M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
- さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
- レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
- OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1205
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
安くなりましたねぇ〜、ここまで安くなるとは…。
30,000円割れも有りですかね?。
3月初旬にAmazonで、38,000円で再購入しました。
M10 MarkUに着けると、撮影時の重量は836gであまりの軽さに笑ってしまいます。
M1 MarkV + ED 75-300mmでも1,018g… メインのM1X + ED 300mm F4.0 PROが2,510gなので充分軽い。
チャリの前カゴに入れて、Let's Go…。
お遊びの心算で陽射し無しの曇天下、M1 MarkV + ED 75-300mmで猛禽を撮ってみました。
テレ端開放F値が6.7ですので飛びモノは厳しいかなと思っていましたが、けっこう頑張ってくれますね。
個人的には「使える」って評価に変わりました。
AFの速さも精度も、ストレスを感じる事は無しでした。
像面位相差AFのM1 MarkU、MarkV、M5 MarkVなら、動体撮影でのC-AFも使い物になりデカ・オモで
高価なレンズよりも俊敏に振り回せるので被写体をフレーム内に捉え易いです。
写りは価格相応だと思いますが、コスパは高く懐と体に優しいレンズです。
光量充分な条件下での撮影ならば、もっと良い写りになる筈です。
もう二度と手放す心算はありません。
因みにM5 MarkVとED 75-300mm合わせて、新品を120,000円程度で買えますね。
後継機発売でM5 MarkVが安くなる頃を見計らって、M10 MarkUを入れ替えようかな。
書込番号:24194202
8点
今の強力な手振れ補正のカメラなら、この少々暗いレンズでも使い勝手はよさそうですね。
当方も所有しておりますが、7年ほど前に購入しました。そのときの価格はオリオンでプレミアム会員値引きとポイント適用で3.9万円ほどでしたから、今はさらにお買い得ですね。
https://kakaku.com/item/K0000938779/
なんでこんなに安価になっちゃったんでしょうね。オリンピック需要狙って大量入荷した店でもあるんでしょうか?
書込番号:24194383
1点
>enjyu-kさん
かなりお買い得になってますよね。
レンズレビューにも書きましたがツバメをC-AFで追っかけるのは苦労しましたが、止まりや飛翔体も置きピンで運用すれば鳥にも使えるコスパ良すぎのレンズですね。
ある程度飛行ルートを予想できる鳥なら何とかC-AFで追うのも出来そうなAF速度だと思います。
とにかく小さく軽いので気軽に使えて助かってます。
そしてこの値段、貴重な存在です。
今後はどのメーカーからも安いレンズは出ないでしょうから、望遠域の使用頻度がそんなに高くない人は生産してる内に買っておいた方が良さそうだと思ってます。
書込番号:24194595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆ KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
価格.comの「価格推移グラフ」では、2020年11月17日に前日の47,400円から35,640円へ
大幅に値を下げています。
先月中旬には一時30,733円、30,000円割れ目前だったのですね。
パナの100-300mmは手振れ補正搭載、一回り大柄で100g程重いですがF値はF4.0-5.6
更に防塵防滴仕様。
以前G8に100-300mmを着けて使っていましたが、写りはほぼ同等だった様に思います。
現在はオリ一筋になったので、手元には有りません。
年金暮らし・後期高齢者一年生の爺さんには、ED 75-300mmはありがたいレンズです。
書込番号:24194749
1点
☆ はすがえるさん
こんにちは。
以前17mm/F1.8が一時的に値を下げた時に、貴方様のスレ立てのお陰でお安く買う事
ができた爺さんです。
その節は、大変ありがとう御座いました。
>ある程度飛行ルートを予想できる鳥なら何とかC-AFで追うのも出来そうなAF速度だと
思います。
猛禽類の飛びモノ撮りでは、充分使えています。
ツバメはEVF内に捉える続ける事がそもそも難しい被写体ですから、上位機種に高額レンズ
使っても撮り手のスキル次第になりますね。
チョッとビックリ!M1Xに着けるとProCap L連写も鳥認識AFも使えます、まだ実戦投入した
事はありませんが…。
お遊び感覚で、何時か試してみる心算です。
使えないと思い込んでいた爺さんでした。
書込番号:24194757
0点
3月にこのレンズを購入して、今は一番出番の多いレンズです。昭和44年に買ってもらったペンFTをずっと愛用していますが、現像などが大変な世の中なのでオールドレンズをデジタルのペンやOMDに装着することが主になりました。被写体を見てシャッター速度と露出を決めるという一連の作業がいいので、オールドレンズはやめられません。とはいっても、不規則に動く鳥などはオールドレンズではなかなか撮影がむつかしく、75-300のこのレンズを購入した次第です。
突然出てきたイタチを撮ることができました。突然のことで、全ての設定をカメラに任せてシャッターを押しただけです。アナログ撮影だと見てるだけだったはずです。一度知ってしまうと、カメラに任せてしまうのはやめられませんね。オールドレンズとデジタルレンズは私にとってはジャンルが違う感じがしますが、どちらもいいものですね。
AFが甘いとか遅いとか、今まではそういう話を聞くと自分で合わせろよと思っていましたが、そういいたくなる気持ちがよくわかりました。
書込番号:24209073
1点
>char*aznableさん
こんにちは。
遂に30,000円割れ、一本持っていれば十分ですが思わず「もう、一本…」ってなってしまいそうな。(勿論冗談ですが)
昨日は晴れていたので、M1 MarkV+ ED 75-300mmだけ持って撮りに行きました。
撮影時の重さは1kgチョイ、メチャ軽くて持っている事を忘れてしまいそうでした。
メインのM1X + 300mm/F4 PROは、2.5kg超えなので…。
条件良ければ、良く写りますねぇ〜。
>一度知ってしまうと、カメラに任せてしまうのはやめられませんね。
AF登場以前は動体撮影もMFだったのですよね、神業かよって思ってしまいます。
今では鳥認識AFなんて時代ですもんね。
ありがたやありがたや。
書込番号:24209355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/02/26 17:23:11 | |
| 3 | 2025/02/09 10:25:36 | |
| 12 | 2024/02/06 20:53:14 | |
| 12 | 2024/01/10 4:37:18 | |
| 34 | 2025/10/10 3:42:53 | |
| 12 | 2023/08/12 14:48:00 | |
| 7 | 2023/07/23 21:29:44 | |
| 8 | 2023/07/12 0:37:41 | |
| 12 | 2023/07/13 5:22:46 | |
| 3 | 2023/06/25 11:29:31 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」のクチコミを見る(全 1796件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























![M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151183/9/f/9fc2360e931a393d0526dc7159101eb4/9fc2360e931a393d0526dc7159101eb4_t.jpg
)




