『なぜか非ISO仕様』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォード > フォーカス 2013年モデル

『なぜか非ISO仕様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォーカス 2013年モデル絞り込みを解除する


「フォーカス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フォーカス 2013年モデルを新規書き込みフォーカス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

なぜか非ISO仕様

2013/04/12 15:10(1年以上前)


自動車 > フォード > フォーカス 2013年モデル

クチコミ投稿数:21件

先日試乗してきました。
全体的に正常進化していて、一番心配していた小回り(回転半径が6mってあり得ないと思っていたので)も全然問題なかったのですが、意外な盲点が。
ハンドル周りの操作系がISO仕様ではなく、日本車ガラパゴス仕様でした。(ウインカーがハンドルの右側にあります)
日本車からの乗り換えならよいでしょうけど、輸入車複数台の所有を前提とする人は要注意です。
うちはこれで選択肢から外しました。
予想以上に良い車だったので、非常に残念です.....

書込番号:16007429

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/12 15:29(1年以上前)

>ハンドル周りの操作系がISO仕様ではなく、日本車ガラパゴス仕様でした。(ウインカーがハンドルの右側にあります)

左ハンドル仕様で右ウインカーレバーでしょうか? 確かに間違えそうですね。
以前英国車(右ハンドルです)でISO仕様だったので、試乗の時に操作を誤ってしましました(笑)。

書込番号:16007476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/12 16:22(1年以上前)

慣れの問題では?
私は輸入車メインで国産車もよく乗りますけどそんなに間違わないですよ。
些細なことのように感じます。

書込番号:16007604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2013/04/12 19:24(1年以上前)

このような与太言にレスがつくとは....(しかもこんなに早く)
評価”悪”になってますが、実は結構良い車でした。
でも同じことを考える人もいると思って、カキコした次第です。

JTB48さん、
日本車と同じ右ハンドルの右側にウインカーがついてます。
日本車に慣れている人が輸入車を敬遠する理由が、ウインカーの位置がISO仕様って人が多いですよね。
今回は全くその逆のパターンなんです。
ちなみにFocusはホイールも日本車と同じナット止めです。
実は(女房が)以前、初期型のFocusに乗っていたのですが、セキュリティ用のボルトを購入しようとしたところ、
ナットだと言われてびっくりした経験があります。

サントリーニさん、
はい、その通りだと思いますが、今回は女房の車で検討していて、彼女のコメントになります。
私も初めて輸入車に乗り換えた時はそんなに気にならなかったのですが、でもパッシングだけはよく間違えました。
それも半年ぐらいでしたが。

書込番号:16008046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/04/12 22:46(1年以上前)

ISO規格に関しては改訂されて右ハンドル車の場合は右側にウィンカーレバーが付いていることも認められるようになりましたからね。
ですから非ISO仕様だという言葉は間違っていますよ。

今までの自動車操作関係のISO規格というのは左ハンドル車を基本にして決められた規格なので右ハンドル車の使い勝手まで考えられていなかっただけと言うことでしょう。

ATならばウィンカーレバーが右にあろうが左にあろうがさほど関係ないですが、MTの場合だと左手でMTを操作しながら同じ左手でウィンカーレバーをスムーズに操作するのは無理がありますからね。
左ハンドル車は何故左側にウィンカーレバーが付いていると言うことを「 操作という前提 」で考えることが出来れば右ハンドルで右にウィンカーレバーの整合性も理解できると思うのですが・・・

やはり右ハンドル車の場合は右にウィンカーレバーが付いているのが自然だと思いますよ。
ISO規格も改定されたのですから右ハンドルで輸入される車両に関しては右側にウィンカーレバーを取り付けてくるのが普通になるんでしょうね。

書込番号:16008817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/06/02 02:42(1年以上前)

既に指摘されてる通りこれもISOに準拠されてる配置ですし、右ウインカーが当たり前のタイで製造されてるというのもあるでしょう。それに、右ウインカースイッチはオセアニアや東南アジアで売られているオーストラリア車(アメ車や欧州車の現地仕様を除く)や韓国車の右ハンドルでは当たり前ですので、「ガラパゴス」ではありません。

書込番号:16205280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォード > フォーカス 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォーカス 2013年モデル
フォード

フォーカス 2013年モデル

新車価格:286〜349万円

中古車価格:125〜700万円

フォーカス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォーカスの中古車 (全2モデル/6物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング