『試し撮りしてみました。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

試し撮りしてみました。

2013/03/17 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:367件
当機種
当機種
当機種
当機種

105o、マイクロ

4年以上使っていて、さすがに限界を感じていたD300の後継機、D400を待っていたのですが、なかなか発売されないので、つなぎの意味で昨日夕方新宿でD7100を購入しました。

D300と操作法が違うため、まだ使いこなせていませんが、本日、第一回目の試し撮りをしてみました。
レンズは、標準ズームとして17-55o/f2.8G(前の3枚)と、105o/f2.8マイクロ。
絞りはいずれもf5.6優先にし、ピクチャーコントロールは、ビビッド。輪郭強調+1、コントラスト+1です。

初日の印象としては、液晶での確認映像が黄色が強いと感じました。
D300と比べると黄色が強い印象です。
これはカメラの設定で調整で直せるのでしょうか。まだ、やり方を理解できていません。
添付した画像はこんなものです。
自分的にはもう少しグリーンを鮮やかに出したいです。
シャッター音はもう少し重みが欲しいなと思いました。でも、フラッグシップじゃないから仕方がないですね。

D7100、手軽に写真が撮れそうで良いカメラだと思います。

書込番号:15904304

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/17 20:43(1年以上前)

別機種

ほぼ等距離であればこういう風に写るはず

D7100ご購入おめでとうございます。

ちょっと気になったんですが
3枚目のF5.6の画像を拡大表示させたんですが、お使いの17-55o/f2.8Gは
画面右側だけボヤけているように見えます。片ボケではないでしょうか?

書込番号:15904456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/03/17 22:24(1年以上前)

イヤア〜

素晴らしい写真。驚きです。

特に年輪いいですね〜。

私も、DX16−85のキットレンズをやめて、DX17−55を考えてしまいます。

でもDX10−24の広角ははぜったいに離さないし・・・・。

レンズの組み合わせをまた考えさせられるような驚きの一枚です。

素晴らしい写真のアップ参考になりました。



書込番号:15904957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分も試し鳥してきましたw

ローパスレスはいいですね。

書込番号:15905305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2013/03/17 23:40(1年以上前)

D7100購入おめでとうございます。
ボディと17-55mm/F2.8レンズを購入しようと思っている自分としては大変参考になります。

ぜひ17-55mm/F2.8レンズをF8位絞っての広角側での風景写真も見せていただきたいです。
宜しくお願いします。

D7100でのDXレンズ16-85mmは、どうもワイド端での周辺の画質がいまいちの様ですし
これはレンズに迷いそうな機種ですよね。

ニコンさんには是非、旅行スナップに便利なズームレンズをお願いしたいです。

書込番号:15905348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件

2013/03/18 01:16(1年以上前)

モンスターケーブルさん

>画面右側だけボヤけているように見えます。片ボケではないでしょうか?
そうですね。言われて気がつきました。しかし、このレンズ、ほんの数日前にニコンSCでピント調整してもらったばかりだから、レンズの問題とも思えません。
ご指摘されてもう一度レンズの写り具合を確認したら、他は問題なかったです。なぜこの写真の右側が甘くなったのか不明です。

シブヨシさん

写真をほめていただきありがとうございます。
でも、この写真、私の腕がいいのではなく、レンズが勝手に撮ってくれただけです。
17-55o、D7100には相性がいいと思います。
今なら中古なら9万円台からありますよ。
私が買ったときは米国で1500ドル、当時円は117円くらいだったから17万5千円、隔世の感があります。

かんちゃ_さん

良く写るのはローパスフィルターが無いからなのですか。
私は写真をあまり大きく使わないのでDXで十分。D7100、今日の試し撮りでは一応自分の基準は超えていると判断しました。

らびのすけ4654さん

>ぜひ17-55mm/F2.8レンズをF8位絞っての広角側での風景写真も見せていただきたいです。
体力のない私は三脚を使えません。重くて持てないので撮影は全部手持ちです。
それなのでF5.6以上では撮っていません。
ここまで絞らなくても17-55oなら十分解像するからです。
でも、時間があればF8でどのように変わるか試してみたいです。

書込番号:15905729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2013/03/18 13:13(1年以上前)

当機種
当機種

今朝、庭で二回目の試し撮りをやってみました。
使用レンズは60o/f2.8G マイクロ。
昨日と同じで、シャッター優先、F5.6 固定。
マニュアルフォーカスです。
jpeg、Fine 、面倒くさがりやの私はRAWは使いません。
jpegで十分です。

風が意外なほど強く、揺れる葉っぱにピント合わせるのに往生しました。
二枚目の水滴の写真は2分の1くらいにトリミングしてあります。

新しいカメラって、こうして遊ぶと楽しいですね。
良かったら、皆さんも作例をアップしてくださると大いに参考になります。

書込番号:15906997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/03/18 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DX16-85

DX16-85 カタクリ

DX10−24 イチゲの群生

DX16−85 アジサイ

モンターニュさま

DX17−55について、色々とアドバイスを頂き有難うございました。
価格のことを除けば今スグにも購入したいです!
友人に話せば、FXを購入出来るのでは?・・・と言われそうです。
でも・・・・・やっぱり・・DX7000シリーズは一番私にあっているような・・・!?。

今回はDX16−85及びDX10−24で試写したものです。
モンターニュさんと同じくピクチャーコントロールのビビットを選択しました。

解ってはいましたが・・、高額のDX17−55に少しでも近づこうと輪郭強調等を試みたのですがやはり明るいレンズには到底及びませんネ・・・(笑)。

D7100、 DX17−55,105マクロ、でのパミール高原での蝶等のスキットとした写真・・アップされるのを楽しみにお待ちしております。

PS、
CROP・・批判されましたが・・、けっこう面白いですよ(笑)。

書込番号:15908865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件

2013/03/19 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズは70-300oVR、1.3クロップにしてみました

今日は三回目の試し撮りに行きました。

らびのすけ4654さん
リクエストの通り、今日は全部F8で撮ってみました。ただ、ご要望の「風景」として絵になるような場所ではないので、広角での風景の絵はないです。
F8まで絞るのは自分としては珍しいです。しかし、ちょっと硬くなりすぎる感じがして、私的にはF5.6くらいの方が適度にソフトで好みです。

とても暖かくてすでに桜が開花していたのでまずは桜のカット。
続いて、コブシの花も満開なので、空をバックに花をアップ。
17-55oはナノクリでないので、逆光に弱いと言われますが、私はゴーストが入ろうが気にしません。太陽をすぐ右側においた写りはこんな程度です。


三枚目の鳥、(サギ? )は1.3クロップを試して見ました。
鳥は全然名前が分かりません。レンズは70-300o VR。
あとで画像を確認したら下の亀がブレていました。

シブヨシさん

カタクリの写真すごいですね。
DX16−85で撮ったそうですが、ピントがカッチリきていてとても気持ちのいい写真です。
それにしても、もうカタクリも咲いているんですね。

書込番号:15911466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/03/19 21:30(1年以上前)


モンターニュさま

ハイ〜頑張りました(笑)。・・・有難うございます。(カタクリ、この辺では今咲き始めました)
DX16−85、最初はすこしねむい画質(以前アップしました河津桜)でしたが、あの年輪の写真にショックを受け、ご指摘の通りにビビット、コントラスト、及び輪郭強調をピクチャーコントローにより強めに設定し、あとはD7100のローパスレスの効果により、なんとか望む写真に少し近づいたようです。ホットしてます。(一枚目のもみじの大木も気に入っております)


今回、CROPを試したみたいですね(笑)300oですから、より効果もありうらやましい限りです。
また白蓮の写真も花弁に光が透けとてもきれいですね・・。


作品のアップをまたお願いいたします。楽しみにしています。

書込番号:15912374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/03/19 22:11(1年以上前)

モンターニュさま

作例画像ありがとうございます。
確かに画が硬い(シャープが強い?)感じですね
でもとても綺麗に写ってますね

やはりレンズを選ぶ機種のようで
キットレンズではなくてFX用レンズで写すと
性能を発揮するのかな?

これは今度はレンズで迷いそうです

書込番号:15912574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/03/21 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DX16-85

DX16-85

DX16-85

DX16-85

今日はD7100とDX16−85によりバックをぼやかすことをやってみました。
レンズのせいにはしませんが、DX16−85は、ぼやかすことがしずらいレンズの様な気がしました・・・(笑)。

私は山の景色を主としますのであまりこのような写真はとりませんが、山での野草の写真を撮る際バックをぼやかしずらいレンズにもイザという時にこまりますね。

あまりザックにはレンズを詰め込めないため、なんとか頑張ってほしいのですが・・・。

300ミリ良さそうですね。55−200ミリはあるのですが・・・・???。

では失礼します。

書込番号:15920173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング