『ISO設定は、どの様にしていますか』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『ISO設定は、どの様にしていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ISO設定は、どの様にしていますか

2013/08/16 10:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:175件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

皆さん こんにちわ

手持中心で、野鳥の、撮影しています
本当は、ISO400以下で、撮影したいのですが
暗い場所では,SSを上げたいので、仕方なくISO1600以下で、撮影しています
花火は、ISO100固定で撮影しています
夜景は、ISO1600以下で撮影しています
皆さんは,ISOをどの様に考えていますか

@ISO設定は、どの様にしていますか
AISO100(最低)では、画質が悪くなると、ウワサを聞きましたが、本当ですか
Bノイズが、気になる値は、いくつ位ですか
C最大6400、さらに拡張で25600まで有りますが、どの様な時に、使用しますか
Dそのた露出で、気を付けている点、気になっている点、有りますか

使用している機材は
カメラ:D7100(Nikon)
レンズ:AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(Nikon)
レンズ:AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II(TAMRON)
テレコンx1.4:Ai AF-S Teleconverter TC-14E II(Nikon)
テレコンx2:AF-S Teleconverter TC-20E III(Nikon)
三脚:GT4542LS (GITZO)
雲台:503HDV(マンフロット)
一脚:Ultra Stick V50(ベルボン)
雲台:一脚ティルトトップ 234(マンフロット)
です

アドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:16474981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2013/08/16 11:11(1年以上前)

低いISOはダイナミックレンジを下げて実現している器械があるので、
かえって画質が下がることがあります。

高いISOは、ノイズが増えますが、たいていメーカーの宣伝より限界が
低いと思います。どこまで我慢できるかは個人差があるので、自分で
限界を試してみるしかないと思います。

新しいカメラほど、ISO高くしてもノイズが少ない傾向ですが、かなら
ずしもセンサーが良くなったわけではなく、ソフト的なノイズ処理が
うまくなっただけというのが実態だと思います。

一般的にはノイズよりブレのほうが問題になることが多いので(あえて
ブラした写真を撮るのであればともかく)、ノイズ覚悟でISOを上げる
のが一般的なやり方だと思います。ノイズは後から画像処理で減らせ
ますが、ぶれた写真はどうにもならないです。

絞りを開ければ、ISO下げたままで、シャッタースピードはあげられますが、
被写界深度が変わってしまうので、単純にしぼりをあけたら、とは言えないと
思います。

三脚使えない時はいろいろ悩みますよね。

私は、ミラーアップした写真とアップしない写真の違いが結構大きいの
で、望遠系は可及的に三脚使うようにしています。手持ちでも、ミラー
アップして使いたいほどですが、現実的ではないですね。試したところ
では、ミラーアップしたほうが手持ちでも、明らかにブレが少ないです。

書込番号:16475067

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/16 11:44(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは
ISO 感度は、自分が許せると判断した値に成りますが、対象の明るさでノイズの出方が変わりますので留意点に成ります。
日頃より、自分が許せると思う上限感度を把握しておくことが大事です(人それぞれですからね)。

DxO が、許せると判断した上限 ISO 感度は 1256 ですが、撮れないよりは良い!も有りますし、
ノイズ除去で優秀な専用ソフト、現像ソフトもあります。
DxO センサーテスト
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

RAW で撮れば、純正ソフト C-NX2 で高精度なノイズ除去も可能です(カメラ設定→ノイズリダクション→高画質2012) 。
カメラの設定を反映しませんが、DxO Optics Pro 8 の RAW のノイズ除去機能も良いですよ。
また、LR4 、CS6 のプラグインで良いノイズ除去のソフトが有ります(Dfine 2)。

ISO 感度、シャッタースピード、絞り値は相関の関係ですので、ISO 感度が上がらないような設定をします。
例えば、露出補正をマイナス1段すると ISO 感度は1/2に成りますよね→明るさは画像ソフトで修正します。
マイナス2段の補正でも、それなりに明るさは戻せます(画像2/RAW)。

書込番号:16475154

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/08/16 11:45(1年以上前)


高感度に頼る事は、すなわちカメラに頼ってる訳で...
フィルム時代を思えば、私も大抵はISO100〜400で使っています。
それ以上は出来るだけ上げないようにしています。

>>手持中心で、野鳥の、撮影しています

↑問題は、コレですね。三脚を使うと機動性は失われますが、超望遠は出来るだけ使用された方が宜しいかと
思いますよ。

その用途ですと、雲台は高価ですけど、ジンバル雲台がお勧めです。

書込番号:16475159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/16 12:27(1年以上前)

>>手持中心で、野鳥の、撮影しています

自由雲台付きの一脚なら機動性も損なわれず疲労も最小限で
良いと思いますけど。

http://kakaku.com/camera/tripod/

書込番号:16475298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/08/16 12:44(1年以上前)

同じくD7100使用しています。

@ISO設定は、どの様にしていますか
基本上限1600のオート任せ、状況に応じて上限変えて使っています。外部ストロボ時は固定します

AISO100(最低)では、画質が悪くなると、ウワサを聞きましたが、本当ですか
ISO200が標準設定の機種では、ISO100は拡張感度になるので階調の低下(滑らかさが落ちる)などありますが
D7100はISO100〜が常用感度なので、そういった事はないハズです

Bノイズが、気になる値は、いくつ位ですか
個人的にはISO1600までかな でも状況によるので一概には言えないです
同じISO3200でも、光量ない所とある所では違いますので・・・

C最大6400、さらに拡張で25600まで有りますが、どの様な時に、使用しますか
画質より記録優先の場合などはブレるより100倍マシなので使います でも25600はないなあ(笑)

Dそのた露出で、気を付けている点、気になっている点、有りますか
構図の中で潰れてもいいところ、残したいところをちゃんと意識する事

書込番号:16475350

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2013/08/16 13:11(1年以上前)

チャリカメカメさん、こんにちは。

ISO感度は露出の調整弁だと、私は考えています。
つまり、まずは絞りとシャッタースピードを設定して、その上で写真が適切な露出になるように、ISO感度を設定します。
なのでISO感度は、そのカメラの下限から上限まで、必要とあれば躊躇なく使います。
これの唯一の例外は、室内で静物を三脚を使って撮影するときで、このときシャッタースピードは自由に設定できますので、ISO感度は下限に固定して、シャッタースピードで露出を調整するようにしています。

ちなみに野鳥の撮影で、ISO感度を上げたくないのでしたら、それこそ100万円近くする、望遠の単焦点レンズを購入するしかないと思いますし、、、
また花火の撮影では、ISO感度を100と決めないで、もう少しいろいろな設定を使ってみるのも、表現の幅が広がって面白いかもしれません。

書込番号:16475430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/08/16 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち撮影 ツミ

手持ち撮影 ツミ

手持ち撮影 オナガ

手持ち 止まり ツミ

皆さん
返信ありがとうごじます

ISO以前に、手持ちで野鳥撮影の方が、興味があるようですね
”止まり”撮影には三脚、一脚を、使用していますが
”飛行”撮影には、手持ちになってしまいます。

参考に、画像をUPします。

書込番号:16475435

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/08/16 13:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>>最大6400、さらに拡張で25600まで有りますが、どの様な時に、使用しますか

こういう写真撮る時に使用します。ちなみに、こういう時はノイズなんて気にしてられません。

注)D7100の作例ではありません。

書込番号:16475436

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/08/16 13:44(1年以上前)

通常ISOは許容範囲で使用しています。
私の場合はISO1600が一つの目安です。
但し、画質よりも撮影を優先にする場合はISOをさらに上げることもあります。

ノイズが気になるのは被写体の状況でも変わることもあります。
どこまでを許容とするかはその人の考えかと。
ノイズが気になっても撮ることもあります。

様は、撮る写真に対し何を求めるかで変わるかと。
その時持っている機材でも違ってきますし。
妥協して撮ることもあります

6400をどのような時って、単純です、3200で無理なときに6400で撮るときですね。

書込番号:16475507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/16 14:09(1年以上前)

別機種

手持ち撮影 ツミ

えとね

ISO設定わオート使わずに、そのつどブレないシャッタースピードおキープできる
なるべく低いISOにしてますよん。  ∠(^_^)

書込番号:16475566

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2013/08/16 14:17(1年以上前)

スレ主さんは充分な腕をお持ちのようだし、三脚や一脚の使い方も熟知しているようなので
今更特にアドバイスする事も無いような・・・・

書込番号:16475580

ナイスクチコミ!12


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/16 14:19(1年以上前)

風景がメインですが三脚仕様でiso100を多用しています。

夜景も基本的に上記と同じです。

動態や光量が足りない場所では、徐々に感度を上げながら許容範囲まであげます。
それ以上で手ブレや被写体ブレが発生する時は諦めたりもします。

基本的にはあまりiso感度は上げたくないですね。

メーカーの仕様は全くもって信用していません。

ただ、許容範囲を超えても、プリントサイズが小さいのであれば、ノイズもあまり目立たないとも思っています。

書込番号:16475585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/16 14:37(1年以上前)

せっかく良い三脚お持ちなのに、手持ちが中心なのは、不自由だからだと思います。

私は鳥の撮影はやりませんが、三脚にカメラを付けず、肘を支える台として
使用しているのを見たことがあります。もう図書館に返してしまった雑誌に
三脚特集が載ってましたが、それにも三脚を支え台として使用する方法が
載ってました。これなら、かなり自由に鳥が撮れると思います。

一般的な話ですが、一脚はほとんど信用してません。細かいブレが少し
無くなる程度です。一脚もお持ちなので、そのあたりは実感されている
と思います。一脚持ってない人に限って、一脚を勧めるんじゃないかと
私は思ってます。

書込番号:16475633

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/08/16 15:01(1年以上前)

一脚の使い方は、撮影の際の補助かと。
機動性を重視しながら撮影者の負担を軽減する事かと。
シャッタースピードを稼げない時など手持ちよりは有効になることもあるかと。

シグマの50-500や328なども使用しています。
撮影目的により
三脚や一脚を使ったり、手持ち撮影もしますね。

書込番号:16475697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/08/16 15:32(1年以上前)

>最大6400、さらに拡張で25600まで有りますが、どの様な時に、使用しますか

本格的に室内スポーツを撮ってる人なら、ISO 6400は当たり前のように使いますよ。
でも、そういう人はだいたいフルサイズです。

書込番号:16475778

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/08/16 20:10(1年以上前)

ISO6400以上を使うとき...

豆電球の明かりだけの寝室で眠っている子供撮りを、フラッシュ無しで手持ち可能にしてくれます。
まるで魔法のようだと思います。

ノイズだらけの写真=ダメ写真ではありません。
親(バカ?)にとっては、かけがえのない写真です。

書込番号:16476539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/08/16 20:48(1年以上前)

こんばんは。

ISOはオート設定で上限1600。SSは1/15。
場合によってはISO3200。

D600ですとISO3200まで常用。

ところで、良い機材(AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR)お持ちですね。

たくさん良い思い出を撮ってください。

書込番号:16476676

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/17 02:58(1年以上前)

私は、人物中心ですが、ISO 100〜400 / 800 / 3200 です。
800 / 3200 はユーザー設定に登録して必要に応じて使っています。

sweet-dさんの意見に賛成です。
私自身6400も希に使うのですが、使わなきゃ撮れない時や、使った方がブレ等に有効な時は積極的に使うべきだと思いました。


書込番号:16477786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/17 12:03(1年以上前)

D7000中心ですが、C-PLをいつも使います(風景)のでISOは200を基準にしています。
室内ではISO3200まで使いますが・・・

書込番号:16478779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/08/18 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花火 白トビ ISO100 f22

花火 適正露出

花火 無理とカメラを、ゆすった

花火 フォーカスずらし

皆さん こんばんは
貴重な、アドバイスありがとうございます

花火の撮影は、ISO100で絞りf22(最大)にしても、露出オーバーになってしまいます
可変式NDフィルターを購入したので、次回からは、ISO100以上で、トライしてみます。

意外に、多くの方が、ISOを上げて、ノイズより、ブレを優先する事でした
今までは、暗くなり、IOS1600、SS800以下では、鳥の飛行写真は、あきらめて撮りませんでした
今後は、ISOを上げて、トライしてみます。

室内の撮影は、まだ明るいレンズを持っていないので、D7100を使わずに、LUMIX FZ200で、撮影しています
フラッシュ撮影は、嫌いなので、使用しません
フラッシュ撮影は、昼間の逆光防止の時だけです。

昼間にフラッシュ撮影で、集合写真を撮った時、今光ったよと、驚いた人がいました。

書込番号:16480992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2013/08/18 17:23(1年以上前)

チャリカメカメさん、こんにちは。

撮影方法は、人それぞれで、正解はないと思いますが、、、

> 花火の撮影は、ISO100で絞りf22(最大)にしても、露出オーバーになってしまいます

一つの基準として、ISO100のF11、これで明るすぎず暗すぎずの写真が、ほぼ撮れると思います。

それがアップしてくださった一枚目のお写真のように、白トビしてしまうのは、シャッタースピードが長すぎるからのようにも思います。

例えば、スタンプを一枚の紙に何回も押したとき、スタンプが重なって何が何だか分からなくなってしまいますが、、、
一枚目のお写真も同じように、いくつもの花火が重なっているため、白トビしてしまっているように見えるのかもしれません。

なので連続して上がる花火の撮影では、シャッタースピードを数秒くらいにしてみるのもいいように思います。

書込番号:16483167

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/08/18 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

花火の撮影ですが
ISOは100、絞り11前後でバルブにします。
露光時間は何秒と決めるのではなく、
花火の様子を見ながら適当に露光すればよいかと。

スターマインや短単発の花火など露光時間を変えた方が良いかと思います。
スターマインは短時間で多くの花火が上がりますので
数秒程度の露光で十分かと。
花火の色にも影響があると思います。

白トビしているのは露光が長く、
数多くの花火が写って重なっているから白トビを起こしています。
一つ一つの花火はそれほどに白トビはしていないかと。


大きな打ち上げ花火は
打ち上げ前なり上がった直後にシャッターを開け、
花火が開いたら閉じるでよいかと。

大きな花火で数発の場合は、シャッターを開ける前に、黒い紙などをレンズ前にかざし、
シャッターを開け、紙をどかし、開いたらまたレンズの前にかざすというやり方もあります
これを繰り返せは、数個の綺麗な開いた状態のものを撮ることが出来ます。
多重露出という撮影方法です。カメラによってはこの機能も付いているものが有ります。
但し長時間シャッターを開いたままにするとノイズも多くなりますので。
長くても30秒くらいにとどめた方が良いかと。
NDフィルターを使っている人も多いかと思います。


参考までですが
綺麗かは別として、
D7100に18-105で撮った写真を添付します。
露光時間は参考になるかと思います。

書込番号:16483742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/08/19 08:27(1年以上前)

secondfloorさん
okiomaさん

貴重な、アドバイスありがとうございます、とても参考になります。

別スレの、花火撮影で、皆様よりアドバイスを受け、現在は試行錯誤中です
アップした、写真は、一眼レフ撮影で、2回目の作品です、長い目で、見守ってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16401522/#tab

私は、D7100はISO100で撮影しても、画質が低下しないように思いますが
皆様は、どの様に感じますか?

書込番号:16485253

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング