『また、ポチってもた〜〜単焦点(^^)今度はマイクロ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『また、ポチってもた〜〜単焦点(^^)今度はマイクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

以前使ってた18-55mmVRは結構寄れて、マイクロレンズっぽく使えてたんですが、18-105mmそして18-140mmともあまり寄れず、ヤフオク出品用(という自分への口実ww)にマイクロレンズ1本ほしいなぁ〜と物色してました。

DX40mm MICRO が候補だったんですが、ヤフオクでも、結構高い、中古でも平気で2万越えで新品と大差ない・・・
そんな時に、Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D の新古品の出物を発見。開封のみで未使用とのこと。。。
レンズ内AFモーター非搭載でも、躊躇なく選べるD7100はホントいいですね!

20Kぐらいで落とせたらいいな〜と思ってたけど、競ってきたので、23.1Kで札入れして放置。(それ以上は、負けても入れないということ)
ほどなく、「おめでとうございます、落札しました」メールが(^^;;
あ、落としちまった〜〜という喜び半分、シマッタ感半分。。。

で、このレンズの評判どうなんでしょと、このレンズのクチコミをツラツラと読みだしたら、結構よさそうじゃん、AFは遅いけど、シャープで解像感あるらしい。ただ、NikonのサイトでMTF曲線みたら、ダダ下がり〜。。。こんなグラフで解像感いいのか?と半信半疑に(^^;;
おもしろかったのが2010年以降の評判は、AF遅いとか逆光時フレア強いなど悪い点ばかり、でも2007年〜2008年ごろは、キレがいいとか、解像感高しと好評。
時代と共に評価が変わってますね。あとこの時代はまだ銀塩前提での書き込みなんかも結構あり、懐かしく読んでしました。

あと、いま価格コメンテーター?として有名なお歴々も、ガンガン書き込んでて、へ〜こんな前から常駐してたんだ〜ということを発見(笑)
特にマリンスノーさんがこのレンズを購入する下りには笑った(^^)
(これ以上はレンズのクチコミに書かないと・・・)

これで気が付けば、単焦点4本目〜〜 焦点距離短い方から、
・Ai AF 24mm f2.8D
・Ai AF 28mm f2.8D
・AF-S DX 35mm f1.8
・Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
いかん、使用頻度全然ないのに、防湿庫の肥やしになってく〜〜(笑)

D7100にしてからというもの、写真を撮る枚数も激増したが、それにも増して、レンズが増える速度が加速した〜〜(^^)
たった半年で4本購入(含む18-140mmVR)

しかも、落札者とやり取りしてる最中に、ヨメがPC覗き込んで、「何、落札したの〜〜?」と、嫁バレ(^^;;
もう、いいかげん、やめなさい〜とお小言。。。
前にも、うっかりレンズの領収書件保証書を放置してて発見され、う〜ん、どうしてこんな簡単に嫁バレするんだろ〜〜と小一時間(笑)

ちなみに連休にかけ海外へ行くので、配送はGW明けにしたので、入手はもうちょっと先。帰国後が楽しみ〜〜(^^)

書込番号:17436213

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/21 18:08(1年以上前)

おめでとうございます。

そういえばレンズ沼から脱出してる自分がいる。脱出方法は、一通り買うことです( ̄▽ ̄;)

残ったものが自分に合うものですね( ̄▽ ̄)

書込番号:17436241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/21 18:21(1年以上前)

ここから先はお高いレンズばかりになってしまいますね(笑)
でも、カメラ趣味は、高級車を無理して買って、維持費払えず車庫に飾りになっちゃうみたいなことにならないところがいいですよね。維持費そんなにかからないから。
人を撮ってあげて、キレイに撮れてると喜ばれるし、お高いレンズは見た目の押し出しが効くから、持って歩いてても「チラ見」の視線感じるし。

書込番号:17436277

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/21 19:47(1年以上前)

え〜また買っちゃたの?

>もう、いいかげん、やめなさい

が正解。

書込番号:17436512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/04/21 19:59(1年以上前)

ふだいれ?
にゅうさつ?

ともかく、レンズの奥深さを探求、探究してください。
終わりのない旅になると思いますが。

書込番号:17436556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/04/21 20:31(1年以上前)

24o、28o、35o、60oと来たら次は85oでしょうかw
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFはナノクリのGタイプよりも描写が好きって人もいるみたいですよ。

防湿庫の肥やしにならないようにするには、それぞれのレンズの作例をコチラ(D7100の板)にどんどんアップしましょう(^^)v

書込番号:17436670

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/21 20:39(1年以上前)

105Dマイクロも安いですよ、
自分は山野草などが多いのでDXに105マイクロが多いです。

まぁ、ニコンのフイルム機が現役なのでDレンズはAFと共有出来る必要不可欠な存在です。

単焦点

書込番号:17436698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/21 20:40(1年以上前)

私なんか、全周円魚眼単焦点買っちゃいましたから!

書込番号:17436706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/21 22:06(1年以上前)

こんばんは^ ^

着々とレンズが増殖中ですね〜(≧∇≦)

楽しく読ませ頂ました!!!

書込番号:17437078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/21 22:51(1年以上前)

Paris7000さん
こんばんは!
レンズ購入おめでとうございます!
楽しそう&嬉しそう…が伝わってきますっ!

僕も3年弱前にD3100でテジイチデビューして、今はボディ2台、レンズ8本…う〜ん止まらない状態です。

書込番号:17437259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/21 23:05(1年以上前)

Paris7000さん 、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。

防湿庫の肥やしが増えるのを見ているのも楽しいものかもしれません。

奥様に見つかった方がブレーキがかかっていいかも?

書込番号:17437312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/21 23:31(1年以上前)

皆様、こんなにもたくさんのレスありがとうございます(^^)

写真は光さん

一通り買う、確かに〜〜
次は、400mm超えの超望遠域に行きますか〜って一瞬考えたけど、野鳥や飛行機を撮るわけではないので、う〜ん、次はなんにしよう〜(笑)


最近はα純正さん

高級レンズ・・・ナノクリは1本はほしいと思ってます。標準域の24-70mm?とか思ってますが、たとえ標準域でもメインレンズはVRがほしいので、見送ってます。。。てか20万近いから、気軽にはポチれません(苦笑)
高級車って国産の高級車なら維持費って普及価格帯の車とあまり変わらないんですよ〜それに壊れないし(^^)
逆に外車は高いですね〜、、なーんも部品交換なしで平気で30〜40万@車検 請求してきますから(@_@)


opaqueさん

は〜い、よーく調べもせずにポチりました(^^;;;
落札した後、いろいろそ素性を調べだすというていたらく・・・

>>もう、いいかげん、やめなさい
>
>が正解。

そうかもですが、なかなかやめられまへん〜〜〜


大場佳那子さん

ヤフオクですので、ビッドしていくわけですよ、つまり入札=札入れ。
そう、確かに終わりのない旅かも〜〜
次から次へと新製品出てくるし。。。


島にぃさん

85mmかぁ・・・ポートレートとか撮るようになったら、候補の一つですね!

書込番号:17437414

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/21 23:31(1年以上前)

橘 屋さん

> DXに105マイクロが多いです。

なるほど、でもDXではかなり望遠域になっちゃいますよね。。
少し離れたところから、草木に止まる昆虫なんかを狙うには良さそうですね
とりあえず、60mmマイクロで遊んでみて、考えま〜す(^^)


サルbeerさん

フイルム時代より、魚眼って、一つの憧れのようなレンズでした。なんたって、180度の視野で撮れるんですものね〜
一度は所有してみたいと思っているレンズの一つです。ちなみに、DX用の魚眼ですか??


六甲のおいしい酒さん

そうなんです、着々と・・・
しかも、せいぜい2万円台で買い増ししてる割には、どれも満足度高いんですよね。Dタイプの中古は新品の半値以下で買える割には、上手に選べば新品同様のレンズに巡り合えますし〜〜ほんと、レンズ資産の豊富なNikonにしてよかったと思います(^^)


TAKtak3さん

ありがとうございます。

> う〜ん止まらない状態です。

全部買いきんないと、止まらないようですよ〜〜レンズ、ボディとも〜〜
でも、自分は他の趣味もあるので、高額なレンズは買えないので、中古のチープなレンズをとっかえひっかえ着けて楽しんでま〜す。
この半年の間に買った4本のレンズ、ぜ〜んぶ足しても11万くらいなので、楽しさのコスパはいいかな??(笑)


TKOPさん

ありがとうございます。
そうなんですよ〜〜、何故か、ほんの不注意で嫁バレする・・・(^^;;;

まぁ少ない小遣いでやりくりしてますので、レンズ遊びはそろそろおしまいにして、D7100後継機に向け、毎月1万づつでも貯金始めようかなぁ??
「ご利用は計画的に」って声が聞こえてきそうです(笑)

書込番号:17437416

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/21 23:49(1年以上前)

いかん、おおぼけかましてた〜(^^)

> しかも、落札者とやり取りしてる最中に、ヨメがPC覗き込んで、

自分が落札者、、、やり取りしてる相手は出品者ですね・・・

書込番号:17437494

ナイスクチコミ!1


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/22 00:25(1年以上前)

こんばんは!

自分も興味本意で、50mmポチリ落札してしまった事があります。
嬉しいやら悲しいやらです。まだ、使ってないので悲しいですよ。40mmマクロがあるのに…トホホです。出番待ち状態です。

書込番号:17437624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/04/22 06:07(1年以上前)

間もなく総ざらいレンズ入れ替えになりそうな予感がしてきました(^^)

いつかきっと「遠回りをした」というフレーズが聞けそう♪
同じ肥やしにするなら、もっともっと高い楽しい肥やし話を聞きたいです(笑)

書込番号:17437975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/22 07:45(1年以上前)

私は沼にはまらないよう、「バッグに全部入れて一度に持って歩ける数しかレンズは買わない!」と決めました!

...なぜかバッグの方が巨大化している今日この頃。
新しいレンズ楽しんで下さい

書込番号:17438095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/22 08:55(1年以上前)

え・・・もしかして、高級車も外車も持っていらっしゃる・・・?(←急に言葉遣いも丁寧に(笑))
失礼しました。じゃあ、どんどんポチりましょう(笑)
・・・私の脳内イメージ(記憶)では、中学の同級生(ヤンキー!)が、無理してセルシオとかシーマ買って、その後ローン地獄と保険料の支払いでガソリン代無くて、家でカップラーメンをチュルチュル、同窓会に乗り付けて来たのはいいけれど、その後みんなでどっか行くべ!となって、ガソリンがカスカスなので、仕方なく他の大衆車に乗せてもらっていた姿を思い浮かべていました(笑)
・・・って、どうでもいい話で、すみません。

書込番号:17438237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/22 10:19(1年以上前)

>ヨメがPC覗き込んで・・・

ヨメときなさい!と言われたりして・・・

書込番号:17438413

ナイスクチコミ!4


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/22 11:45(1年以上前)

Trunk2さん

>自分も興味本意で、50mmポチリ落札してしまった事があります。

あ、まさにそんな感じです。最初にも書きましたように、もともとDX 40mm Microを考えてたんですが、新品出物が安かったので、60mmでもいいかな?ぐらいの軽ーい気持ちでポチりました(笑)
FX用なので、将来FX機に移行しても使えるしと。。。(^^;;


esuqu1さん

いえいえ、そんな資金は無いですぅ〜〜
でも、Dタイプのレンズだって、当時はNikonがきっちり力を入れて開発したレンズだと思うんですよね。
今使うと、解像度や色収差が現代のレンズに劣りますが、それでもPCの画面で鑑賞するぐらいなら十二分な画質をたたき出します。
DXという狭いセンサーに2400万画素も詰め込んでいるので、FX機のD800よりも画素ピッチは狭い、つまり一番レンズに厳しいカメラで使っているわけですが、それでもDXだと、イメージサークルの中心部しか使ってないので、画質的にアドバンテージでます。現在のDX用標準ズームレンズと比較すると20年前の単焦点レンズは同等かそれ以上、特に周辺域の描写力は上と思っております(^^)

書込番号:17438564

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/22 11:47(1年以上前)

いつもどこでも一眼レフと一緒さん

> バッグに全部入れて一度に持って歩ける数しかレンズは買わない!

なるほど!!そういう考え方GOODです!!(^^)
そうすると、私はせいぜい、3本・・・(苦笑
てか、単焦点をこんなに刻んで買ってどうするの?って感じですが、画質的には一番劣る28mmが、D7100では一番しっくり画角が良いんですよね〜
これだけナノクリの28mm f1.8に置き換えようかなぁ・・・(でもそうすると、esuqu1さんのおっしゃるようにまた沼にはまってく??)


最近はα純正さん

ええ、持ってますと、持ってました(^^)
持っているのはセルシオで、さすが国産、全く故障知らず。車検もコミコミで16万くらい。
持ってたのはBMW320i。この2台を自分用と嫁用に所有してました(^^;;

BMWは、車検高かったです。動かなくなるような大きな故障はなかったけど、パワーウィンドウが突然壊れたりとか、オーディオが死んだりとか、液晶パネルがドット欠けしたりとかマイナートラブルは多かったです。最後はエアコンが壊れ修理代30万と言われ、だいぶ古くなったので手放しました(買い取り価格わずか10万円(泣;;

あと、車検の時にブレーキローターは定期交換と言われ、ドイツ車はブレーキローターとブレーキパッドの両方がすり減るように設計されてて、それでストッピングパワーを出していますと説明されました。国産車でローター交換するなんて聞いたことが無かったので、びっくり〜

でも、走りは最高でしたよ〜(^^)♪。曲がりくねった首都高のコーナーを、路面に吸い付くようにコーナリングしていきます。高速域でも、びたーと路面に貼り付く感じで、全く不安なく飛ばせました。今だから曝露しますが(^^;;、国産車でリミッター効く速度以上に出してもなんの不安感もなかったです。
あ、ここカメラの板でしたね。。。(^^;;

> じゃあ、どんどんポチりましょう(笑)

いえいえ、サイフは全て嫁が握っていて雀の涙の小遣い。。。自分の趣味に使える予算は少ないので〜す(悲;;;


じじかめさん

お〜い、ざぶとん 1枚〜♪♪

書込番号:17438568

ナイスクチコミ!3


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/04/22 14:36(1年以上前)

≫ナノクリの28mm f1.8に置き換えようかなぁ

それぐらいのことで所謂“沼”に沈むことはないでしょう。
24o/f2.8DをAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDに置き換えたくなったら、きっとその時が沼への出発点です。

それを避けるには、お手持ちのDX35oをAi AF Nikkor 35mm f/2Dに置き換えておくことですね。
そうしておいて、貯金の目標設定をD7100の後継機ではなくDfの後継機(出るかどうか分からないけど)に変更するというのはいかがでしょう?
レンズの絞り環を操作しボディのSSダイヤルを回す(まるでDfのCM動画のような)楽しみ方が期待出来ます。
(それはそれでまた違う沼に踏み込む危険もありますがw)

書込番号:17438925

ナイスクチコミ!3


groovin69さん
クチコミ投稿数:45件

2014/04/22 23:25(1年以上前)

D7100購入予定なのですが、一緒に単焦点レンズも!と考えています。。初心者なもんでどれを買っていいものやら、、、おすすめ、アドバイスいただけたら嬉しいです!!

書込番号:17440693

ナイスクチコミ!1


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/23 07:41(1年以上前)

おはようございます。

横レス失礼致します。groovin69さんまずは、ズームレンズでいいと思いますよ!
ズームレンズで、iso上げると画像が荒れる、シャッタースピードを上げないと被写体がぶれるなどがあった場合に、明るい単焦点レンズを使うなので最初っから単焦点でない方が便利ですよ!
ズームレンズを使って一番多く使ってる所から、単焦点レンズを買ってもよいと思います。28mm35mm40mm50mm58mm60mm85mm105mmマクロ含む他にも沢山あります。
まずはズームレンズです。自分も初心者に近いので間違いがあるかもしれません。その時は、諸先輩方お願いいたします。

また、groovin69さん横レスするときは、断りを一言入れましょう!または、新しくスレを立て書いた方が良いです。

書込番号:17441308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/23 08:11(1年以上前)

groovin69さん

とりあえず単焦点を楽しんでみたいというのでしたら、最初の一本目は
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G をお勧めします。お値段も25Kぐらいなのに、非常に描写力が高いです。
レビュー書いてます(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab

f1.8 のボケを楽しめますし、ズームレンズにはない、高い解像力もあります。
どの画角をよく使うかを考えてもズームレンズだと、本当にいろんな画角を使っているので、一つには絞れないと思います。
で、FX換算50mmは昔の標準レンズですので、DX 35mmが初めの一本でいいんじゃないかなと

そのあと、もうちょっと広いのがほしいと思えば、28mmか24mm
24mmはFXで35mm相当なので、昔のフイルムのコンパクトカメラに使われてた画角。風景やスナップには合いますが、ちょっと広め。でも室内撮りでは結構活躍してます(^^)

書込番号:17441367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/23 10:02(1年以上前)

そうですー。

書込番号:17441573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/23 11:10(1年以上前)

Paris7000さん

どうもご無沙汰?してます。相変わらず精力的に活動してますね〜!私は最近は仕事が忙しくてなかなか撮影できていないですね。もっぱら出張中にRX100で撮影するくらいです(^^;)。

ところで次はやっぱりF1.8かF1.4レンズでは???? F2.8を制覇して、F1.8を制覇して、最後にF1.4制覇・・・・ニーニーとかもちゃっかり・・・・。


じじかめさん、


>ヨメときなさい!と言われたりして・・・


ではなく、この場合


ヨメくどきなさい!(ヨメ口説きなさい!)


が正解でしょう(^^)♪ 単焦点レンズ制覇とD4S購入に向かって〜♪ 口説き続ける男の浪漫・・・・♪
うちはレンズ買いすぎで自制中です(><;)。

書込番号:17441709

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/23 19:01(1年以上前)

d3200wow!さん!!

いま、成田です(^^)

これからドバイ経由、南米ブラジルはリオに行ってきます(ダンスのレッスンを受けるため〜〜)

単焦点持っていくかどうか悩んだ末、荷物を少しでも軽くするために、18-140mm 一本にしましたぁ
(^^)
撮影が目的ではないので、レンズ交換してると、周りのメンバーに迷惑かけそうで、割り切りました


いい作例撮れたらアップしますね〜〜♪

d3200wow!さんがいるところと、少しは近くかな?(笑)

書込番号:17442779

ナイスクチコミ!1


groovin69さん
クチコミ投稿数:45件

2014/04/23 21:55(1年以上前)

Trunkさん
Paris7000さん

返信ありがとうございます!大変参考になりました!!
初心者なものでまだまだたくさん分からないことが、、、

今度は新しくスレ立ち上げますね!
その時もまたご教示いただけるとうれしいです!!!

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:17443327

ナイスクチコミ!1


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/24 01:41(1年以上前)

Paris7000さんもう、行ってしまいましたか…。

気を付けていってらっしゃいませ!土産話を待ってます!

groovin69さん はい!また、聞いて下さいね!スレ立てる時は、どんな対象物なのかとか、書いた方がよりアドバイスをしてくれますよ!

書込番号:17444121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/30 12:51(1年以上前)

Trunk2さん

出国してから早いもので、1週間たちました。
連日のハードスケジュールとハードなレッスンで身体ぼろぼろ〜〜
腰とか足に、シップ貼ってます(^^;;

今回18-140mmの便利ズーム一本で大正解!
レンズ交換はおろか、レンズキャップ外す時間もなく・・・
観光地ならまだしも、普通の市街地ででっかいカメラを首からぶら下げて歩いてては、どうぞ狙ってくださいと言っているようなもの(恐

斜め掛けした布製のバッグ(カメラバッグでない)に電源入れっぱなしのD7100忍ばせ、さっと取り出し狙った獲物(風景)を連射で数枚撮り、また、速攻でバックに隠す。。。てな撮影スタイルです。
カメラを取り出すときに周囲にあやしい人がいないか確認しつつ、場所を確保しと。。。スパイ映画の様(^^;;

でも、今日は、思いっきり観光地のコルコバードのキリスト像にいったので、安心してじっくり撮影を楽しめました〜!!観光地なんで、アメリカやヨーロッパなどから多くの観光客が来てて、みーんなのんきに撮影たのしんでましたよ〜

書込番号:17465392

ナイスクチコミ!0


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/02 00:40(1年以上前)

こんばんは!

あまり無理をなさらないように!

やはり、18-140mmの便利ズームいいですね!レンズ交換をしているとチャンスが逃してしまいますね。

治安が悪いと大変ですね。まだ、自分は海外の経験が乏しいもので・・・もし、行った時には気をつけて行かないとですね。そろそろ、帰国ですか?
気をつけて下さい。また、帰国後写真を拝見できればと思います。

書込番号:17471305

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/08 01:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コパカバーナのビーチ

もうすぐワールドカップ(左)と2年後のオリンピック(右)

イパネマのビーチ

Trunk2さん

無事に帰国しました(^^)
用心していたおかげで、特に大きなトラブルもなく。
でも、町中で、うっかり財布の中の金額を確認していると、直ぐに人が寄ってきて、金を恵んでくれとか、靴を磨かせてくれ(何も持ってないくせに)とか、ちょっとうかつな行動をしたなと反省することも。そのまま財布をひったくられても文句を言えない状況でした。「水と安全はタダ」に慣れきっている日本人な自分を大いに反省しました。

さて、便利ズームで撮った作例をいくつか(^^)
まぁ、画質云々は言わんでください(笑)

書込番号:17492090

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/08 02:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レッスン場からの眺め。これでも、ここは治安のいい方です

真ん中に見えるのがシュガーローフ

観光地にある看板,よく見ると銃弾のあとが.キリストの頭を狙うとは、なんと不謹慎な!

コルコバードのキリスト像

続いて街角スナップ

書込番号:17492120

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/08 02:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとアングル変えて

登山電車

ラパの階段

CATETE付近の繁華街。この辺は治安はいい

今にして思うと、D7100での撮影は、そこそこ治安のいい場所ばかりでした。
もうちょっと悪いところでは、コンデジで、ササっと撮ってました(^^;;

書込番号:17492145

ナイスクチコミ!1


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/09 00:26(1年以上前)

お帰りなさい!

やはり、一歩入れば…ですか!日本は、治安がいいですよね?
写真を見ると、治安が良いのが伺えます。ワールドカップ、オリンピック楽しみですね!
まだまだ、自分には日本を知らないと言うか行ってみたい場合が沢山あります。海外も、興味がありテレビで見ては行ってみたい所が…行けるかどうかは…
世界の車窓からなど好きです!話反れましたね。失礼致しました。
貴重な、お写真ありがとうございます!

書込番号:17495508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/14 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レインボーブリッジのワイヤー、遠くのビルの窓など、きっちり解像してます。

東京タワー上部のトラス構造がきっちり見えます。

帆船の網状の帆がはっきりとわかります

レンズキャップのNikonの文字

自己レス
このスレ、マイクロレンズのネタでした(笑)

試写したので、アップします。

風景の写真の解像感は確かに高いです!

曇りの日でしたので、いまいち透明度が無いですが・・・

1枚目:レインボーブリッジのワイヤー、遠くのビルの窓など、きっちり解像してます。
2枚目:東京タワー上部のトラス構造や、その奥の森ビル屋上の細いアンテナ群、手前の汐留ビルディング、さらに手前下では、東京都立芝商業高等学校の文字がきっちり読み取れます。
3枚目:帆船の網状の帆がはっきりとわかります。
4枚目:本来マイクロレンズなので、レンズキャップのNikonの文字を寄れるだけ寄って撮影。ちょっと手振れしましたが、虫眼鏡で見ているようで楽しい(^^)

DXなので90mm相当という画角で風景を撮るとは思えませんが、FX用レンズなんで、DXでは周辺部も余裕で解像しています。
ひょっとしてポートレートには使えるかもなどと思ってます。
でもこのぐらいの画角になると手振れ補正がほしいですね。。。って、この値段で贅沢は言えない〜(笑)

やはり、ヤフオク出品用の物撮りレンズに徹しようかな??

書込番号:17512743

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング