ついにD7100買いました!!
ボディーのみで、神戸市内のケーズデンキで99,800円(税込み)+有料延長保証4,990円
延長保証は、BDレコーダで、お世話になったばかりで・・・必須ですね。(デジカメは有料)
故障したD80からの買い換えで、大きさやボタンの配置は何となく同じですが・・・
機能が増えて何がなんだか・・・・とりあえず必要最低限の操作はできなければ・・・
D5300+18-140のレンズキットも候補だったのですが、シャッターを押したときの感触やファインダーの見え方がやっぱり違いまね、新機能は魅力でしたが・・・
メモリーカードもD80のを流用で早い目に高速タイプにしなければ、
わからないところがあれば先輩の皆様方よろしく、本体が手元にあるので私がお答えできることがあればさせていただきます。
本体側のUSBのコネクタ、スマホのと形が違うんですね、さらに小さい、
何でおなじものにしないのでしょうか??ケーブルの種類がふえるばかり・・・・
書込番号:17474409
5点
購入おめでとうございます。
D7100イイっすよ!
バシバシ撮りましょう!!
書込番号:17474485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ma-bo-da-さん
こんばんは。
D7100、ご購入おめでとうございます!
僕も先月購入しました!
D5300も魅力的な機材ですが、ファンダーや
操作性などは断然、D7100の方が良いと思います。
お互いこれから撮って撮って撮りまくりましょう!
書込番号:17474565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ma-bo-da-さん、こんにちは。
D7100のご購入おめでとうございます。
D80からの買い替えであれば、色々と進化していることを実感できると思います。
早く操作に慣れて存分にお楽しみください。
メモリーカードは極力高速な物(SDHC クラス10の例えばサンディスク エクストリーム プロ)で、RAW記録が多いなら容量の大きな物を選ばれると良いですね。
書込番号:17474708
0点
ご購入おめでとうございます。
ガンガン撮りましょう〜
書込番号:17474787
0点
ご購入おめでとうございます。
>シャッターを押したときの感触やファインダーの見え方がやっぱり違いま(す)ね
でしょ。いいでしょ。
>本体側のUSBのコネクタ、スマホのと形が違うんですね、さらに小さい、
何でおなじものにしないのでしょうか??ケーブルの種類がふえるばかり・・・・
まったく同感!パナソニックはまた違うんですよ。おっさんは混乱するばかり・・・
書込番号:17474798
0点
ma-bo-da-さん
ハンドリングテスト!
書込番号:17475006
0点
ご購入おめでとうございます。私はD80からD7000に買い替えて5年使うつもりでしたが
消費税アップに騙されて、3年で古サイズ(Df)に買い替えてしまいました。
撮影をお楽しみください。
書込番号:17475152
1点
皆様、おめでとうコメントありがとうございます。まとめresですみません。
試写してきました。
被写体は鉄道で、PとSモードばかりでの撮影でしたが、同じレンズでも綺麗に写ってる(気が)します。
撮影後の液晶表示、出ないと思ったら初期設定はoffなのですね、
連写の設定??と思ったら左下のダイヤル、頭を切り換えていかないと・・・・
スマホにNikon Manual Viewer 2と言うアプリいれました。カメラマニュアルのビューワーです。しばらくは、分厚い本とこれにお世話になります。
書込番号:17476005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ma-bo-da-さん
ボチボチな。
書込番号:17476130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
ご購入おめでとうございます。
D7100は本当にいいカメラですね。巷では色々言う人がいて、私も購入前は少し不安でしたが、杞憂でした。
私は、新しい(沈胴の)18-55ズームで楽しんでいます。クロップも十分使えると思います。
写真ライフを楽しみましょう。
書込番号:17476602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ma-bo-da-さん、お仲間ですね!
おめでとうございます。
いいカメラですので、使い倒していい写真を撮りましょう!!!
小さくて軽いので、ここ最近登板が増えています。
山歩きには、もってこいですね!
書込番号:17476695
2点
皆様、さらにコメントありがとうございます。
今日は、昨日に続き鉄道と嫁さんと観光を少し(どちらも近場ですが・・・)
D80と違う部分はまだまだ戸惑うばかり、AFモードの切り替えは・・・わからずマニュアルを見ると、レンズ横のAFのON-OFFスイッチのボタン+ダイヤルなんですね、少しは、基本操作できるようになったかな?
連写するとやはりすぐ息切れします。・・・・織り込み済みですが・・上位機種にすれば解決するんでしょうけどねぇ
列車の走行撮るときはあまり早くシャッターを切らないように・・・
SDカード、D80時代の4G-クラス6ではしんどいですね、撮影可能枚数も、え?これだけ?・・・・
最高機能のカードは、やはり高価格なので性能と価格と財布とで検討します。16Gあたりがいいかな、少しは息切れ解消するか??あと、液晶の保護フイルムも、値段がピンからキリ(純正)までこれもじっくり検討してみます。
皆さん、貼ってますか?
NikonD80専用というのまだ売ってました。・・・・カバーが付属してましたけど?
書込番号:17480423
0点
ma-bo-da-さん
川崎重工
書込番号:17481384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん今日は。
出荷前の新幹線、素敵ですね。
D7100から、背面液晶画面には強化素材が使用され、プラスチックの保護カバーがなくなったということです。
強化素材なので、保護フィルムは不要かもしれませんが、念のため私は貼っています。
といっても専用品は高価なので、100円ショップでスマホやタブレット用の汎用品を切って貼っています。
細かいことをいえば、色再現とか問題あるかも知れませんが、気にしません。貼るのを失敗しても安いので貼り直しが気楽にできますよ。
書込番号:17481529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北陸新幹線は、兵庫の川崎重工です。工場の中程を公道が横切っておりその場所からの撮影です。当日は、この車両だけでしたが、私鉄JR外国の車両がずらりと並んでることもあります。
レッスン3日目?新しいSDカードが到着したので、動画を中心に撮影しました。
実は、ネットでSDカードの価格や性能を見ていたらAmazonでSanDisk Extreme Pro SDHCカードSDSDXPA-016G-JAZが ¥ 3,690
ネット情報によると同じ型番の通販専用モデルで製造終了品(旧モデル)らしく、Kenkoの液晶保護一緒に注文してしまいました。
で、このカメラの「売り」の一つ動画の撮影ですが・・・・今やコンデジでは標準装備で、私も活用していますが、あまり気軽に使えるような機能ではないというのが実感です。(慣れれば問題ないのかな?)
ライブビューを使わないと撮影ができません。(ファインダーは使えない・間違ってたらご指摘を)
説明書ではシャッターボタンを半押ししてピントを合わしてから録画ボタンを押して録画開始・・・いきなり赤ボタンを押すとピンぼけになりました。(これも間違ってたらご指摘を)
カメラを浮かせた状態での保持ですから不安定で、手ぶれも気になり、晴天の野外では、液晶がほとんど見えませんでした。
しかしフルハイビジョンの画面は綺麗で、三脚に固定して外部マイクを繋ぎ気合いを入れて撮影に当たれば、充分能力を発揮するんでしょうね。
私のスマホでは、動画撮影中に同時に静止画も撮れるのですが(動画と同じ画素数です)そういう機能は無いようです。
フル充電で写し初めて350枚目で電源が切れました。・・・予備電池も買わなければ
画像サイズLでRAWで数十枚撮影、フラッシュは数回くらい、動画を合計数分(曖昧です)くらい撮りましたので、JPEGだけならもっと撮れたはずです。
書込番号:17487178
0点
ma-bo-da-さん
おもろいもんな。
書込番号:17487200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジイチでの動画は、素人には実用的ではないです。
まず、重いので、1〜2分で手がプルプル震えます(^^)三脚か一脚が必要です。
次にズームは電動ズームでないと、スムーズにズーミングできません。
自分は何度か挑戦しましたが、カクカクしたズーミングになりました。一定のトルクで回すのって、意外と難しい
あと、手振れ補正がビデオカメラの比じゃない。デジイチの手振れ補正は静止画用に最適化されてて、撮影者は止まって構えて撮影しているときにおきるわずかな振れを補正します。
一方、ビデオカメラやコンデジでも動画撮影を強化したモデルでは、歩きながら撮影しても大丈夫なぐらい強力な手振れ補正がついてます。
つまり、三脚固定でじっくり撮影する向きには良いですが、ちょっとビデオカメラ代わりに使おうとすると、○| ̄|_な結果になります(^^;;
書込番号:17502367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














