『ピント合わせの早さ・正確さ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション
RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ピント合わせの早さ・正確さ

2014/05/16 19:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 Kulfiさん
クチコミ投稿数:8件

アメリカの女性フォトグラファーのワークショップビデオを見ていた際、
彼女がシャッターを半押しにもせずに連写しながら、F2といった少ない数値のF値を使っているのに関わらず、
どれもピントがしっかりと合っていたのに驚愕しました。

彼女もニコンを使っていたのですが、このピント合わせの早さと正確さは、カメラの性能によるものなのでしょうか。
それとも使用レンズのたまものなのでしょうか。
それとも彼女の熟練の技でしょうか。
あんな風にシャッターを切れたら、と思って質問させてください。
また正確に手早くピントを合わせるコツなどあれば教えてください。

書込番号:17521995

ナイスクチコミ!0


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/05/16 19:24(1年以上前)

>あんな風にシャッターを切れたら、と思って質問させてください。

どんな風か見せてくださいw

書込番号:17522012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/16 19:25(1年以上前)

左手がレンズに添えられていたならマニュアルフォーカスですね

書込番号:17522016

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/16 19:42(1年以上前)

〜このようにして炒めていきます。

お時間が無いので出来上がった料理がこちらになります。

でしょ。

書込番号:17522059

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/16 20:00(1年以上前)

マニュアルフォーカスでしょうね。
被写体にもよりますが、若い方で、構図無視の撮るだけなら練習すれば出来ます(構図も考慮しながらいけるのならプロの可能性も。)。

老眼の私がやると100枚撮って1枚も残らないということになります。

書込番号:17522135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/05/16 20:21(1年以上前)

被写体は、何でしたか?

動体であれば、AF-Cで、被写体にピントを合わせ続けるように設定し、連写していたのかも?

あるいは、AF-On、親指AFで撮影していたのかも?

いずれも、動体でなくても、使用可能です。

書込番号:17522224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kulfiさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/16 20:33(1年以上前)

皆さま、さっそくのご返信ありがとうございます。
opaqueさんやCustomer-ID:u1nje3raさんがおっしゃる通り、マニュアルフォーカスかもしれません。
ポートレートを専門にしているシカゴ在住のプロ、
Audrey Woulardさん(http://www.alwphotography.com/chicago-childrens-photographer-gallery-one/)で30代だと思います。

AE84さん、有料サイトのワークショップを見たのですが、このサイトでも彼女の撮影の様子が少し見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=v46TxkSrIMY
話をしながら、ばしゃばしゃっと小気味良く連写しています。
マニュアルフォーカスだとしても、どうしたらこんなことが可能なんでしょうか…

書込番号:17522275

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/05/16 20:34(1年以上前)

Kulfiさん、こんにちは。

ご覧になったビデオで使用されていたニコンのカメラの機種が何でどんなレンズでどんな設定なのかにもよると思いますが…
最近のデジタル一眼レフでAF-S-GレンズでAF-C設定でしたら連写中もオートフォーカスが効きますので、基本的にはピントは合うはずですね。
その意味では、
>ピント合わせの早さと正確さは、カメラの性能によるもの
と言えます。

ただし、被写体が動いているものだったりするなら(もちろん止まっていても)、ファインダーに被写体を的確に捕捉し、ピントを合わせたいスポットにAFポイントを正確に当てる必要があります。
その意味では、
>ピント合わせの早さと正確さは、彼女の熟練の技
でもあるでしょう。
(マニュアルフォーカスの場合なら尚更です)

どちらも欠かせないものだと思います。

>正確に手早くピントを合わせるコツなどあれば教えてください
それは逆に私が教えて欲しいぐらいですねぇ〜^^;
マニュアルフォーカスのフィルム機の時代は、ひたすら練習あるのみでしたが…。

書込番号:17522277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/16 21:05(1年以上前)

飲兵衛の所持レンズのなかで最もAFの速いAF-S DX17-55F2.8をD90に付けて試して
みました。
AF-Sにてピントを最も外した位置からシャッターを全押しするとシュっと
AFが動いて即シャッターが切れます。
ピント位置がそれほど違わない場合にはほぼ瞬時という感じでシャッターが
切れますよ。
(勿論両者ともジャスピンです)

これはほぼレンズの性能によるものと思って良いのではないでしょうかね〜。

17-55F2.8の画像につきましては下記ご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510311/#17405547

書込番号:17522405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/16 21:21(1年以上前)

>>ポートレートを専門にしている
フィルム時代から仕事している人なら、間違いなくマニュアルフォーカスだと思います。
まあ、大昔はオートフォーカスなんて無くて、
オリンピックの写真だってマニュアルフォーカスで望遠レンズで撮られてましたから
人間技でも熟練すれば可能ということです。

こういう人たちは、ピントリングをどれくらい回したら、実際のピント面がどれくらい動くかを
体で覚えているんだと思いますよ。同じレンズをずーっと使い込むことで。

書込番号:17522485

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/05/16 21:49(1年以上前)

>彼女がシャッターを半押しにもせずに連写しながら、F2といった少ない数値のF値を使っているのに関わらず、
どれもピントがしっかりと合っていたのに驚愕しました。


半押ししないで連写って、どうやって半押ししていなと分かったのでしようか…

MF、もしくはAFで撮影しAE-Lボタンを親指AFに割り当てていたかも…
親指AFであれば、半押ししなくてもAFをあらかじめ動かすことは可能です。

書込番号:17522608

ナイスクチコミ!1


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/16 21:55(1年以上前)

urlを貼られたyoutubeのカメラはD700でしたね。
モデルさんに立ってもらって動きを指示しているのでいくらでも撮れるかと。
相手が動き回っている中でジャスピンばっかりは無いと思います。
目指す方面と言うか、目標にできる写真に出会えてよかったじゃないですか!

書込番号:17522632

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/05/16 22:04(1年以上前)

リンク先の動画観ました。

なるほど。
機材はD700に85o/f1.4(DかGかは判別不可)などですね。
基本的に立ち位置やポーズを指定してのモデル撮影のようですから、シャッターチャンス優先のマニュアルフォーカスのように見えます。
ピント位置固定の体フォーカス(自分の体を前後させてピントが合ったところでシャッター)もやってそうですね。
オートフォーカスを全く使用していないとは言い切れませんが…。

動画には連写も含めて複数撮影した中からベストショットを選んでいるシーンもありますから、中にはピンボケもあるのでしょう。

紹介されている動画を見る限りでは、
>あんな風にシャッターを切れたら
と思われるなら、
@可能な限り高性能な機材を選ぶ(AF性能、連写性能、ファインダー性能等)
Aカメラが体の一部になるぐらい(の感覚で)使いこなしておく(マニュアルフォーカスの特訓も必須)

しかないのでは?

>話をしながら、ばしゃばしゃっと小気味良く連写しています
これは本人のセンスと訓練の賜物ではないでしょうか。
プロだから当たり前とも言えますが、アマチュア(趣味)でも同じことだと思います。

書込番号:17522682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/17 03:19(1年以上前)

親指AFだと、思う…。

書込番号:17523612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/17 04:23(1年以上前)

質問内容は、なんでも掲示板で良いと思いますが。
もしくは機材に合わせD700に書き込むべきかと。

AFはカメラに依存ですから、正確に合わせるコツはMFの技術を磨く。
もしくはAF精度の高いカメラを使うこと。

ですかね。

書込番号:17523650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/17 07:24(1年以上前)

Kulfiさん
何回もみいゃ。

書込番号:17523886

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/17 07:41(1年以上前)

ピンとは、シャッターボタンに触れば合いますが、自分の思う位置と違う場合もありますのでマニュアルフォーカスを併用します。
マニュアルフォーカスだけで、撮る場合もあります。

プロは、カメラの操作に熟達していて、カメラが手の延長になるように修練をします。
ピントが合い→ピット鳴ってからシャッターを押す、そんな感じでは流れるようには撮れません。
ピット鳴るのも、多分止めているでしょう。

書込番号:17523939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/17 11:37(1年以上前)

半押しって、確認のためでしょう。

確認しなければかなり高速に撮れる。D4はAFの初速を速くしたそうだ。
せっかく秒間11枚撮れるのに、確認するまで撮らないのはもったいない。



書込番号:17524646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング