『D7100に合うレンズ選び』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

標準

D7100に合うレンズ選び

2014/05/20 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

フィルムカメラから20年ぶりに、この一眼レフを購入(コンデジは使っていました)、最初はキットレンズの18-200VRUを使っていましたが、純正10-24 純正40マイクロ タムロン28-75F2.8 と買い足してきて、18-200の写りにちょっと?と感じ始めました。24Mにはそれなりのレンズを使用しないとやっぱり良い絵は撮れませんね。そこで、70-200F2.8 を購入しようかと思っていますが、このレンズにテレコン1.7倍か2倍を使用したいが迷っています。又、純正か他社か、解像度、AFスピード等を考慮したうえでどれがいいか教えて下さい。まだまだ、デジイチは初心者なのでよろしくお願いします。

書込番号:17538021

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/20 22:44(1年以上前)

テレコン前提は、、、
予算わかりませんが素直に欲しい焦点距離を買った方が遠回りにならないかと。

書込番号:17538119

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/20 22:45(1年以上前)

D7100shさん こんばんは

70-200F2.8
テレコン1.7倍が良いと思います。純正が一番適していると思います。
解像度は落ちるみたいですが、僕はそこまで見極める事は出来ません。
AFスピードもテレコンを着ければ落ちると思いますが、こちらも純正が良いと思います。

被写体が分かりませんが、トリミングでは対処出来ませんか?
観賞方法によっては問題ない場合もあると思います。

書込番号:17538127

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:338件

2014/05/20 22:50(1年以上前)

>>テレコン前提は、、、

私も同感です。70-200の画角で普段は事足りるが...時として340o、400oとするのなら、未だ判りますが、
最初から400oが欲しくて200o+リアコン、つまりリアコンを常用するのなら、最初から400oなレンズを
お勧めします。

書込番号:17538162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/20 23:02(1年以上前)

画質を考えるなら1.7倍ですな。

書込番号:17538237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/20 23:17(1年以上前)

私も欲しくて色々調べてますが、
70-200F2.8を買うのが前提ならテレコン1.7か2.0かは必要とする画角で決めるといいと思います。
70-200F2.8の画質を出来るだけ落としたくないなら1.4なんでしょうが、1.7と2.0は同等のようです。
倍率が上がるほどAFスピードが落ちると言っても被写体によっては差ほど影響は無さそうです。

AFスピードはこちらを参考にしてみて下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000076721/SortID=13899393/

書込番号:17538328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/20 23:29(1年以上前)

こんばんは^ ^

D7100に70-200mm f/2.8VRUですか^ ^
動体撮影に最高の組み合わせですね。

ちなみに撮影対象は何でしょうか?

画質に拘るのであればテレコン使用よりも、撮りたい被写体に合わせたレンズを購入する方がいいかも。

とは言ってもやっぱり70-200mm f/2.8VRUはオススメしたいですね〜(≧∇≦)
幅広い焦点距離で素晴らしい描写を堪能できます。
AF速度も爆速でビチィィ〜!!!と合います。
D7100にはクロップ機能も搭載なので、
ある程度の距離はまかなえるのでは?と思います^ ^

書込番号:17538397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/20 23:44(1年以上前)

レンズは写す目的(何を写したいのか)によります。

スポーツ、運動会、犬や猫、鳥、飛行機、F1・・・純正ニコン70-300

旅行やお散歩・・・ニコン16-85、シグマの新製品(Cライン)18-200(立体感のあるシャープな写り)

ボケ味を生かした人物、花、昆虫など・・・単焦点レンズ、シグマ35mm F1.4、シグマ17-50 F2.8(立体感のあるシャープなボケ味)

・・・以上、D7100で使って見ての個人的感想です。

書込番号:17538486

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/05/20 23:56(1年以上前)

D7100shさん、こんにちは。

70-200o/f2.8はサードパーティからも出ているので、予算を考えると迷うところですね。
予算が許すのであれば、純正AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIが一番良いでしょう。
テレコンは…ひとまずレンズだけ買ってしばらく使用してから、×1.7が良いか×2.0が必要なのか、はたまた新発売の×1.4がベストなのか検討されたらよろしいのでは?

書込番号:17538552

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/05/21 00:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D800E+70-200mm

D800E+70-200mm

D800E+80-400mm

D800E+80-400mm

こんばんは、D7100shさん

70-200mmF2.8をご所望の様ですが、自分もテレコン前提で、と言うのはお薦めではないと思います。
TC17Eまでは許容だと思いますが、TC20Eでは結構甘くなると思います。

D7100ならば、焦点距離が1.5倍相当になりますので、普段は200mmまでで、必要に応じ300mmオーバー
まで使うのであれば、70-200mmF2.8+TC17Eが良いと思います。

撮影対象にも因りますが、400mmまで常用なら、自分的には80-400mmVRをお勧めしておきます。

稚拙では有りますが、レンズのサンプルをUPします。(カメラは異なりますので、ご注意を)

書込番号:17538716

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/05/21 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70-200/2.8 VR2

70-200/2.8 VR2

300mm+TC-17テレコン作例です

70-200/2.8と言ってもいろいろありますが、
純正の70-200/2.8Gやシグマ、タムロンでしょうか?

出来るならば、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIお薦めですが予算次第ですね。

テレコン前提でご購入、TC-17E2、20E3と考えてられるならば
距離的に340mm、400mmをお求め・・・・

いっそ、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRという選択肢もありますね。

また、TC-14E3が8月に発売になります。
描写力を言いますと、やはりテレコンでは

14>17>20となりますので、TC-14E3の発売を待つという手もあります。


また描写力をというならば、f/2.8に拘らず絞って使う分には
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRもあります。

私はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとTC-17E2を持っていますが
テレコンはやはり解像度が落ちますので、戦闘機撮影の時にたまに使いますが
日ごろはテレコン使いません。

使うとしたら300mmf/4のレンズに望遠力を持たすためにTC-17E2を使っています。


70-200mm f/2.8VR2レンズ特性としては、解放からシャープでAFも爆速。
一段絞ったあたりからf/8までの写りは絶品で惚れ惚れします(^^)

ニコンを代表するレンズの一本として、望遠ズームに興味があるならば
70-200mm f/2.8VR2を購入しても悔いはないと思います。

言い方は大げさかもしれませんが、70mmから200mmまで使える単焦点レンズのような切れ味です。
ちなみにTC-17E2をつけると、望遠力を求めただけの並の写りにしか感じられません^^;

そういう意味でも私もTC-14E3発売に期待しています(^^)

書込番号:17538800

ナイスクチコミ!2


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/05/21 17:57(1年以上前)

みなさん色々とありがとうございます。ところで何を撮りたいか書いていませんでしたね・・・これではコメントしにくいですね。まずは、なぜ70-200F2.8 が欲しいかといいますと、以前、体育館にバスケットの試合を撮りに行きました。その際、純正18-200VRUで撮ったのですが、その時はこんなものかと思っていましたが、知り合いが純正70-200F2.8VRUで同じくバスケットを撮った写真を見せてくれました。体育館の中とは思えないくらいあまりに写りがよく、その時からそのうち買うぞとの思いが強く、もう少しでボーナスの時期が来るのでそろそろ探そうと思いここに書き込みました。
又、近くにサッカースタジアムもあり年に数回行くことから、バスケットでは200mmまでで十分ですが、サッカーではもう少し望遠側が欲しいと思いテレコンも考えているところです。でも、バスケットを撮った時のことを考えると、私の腕の無さも確かにありました。それでも、70-200F2.8が欲しい。・・・あと、孫の運動会や、学芸会でも・・・特に、F2.8は学芸会でいっぱい活躍してくれると思い購入を考えている次第です。

書込番号:17540737

ナイスクチコミ!1


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/05/21 18:04(1年以上前)

すみません・・・追伸
サッカーを70-200F2.8で撮って、トリミングしても画像は十分きれいでしょうか?座席は指定できないのでゴール近くになるかどこかわかりませんが、スタジアムは4階までありますが、いつも1階で見ています。サッカー専用なのでスタンドとフィールドの間にトラックとかはありません。

書込番号:17540760

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 らお茶=元艦長 

2014/05/21 19:07(1年以上前)

こんばんは。

室内の動きモノでしたら70-200VR2以外に選択肢は無さそうです。
室内用途に暗いズームレンズでは厳しいです。

1.7テレコンも使用していますが、用途としては望遠として使うと画質は落ちます。
なぜか被写体との距離が遠くなるほど我慢できなくなってきます。
逆にテレマクロみたいなブツ撮り(花とかを大きく写す)に使うと劣化は判りません。

サッカーメインでしたら他の選択肢も有りでしょう。
この場合写りはともかく1.7テレコンでも足りない気がします。
むしろ被写体が大きく細部まで拡大して撮れるので接近戦で威力を発揮すると思っています。
「なんちゃってマクロ」に負けませんよ(たぶん)

先日、こちらで相談して70-200VR2買いましたが良い買い物だったと思っています。

これから仕事なのでこの辺で・・・。

書込番号:17540963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/21 19:18(1年以上前)

俺はテレコン薦めるけどなあ。
テレコンなら、着脱する事で、明るい望遠レンズとちょっと暗い超望遠レンズ二本手に入る事になる

書込番号:17541000

ナイスクチコミ!3


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 らお茶=元艦長 

2014/05/21 19:50(1年以上前)

追伸

横道坊主さん意見はごもっともだと思います。
私も奨めたいです、ただテレコンの値段がタムロンの70-300VCあたりと変わらないので
コスト的にどーなんだろ?と思った次第。

他にテレコン対応レンズも予定路線にあるならお勧めですね。




書込番号:17541143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 20:08(1年以上前)

今年の3月にD7100を購入したデジカメ初心者です。まだ完全に使いこなしていませんが、フィルムカメラ使用の「クセ」から、単焦点だけをそろえています。

日常使うのは、AF-X DX NIKKOR 35mm/f1.4Gですが、ここぞという勝負撮りでは、Carl Zeiss Planar 50mm/F1.4 ZF.2 をとりだしています。APS-Cですからクロップでの倍率をあわせると、大体50mmから90mmの焦点距離が使えます。

「何を撮るか」と合わせて「レンズをどう活用するか」を考えながらも結構楽しめます。ズームも大変良いと思いますが、次は、20mmから 30mmあたりの単焦点も良いのではないかと思い、軍資金の調達に励んでいます。

書込番号:17541196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 20:11(1年以上前)

訂正します。

AF-S DX Nikkor 35mm/1.4G ではなく 35mm/1.8G でした。失礼しました。

書込番号:17541211

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/05/22 06:33(1年以上前)

別機種

こんにちは、 D7100shさん

使用目的については、よく判りましたが、室内バスケットからサッカーまで全ては無理です。
どこかに妥協は必要になってきますが、70-200mmF2.8に対する想い入れが、非常に強そうなのと
室内バスケが主の対象ならば、70-200mmF2.8で行くしか、無いかなと思います。

サッカーは長辺が、100m前後あることを考えると、観客席までは120m以上、もう全然焦点距離が
足りません。フルサイズで1200mm相当あっても、フレーム一杯にはなりません。
(ザックリした計算で、選手がフレーム短辺の半分ぐらいの大きさですね。)

70-200mmF2.8+TC17E2で340mm相当、更にDX機なので1.5倍の510mm相当、x1.3クロップで680mm相当、
で1200mm相当までトリミングすると、x1.3クロップでも、更に56%にトリミングする必要が出てきます。
またまた、ザックリ計算ですが、画素数は2720x1813で、約500万画素機相当になります。
最終出力、元画像次第ですが、これでスレ主殿の要求(期待)に答えられるかですね。

観客席がこれ以上遠いともうギブですね。反対側のピッチは諦めてください(笑)

参考になるかD4+70-200mmf2.8の写真を2720x1813で等倍切出ししたサンプルをUPします。
ご自身の希望出力で確認してみてください。(元データーのダメ出しは無しで(^_^;))

書込番号:17542744

ナイスクチコミ!1


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/05/22 20:51(1年以上前)

RED MAXさん 初めまして・・・確かにサッカーではテレコン使っても厳しいですね、でもいいんです・・・近くに来た時に70-200F2.8で撮れれば、ところでアップしていただいたセリカは昨年の新城ですか? ワルデガルドも来てましたね。他のモータースポーツの写真も見せていただきましたが、どれも素晴らしいです。スーパーGTの写真 イイですね・・・今年は(も)GTR強そうですね・・・私はレクサスファンですが・・・あの写真いいです。ホイルが回転しているのが分かるのがいいです。たまに、SS上げてタイヤの回転が止まっているような写真もありますが、個人的には回転しているのが分かる写真の方が好みです、スピード感があふれています・・・また、500mmで撮っていてもあれだけシャープに撮れるんですね、すごいです・・・素晴らしい写真ありがとうございます。心は、純正70−200F2.8に ありですが・・・。

書込番号:17545048

ナイスクチコミ!0


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/05/22 20:58(1年以上前)

coffee-cupさん 初めまして・・・単焦点もいいですね。私は、マイクロ40mmしかないですが、結構写りもいいし面白いですね、35mm(APS-C標準)F1.8 ほしいですね^^

書込番号:17545078

ナイスクチコミ!0


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/05/22 21:07(1年以上前)

らお茶さん 初めまして・・・予算は 25万以内を考えていますので、テレコンも買えるかな・・・と、思っていますが、まずは トリミングでどうか見てもいいかなとも思っていますが、買うならレンズとテレコン同時購入の方が、ねばれば値引き幅が大きくなるんじゃないかと思ってますがあまいですかね・・・

書込番号:17545121

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/05/22 22:28(1年以上前)

テレコンでも良いですが、どこまでを求めるかですね

何が一番撮りたいかで決める決めるべきかと思います。
70-200F2.8は必須かと思いますが。
サッカーとなると70-200F2.8にテレコン付けてクロップするのであれば
私ならサッカー用にシグマの50-500とかタムロンの150-600を考えるかな。。

目的によてレンズを変えたいですね。

純正でなくてもシグマやタムロンの70-200F2.8でもよいのでは?
浮いたお金で50-500とかはどうですかね?

書込番号:17545542

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/05/22 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D4+70-200mmF2.8 0 ワルデガルド氏です。

D4+70-200mmF2.8+TC17E2

D4+70-200mmF2.8+TC17E2

こんにちは、 D7100shさん

コメントありがとうございます。写真は1昨年の新城ラリーの時の物です。ワルデガルド氏も
いいオッチャンになっていましたが、セリカのステアリングを握ると、別人の様に走り回っていました。
本当にドライビングが好きなんだな〜、て感心させられました。

在庫を探していましたら、70-200mmF2.8+TC17E2の写真が有りましたので、参考にUPします。
*カメラは異なりますので、ご注意ください。

スーパーGTは自分もトヨタ/レクサスファンですが、車好きなのでどのメーカーの車も好きです。
GT−Rの仕上がりの良さは、一つ抜き出ている感じですね。来年のカーNo.1は持って行かれそうです。

書込番号:17545549

ナイスクチコミ!1


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/05/23 17:01(1年以上前)

okiomaさん 初めまして。シグマ、タムロンも一度は考えてみたけれど、すでに心は純正に・・・です。すみません、又、確かにサッカーには厳しいでしょうが、とりあえずがんばってみます。そのうち純正80-400を視野に入れつつ・・・
RED MAXさん、ワルデガルド老けましたよね。でもハンドル握った時のワルデガルドは、今も自分のヒーローです。D4と70-200はさすがの解像ですね。特にセリカすごいシャープで迫力十分です。ちなみに本日、茶臼山の芝桜撮ってきました。18-200VRUとD7100の組み合わせですが、RED MAXのD4と70-200には足元にも及びません・・・腕の悪さは棚に置いといて^^; あっ写真は 下記スレの方にアップしています。こっちにアップすると、同じ写真を色々な所にアップして・・・なんて叱られそうなのですみません・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#17537332

書込番号:17548007

ナイスクチコミ!0


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/07/01 20:26(1年以上前)

70-200 VRU ついに大蔵省よりOKが出たので今ネットで探しています・・・最安値が上がってる・・・カメラドームが5年保証付で22.2万円ここがよさそう・・・それにしてもレンズを探している時は至福のひと時ですね・・・

書込番号:17686976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング