『フォーカスモードは何にすればいいかな?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『フォーカスモードは何にすればいいかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスモードは何にすればいいかな?

2014/11/13 06:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件
当機種
当機種
当機種
当機種

雀より大きいかなと思って撮ってみた

フェンスを飛びたったところ。木にピントが

フェンスに戻ってきた。

別の日に撮ったもの、同じ鳥かな?

ワンコの散歩ついでにカメラを持って行ったところ見慣れない鳥がいたので撮ってみました。

AF-C(AUTO)で撮っていたのですが、周りのコントラストの高い処にピントが引っ張られているような感じで鳥(名前知らない)にピントが合いません。フォーカスモードは何にしたら鳥にピントが合いますかね?

流石に70-200VRUです、鳥の胸の毛羽立った毛先迄鮮明に写っています。合焦速度も速く音も小さくて、技術の進歩を感じた所です。

AiAF80-200D F2.8と比較すると鮮明さ(解像感)が半端なく良いです。ただAiAF80-200D F2.8のほうが臨場感というかその場の雰囲気が伝わるような気がします。80-200のほうはパープルフリンジが出やすいような、フィルムカメラだと気にならない程度ですが。

しっかし重いです。80-200位に軽くならないかな〜、片腕懸垂ができたころならいいけど、今では灯油缶も重たく感じるようになって。筋トレしないと使いこなせないな。

1:フェンスに停まっていたところ
2:フェンスから飛びたったところ。まわりの木にピントが合っています。
3:フェンスに戻ってきたところ。
4:木の枝に停まったところ。木の枝にピントが合っているような感じ。

ピントの微調整は何度か調整して+10で使っています。

書込番号:18162199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/13 06:35(1年以上前)

対象がこれだけ小さいとMFじゃないと別の所にピントがいっちゃうのは仕方がないのではないでしょうか。

書込番号:18162220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/13 06:36(1年以上前)

使ってる機種が違いますが
私は基本的に「AF-S」です(=゚ω゚)ノ

動体撮るなら
マニュアルでAF-Cに設定します!


AF-A(オート機能)は、基本的に信頼してませんヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:18162221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/13 07:25(1年以上前)

別機種

他機種(FZ30&テレコン)ですが

ジョウビタキのようですが、止まっているシーンならAF-Sでいいと思います。

書込番号:18162286

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/13 07:36(1年以上前)

ジョウビタキ♂のようですね。
あまり、遠くに行かず、
家の周りにやってきますね。
冬の間は、楽しませてくれます。
色の地味な♀も、近くにいるのでは・・・・

対象物が小さいので、
AF-CダイナミックAFモード(9点)で、
被写体を出来るだけ、
中央に捉えるようにして、
追尾でしょうか・・・

止まっている時は、
AF-Cでなく、AF-Sの中央1点シングルが、
歩留まりは、いいですね。

私は、AUTOで撮ることは、
ほとんどありません。

書込番号:18162302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/13 07:40(1年以上前)

この場合はAF-Cでシングルモードにし、
AF点で鳥を追いかけないとフォーカスは合わないですね。

AUTOが使えるのは被写体の前に障害物が無い場合だけです。
基本的には一番手前の物にフォーカスが合います。

書込番号:18162308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/13 07:44(1年以上前)

>AF-C(AUTO)

アウト。AUTOを解除してSにしてください。AUTOって個人的にはなんでついてるのか理解に苦しむんですけど、滅多なことでは使いません。
99%、シングルAFをつかってください。

なお幾つか書き込みがあると思いますが、
{シングルポイントとAUTOポイント}
{AF-SとAF-C}
がごちゃまぜになっている記載に注意。
AF-Cというのは、フォーカスポイントにある被写体にたいして、
半押しの間ずっとピントを合わせようと努力するモードです。
取説を参照のこと。

書込番号:18162313

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/11/13 07:50(1年以上前)

どれもジョウビタキかな?
シングルポイントAFでAF−Sとマニュアル併用していますが・・・私にはなかなかうまくいきません^^;

書込番号:18162320

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/13 08:18(1年以上前)

フォーカスモードというよりは”AFエリアモード”の問題です。

オートエリアではなくシングルポイントにしてください。

書込番号:18162378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/13 08:24(1年以上前)

これからの季節よく見かけるジョウビタキですね。

露出モード(撮影モード)は絞り優先オートで測光は中央部重点測光
AFエリアは9点で、私は常に親指AF使用でAF-Cのみです。

書込番号:18162395

ナイスクチコミ!0


momotanonさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/13 09:11(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちならAF-SかAF-A、三脚併用ならAF-Cかと思います。

相対的に被写体が小さいとか、背景の方が明るいとかだとピンボケやすいのでセンターAFポイントを維持できないとどのモードでもピンボケ量産は覚悟しないといけません。
(構図はトリミングで調整)

ジョウビタキは人馴れすると3〜5mぐらいでも撮らせてくれるので気長に待つのも一考です。

書込番号:18162506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/13 09:45(1年以上前)

これって、本人わ鳥撮ってるつもりでも、周りから見れば、
黒い大きなカメラとレンズで、人の家の部屋の中撮ってる、あやしいジジイだよね。  (^ Q ^)/゛

書込番号:18162561

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/13 10:05(1年以上前)

私ロサンゼルス警察のコロンダ警部っていいます。

今署に他人の部屋を盗撮している怪しい爺がいるって通報
がありましてね。

いえ、スレ主さんが盗撮だなんて疑ってる訳じゃござんせんよ。

鳥撮りだとは分かっちゃいるんですが、
ただ報告書をきちんと書かないと署長がうるさくて。

書込番号:18162601

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/11/13 10:13(1年以上前)

スレ主さん

フェンスに止まっているときは、AF-Sでシングルポイントで狙いましょう。これが一番正確にAF出来る設定です。

飛び立った後の動きでAF追従させるのは、こういう小さな鳥はすばしっこくて、ほぼ無理かなぁ
AF-Cで9点ぐらいで何とかなるかもしれないけど・・・

あとは、色で何とかAFが喰いついてくれることを期待し3Dトラッキングか?とはいえ、こんだけ小さい動体の被写体に喰らい付くかどうかはやったことないので微妙(自分は、動き回るダンサー撮るので3Dでも十分喰いつくけど、こんだけ小さいと無理かなぁ〜)

最後に、ぐーちゃんも書いてますが、盗撮してるカメ爺に間違われないようにご注意を〜〜(^^;;

書込番号:18162621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/11/13 10:29(1年以上前)

添付画像1〜3枚目のような状況だと、いちばんの問題はレンズの焦点距離が足りないこと。
したがって、どんな設定にしてもAFで正確に鳥にピントを合わせるのは難しいと思います。

書込番号:18162666

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/11/13 10:44(1年以上前)

以前のことですか、むかし住んでた住宅街を カメラを手にして懐かしみながら ぶらぶらと歩いていると、
「ナニしてるんですか?」 と声をかけられました、 表情と語調は不審感ありあり・・・・・

そのことがあってから、ブログ用の名刺をパソコンで自作して、持ち歩くようにしています、
スレ意には関係ない書き込みで、しつれいしました m(_ _)m
                 

書込番号:18162698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/13 11:41(1年以上前)

団子虫さん こんにちは。

AFの設定はAF-CでもAF-Sでも良いですが、AFエリアに関してはあなたが合わせたい1点にしないと、ピントの合うところはカメラに聞いてくれと言う設定なので、その設定で撮られていたらあなたが合わせたいところには合わなくて当たり前だと思います。

1点の場所は構図に合わせて移動できますが、その1点を撮りたい被写体に確実にあなたが捉えさせる事が出来れば、あなたの合わせたいところには確実に合うと思います。

AF-Cダイナミックは動きが早く不規則でその1点で捉えられない場合に周りの何点かでバックにピントが抜けるのを補ってくれる設定なので、AF-Cの1点で追いかけるのなら強い味方になってくれると思います。

書込番号:18162864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/13 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すずめ@

すずめA

メジロ

カワセミ

団子虫さん、こんにちは。

時期的に野鳥撮影のシーズンになってきましたね。
自分は猛禽類は撮影しませんてか、それほど遠くまで足を運べないので
近所のお寺や神社で撮影しています。

>AF-C(AUTO)で撮っていたのですが、周りのコントラストの高い処にピントが引っ張られているような感じで鳥(名前知らない)にピントが合いません。フォーカスモードは何にしたら鳥にピントが合いますかね?

先輩方からも既にアドバイスがあるように、AF-SもしくはAF-Cでいいのではないでしょうか。
※ちなみに自分はAF-Sの1点で撮影しています。

運動会等大きな被写体の時は、AF-Cダイナミック9点で自分で決めたシングル1点の周りを他のフォーカスポイントで
補ってもらう撮影ですかね。

被写体が小さいと中々ジャスピンが難しいですが
自分の場合は運動会やサッカー等競技意外は全てAF-S1点で撮影しています。

ちなみにD7100+タムロン70-200mmf2.8(A009)で撮影しています。

大した写真ではありませんが小さな鳥さん、貼らせていただきます^^

書込番号:18162953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/13 12:30(1年以上前)

私は鳥がメインなので、AF-S + 親指AFでA/Mモード付きのレンズではMF調整します。
枝がかぶることが多いので、AFだけでは厳しいです。

あ、証拠写真だからですかね。
作品用なら枝かぶりは無いですね(笑

書込番号:18162998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/13 13:02(1年以上前)

別機種
別機種

ヒヨドリー1

ヒヨドリー2

鳥撮りは全くの門外漢なんですが、
たまたま鳥に出会うとパチリしますね。

AF-S/シングルポイント(中央一点)、
後からトリミングでアップ&構図を整えてます。

カメラ違い(D90)ですがご参考までに。

書込番号:18163111

ナイスクチコミ!2


YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2014/11/13 14:51(1年以上前)

最近D300からD7100に買い替えました。私も野鳥を撮ることが多いです。まだD7100に慣れてません。
先日池の杭に止まってる7,80m程先の猛禽類を、何時飛び出すか分からんのでAF-Cで連写で撮りましたが
被写体が小さいしピンボケが多かったです。使用説明書ではAF-Cの初期設定は、ピントの状態に関係なく何時でも
シャッターが切れるレリーズ優先モードになってるようです。此れではピンボケも出るのではと思いました。
何時もはAF-S、シングルポイントAFで撮ってましたが、今度はAF-Cでフォーカス優先モードで撮ってみようと思ってますが、連写がどれほど効くか〜です。
何方かこんな経験とかないでしょうか。

書込番号:18163341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/11/13 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-Cで、シングルポイント。

しかも止まっている時点から飛び去るまで、AFポイントから少しもはずさないことでしょうか・・・

大きいものなら簡単ですが、小さいものならかなり難しいでしょう。

書込番号:18164474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/11/13 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいません、
一枚目は私が撮った物でなく、うちの子が撮ったものでした。

で、飛び物の話ですよね?(念の為)

書込番号:18164537

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/11/13 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒバリ

ツバメ

AF-CでAUTOって測距モードが51点と言うことでしょうかね。
51点なら、まず使いませんんね。
カメラが勝手に判断してピントを合わせますから、
自分が意図したところにはなかなかピントは合わせません。
背景の状況にもよりますしね。

私なら
AF-Cで被写体の大きさ、速さにもよりますが、大きいものであればシングルポイント
あとはダイナミック9点ですかね。

但しです、どちらにせよ鳥さんをその測距点に捕らえ続ける腕が必要かと。

私の腕では、これくらいが限度…
しかも100枚撮ってまあ満足なものは10枚もない…
UPしたものは、D7100にタムロンの70-300(A005)
AF-Cでダイナミック9点です。
2枚目のみチョッとトリミング。

書込番号:18164692

ナイスクチコミ!2


YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2014/11/13 23:45(1年以上前)

コードネーム仙人さん、okiomaさん、有難うございます。
池の杭に止まってる「ミサゴ」をAF-Cで撮ってました。後でニコンに聞くと、初めに書いてます様に
やはり初期設定では何時でもシャッターが切れる様になってるのでポンボケも起こりうる様です。

AF-Cでフォーカス優先設定にしたら、シャッターが切れにくい時があるかもしれませんが
試しにやってみようと言う事です。

AF-Aは、「動いてる時はAF-Cに自動的に切り替わる」と書いてますがニコン曰く、瞬間的には切り替わらないようです。
余りお勧めではないようでした。

書込番号:18165141

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/14 01:39(1年以上前)

>AF-Cでフォーカス優先設定

 フォーカスが合わないと、
 シャッターが切れないので、
 撮る際のリズム感がなくなり、
 使っていません。

無駄な画像は、増えますが、
機械が捉えてたフォーカスが、
必ずしも正解とも言えず、
チャンスが増える意味で、
レリーズ優先設定です。

書込番号:18165415

ナイスクチコミ!1


スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件

2014/11/14 07:00(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます、それぞれの方に返事、お礼を書ければいいのですが急な仕事が入って時間が取れません。
とりあえず纏めての御礼で。

明日、明後日は休みなので犀川のダム湖に行って白鳥を撮りながらアドバイスいただいた方法でチャレンジしてみようと思います。

書込番号:18165671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/11/14 12:40(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

AFエリア内に鳥だけを入れるように

背景が空の場合は、AFが抜けないので簡単です。

こんな背景のときは難しいです。

枝などに合ってしまいますので、AF-Cシングルで1点のAFエリア内に鳥を合わせます。

ただし、倍率が小さい300〜200mmのレンズではAFエリア内に枝などが入ってしまい、
そちらにAFが引っ張られるので、テレコンを入れたり、倍率の高いレンズを使うのが良いでしょう。

白鳥など背景が湖でコントラストがない場合は、AFは背景に引っ張られません。
空が背景の撮影もAFエリア内に入れておけばAFは抜けることがないので比較的撮りやすいです。

背景にごちゃごちゃしたものがある場合は、AFリングでまず被写体に合わせてAFをして、AF-エリア内から
被写体を外さないように追従して撮影しないとAFは後ろに抜けます。

ちなみに白鳥は、白飛びしやすいので露出設定をマイナス補正する場合が多いです。

ジョウビを里で見るようになったら、冬が来たのを実感しますね。

書込番号:18166396

ナイスクチコミ!2


YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2014/11/14 13:44(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい、さん
真ん中の猛禽類ピントばっちりで素晴らしいですね。
オオタカとも違うようですが、何という鳥ですか。

カメラも高い機材で腕も流石です。コピーも不可のようですね。
照準器など使われてますでしょうか?。

書込番号:18166566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/14 15:18(1年以上前)

当機種
別機種

AF-Sだよ

ミラーレスのAF-S(AF-C使い物にならん)

鳥専ならともかくこういう状況ならAF-Sでいいんじゃね?

書込番号:18166717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/11/17 12:23(1年以上前)

http://www.birdfan.net/2014/11/07/31069/

書込番号:18176823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/18 23:30(1年以上前)

でぶねこのおっしゃる通りです。

書込番号:18182097

ナイスクチコミ!1


スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件

2014/11/19 06:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-C シングル

AF-C ダイナミック9点

〃左

AF-C 3Dトラッキング

先週は風邪をひいて白鳥は撮りに行けなかったのでいつもの散歩コースを巡回。

大きな鳥が飛んでるので撮ってみた。

1:鳥の目玉までハッキリみえる。翼の周りにもパープルフリンジもでていない。

2:折り畳んだ首が良く見える。

3:嘴の下にあごひげ(みたいな)毛が出ているのが見える。

4:お散歩のツレ「MOMO」 前足の伸びている方にピントが合っている。

このくらい大きいとAUTOでも追従してくれるようです。ショウビタキは小さすぎたようです。
ワンコは3Dで撮った処、足にピントが合ってしまいました。目玉に合わせたつもりなのですが。

以前に家の前の木にとまって鳴いている「カッコー」を撮った写真を見せてあげて以来「今日は何か珍しいもの撮れましたか?」と声をかけてもらってます。

とはいえ、民家は写らないようにした方が良いですね。気をつけよう。

白鳥の飛来数も増えてきたので撮りに行きたいのですが、もう少し長いのが(焦点距離)欲しくなりますね。タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDでも買ってみようと思ってます。

書込番号:18182566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/19 06:21(1年以上前)

>このくらい大きいとAUTOでも追従してくれるようです。ショウビタキは小さすぎたようです。

ちょっと気分を害するようなこと言いますが、ご容赦ください。
サギの写真は、被写体の大きさと言うよりも背景が空だけなので、鳥以外に合わせるピントが無いからバッチリ合うのです。

ジョウビタキの場合は、ピントを合わせられる所が沢山あり過ぎたので、狙っているものよりも大きくてピントの合わせ易い所に行ったのですね。
撮影者の意思はカメラには伝わらないのです。

書込番号:18182580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/19 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これぐらいの大きさで捕らえられればAFも迷いにくいです

SS遅すぎてブレブレですが、なるべくフォーカスポイントを当てるように・・

これもブレてますが、ピントはだいたい来てると思います

SS1/1250でも被写体ブレするぐらい速いです・・

私は動体メインですが
最近小さい鳥を撮ることが多くなってきました

基本的にカメラの設定は
何を撮るにもAF-Cのままです(汗
必要に応じてダイナミック点数を9点or21点に切り替えてます

カワセミやセキレイといった小さい鳥を撮るときは
AFロックオンを3(標準)〜4にしますね

カモぐらいの大きさになるとAFロックオンはoffにするか弱めますが
そのままの時もあります

私も以前に似たようなスレを立てさせてもらって
いろんな方々からいろんなアドバイスをいただき、今に至ってます
『17037458』になりますのでよれければ参考にしてみてください

ここ最近撮った(駄)作例
AF-C フォーカスポイント中央で21点ダイナミック AFロックオン標準です
多少カメラが先行しても3枚目のようにある程度は追従してくれてるようです

ただどんな状況であれ
まずはフォーカスポイント内に被写体を捕らえないと
ピントは来てくれないですね

小さい鳥はすばしっこいので
なかなか難しいのである程度の予測も必要になってきますが・・・

書込番号:18184225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件

2014/11/20 19:27(1年以上前)

トモ@ソルジャークラス1stさん 『17037458』のスレッドみました。非常に参考になる内容でした。有難うございます。

他の皆さんのレスも大変参考になりました。 いずれにしても練習あるのみですね。

シングルポイントで撮っても近くのモノにピントが合うこともあるので、フォーカスポイントの表示 □のスーパーインポーズよりも広い範囲で距離(位相)をカメラは見ているようですね。

書込番号:18187998

ナイスクチコミ!0


スレ主 団子虫さん
クチコミ投稿数:90件

2015/01/01 13:32(1年以上前)

当機種

ピントは目に合わせているはずが、台のほうに合っている

解決済みにするのを忘れていました。

どなたの回答も有意義だったので全てにつけたいところですが3名しか選べないシステムなので3名につけさせてもらいました。

北海度旅行に行ったときに撮ったフクロウですがフリーフライトで飛んでいるフクロウでもドンピシャにならない、もう少しピント調整を追い込まないとだめみたいです。

書込番号:18326289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2015/01/01 20:36(1年以上前)

当機種
当機種

止まってる被写体なら、普通にMFで撮ればよいと思います。

枝被りも何も関係ないですし・・・

書込番号:18327225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング