『解像度について質問です』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 解像度について質問です

2015/04/19 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件
当機種

ƒ/11.0  24.0 mm  SS1/5  ISO100

よろしくお願いします。
D7100の画像解像度についてです。
添付の写真なのですが、RAW撮影後にlightroomで現象、編集し、jpegに変換しました。
三脚、リレーズ使用、レンズは シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を使用しています。
まだまだ初心者なのでよく分かってないのですが、
この画像をご覧になって、ジャスピンにはほど遠いでしょうか?
自分的にはとても甘く感じています。lightroomではシャープネス設定を強めにしてあるにも
かかわらずです。こんなものでしょうか?それともピント合わせが上手くいってないのでしょうか。
D7100の本気の解像度はこんなものじゃないと思っています。
ご意見お待ちしています。

書込番号:18698151

ナイスクチコミ!1


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/19 20:46(1年以上前)

RAWでサイズ落としていないものありませんか?
添付画像、ピクセル数落としすぎて判断できません

追伸、このレンズはF8くらいで十分に改造しますので
特に意図が無ければF11まで絞らなくても大丈夫ですよ。

書込番号:18698163

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/04/19 20:49(1年以上前)

ピントが合っているかと言うより
このようなものではどこに合わせているのか分かりません。

分かりやすい被写体でまずはUPをお願いします。

書込番号:18698171

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/19 20:50(1年以上前)

martyxxxさん こんばんは

少し確認ですが 画像がフラットすぎる気がしますので 現像時 シャドー補正していますでしょうか?

シャドー補正や明るさ補正すると ノイズ出てきます。

書込番号:18698178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/19 20:53(1年以上前)

このサイズで見る限り問題はないと思います。

書込番号:18698184

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/19 21:00(1年以上前)

解像感(解像度ではない)は、このサイズなら問題ないと思う。

それより、こういう作風なのかもしれないけど、異常に飽和したグリーン(あるいはブルーがかったグリーン)が気になる。

書込番号:18698210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/19 21:01(1年以上前)

別機種

X-A1 JPEG撮って出し

画像が小さ過ぎて、解像度云々は正直良く分からないのですが、シャッター速度が
1/5秒になってますから、風で木の葉が揺れて甘いように見えるのかもしれません。

っていうか、ニコンユーザーって後処理でシャープネスをガンガンに掛ける人が多い
ように思いますが、あれって立体感が損なわれるので一長一短だと思います。

書込番号:18698213

ナイスクチコミ!3


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2015/04/19 21:02(1年以上前)

ごめんなさい。RAW撮影だったつもりがjpegで撮影してました(涙)
くだらないミスです。。。

悔しいです。。。

書込番号:18698216

ナイスクチコミ!1


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2015/04/19 21:08(1年以上前)

ちなみに、lightroom編集でシャープネス使用している方いらっしゃいますか?
どのくらいの値で使用しているのでしょうか。

flickrにはまっているのですが、
他の方の写真を見ているうちに、だんだんとシャープネスが強い写真が
良い写真だと錯覚してきているのかもしれません。
シャープネス強めだと、観覧数もfavも増える傾向があるので、
良い写真=シャープネス強めなんだと思ってる方多いと思います。

書込番号:18698242

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/04/19 21:13(1年以上前)

ジャスピンとシャープネスは別のものかと。
またピントが甘いのと、画が甘いのもまず区別するべきでは?

書込番号:18698257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/04/19 21:18(1年以上前)

こんにちは。

被写体ブレで判定不可能ですね。

書込番号:18698286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/19 21:27(1年以上前)

何回も書いていますが、人工物(電柱・柱上変圧器・碍子 等々)で、
ある程度の高速シャッタを切れる条件でないと判断を大きく誤ります。

小絞りぼけも考えないといけませんからF8が上限でしょう。

書込番号:18698329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/04/19 21:53(1年以上前)

拡大して、エッジが立ったような写真は高画質には見えませんね。

書込番号:18698458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/19 21:53(1年以上前)

追伸で、

評価用の被写体は常に同じにします。
光線の具合で解像感が変わりますので、時間を変えて再度撮影し評価します。
比較のために、他の組み合わせでも撮影し材料にします。
解像感と共にぼけ味を一緒に見ると、後々の撮影に活かせます--- そう、うまく問屋は卸してくれませんが。

その後、散歩にでも連れ出して実際の使い勝手を見ます。

書込番号:18698459

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/19 22:05(1年以上前)

機種不明

martyxxxさん 度々すみません

コントラストが弱く感じましたので 写真お借りして コントラスト上げ グリーンを抑えてみました。

書込番号:18698521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2015/04/19 22:18(1年以上前)

当機種

やり過ぎ??

>良い写真=シャープネス強めなんだと思ってる方多いと思います。

私も最初はそうでした。
カリカリにシャープネスかけて解像してる風にしていましたが最近は
抑え気味になりました。

書込番号:18698586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/19 22:33(1年以上前)

左から35本目の枝にピントが合っているような気がします。

書込番号:18698659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/19 22:40(1年以上前)

>自分的にはとても甘く感じています。lightroomではシャープネス設定を強めにしてあるにも
>かかわらずです。こんなものでしょうか?それともピント合わせが上手くいってないのでしょうか。
>D7100の本気の解像度はこんなものじゃないと思っています。
>ご意見お待ちしています。

ちょっち。ブレてます。特に右上の樹木の描写付近から下にかけて、前後ブレです。

被写体ブレか、ひょっとしたら鏡筒の歪みか、とも思いましたが、手ぶれ補正ONで三脚撮影したかのようなブレです。

手ぶれ補正をOFFにして、ISO200、F8〜11,焦点距離は50mm側で、再チェックしてみてください。

レンズ性能的には、良好なレンズですが、まれに、手ぶれ補正が共振することがあります。

フォーカシングは、大きな目のような木のコブと隣のほうに伸びた木との二股付近から、やや背後の小さな葉の雑木に合っていると思います。手前付近は、被写界深度範囲内と思いますが、スレ主さまのフォーカスポイントは、それで正しいでしょうか?

D7100のマット面は、分散に乏しく、フォーカシング時に、やや芯が残りますので、マット面でマニュアルフォーカスの時は、気をつけてください。当方は、D810やD700のマット面が好みですが、フォーカシングはAFでしょうか?

といった感じです。フォーカスポイントは自分で決めて、手送りしてやると良いと思います。

書込番号:18698692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/19 23:30(1年以上前)


 ざっくり言って、へたっぴな人は、彩度を上げる、シャープネスを上げる、コントラストを上げるです。

書込番号:18698931

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/20 00:47(1年以上前)

何でも上げる方がいいですよね。
お小使いなんかも・・・

書込番号:18699194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/20 08:14(1年以上前)

martyxxxさん おはようございます。

解像度を確認するには添付された画像は小さすぎますし、ボディの性能よりも解像度ならばレンズの影響の方が大きいと思います。

良いレンズを使用されるとシャープネスなど強めなくても等倍干渉すれば綺麗に解像するところがわかると思います。

シャツター速度が遅いので木々の葉などは被写体ブレしているのか良く解らない画像だと思います。

書込番号:18699605

ナイスクチコミ!2


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/20 08:38(1年以上前)

当機種

VR 16-85mm f/3.5-5.6G 使用
JPEG 撮って出し
ピクチャーコントロール:スタンダード(デフォルトのまま)
ホワイトバランス:晴天
アクティブD-ライティング:弱め

私にとっては、何もいじらなくても十分な解像感だと思います。

書込番号:18699648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/20 14:08(1年以上前)

まずは皆さんのご指摘と同じく、被写体は風で動かない人工物にします。

そして同じ被写体に対しライブビューとファインダーで写真を撮り、撮った画像を比べます。
ライブビューで撮った画像はコントラストAFですので、基本的にはAFは正確です。
ファインダーで撮った方は位相差AFですのでレンズの個体差によりピントにズレが出ます。
そこでこの二者が同じになるようにセットアップメニュー内の"AF微調節"の機能を使って前ピン・後ピンを調整します。
この作業をやるにあたり、撮影時の絞りは開放か絞っても2/3段程度にした方が良いです。
具体的にはこのレンズならF2.8〜3.5程度で撮ります。絞りすぎると広い範囲にピントが来てしまいピント位置の判断がしづらいためです。

二者でピントの位置に差がないようなら、ピントについては問題がありません。
あとは被写体ブレ、手ブレに注意してSSの設定をして撮るだけです。


LRのシャープネスについてはスレ違いなので簡単に書きますが、被写体の大きさによってやり方は変わります。
まずは半径・マスク・適用量のスライダーを"Altキーを押しながら"カーソルでドラッグして動かしてみてください(ホイールは不可)
これでどの輪郭線にどれだけシャープが掛かるのかが白黒反転になり感覚的にわかります。
それでも良くわからない場合はプリセットの顔・風景を使うところから始めてみてください。
プリセットを元に適用量とマスクだけ弄れば、相当な失敗写真を救うんでもない限りは満足いくはずです。

書込番号:18700495

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/20 14:38(1年以上前)

>AF微調節の機能を使って

 シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM なので、
 ズーム域や撮影距離によって、
 ズレの調整は面倒ですね。

 ピンずれが分かった時点で、
 ボディと共に、レンズメーカーに、
 調整に出します。

 シグマの最新レンズは、
 USBドッグで、自分でも可能ですが、
 メーカー調整の方が、すっきりします。

書込番号:18700556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/20 16:25(1年以上前)

>>何でも上げる方がいいですよね。

値上げは勘弁してほしいと思います。

書込番号:18700813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/20 16:38(1年以上前)

>値上げは勘弁してほしいと思います。

「じじかめ」はんが音を上げてはります。

書込番号:18700841

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/20 20:35(1年以上前)

自分の為に撮る趣味の写真なら、
見せる相手の閲覧サイズを考慮してから
『俺はコレくらいが丁度いいぜ!!』って思える程度の
シャープネスを掛ければ良いと思います^ ^

書込番号:18701706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2015/04/21 20:46(1年以上前)

SS1/5って・・・被写体ブレもなく撮るのって難しくないですか?風がちょっと出てきたらアウトじゃないですか・・・

書込番号:18705101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/24 15:57(1年以上前)

>SS1/5って・・・

ウサイン・ボルト選手なら2.5mは進みますね。

書込番号:18714244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング