『のっぺり感について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

のっぺり感について

2016/04/16 08:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

先輩方、お教え下さい。

D7100にSIGMA17-50F2.8を使用して撮影しています。
RAW撮影し、Capture NX-D にてjpeg変換しているのですが、
吐き出される画が立体感のないのっぺりとした、
まるで塗り絵みたいな写真になってしまいます。

現像時に、データをいじることもほとんどないですし、
カメラ側でも特殊な設定をしている訳でもなし。

レンズとの相性が悪いのでしょうか。
それとも、ローパスフィルタレスの画作りは
そういうものなのでしょうか。

同じような疑問を過去に持たれ、
解決された方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。




書込番号:19792180

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20件

2016/04/16 08:39(1年以上前)

まずは画像をアップされてはいかがでしょう。
その方が的確なアドレスが頂けると思います。

書込番号:19792196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/16 08:43(1年以上前)

>のっぺり感

彩度やコントラストや輪郭強調をこてこてに高めているんじゃないの?
細部の描写が潰れていれば”のっぺり”になりますからね。

ピクコンを”ポートレイト”か”ニュートラル”を試してみてくださいな。

書込番号:19792202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/16 08:48(1年以上前)

Sigmaレンズの特徴でしょう。純正とTamronでは違う印象になるはず。
のっぺり(解像不足?)というよりさっぱり感が強いです。

なお、
>まるで塗り絵みたいな写真
とのことですが、ISO6400を超えるような撮影でノイズ低減処理をしますと、多少塗り絵感が出るのはやむを得ません。

書込番号:19792215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/16 08:50(1年以上前)

立体「感」とかはその人の印象にすぎませんから
どういう点でそう感じているか、他の人にはわかりません

悲劇の恐妻家さんが言われるように
そう感じている画像と、できれば比較としてそう感じない画像

2枚アップしてもらえると、スレ主さんがお感じになっている部分や
その原因など探りやすいのではないかと思います

というか
これ味おかしくないですか?って肝心の料理を出さずに聞かれても
だれも答えられませんよね

出てくる答えは回答者の想像や思い込みでしかないですが
それでもいいんでしょうか?

書込番号:19792219

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/16 08:51(1年以上前)

martyxxxさん こんにちは

ISO感度どのくらいでの撮影でしょうか?

高ISOになると 諧調表現が弱くなり のっぺりした感じになる事もありますし 高感度ノイズ補正でも 同じように のっぺり感ある写真になる可能性もあります。

書込番号:19792222

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/16 08:59(1年以上前)

まずは写真をアップしないと話にならないのでは?

書込番号:19792237

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/04/16 09:00(1年以上前)

画像を見ないことには(  ̄▽ ̄)何とも言えません
撮影条件・状況がさっぱり分からないと、判断基準が設けられません

電話越しに「何だか、寝ぐせついてない?」と聞かれてるようなものです

書込番号:19792241

ナイスクチコミ!3


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2016/04/16 09:02(1年以上前)

当機種

画像添付します。

撮影時は三脚使用、マニュアル撮影、
ピクコンは「風景」です。

アドバイスよろしくお願いします!

書込番号:19792247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/04/16 09:09(1年以上前)

>martyxxxさん

C-PLフィルターとか使うと、余計な光線をカットすることでコントラストを向上させることが出来るかと思います。

書込番号:19792260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/16 09:11(1年以上前)

撮影条件が悪いからなのでは?
天気があまりよくないのでコントラストが低い・彩度も低い。
少しガスっていて背景が白っぽく写っているので、主題が引き立たない。

RAWからの現像時に、コントラスト・彩度ともすこし上げ、明るさを少し落としてみては?

書込番号:19792265

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/16 09:14(1年以上前)

スレ主さん

曇天のようなので”のっぺり”に見えるのではないでしょうか?
それから、いくら三脚を使ってもSSが遅すぎです。風などで花や葉は被写体ぶれを起こします。

書込番号:19792270

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/04/16 09:21(1年以上前)

>martyxxxさん

お天気も悪そうですので、晴天時のように期待出来ないかと思います。
あと、無風だったらあまり問題ないですが、シャッタースピードが遅いかなぁと思いました。

なお、桜に関しては、北上することで、5月上旬まで咲いているので、まだ撮影出来ますけど・・・

書込番号:19792281

ナイスクチコミ!1


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2016/04/16 09:30(1年以上前)

SSが遅いとのご指摘、ありがとうございます。
また天候には恵まれず曇りでの撮影となりました。

他にもご指摘ありましたらアドバイスよろしくお願い致します!

書込番号:19792296

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/16 09:37(1年以上前)

C-PLフィルターは使わない方がいいです。のっぺりになりますから。

書込番号:19792312

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/16 09:46(1年以上前)

アップありがとうございます。
やはり、撮影(設定)条件が厳しいのでは?

D7100の問題ではなさそうに思えます。

書込番号:19792329

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/16 09:49(1年以上前)

martyxxxさん 写真ありがとうございます

天気が曇りで フラットな光線状態のようですが 晴れの時も同じように感じますでしょうか?

書込番号:19792336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/16 09:50(1年以上前)

機種不明

切り取って-0.3EV コントラスト微増

もやっぽい事を言ってるんでしょうかね?
できれば対比で「のっぺりしていないと感じる」写真もあればいいのですが。

この写真に関して言えば
撮影条件が非常に悪いと思います
曇りで光線に方向性がなくフラットであること、光量不足であること
遅いシャッターで揺れが出てしまっていることなどなど
明瞭感に欠けた写りになってしまっていますね

こういう時は全景写真はキレイになりにくいですね
でも光がフラットな分だけ桜本来の微妙な色は出やすくなりますから
アップでやわらかい感じで切り取るとか、撮り方を変えるといいかもしれません

あとはどうしても靄っぽくなる遠景や白い空を、思い切ってカットしてしまうのも
一つの方法かと思います

書込番号:19792337

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2016/04/16 09:55(1年以上前)

当方、まだまだ初心者の域を出ていませんので、
一番大事な「光」を念頭において撮影し切れて
ないのですね。

今回の質問で改めて認識させられました。
皆さんありがとうございます!

書込番号:19792352

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/04/16 09:57(1年以上前)

機種不明

画像を拝借しました

こんにちは

UPされた画像を拝借して、ViewNX2で加工してみました
画像処理している間に( ̄▽ ̄;)アハト・アハトさんと被ったみたいです(笑)

一旦、Jpeg保存した時点で元画像が1024*683(872K)まで圧縮されています
※元画像との解像度の違いは、比べられません

D-ライティング「+1」
カラーブースター「+15(風景)」
明るさ「-5」
コントラスト「+10」
クロップ「16:9」
輪郭強調「+1」

天候不順なので、色合いは眠い感じになりがちだと思います
調整で彩度を上げすぎると「こってり」してしまいます
このJpeg画像からだと、これが限界かな?という感想です
Rawからなら、ホワイトバランスと色味でもう少し調整可能だと思います
空とか白っぽいものは主題を曖昧にするので、周囲を削ってみました

あくまで個人的な好みなので、これが正解とは限りませんが…
元画像と比べて、印象は変わると思いますが如何でしょうか?


書込番号:19792358

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/04/16 10:09(1年以上前)

コンデジタイプのギトギト設定で撮影してるんじゃないの

書込番号:19792373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/16 10:18(1年以上前)

曇天には曇天の良さがあります。
曇天のしっとりとした景色をわざわざメリハリくっきり系にする必要はありません。

晴天、曇天、雨天、それぞれに合った雰囲気で撮ればいいだけです。

書込番号:19792399

ナイスクチコミ!16


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/04/16 10:50(1年以上前)

>kyonkiさん

それはごもっとも(笑)

スレ主さんの好みを検証&具現化するスレでしょうから…
今回は、この展開でよいのでは?と思っております♪

書込番号:19792453

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/16 10:59(1年以上前)

MWU3さん

これは失礼しました。
MWU3さんの書き込みを否定しているつもりはありませんでした。

スレ主さんへのものです。
ご了承ください。

書込番号:19792466

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/16 11:10(1年以上前)

解決済み ですが・・・・・・  

自分の経験的に言えば、サクラのような白系のお花は 露出はプラス方向にして撮ります、 
こちらの作例は -1.0EV で撮られてるようですね、 
曇天ということもあるし、あまりマイナス補正のし過ぎかなあという気もします、

絞りも 自分だったら絞り過ぎずに、F5.6近辺で抑えるようにしてます、 
しかし 曇天というのはお花(風景)撮影には難しい空模様で、ある程度の のっぺり感は仕方のないものと
あきらめるしかないのかなあ と、、  


ところで スレ題には関係ありませんが・・・・・  ここでも 「吐き出される画」 のフレーズを見てしまいました、
「ゲロ」 を連想してしまう人も少なくないと思うんですがねぇ、 少なくとも自分はこんな表現はしたくない、 
趣味性の強い写真ならなおさらのことで、「出してくる」 とか 「紡ぎ出す」 とか 「描き出す」 とか、
文言を入れ替えて読んでみると、言ってる意味がわかってもらえるでしょうか、、 
苦言ではありません、 そう思うやつも居るんだというくらいのことで 気にしないでください (´・ω・`) 
                  

書込番号:19792502

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/16 11:56(1年以上前)

機種不明

シャッター速度 1/13秒 焦点距離 46mm
絞り数値 F8 露出補正 -1
ISO感度 100

設定は別段何の問題ないと思います。
-1補正してシャドウにまだ余裕があるのでコントラストをもう少し強めに。
曇天だと光が満遍なく回るためコントラストの低下、彩度が落ちて濁って見えます。
シアンを少し下げて彩度を上げてみられては?

書込番号:19792598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/04/16 11:57(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナル

ちょこっと手直し

まず、第一印象わニコン機特有の緑かぶり(黄色かぶり)がでちゃってますね。

元画像がしっかりしてないと、いくら手直ししても大きく改善わしないんですよ。  (・_・)>

くっきり写ってない→コントラスト強くする+シャープネス強く掛ける=品の無い画像になる
こんなかんじでマイナスの無限ループに陥っちゃうんだよね。  (*^ ^* )V

書込番号:19792600

ナイスクチコミ!17


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/16 12:31(1年以上前)

 マニュアル撮影同時にマイナス補正ってどういう風に働くんでしたっけ?

書込番号:19792679

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/16 12:53(1年以上前)

機種不明

martyxxxさん 返信ありがとうございます

自分の場合 天気が悪い場合は ローキー調に仕上げる事が多いです。

写真お借りして ローキー調に仕上げてみました。

書込番号:19792723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/16 14:57(1年以上前)

>martyxxxさん

私の作例に似た濃いー絵つくりですね。

なので、あまり、人のことは言えませんが、少しだけ意見を言わせてもらいます。
あまり悪くはないと思います。
だたし、立体感を狙う場合、現像うんぬんより最初の撮影から立体感を狙う撮り方が必要だと思います。
この中距離でF8 46mmでの撮影は、背景のボケより、全体の鮮明度を狙っていると思います。
だけど残念なことに、露出をー1にした割には、SSは1/13となり、被写体の動きボケとなってると思います。

立体感は、やはり解像と背景のボケが重要ですので、
手っ取り早いのは、300mmで無理くり背景をぼかし、鮮明にとれば、立体感はでます。
または、スレ主さんのレンズのようにF2.8〜で背景をぼかす方法ですが、難易度は高いですよね
主体とレンズの距離と主体と背景の距離でボケ方変わりますので・・・

現像ですが、現像は、元がボケていると、劇的に立体感がでることはありません。
まずは解像されてませんと、シャープネスの選択さえできませんので。
まずは、まずは、解像です。「解像度は正義」です。シグマ社長 いわく (笑)
(注)ソフト仕上げを否定しているわけでありません。立体感という観点からの意見です

露出−1 ISO:400 絞りF4 で SS:1/200  になれば被写体ボケのないジャスピンのご褒美があるかと思います。

同じ、シグマ使いですので、よきフォトライフを楽しみましょう

書込番号:19792994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/16 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

オリジナル写真です・・・案外レタッチのし易い、しっかりした画像ですね♪

少し中間のトーンを締めて、コントラストを上げてみました♪

←カラーバランスを整えてみました♪

天気の悪い日は(薄曇り等)、こー言う撮影するには都合が良い♪

こんにちは♪
すでに解決済のところ・・・亀レスで失礼します♪

すでにお気づきの様に・・・写真の出来栄えってのは、カメラやレンズの性能・・・カメラマンのテクニック以前に。。。
「光」の条件・・・撮影現場や被写体に当たっている光の「具合」に大きく左右されるわけです。

風景の場合・・・気象条件(天候、風、湿度等)・・・太陽の位置(方角と時間帯)によって、同じ撮影場所で撮影しても、写真の出来栄えは大きく変わるって事です。
なので・・・風景写真を趣味にする人は・・・同じ景色を何年もかけて・・・最高の「タイミング」(季節、光、構図(雲の形や、空の色))を求めて撮影したりするわけです(^^;;;

さて・・・お写真ですけど。。。
さすが三脚で撮影しているだけあって・・・シャープネスに関しては悪いわけではありません。
良く撮れていると思います♪
アンダー目で撮影してあるので・・・案外レタッチしやすい画像にはなってると思いますよ♪

皆さんのアドバイスにある通り・・・天候/光の条件が良くないのでコントラストが足りない。。。
特に背景が湿気でガスってるようなので・・・スッキリしないと言う印象になっていると思います。
こー言う天気の時は・・・こー言う被写体と距離のあると言うか??遠景っぽい写真は様にならない。。。
誰が撮影しても・・・この構図では大した写真は撮れないともいます(^^;

こー言う天候の時は・・・4枚目の写真の様に・・・「花マクロ」っぽい、「接写」をやるにはベターなライティングでして(^^;(^^;(^^;
あまりコントラストが付かない・・・光が全体に均一に回るので・・・撮影しやすかったりします♪
まあ・・・接写ばかりでも面白くない・・・ってのはあると思いますけど(^^;(^^;(^^;
天気の悪い日でも・・・何か成果が欲しければ??(笑・・・釣る魚の種類を変えても良いかもしれません??(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:19793996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/17 07:12(1年以上前)

とっても勉強になるスレだった

書込番号:19794872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2016/04/17 09:42(1年以上前)

当機種
当機種

曇り・・・イヤですね。
猛禽族には大敵です。
でも時と場合によっては悪く無いかな〜って思う事があります。

風景は専門外なので大した作例は出せませんが当該機種で撮った”ドン曇り”です。

書込番号:19795120

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/17 11:35(1年以上前)

スレ題には関係ないんだけども・・・・・ 
むかし OLYMPUS の E-30 を使ってたとき、曇りの日は一枚も満足できる写りで撮ることができなかった、
マゼンタ被りと言うのか 色抜けがまったくよろしくなくて (;´・ω・) 

いろいろと考えられる限りの設定を試してもダメ、RAW現像で弄ってもダメ、
結局 晴天時専用カメラとしての位置付けになり、いつのまにか使わなくなってました、 
スレ題の 「のっぺり感」 とは違うけども、なんだかそんなことを思い出しました、 


> ブローニングさん 
地球が傾いてる! 同じ傾くにしても 右肩上がり の方が・・・・(笑) 

じつは おいらも 0.5〜1.5度、右に傾くクセがあって、どうしても直らず困っちょるんですわ、
撮影の際にカメラ内臓の水平器を使うというのも これまた構図つくりに集中できずにイヤ、 
結局 RAW現像の際の傾き修正頼みになってくる訳で・・・・・・ 

いいんです く (⌒^⌒)  プロの写真家さんでも傾きは全然気にしてない人もいますから〜♪ 
                

書込番号:19795411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/22 10:22(1年以上前)


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/22 21:47(1年以上前)

当機種
別機種

みなさん 

曇りを嫌っているようですが、草花は晴天では反射で色あせますが、逆に曇り!美の方、光が弱い分、色のりよく撮れます。
なので、曇り日は遠景より近景にいい作例ができやすく
また、解像度もUPします。等倍でも見ごたえあります。
曇り大好き、等倍大好きになりますよ。

書込番号:19810842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/04/23 02:37(1年以上前)

機種不明

緑の彩度を落としてみました。

martyxxxさんの作例、コントラストは十分のように感じました。
桜は少し霞んでいる方がらしいかな、とも思います。

それより、緑の彩度(特に芝生)が高いように感じましたがどうでしょうか?


>小鳥さん

>マニュアル撮影同時にマイナス補正ってどういう風に働くんでしたっけ?

インジケーターの基準が変わります。
カメラが示す適正露出に従って撮ると、マイナス補正した分だけアンダーになります。

感度自動制御ONの際は、普通のオートと同様です。

書込番号:19811514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/04/23 05:05(1年以上前)

機種不明

撮影条件もそうですけど、この桜にこの背景では立体感は厳しいかと思います。
背景が少しボケればいいんですけどね。

この写真からのレタッチですとブラシツールで背景のシャープや彩度、露出を下げるなどする感じになるかと。

寝ぼけた状態でレタッチしたので雑ですけど、お借りしたお写真からだとこんな感じかなぁ?
撮影時にそういう構図が見つかればベストですけどね。

書込番号:19811584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2016/05/03 08:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナル画像 低輝度部が上がっていて全体白いベールが掛かっている

ホワイトバランス調整

ライティング調整 低輝度側を締める 桜部分微アップ

最終アウトプット

martyxxxさん

  お早うございます。既に解決済みですがお邪魔します。

 曇天続きだった今年の桜シーズンで私も多くのフォトを撮りました。でも、スレ主様のような撮影結果に対して事後に反省することもせず、こんなものだと満足していた自分がありますので、このスレッドはとても勉強になりました。ありがとうございました。

  多くの方々から曇天時の風景撮影でのアドバイスが寄せられており、その中で 光を意識すべきだといアドバイスがありました。
このことを参考に、光を事後に操ることのできる現像(レタッチ)ソフトは多いですが、光を比較的楽に調整できるソフトとして「ACDSee」を使って画像を操作してみました。
 
 日頃全く使うこともせずPCにインストールしているだけのソフトですが、直感的に操作できるのでこんな時には使いやすいと再認識しました。なおレタッチは現場を知りませんので、印象画的になってしまいますが、もとの画像がよく写っていましたので、暗部を絞める(ヒストグラムピークを左に少しずらす)それだけでよかったのかもしれません。

書込番号:19840739

ナイスクチコミ!0


bbb333さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件 D7100 ボディの満足度2

2016/05/04 10:15(1年以上前)

D7100に同じレンズで使っていましたが、私の主観ですがD300で使っていたときとは違い、コンデジみたいな写真しか撮れなくなり愕然といたしました。
またエクスピード3はJpeg撮って出しには向かないとD800を使っている方から聞き、私としてはRAW現像が面倒なのですぐに売却して、その前のD7000を使ってみましたが、こちらの方が色が良かったです。
しかしミラーショック対策やAFなどの基本性能は7100の方が優れていましたので残念でした。
D7200からはモニターの色も撮って出しの色も改善されてるみたいなので使ってみたいと思っています。

書込番号:19844369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2016/05/05 12:50(1年以上前)

当機種
当機種

偉そうな事書きましたが自分が撮ってもやっぱりのっぺりになりました・・・・・・


おそろしや・・・のっぺり感

書込番号:19847933

ナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/11/12 00:08(1年以上前)

別機種

D7000とシグマ17-50mmF2.8。

書込番号:20384426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング