『次のレンズ(単焦点)』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『次のレンズ(単焦点)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

次のレンズ(単焦点)

2014/08/02 10:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

7100 18-105を購入して約1年半、最近は景色(棚田などの田舎風景)をメインに楽しく撮っています。
うまく撮れているかどうかは別ですけど・・・
(笑)。
ちょっと物足りなくなってきたので次は単焦点を考えていますが、オススメを教えていただければと思います。
対象は変わらず景色ですが、将来的(1〜2年?)にはフルサイズの追加も考えています。
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:17793979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/02 10:50(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503511929/
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

人物、遠景、接写まで。AFも超高速。絶対に後悔しません。持ってて損はありません。

書込番号:17793985

Goodアンサーナイスクチコミ!4


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/08/02 10:50(1年以上前)

35ミリなら、DXで約52.5mm相当。
FXならそのまま35mmで便利かと。


http://s.kakaku.com/item/K0000610338/

自分は、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dにしましたが(^^;;

書込番号:17793986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/08/02 10:54(1年以上前)

こんちは

ご予算は?^^?

でないと。。。高いのススメられるかも(。-_-。)

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000586667/

っとか・・・(・・?





書込番号:17793993

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/02 11:05(1年以上前)

使ってみたい・・・シグマ35mmF1.4\(◎o◎)/!

書込番号:17794016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/08/02 11:05(1年以上前)

まずは、35mm 1.8G ED、50mm f1.8G、60mm f2.8G、
の辺りで好きな画角のレンズを1本がおすすめです。
(DX 35mm f1.8GはD7100の能力を活かしきれません)

今後のことも含めて順当に考えると35mmか50mmが良いと思います。

書込番号:17794017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/02 11:20(1年以上前)

最近、初単焦点として50mm f1.8購入したばかりです

メインが風景のようですので
35mmがいいと思いますよ
広すぎたらクロップするのも手ですし

距離離れたとこから撮る風景なら
50mmでもいいかもしれませんが・・・

いままでご自身が撮られた写真を見返すと
結構使ってる焦点距離が見えてくるかと思うので
それも判断材料のひとつになると思いますよ

書込番号:17794062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/02 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

>将来的(1〜2年?)にはフルサイズの追加も

DXレンズでなく、FXレンズからになりますね。

>AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
>AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ともに、ナノクリ仕様で良いレンズですけど、
DX機では、画角が狭く、
DX機の風景では、使い辛いかもしれませんね。
将来、FX機ならマクロレンズは、
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
の方が、戸外では使い易いと思います。

フルに移行で、風景であれば、
単焦点でなく、ズーム広角の
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDも、
選択肢に入られたら・・・・・
DX機でも準広角として使えます。

FX機での、
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
の画像です。

書込番号:17794065

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2014/08/02 11:28(1年以上前)

FXでも使う予定で、お求め安い価格を上げてみました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503512029_10503511929_K0000610338_K0000365267_K0000328869_K0000247292

この中から、予算に合う物、よく使う焦点距離を選んで見ては?

書込番号:17794076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/02 11:29(1年以上前)

沈下橋さん こんにちは。

単レンズを考える時はまず最初にあなたがどんな画角(焦点距離)で撮りたいかを、お使いのズームのズームリングを回されて考えられれば良いと思います。

撮りたい画角が決まれば自ずと選択肢が絞れるとは思いますが、APS-Cでの広角域では最新の単は無いのが現状なので、のちのフルサイズを考えてそれなりの価格で良いれんずは、28o35o50o60oマクロ85oなどだと思います。

書込番号:17794078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2014/08/02 11:34(1年以上前)

18-105の何が物足りないのですかね。

お勧めと言われてもこればっかりは、
景色といってもどの程度の焦点距離のものが欲しいのか

フルサイズも見据えてとなると
その時にメインになるような画角なのか…

考えかたは人それぞれで…
的を絞られた方が良いかと。

書込番号:17794091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/02 12:10(1年以上前)

単焦点をもてはやす風潮なんでしょう。ズームが充足されると先祖がえりするのもありでしょう。

ズームレンズなんて高価で性能の悪いものと言われていた時代には単焦点レンズでちょこまか動き回っていたのを思い出します。
撮影時に画角のトリミングを行う小生にはズームレンズが必須。
ズームレンズで困るのはレンズが暗いこと、これもISO1600まで常用できるようになって気にならなくなっている。
画質云々は、これを問題にするほどの写真は撮れていないのでコメントなし。
NDフィルターを使って絞りを開放で撮る写真なんて普通の人はやらないもの。
マクロ90ミリも使いますが、これは開放気味で画角は動いて調節です。
特定の用途には単焦点レンズも理に適うが、これがわかるまでもうちょっと現状で撮ってみるといいですね。
そうなるとここで問わなくても自ずから決断できます。

書込番号:17794216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/02 12:36(1年以上前)

28mm F1.8G/35mm F1.8G かな。DX機だと前者が室内でも使いやすい利点。
今までの撮影画角を見れば、大体想定できると思いますよ。

書込番号:17794328

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/02 12:37(1年以上前)

ご自身が一番使っている画角の単焦点か、足りない部分を補う(広角ズームやマクロレンズ)のが基本になりますけど。
新しいレンズで、何をしたいのかによって選ばれる方が良いと思います。

書込番号:17794332

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2014/08/02 13:26(1年以上前)

>>ちょっと物足りなくなってきたので次は単焦点を考えていますが

やはり、その、何が物足りないのかによると思いますけど...

>>将来的(1〜2年?)にはフルサイズの追加も考えています。

という事なら、貯金しといた方がいいと思います。

書込番号:17794463

ナイスクチコミ!2


スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/02 14:55(1年以上前)

皆様、短時間で多くのアドバイスありがとうございます。
特に具体的な商品名を教えていただき、本当に助かります。
これらを調べてみて、決めていきたいと思います。
またわからないことが出て来ると思いますので、その時はよろしくお願い致します。

書込番号:17794689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 D7100 18-105 VR レンズキットの満足度5 癒やしの陸亀 

2014/08/02 15:33(1年以上前)

沈下橋さん

自分も同じようなこと考えています。

摂り合えず中古でも良いのではないでしょうか?自分は50mmf1.8を買おうかな?って考えています。

以前は35mmf1.8を使っていましたが、開放からシャープに写りますし、価格も比較的安いのではないかと思いますね。

自宅ではないので作例を上げられないのですが、お勧めですね。

書込番号:17794809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/02 16:33(1年以上前)

18−105mmをもってて風景写真がメインなら18〜105mm以内の単焦点はあまり買っても意味ないと思います。
持ってない範囲のレンズはどうですか??
自分も風景メインで写真を撮ってますが、そこら辺の標準域レンズで撮ってる人と違う作品を撮りたいわけでシグマの10−20mmを買いました。
絶対に単焦点って考えなら魚眼なんてどうですか??そこら辺の人はあまり持ってないだろうし、自分でもあまり魚眼の作品を目にすることがないと思うので面白いと思いますよ。

18mm以内のレンズと、105mm以上の望遠域、90mmくらいのマクロこれで最強ですよ!!

高い単焦点買うくらいならサードパーティーの安い3本買った方が楽しめれると思います。


書込番号:17794959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/02 18:09(1年以上前)

>ちょっと物足りなくなってきたので次は単焦点を考えていますが、オススメを教えていただければと思います。

シグマの24mmF1.8が標準レンズ的に使えて、おもしろいかもです。

標準レンズ(フルサイズ:ニコンFXフォーマット)は50mmという設定は、35mm判のカメラが、当時、感度の安定しない映画フィルムの感度測定器だった頃(おそらく1910年代)に設定されたことなので、画角が、標準という意味でもないのです。

たまたま、50mmの写りにクセが無かったというにすぎません。ちなみに、当時主流の中判(手札判)の広角レンズは60mm〜50mm台でした。なので、50mmを広角レンズ的に使える人は、中判を経験していることが多いのです。

ちなみに中判の標準レンズは、645判が75mm、6×6判が80mm、6×7や6×9が105mmと135mmでした。

なので、サイズが大きくなると、標準でも望遠の要素が強く、ペンタ67などで105mmを標準として使っていたときは、絞り込んでも被写体が浮き出て、大困りしたこともありました。それで、80mmや50mmで撮ってトリミングという撮影スタイルも主流でした。

単焦点レンズには、中間的な焦点距離が残っていますが、多くは、中判の標準−広角レンズの名残です。

なので、75mm、80mm、85mm、105mm、135mmという等間隔でもない並びになっています。

前置きが長いですが、ここで、本題の、お勧めです。

ニコン DXフォーマットを、ご利用なので、24mmと85mmF1.8(純正)を、お手頃レンズとして、お勧めしておきます。ちなみに純正ニッコールの85mmF1.8は、フォーカシングしても全長が変わらないという、ちょっと、おもしろいレンズです。まるでIF方式(ニコン内焦方式)のような感覚があります。

それと180mmF2.8も、オモシロレンズです。フルサイズ(ニコンFXフォーマット)に移行しても使えます。

可能であれば、300mmF4.5もしくはF4クラスのレンズを、コレクションされると面白いと思います。ニコンは従来から、300mmF4クラスのレンズに力が入っており、たいていの新型ガラスは、300mmF4クラスから使用が始まっています。

ニコンの場合、オートニッコールの頃の古いMFレンズでも、当時から、テレビカメラ使用前提で、固体撮像素子対応の設計がされており、レンズ後群まで入念に検討されていますので、デジタルでも使用できます。単焦点であれば、古い設計のレンズも、検討してみるのも一考と思います。

書込番号:17795226

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/02 18:25(1年以上前)

焦点距離は長くなりますが、今後フルサイズに移行するなら、フルサイズでの利用を考えて
購入した方が良いです。

書込番号:17795273

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/08/02 20:29(1年以上前)

自分もフルサイズ意向を考慮し、FX用レンズを買っています(^^)

で、Gタイプは高いので、Dタイプを(笑)
DタイプはAFモーター非内蔵なので、とてもコンパクトで軽量です。
D7100ではボディにAFモーター内蔵しているので、問題なくAF使えます。

AF 24mm f2.8やAF 28mm f2.8など、DXではちょうど使いやすい画角で、結構描写力も高いんですよ〜(^^)
特に2006年以降のいわゆるリニューアル品は解像度もコーティングも向上してて、現代のデジイチで使用しても、Gタイプに近い性能出してくれます。

28mm f2.8のリニューアル品を最近買い直し、旧タイプと比較したらとても性能が向上してました。
いま写真を整理中で、そのうちレポートアップしますね〜

既にアップしているレポートもあるので、リンク貼っておきますので
ご参考までに〜

24mm
http://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab

28mm
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab

書込番号:17795675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2014/08/02 22:41(1年以上前)

画角や描写の好みにはかなり個人差がありますので気に入った物を買うのが一番ですが、
FX の場合には DX を併用するかどうかで変わって来ます。

併用するとしても、DX をズーム専用、FX を単焦点専用と分けたり、
FX を広角〜標準の単焦点または低倍率ズーム、DX を望遠または高倍率ズームと分けたり、
色々な考えがあると思います。

主に FX で単焦点を使うなら 35mm (または 28mm) と 85mm あたり、
主に DX で単焦点を使うなら 24mm (または 18mm か 20mm) と 50〜60mm あたりですかね。
24、50、85、35 と1本ずつ使い込みながら増やしていっても面白いのではないでしょうか?
(50 と 85 の間か、85 と 35 の間で FX を追加する)

書込番号:17796082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/03 06:19(1年以上前)

沈下橋さん
何がもの足りんねん!?

書込番号:17796827

ナイスクチコミ!0


スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/03 07:16(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ホント参考になります。
同じような事を考えている方もおられるんですね。
28.35.50mmで自分に合う画角を検討してみたいと思います。

書込番号:17796898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/08/03 08:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

60mmマイクロ

70-200mm

ノクトン58mmf/1.4 個人的にはこのMFレンズが一番D7100と相性良く使ってました^^

単焦点レンズは、撮るもの画角によってチョイスしていくので
まず、自分が何をしたいのかをはっきりさせ、選んだ方がいいですよ♪

人それぞれの楽しみを見つけてのアドバイスになっていますので、けしてみな一緒ではありません(^^)

18-105mmで風景を撮っていて、広角が足りなくないですか?望遠が欲しくないですか?
それとも草花や昆虫などマクロ撮影してみたいのですか?
単に背景がトロトロにボケた作品が作りたいのですか?^^

ゆくゆくフルサイズに移行される予定であれば、フルサイズ対応のレンズを選ぶべきでしょうね。


私はちょっと目先を変えた提案しますと・・・

ズームレンズと言えども、まるで70mmから200mmまで写せる単焦点レンズのような描写力を誇るニコン代表レンズ
70-200mmf/2.8GVR2をお薦めします^^

重たいレンズ、大きいレンズと思いますが、それがいつしかメインレンズになるぐらい超魅力的な描写力。
開放から全域で安定した描写は、ほんと持って損のないレンズで、一生ものになる可能性大のレンズです^^

風景であれば、70-200mmf/4Gでも一緒です^^
室内撮影など、暗所での使う幅も増え、テレコンも使用できますのでDX、FXどちらにもお薦めの一本です。

すぐには無理な金額と思いますので無理な事を書きますが、
ニコン機を持ち、幸せになれるレンズの代表レンズとして紹介しておきました^^

ちなみに、私がD90の18-105mmセットにすぐに買い足したレンズは、シグマ30mmf/1.4とニコン純正60/2.8マイクロです。
今はシグマ35/1.4に変わりましたが、60mmマイクロは未だに手放さず愛用しています^^
FX用としては、105mmマイクロの方が使いやすいですけど、60mmは標準画角、スナップなどにも使っています^^

また、マニアックモノですが、ノクトン58mmf/1.4レンズは、新品でも4万代という破格のコスパレンズと思っています!

MFですが、今もD800EやD4にも頻繁に使っていますが、一番はD7100と相性がよくスナップ用に付けっぱなしでした^^



良いチョイスを♪

でわでわ〜(^^)

書込番号:17797085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/03 08:35(1年以上前)

沈下橋さん
おう。


書込番号:17797096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/03 15:06(1年以上前)

>28.35.50mmで自分に合う画角を検討してみたいと思います。

なるほ。ここ、ポイントですが。

訂正文です。すみません。カタログ落ちしてました。

当方の、オススメした、シグマの24mmF1.8や28mmF1.8それと、表記しませんでしたが、F45まで絞れるキワ物マクロレンズ、シグマ50mmF2.8が、そろって、カタログ落ちしていました。

もし店頭で、廉価に売られているようでしたら、オモシロ・レンズなので、入手しておくと、いいかもです。

どうも、すみませんでした。

店頭に残ってるかもですたぶん、6月の初めのカタログには載っていたので、最近の製造中止のようです。

となると、入手可能な、おもしろレンズは、ニコンだと先の85mmF1.8と180mmF2.8、他はメーカー違いですが、キヤノンの単焦点、100mmF2、200mmF2.8しか無いという状況です。

MFであれば、コシナ/フォクトレンダーやコシナ/カールツァイスのレンズ群に、ディスタゴン25mmF2、マクロプラナー100mmF2、ウルトロン40mmF2がありますが、MFなので、表記してませんでした。
今のところ、カタログ記載がありますので健在のようです。

ごめんなさい。

書込番号:17798168

ナイスクチコミ!1


スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/03 17:43(1年以上前)

皆様、本当に感謝です。
具体的なアドバイスはとても参考になりました。
何を調べたらいいのかわかり、今までにない勉強ができました。
もう少しな悩んで(笑)お見せできる様な写真が撮れるようにがんばってみます。

書込番号:17798528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/04 10:57(1年以上前)

とりあえず、単焦点らしさを味わいたいのならAF-S50mmF1.8Gが一押しです。

価格は2万円以下と激安ですが、開放からシャープでボケは柔らかいです。入門用単焦点としてはこれに勝るものはないでしょう。

書込番号:17800664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング