『D600かD7100か? ご教授を!』のクチコミ掲示板

D7100 16-85 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

D7100 16-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

『D600かD7100か? ご教授を!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 16-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 16-85 VR レンズキットを新規書き込みD7100 16-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信50

お気に入りに追加

標準

D600かD7100か? ご教授を!

2013/05/04 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット

スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

用途は、体育館での運動会の撮影です。
昨年は、現在保有のCanonEOS40D、EF-S,55-250mm、F4-5.6 IS、1脚撮りしましたが
全くうまく取れませんでした。 ・・と言うよりは、現行機種では、荷が重過ぎるようです。
よって今年、D600の購入を考えていたのですが、D7100のx1.3クロップスにも惹かれています。
レンズをF2.8に換える、金銭的余裕は無く、レンズはAS-S VR 70-300mm f/4.5-5.6Gか、AF-SDX 55-300mm f/4.5-5.6Gになるとおもいます。
高感度耐性をやはり重視して、D600のほうが良いのでしょうか?
ただEOS40Dで撮影時、375mmでも寄りきれないので、400mmがほしいところですが、300mmでも仕方なしと、考えています。
Nikonは銀塩時代の、Tokina AT-X PRO 80-200 F2.8はありますが、現行機種には不向きと思っています。
以上の撮影条件で、どちらの機種が良いか、ご教授お願いします。

書込番号:16093190

ナイスクチコミ!0


返信する
総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/04 14:23(1年以上前)

望遠重視ならD7100の方が無難だと思います。
昼間の運動会を撮るなら高感度性能はあんまり関係無いと思います。
迷わずにD7100で、ISO800〜1600まで上げれば曇りで動いている被写体も問題ないと思います。
それよりも、300ミリ以上のレンズは急に高くて重くなるなら、DXの望遠性能の方が重宝すると思います。
また、差額分でレンズ資産を増やすか、撮影旅行にでも出掛けた方が有意義だと思います。

書込番号:16093231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/05/04 14:29(1年以上前)

こんにちは

>400mmがほしいところですが、
それなら1.5倍相当のD7100でしょう。
フルサイズの400mmは大きく重く、まして明るいのが欲しいとなると大変でしょう。
高感度はD600も変わりないと思いますよ、D7100もローパスレスになってる分、良くなってますから。
いずれにしても、ご予定のレンズではISO6400までお使いになるのがいいでしょう。
(動きの早いものには更にアップして対応)

書込番号:16093251

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度4

2013/05/04 14:31(1年以上前)

室内の動きものは非常に難易度が高く、機材もそれなりのものが必要です。
カメラにとっては、体育館は暗い場所です。

ボディの場合、どこまで許容範囲でISOを上げられるかです。
で、許容範囲は人それぞれです。

まず、昨年とったダメな写真のうちでどの程度の露出情況だったのかですね。

動きものとなるシャッタースピードは1/500は欲しいところ。

小学校の体育館で、明るさの情況にもよりますが
明るいF2.8のレンズを使ってもISOは3200や6400となるかと。
候補の300oの望遠側でF5.6となるとISOで12800以上が満足できるかですね。

定番は70-200F2.8のレンズなんですが…
D600やD7100より
私なら40Dにタムロンやシグマのものを購入しますね。

書込番号:16093255

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/04 14:37(1年以上前)

レンズに一票♪

書込番号:16093271

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/04 14:41(1年以上前)

文面から察するとかなりの初心者と思いますが。。。

まずは昨年の失敗作例をアップして撮影のアドバイスを貰いましょう!

EOS40Dはかなり優秀な機材でこれが駄目なら見込み無いですよ。

機材を買い換えると腕が上達するなら。。。みんなプロになれますよー

書込番号:16093284

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/04 14:42(1年以上前)

追記しますm(__)m
ちと探索して来ました
シグマの120ー300F2.8
如何ですか?

本体は高感度に期待するならX6iをプラスするぐらいで…

書込番号:16093285

ナイスクチコミ!6


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/04 14:53(1年以上前)

D600+大口径が理想でしょうが、金銭的に難しいので悩みますね。

D7100の場合は約二段分の向上でしょうから、私だったら同じ出費でCanonマウントの70-200F2.8を買うと思います。
シグマF2.8でしたらお釣りが来ますから、X4も買えてしまうので合計4段向上+二台体制でコスパは非常に良いと思います。

これを機にマウント変更ならD600が良さそうに思います。
選びたい放題の優良な超広角をはじめ、マウント変更して良かったなって思えることがこちらの方が多そう(想像です)

書込番号:16093324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/04 15:02(1年以上前)

自分もほら男爵さんに1票ですがX6iに
レンズはタムロンの70-200f2.8でトリミングではどうでしょうか?
多分D600にAF-S70-300VRと大して値段変わらないと思います。

D7100のクロップにしても
体育館で55-300,70-300を使われるのなら
かなり感度上げないと厳しいと思います。

40Dをお持ちなのですから
わざわざ別マウントにされなくても良いのでは??って思います。

書込番号:16093357

ナイスクチコミ!2


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/05/04 15:04(1年以上前)

早速の返信、有難うございます。

昨年度の写真をアップしたいところですが、指定の運動着で学校が判明しますので、アップはできません。 
昨年度の写真を見ると、ISO1600、1/250が限界のようで、かつノイズがひどいです。
40DではISO800が限界です。(一般ではISO400までで使用しています)
okiomaさんからご指摘いただきましたとおり、1/500は無いと被写体ブレが辛くなります。
よって、6400が使える、D600,D7100にすると結構いけるかと思った次第です。
40Dも相当古くなりましたので、本体買い替えも考えての事でしたが、やはり、レンズでしょうか?

書込番号:16093364

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/04 15:06(1年以上前)

あ、1脚も使われているんですね。

1脚を使わないといけないほど暗いのなら最新機種+F2.8でも難しいかも、、
1脚OKな、おおらかな学校でしたらスピードライトで対応してはどうでしょうか?

一番安くて一番効果が出ますよ。

書込番号:16093370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/05/04 15:09(1年以上前)

レンズ優先に1票。

室内の運動会は70-200VRUあるいは、旧型の70-200VRにD7000などのDX機を合わせると良いかも。
70-300VRなどの機材は厳しいです。

書込番号:16093379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/04 15:19(1年以上前)

マウント変更が目的なら誰も止めないのだと思いますが、純粋にもったいないからだと思いますよ?

SSを稼ぐのが目的なら、X4(X6i)、F2.8レンズ、スピードライト。どれか1つだけでほぼ目的通りなので、、
安くすみますし、今後の撮影の幅も広がって便利だと思います。

(前々からマウント変更したい思いがあったのなら、良い機会だとも思いますが)

書込番号:16093409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/04 15:19(1年以上前)

おおらかでも(;^_^A
競技中にスピードライトは…(;^_^A

駄目だと思います(´▽`*;)

書込番号:16093411

ナイスクチコミ!8


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/05/04 15:21(1年以上前)

F8sさん、ご教授有難うございます。

スピードライトは580EXU(ガイドナンバー58?)を持っていますので、色々試したのですが、なかなかうまくいきませんでした。
体育館の中で、かつ運動会という、動きの激しい被写体は、相当厳しい条件です。

書込番号:16093421

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度4

2013/05/04 15:33(1年以上前)

ストロボを薦めている人がいますが、
学校でOKが出ているのですかね、
OKが出ても、よっぽど自重しないと
周囲から非難の声が聞こえてきそうですが…
周囲に迷惑をかけないも大切かと。


さて
ISOで800が限界であれば、
ボディも買い換える必要があるということですね…

やはり、最初に言った室内の動きものは難易度が高く、機材もそれなりのものが必要と言うことになります。
ボディを買ってもレンズも揃えないと満足出来ないかと思いますが…

書込番号:16093460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/04 15:49(1年以上前)

キャノンなら70−200/2.8IS無し中古7万円がコストパフォーマンス最強かなあ
手振れより先に被写体振れするので手振れ補正はあまりやくにたたないです
AFは爆速だしかなり使えるレンズですよ♪

書込番号:16093501

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/04 16:05(1年以上前)

画質は、D600 の方がよいのですが、機能は中位機です。
フォーカスポイントの数も少なく、中心により気味ですし最高シャッタースピードも1/4000秒です。
ローパスレスの、D7100の方が良いのではないでしょうか。

書込番号:16093546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/04 16:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D600+Tamron18-250mm ISO100

D600+Tamron18-250mm ISO3200

D600+Tamron18-250mm ISO5600

本体選択なら画素の大きいD600優位です。

全くのJpeg撮って出しで、
手元レンズがTamron18-250mmだったのでDXクロップ10Mpixをノイズの参考にどうぞ。
※所有VR70-300mm故障中(修理の意欲なし)に付、ピンチヒッタ。

書込番号:16093570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/04 16:11(1年以上前)

80-200mm F/2.8のレンズが有るのであれば、

D7100を購入して上記のレンズと組み合わせて使うのが一番だと思いますよ。

D7100でしたら、EOS 40Dよりも、高感度特性的に1段弱程は優れるようですし、

EOS 40DにF2.8レンズを組み合わせるより良い選択だと思いますよ。

書込番号:16093571

ナイスクチコミ!1


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/05/04 16:45(1年以上前)

皆様、短時間で、親切なご意見、大変有難うございます。
なかなか難しい限りです。
やはりF2.8は必須な感じでしょうか。
ISO6400を期待したのですが・・・。

ストロボ撮影は、禁止されていません。
体育館というよりは、より大きな施設で、2階席以上が保護者席となってます。
よって、結構被写体までの距離があり、300mm以上は欲しくなります。

書込番号:16093694

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/05/04 16:50(1年以上前)

300nmmではストロボが届かないと思います。

書込番号:16093711

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/04 17:06(1年以上前)

580EXII(GN58/105mm)でISO1600でフル発光すれば理論的には40mほど届きますが、一発しか打てませんね。
確かにそれではなかなかに動き物は撮り難いですね。

書込番号:16093755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/05/04 17:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昼間の体育館はけっこう明るいです。かならずどちらかが(右か左が)逆光になるので、事前に太陽の位置を確認し、二階席の一番前の席を確保する。
三脚は不要です。もちろんフラッシュも!・・・一番前の席だと手すりが三脚の代わりになります。

F2.8通しのレンズが理想ですが、今持っている70-300や55-300でもISO800〜1600なら大丈夫です。

ずいぶん前の写真ですが個人情報のため、参考になる写真が無いかもしれませんがアップしました。デジ一眼デビューの頃で、ソニーα550+16-105(これ以外のレンズなし)だと思います。(まだ望遠レンズも持って無い頃)

今ならD7100+55-300かタムロン28-300VCでレンズ交換はしないですね!

書込番号:16093827

ナイスクチコミ!1


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/05/04 18:27(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん

写真アップ、有難うございます。
これだけ撮れれば、申し分ないのですが、その施設は窓が全くありません。
よって写真にある体育館と比べ明らかに暗いです。

今後のことも考え、やはり新機種購入を考えます。
D600とD7100は高感度耐性は同じとの意見を頂きましたが、
センサーサイズからD600のほうが有利とも思えるのですが?
あまり差が無いのでしょうか?

書込番号:16094034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/04 18:32(1年以上前)

300mmや400mmの暗いレンズで大きく撮れても、ブレているものは使えませんし、
カメラは固定できても、被写体が動いてしまったのでは、やはりブレてしまいます。
80-200mm F/2.8のレンズでブレの無い写真が撮れれば、写りは小さくてもトリミングで使えることが多いです。
また、ISO6400等にセットして、多少ノイズのある写真になったとしても、ピントが合っていて、
ブレが無ければ、用途にもよりますが、それなりに使えるものです。
被写体までの距離とレンズの長さが同じなら、D600で撮っても、周辺はトリムで捨てる事になりますから、
D7100の方が良いと思います。

書込番号:16094059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/04 18:34(1年以上前)

>のCanonEOS40D、EF-S,55-250mm
>ただEOS40Dで撮影時、375mmでも寄りきれないので
375=250×1.5 って事でしょうか?
キヤノンは1.6倍なんで 400mmですね
250×1.6=400

現実的には、300mmF4クラスで行くか、70-200mmF2.8で行くかでしょうね。
ズームじゃないと使いにくいと思うので、
中古の70-200mmF2.8辺りをお求めになってトリミングで仕上げるのが
より現実的だと考えます。

書込番号:16094064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/05/04 18:48(1年以上前)

D7000+70-200 2.8ですね!

D7100では無く、D7000です。・・・予算があればD7100でもOK!

鳥とか飛行機なら遠いのでD600だけど写りに差は無いし、D7100なら70-200が35mm換算105-300mmになるし、×1.3を使えば
200mmが400mmになり、しかもF2.8は同じです。

・・・年に1-2度の運動会のためにD600にする必要はありません。

現在、世界中のAPS-C機で第1位のD7100にしましょう! D600にしたら後悔します。(写りに差がないからです)
D600なら+20〜30万円のレンズが必要です。

書込番号:16094111

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/05/04 18:48(1年以上前)

体育館の動体撮影は、機材に厳しい条件です。

今の機材で撮影できるか、予め体感した方が本番で困らないです。

書込番号:16094112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/04 19:58(1年以上前)

室内では古サイズの高感度が有利だと思います。

書込番号:16094350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/04 20:07(1年以上前)

>室内では古サイズの高感度が有利
サンニッパ・ヨンニッパならそうかも?

最終的にトリミングで仕上げるんなら
最初からAPS-Cでも同じかと。

書込番号:16094387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/04 20:13(1年以上前)

Apple!さん、こんばんは。

みなさんF2.8を勧めますが予算が出ない。
D600+70−300mmの価格からみて、総予算20万円くらいでしょうか。
タムロンやシグマのお勧めには反応がないところから、純製にこだわりたいということでしょうか。

>ISO1600、1/250が限界のようで、かつノイズがひどいです。
>40DではISO800が限界です。
>1/500は無いと被写体ブレが辛くなります。

昨年はF5.6で撮っているとして、1/500を確保するには
70−200mmF2.8だとISO800
70−300mmF4-5.6だとISO3200
となります。
限界ということなので、もう1段の余裕は必要でしょう。

次に焦点距離ですが、キヤノンは35mm換算1.6倍ですので、250mmは400mm相当です。
ニコン機はクロップが出来ますので、D600は270mm、D7100は205mmで400mm相当で撮れます。

以上のことから考えてD7100+70‐200oF2.8を1.3クロップで使うのがもっとも良いように思えます。
D600の高感度に期待されているようですが、DPREVIEWを見る限りでは1段程度有利といったところですね。
写りやAF速度が70‐200mmF2.8VR2は別次元ということも大きいです。
http://www.dpreview.com/reviews/studio-compare#baseDir=%2Freviews_data&cameraDataSubdir=boxshot&indexFileName=boxshotindex.xml&presetsFileName=boxshotpresets.xml&showDescriptions=false&headerTitle=Studio%20scene&headerSubTitle=Standard%20studio%20scene%20comparison&masterCamera=nikon_d600&masterSample=dsc_4526_03.acr&slotsCount=4&slot0Camera=nikon_d600&slot0Sample=dsc_4526_03.acr&slot0DisableCameraSelection=true&slot0DisableSampleSelection=true&slot0LinkWithMaster=true&slot1Camera=nikon_d600&slot1Sample=dsc_4524_03.acr&slot2Camera=nikon_d7100&slot2Sample=dsc_0175.acr&slot3Camera=nikon_d7100&slot3Sample=dsc_0171.acr&x=0.035764817787289696&y=0.10586780759264064&extraCameraCount=0

予算の件ですが、レンタル利用ではダメですか。
「昨年は」とあることから、少なくとも半年以上間隔が開く行事ですよね。
それなら今回はレンタルでしのいで、購入は十分な資金が出来るまで待ってはいかがでしょう。
資金が貯まる頃にはキヤノンにもクロップ機能が搭載されているかもしれませんし。

レンタルボンバーでD7100と(旧型ですが)70‐200mmF2.8VRを扱っています。
料金は2泊3日でD7100が7,500円、70−200mmF2.8VRが3,500円、他に送料がかかります。
予約は9日前からです。
この2商品は大人気のようで、貸し出し中のことがとても多いです。
最初の会員登録で提出物があるようですので、利用するならすぐにでも登録した方がいいでしょう。

D7100料金
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=624

70−200mmF2.8料金
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=33

1回で1万円以上は確かに高いのですが、買えば30万円以上です。
これで我慢すれば予算の大部分が残るのですから、ここからさらに上積みしましょう。
理想を言えばフルサイズに400mmF2.8でしょうか。
これはレンズだけで90万円超ですね…

書込番号:16094411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/04 21:00(1年以上前)

>>現在、世界中のAPS-C機で第1位のD7100にしましょう!

感動した!!

書込番号:16094595

ナイスクチコミ!2


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/05/04 21:36(1年以上前)

皆様、本当に多数のご提案有難うございます。

たいくつな午後さん、詳細、丁寧なご提案、感謝です。

どうやらD7100+70-200 f2.8のようですね。
それとレンタルの詳細な記載を頂き、本当に助かります。

皆様のご意見で、D7100+70-200f2.8を考えます。予算オーバーですので、
レンズの中古を含め探してみるのと、
今年の運動会は、レンタルも考えて見ます。

本当に短時間の間に、多数のご意見、本当に有難うございました。
皆様の誠意に、ただただ感謝です!!

書込番号:16094783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/05/04 21:40(1年以上前)

望遠に有利なD7100が良いのではないでしょうか?
24MP、ローパスレスは運動会のみならず、日常でも良い絵が撮れますね。
レンズは、まずはお持ちの80-200 f2.8で試してみてください。
それで使い物にならなければ、その時買い換えを考えましょう。

書込番号:16094801

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/05/04 22:00(1年以上前)

古サイズはこの際やめておきましょう、どんな弊害が出るか分かりません(フルサイズなら別ですが)。

70-200もサードパーテー製はAFが遅いと書かれています、動きものには中古でも純正がいいかと思います。

お持ちの80-200での夕刻でのテストされて使えるならいいですね。

書込番号:16094901

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/04 22:22(1年以上前)

それだけ暗ければ炊いている人も多いのでは?と思ったのですが、
確かに配慮は必要ですし、それが原因で最悪撮影に規制も、、、なんてなったらもともこもないですね。

失礼致しました。

書込番号:16095036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/05 01:17(1年以上前)

レンタルでよくないか?

書込番号:16095764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/05/05 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55-300mm 1.3X 10メートルほど手前から

55-300mm 1.3X 同じ位置からセンターサークル

55-300mm 1.3X 同じ位置から最大望遠

ボールける瞬間参考

つい最近 D7100がとどいたので 望遠のテストに撮った写真です。
丁度雲がかかり、暗い感じなのはご了承ください。
望遠の参考までに^^

書込番号:16096837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/05 14:16(1年以上前)

D700とD7000で少年軟式野球撮ってます。

大雑把な使い分けですが、D7000は野外望遠用で、D700はそれ以外です。
体育館によって明るさは違うでしょうし、運動の種目によって必要なシャッター速度は違うでしょうが、ホームのわが小学校の体育館の場合、
D700でiso6400、f2.8、シャッター速度1/1000〜2000くらいの明るさです。
D7000を使うときでもISO4000まで上げて使います。

D600/D7100でも同じくらいの露出で取れると思いますが、要は何を妥協できるかですが、私の場合、子供たちの最高の表情が撮れた写真は、多少画質が悪くても満足します。

書込番号:16097554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/05 16:12(1年以上前)

まああまりお金がかけられないならば
D7000でとりあえず
Tokina AT-X PRO 80-200 F2.8
を使ってみればいいと思いますよ
AFカプラのレンズなのでAFはボディしだいです

予算しだいでD7100でもいいし

だけど最強はD800じゃないかな?
DXクロップしても1600万画素とD7000と同等の解像度あります

ニコンで一台目ならD600よりD800と思う
価格差も意外に少ない♪

書込番号:16097893

ナイスクチコミ!0


PEMMさん
クチコミ投稿数:79件

2013/05/06 11:06(1年以上前)

動きものならビデオで撮ってベストショットの
静止画切り出しがいいですよ。

動画に強いパナソニックかソニーがお勧め。

書込番号:16101100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/05/06 11:50(1年以上前)

なかなか難しいお悩みですね。
D7100を使用してますが、高感度はことのほかノイズが出ます。
スレ主さんのノイズの許容範囲にもよりますが、私はISO1600より上ではあまり撮りたくない、という印象です。
高感度はD600のほうが、優れてると思われますのでD600+70-300mmでDXクロップの方がいいのかもしれません。でもあまり大差ないかもです。

書込番号:16101254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/05/06 13:09(1年以上前)

最高の機材を考えてるとお金がかかります。

とりあえずパナのFZ200でしのいではいかが?
そこそこ撮れると思います。

換算〜600mm相当
全域F2.8
AFも結構速く連射も効く

FZ200の板を覗くと体育館での撮影例も出てましたよ。

D7100/600のお勧めじゃなくてすみません。

書込番号:16101532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/06 13:37(1年以上前)

体育館の運動会ですよね。それほど予算をかけずに。

D7100が候補のようですが、高感度の強さはD7000と変わりませんよ。だから予算がないならD7000でも良いと思います。

それと、スレ主さんの文面を読んでいるとニコンに変えたいのかな、とも思うのですが
高感度ならD7100どころかD600よりEOS6Dのほうが強いと思いますがそれは選択肢に入っていないのですね?

あとCANONのEF70-200F2.8を中古で買うというのも入っていませんね?
動体撮影なら高感度を使ってシャッタースピードを上げて撮ると思いますので
手振れ補正は必須ではないと思うのでISなしで良いと思いますから7万円台で買えますし。

なにかニコンに変える理由が欲しいのなら否定しませんが
EOS40Dもあの当時としては高感度に強い機種でしたから、高感度撮影を目的に
D7100+レンズという選択肢はすみませんがちょっと勿体無いかと思いまして。

書込番号:16101624

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/05/07 14:54(1年以上前)

初心者さんはボディ性能ばかりに目が行きC社だのN社だのと迷う。だから同じ失敗を何度も繰り返す。

被写体と使うシーンが決まっているのなら、まずそれに最適なレンズを選ぶ。資金に余裕があれば次にそのレンズに合ったボディを選ぶ。予算が厳しければ現在保有のボディで十分。

何度も言いますが、ボディ性能ばかり気にして渡り歩いても遠回りするだけですよ。

書込番号:16105720

ナイスクチコミ!6


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/08 08:01(1年以上前)

別機種

Apple!さん
はじめまして。
D600で55-300でDXクロップ撮影で屋内車イスバスケの時の写真を載せます。
ISO4000で撮影しているので拡大するとノイズとか輪郭が甘いとかもありますが、イメージは掴めるかと思います。
皆さんのおっしゃられているように2.8開放値のレンズがあったほうが何かと都合がいいとは思います。
ちなみにこのとき一緒に撮影に行った人は7Dに70-200IS2.8+1.4テレコンで撮影してましたが、割と撮れてました。

書込番号:16108492

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/08 09:46(1年以上前)

Apple!さん、こんにちは。

D600かD7100か?というご質問ですが、もしご予算が限られていてそれでもボディ本体の更新をお考えなら、キヤノンの最新機種(APSなら60Dや7D)への更新だけでも状況は変わると思います。
60DでもISO6400は使えますよ。

それでも今お使いのキヤノンでの更新は考えずにレンズも手放してフィルム時代にお使いだったニコンに復帰(回帰)されるということであれば、お薦めしたいのはD7100の方ですね。

高感度撮影時の低ノイズはFX機のD600の方が有利ですが、望遠での撮影を優先されるのであればDX機のD7100の方が良いと思います。
レンズは70-300oか55-300oの二択であれば、若干でもAFが速い(という評価のある)70-300oの方が良いと思います。
万一将来FX機を購入(更新か買い増し)されても使用出来ますよね。

屋内スポーツ競技の撮影なら本来は少しでも明るいレンズの方が有利でしょうから、サードパーティ製の70-200of2.8クラスのレンズを購入されて、望遠が足りない分は「対1.3xクロップ」やトリミングでカバーするという手もあるでしょう。
フィルム時代のトキナー80-200of2.8もD7100なら使用出来るはずですから、ダメ元でお試しになられればいかがですか。

ご予算の範囲内で最良の選択が出来ると良いですね。

書込番号:16108707

ナイスクチコミ!1


OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/11 07:42(1年以上前)

キヤノンにEF70-200mm F4L IS USMがありますよ。

EOS40Dは等倍画質も暗所画質も優れたカメラです。今のキヤノンAPSC機種に劣りません。

高感度耐性が悪いとしたら、現像ソフトの問題です。
lightroom4でも買われたらどうでしょう。ISO1600までは何ら問題ありません。

EFマウントはレンズが豊富なので、敢えてニコンマウントに移る必要はないと思います。
とにかく良いレンズに投資するべきです。

書込番号:16119757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/11 08:13(1年以上前)

前後移動が余りないのなら、40D+サンヨンも考えられますね。

書込番号:16119842

ナイスクチコミ!0


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/13 07:26(1年以上前)

D600はダスト/埃の問題が解決していないから、まだ買わないほうがいい。
部品交換しても、直らない重症。

望遠なら、どのみちDXモデル。
タムロンやシグマの望遠レンズの種類は豊富で値段も安い。

書込番号:16127709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 16-85 VR レンズキット
ニコン

D7100 16-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 16-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング