『車線逸脱警告使用時に変な感じしませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V40 2013年モデル

『車線逸脱警告使用時に変な感じしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する


「V40 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
V40 2013年モデルを新規書き込みV40 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

スレ主 電デコさん
クチコミ投稿数:28件

こんばんわ。今年4月5日からV40Rデザインに乗っています。色々な機能を試していて気になっている事があります。車線逸脱警告を常時作動させていますが、高速道路や車線がきちんと書かれていない道路等で(恐らく)ハンドルをググッと変な方へ持っていかれるような事がたまにあります。皆さんはどうですか?

書込番号:17485011

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/06 07:18(1年以上前)

V40に限らずそれがレーンキープの機能ですから正常に作動してる証です。最初は違和感ありますが、慣れてくると便利な機能になります。

慣れない人も当然いる訳で悪く言えば、運転させられている感?があり個人の好みの問題でしょう。

自分で運転を楽しみたいならOFFにして安全重視ならONにする。この使い分けだと思います。

書込番号:17485190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:57件

2014/05/06 15:34(1年以上前)

>高速道路や車線がきちんと書かれていない道路等

現在の車線を見ているカメラは白黒のモノラルカメラですが、車線を白線として見ているのではなく
コントラストで判断しています。

その時の道路で白線がちゃんと描かれていなければ、例えば道路を補修した所の色が違えば、白線と
誤認識した可能性が考えられます。

書込番号:17486412

ナイスクチコミ!4


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/06 21:00(1年以上前)

もう少し詳しい状況がわかるといいのですが、私の経験上T4SEでは白線を誤認識したことはありません。
むしろ薄い白線を認識してくれないことの方が多いくらいです。

ハンドルを持っていかれた時、メーターパネルの車線表示は赤線になっていましたか?

T4でもサスが硬いためか轍等で吹っ飛ぶことがありますので、パワーのあるRデザインなら路面の凹凸でハンドルが持っていかれた可能性はありませんか?


書込番号:17487426

ナイスクチコミ!3


スレ主 電デコさん
クチコミ投稿数:28件

2014/05/10 09:03(1年以上前)

皆さん、曖昧な疑問に返信ありがとうございます。
>V40に限らずそれがレーンキープの機能ですから正常に作動してる証です。最初は違和感ありますが、慣れてくると便利な機能になります。

分かりました。ありがとうございます。

>現在の車線を見ているカメラは白黒のモノラルカメラですが、車線を白線として見ているのではなくコントラストで判断しています

なるほど、白線が曖昧の道路では別のものを拾ってしまう可能性があるということですね。ありがとうございます。

>ハンドルを持っていかれた時、メーターパネルの車線表示は赤線になっていましたか?

すみません。見ていませんので今度確認します。

書込番号:17499641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/14 20:43(1年以上前)

V40クロスカントリーに9月から乗ってますが、同じようなことがたまにあります。
白線も無い広い道で急に予期しなかった状態でハンドルがグググと震えて持っていかれるときが
たまにあります。(轍にタイヤが取られてる訳でなく、レーンキープ機能が作動してる状態)
ただ、もしかすると自分が気付いて無いだけで、
実は消えかけて薄っすらとしてる白線に反応してるのかも知れません。
ただ、予期してない状態で作動するので少しだけドキッとします。


書込番号:17515200

ナイスクチコミ!0


暇隠居さん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/25 22:04(1年以上前)

V40SEに約1年乗っています。私も同じような操舵感覚がありました。路面に轍も無いのににハンドルをググっともっていかれるような感じがしました。ちょうどLKAでハンドルを戻される感覚とほぼ同じような感じでした。(わざとLKAを試したことがあります)LKA機能をOFFにしても同じような感覚がありました。またLKA機能は65km/h以上でないと機能しないのに4,50km/hで感じたのでこれは異常ではないかとディーラでみてもらったことがあります。整備の方が試乗してみて異常なしといわれてしまいました。ま、この現象はいつも出るわけでもないのと人によって感じ方が違うのであまり強くは言いませんでした。1ヶ月ほどしたら現象が無くなりました。最近また以前ほどではありませんがまた現象が出てきました、大変気持ちが悪いです。

書込番号:17556746

ナイスクチコミ!0


スレ主 電デコさん
クチコミ投稿数:28件

2014/05/25 23:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。今は装置は切ってます。そのうちにまた入れてみて様子をみようかと思っています。

書込番号:17557133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40 2013年モデル
ボルボ

V40 2013年モデル

新車価格:269〜499万円

中古車価格:34〜263万円

V40 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/359物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング