Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
開放絞り値がF1.4の大口径単焦点レンズ
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 7月26日
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
はじめまして。
こちらのレンズを、アダプターLA-EA4 経由で7M3で使用した場合、
AFの速度や精度は どんな感じになるのでしょうか?
Eマウント専用のレンズを購入した方がいいのかもしれませんが、
このレンズをずっと気に入って持っていたので・・・
お使いの方がいらしたら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22365354
1点
これではありませんが、SAL24F20Zをα7Vで使ってます
同じくSSMなので使用感は似たようなものだと思います
LA-EA4ですが、3点クロス15点なので一昔前のSLRのようなAFエリアになります。
SAL85F14ZやSAL135F18Zのようなモーターを内蔵しないレンズで使うならともかく、SAL50F14ZはSSM内蔵なので、LA-EA3でも良いかと思いますよ...
EA3なら像面位相差も使えますし、α7Vの先日のアップデートで、全てのAFゾーンに対応しました。
EA3でSAL24F20Zを使った感じは、AFの速さは並のEマウントレンズくらいはありますし、十分ではないかと思います。
動きものもあまり撮らないので、Aマウントレンズで不便という意識はないですね。
LA-EA4でSAL135F18Z使うのは結構きついですが...
書込番号:22365851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さんびきのこぶたぶーさん こんばんは
LA-EA4の場合 Aマウントボディに使われているトランスルーセントミラー・テクノロジーを内蔵しているので Aマウントボディと基本的には同じ動きになるので 同じように使えるとは思います。
書込番号:22366085
0点
ちょうど正月に初めてα7RIII+LA-EA3+SAL50F14Zの組み合わせで、伊丹空港の千里川土手で夜間着陸の撮影をしていました。
絞り開放でISO12800にしないと露出が適正にならないというかなりシビアなコンディションでの撮影でしたが、それでもAFCが有効になるLow連写モードで撮影すると着陸で真上を通過した1〜2枚後なら概ねピントが合っているという結果でした。実際に試すまでは私も置きピンしないと無理かなと思っていたのですが、思った以上にAFが合焦する速度は速かったです。参考に真上を通過後に一番近い場所で合焦したときの写真を添付しておきます。(縮小していますが縮小前の等倍表示でも概ねピントは来てます)
真上は飛行機が真上を通過する前からAFCで追い続けても10枚に1枚ピントが合っているかどうか程度の歩留まりでしたが、頑張ればAFで合わせられないことはないという感じです。
いずれも精度は合焦さえすれば比較的良好でした。
ほぼカメラの高感度性能限界近くでこの結果でしたので、通常の昼間の撮影で動きものでなければ十分問題なく撮影できると思います。(α7RIIIではまだ昼にはこの組み合わせは試したことがないのですが)
正直アダプター経由でここまで性能出ると思っていなかったので、私も意外でした。SAL50F14ZはSSMで比較的新しいレンズだからかもしれません。(Aマウントだとタムロンの150-600mmも使っていますが、そちらだとここまでのAF性能は出ないです)
ただAFCだとAF動いてる間はずっとコッコッコッコとモーターの駆動音がするので、動画は音拾っちゃって難しいかもしれません。静止画専用の組み合わせですね。
参考になれば幸いです。
書込番号:22379212
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/05/30 17:21:30 | |
| 0 | 2022/05/04 15:31:44 | |
| 3 | 2019/01/08 2:17:05 | |
| 4 | 2016/06/21 21:44:33 | |
| 9 | 2016/03/25 0:02:37 | |
| 13 | 2014/08/28 19:27:04 | |
| 10 | 2014/04/12 21:59:14 | |
| 30 | 2014/03/09 9:57:38 | |
| 19 | 2014/03/10 8:28:43 | |
| 11 | 2014/03/09 9:00:08 |
「SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」のクチコミを見る(全 552件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












