『実写報告です』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

E 20mm F2.8 SEL20F28

  • Eマウントレンズの中でも薄型で小型の広角パンケーキレンズ。20mm(35mm換算30mm)という扱いやすい画角とF2.8という明るさを実現。
  • 3枚の非球面レンズにより歪曲・球面収差を良好に補正し、高い解像力とコントラストで画面の周辺部まで像の崩れや歪曲を抑える高い描写性能が特徴。
  • 常時装着しスナップや風景の撮影をするなど、さまざまなシーンに対応できる広角レンズを求める人に最適。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:-160円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (10製品)


価格帯:¥32,000¥40,065 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:62.6x20.4mm 重量:69g 対応マウント:α Eマウント系 E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

E 20mm F2.8 SEL20F28SONY

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:-160円↓) 発売日:2013年 3月 8日

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

『実写報告です』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 20mm F2.8 SEL20F28」のクチコミ掲示板に
E 20mm F2.8 SEL20F28を新規書き込みE 20mm F2.8 SEL20F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

実写報告です

2013/04/11 20:39(1年以上前)


レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28

クチコミ投稿数:321件
当機種
当機種
当機種

今日初めて20oF2.8を外で使用してみました。
1枚目は開放での前後のボケ具合、ピントのシャープさなど。
2枚目は解像感、四隅の描写など。
3枚目は歪曲、発色、解像感など。
このレンズの描写をチェックしてみてください。

3枚とも手持ち撮影でJpeg撮って出し、無修正です。
また、NEX-7のレンズ補正機能は全て(3種類)オフです。

個人的には、素晴らしい描写だと思います。
当分NEX-7に付けっぱなしになると思います。

興味のある方のご参考になれば幸いです。

書込番号:16004826

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/11 21:21(1年以上前)

こんばんは♪

うん♪
こりゃ・・・なかなかシャープで良さげなレンズですね♪
2枚目、3枚目・・・周辺までシッカリ描写されてます。

NEXの魅力が増す、良いレンズじゃないですかね〜?
最強のスナッパーかも?

書込番号:16005023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2013/04/11 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

ご参考になれば何よりです。

ついでにパンジーの接写もアップしておきます。
ピントの具合とか、ボケ具合も参考にして見てください。
撮影条件・設定は先ほどと同じです。

35oF1.8よりは近づけますが、Nikonの35oF2ほどではありません。
ま、我慢ができる範囲です。
もっと近づきたいのであれば、マクロレンズしかありませんね。

書込番号:16005171

ナイスクチコミ!2


nor99さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/12 01:55(1年以上前)

ありがとう 凄い参考になりました。

遠景の解像感はかなり良いきがしました。

書込番号:16005977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/12 08:10(1年以上前)

忠犬 ハナ公さん、
ニコンのAiAF35mm F2Dの最短撮影距離は25cmですよ。

ちなみに、SEL35F18は30cm、SAL35F18は23cmです。

書込番号:16006432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2013/04/12 13:52(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんにちは。
AiAF35mm F2Dは実際に使って頂くとわかりますが、倍率の関係もあって最短距離が25cmとは思えないほど、感覚的に近づけます。
ですから、もっと近づければなぁと言うストレスはほとんどありません。
その感覚でこの20mmF2.8を使うと、もう少し近づければなぁと思ってしまいます。
言葉足らずでしたね。お詫びいたします。

ついでに気になった点をひとつ。
小型軽量の宿命なのか、開放での周辺減光が激しく、室内ではファインダーがかなり暗くなります。一段絞ると明るくなりますが、周辺減光にかぎりカメラのレンズ補正をオンにした方が良いように思いました。

書込番号:16007269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 E 20mm F2.8 SEL20F28の満足度5 ガンレフのマイページ 

2013/04/15 10:04(1年以上前)

センサー面からの距離なので、たしかにニコンで25センチならレンズ直前ですがNEXならレンズからまだまだ距離があります。
 実際の倍率ではなくて、たしかにE20を使っていると私も「ありゃ?寄れない」と感覚的には感じることがあります。それと20oと35oの倍率の違いは大きいと思います。

書込番号:16018535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2013/04/15 21:58(1年以上前)

当機種

キャロリさんもそう感じていらっしゃいますか。

実写をしてみて他に気付いたことを列挙してみます。

@四隅の描写は、開放においても像が流れることなく、単焦点レンズらしくきっちりとしている。
Aボケについては、嫌な2線ボケは無い。しかし、20oという広角であり、E35oF1.8のような美しいボケは期待できない。
B色乗りが良く、コッテリしており、個人的には好みである。
C常用レンズになる予感がする。

今のところ、このような感じです。

書込番号:16020702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/04/17 15:08(1年以上前)

大変参考になりました。

等倍で拝見したところ、パープルフリンジや色収差が盛大に出ていますが、これはNEX-7のセンサーに起因するものなのか、E20に起因するものなのか、大変気になります。

NEX-7とDN19の組み合わせでは偽色はほとんど出ないので主要因は後者だと思いますが、パンケーキのコンパクトな大きさは非常に魅力的です(しかしE20の1/4の価格のDN19は非常にお得でした)。

いずれにしてもE18-55より優れることは間違いなく、NEX-7後継機のキットレンズにはE20を設定してほしいと願います。

書込番号:16026662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 E 20mm F2.8 SEL20F28の満足度5 ガンレフのマイページ 

2013/05/09 15:59(1年以上前)

カメヲタ様、私はNEX6で使っており自動補正をオンにするとフリンジや周辺減光などは補正されます。
電動標準ズームほどではないにせよ電子補正を前提に設計されているように感じます。

書込番号:16113394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/05/10 04:14(1年以上前)

キャロリさま

確かに、スレ主様も補正はOFFと書いてありました。
フォローありがとうございました。

書込番号:16115780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 E 20mm F2.8 SEL20F28の満足度5 ガンレフのマイページ 

2013/05/11 16:26(1年以上前)

当機種

通勤途中の信号待ちで片手で撮ったものです。露出もピントもオートでJPEG撮って出し、あえてファイルを小さくしているので解像感の参考にはなりにくいですけれどフリンジなどのチェックにはなると思います。

書込番号:16121426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E 20mm F2.8 SEL20F28
SONY

E 20mm F2.8 SEL20F28

最安価格(税込):¥32,000発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

E 20mm F2.8 SEL20F28をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング