フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F20M
最新の機種は対応機種一覧に載ってないみたいですが、
α7Cでの使用は可能でしょうか?
中華製ストロボのTT350Sを一度買ったんですが、
上手くTTLが動作せず返品してしまいました。
光量は弱くても同価格帯の純正品のこちらをと思っているんですが、どうでしょうか?
50mmの単焦点レンズで人物撮影(ディフューザーなども使う)で光量やTTL、ワイヤレス共に問題ないでしょうか?
書込番号:24556215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光量やTTL、ワイヤレス共に問題ないでしょうか?
⇒同社ソニーのフラッシュですから
TTLが使えると察します
てかそのフラッシュにマニュアル発光有りましたっけ?
TTL専用機にも思えます
光量が絶対的に不足します
マイクロフォーサーズとフルサイズでしたら
センサーの大きいフルサイズは
フラッシュまで大光量を要求されます
フラッシュは必要なだけ取り込む自然光とは訳が違い
必要なだけ作り出される光でセンサー面積は4倍ですから
そのフラッシュのワイヤレスは
Godoxの電波式ワイヤレスとは別物で
光学式ワイヤレスです
光学式ワイヤレスは
距離が短くなり
日中屋外では使えません
そのフラッシュが信号(親機)
もう1台、光学式ワイヤレスに対応したフラッシュ(子機)が必要です
それはGodoxは未対応
ソニーは勿論、ニッシン、Metzなどが対応です
書込番号:24556229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカー商品ページで対応機種になっていますよ。
α7Cの商品ページでも、「対応商品・アクセサリー」に記載ありました。
それぞれ対応欄の「もっと見る」をクリックしてみて下さい。
書込番号:24556233
3点
nnn46さん こんにちは
>最新の機種は対応機種一覧に載ってないみたいですが、
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/compatible.html
上のサイトの もっと見るを押していくと 対応機種の中にα7C出てきますので大丈夫だと思います。
>50mmの単焦点レンズで人物撮影(ディフューザーなども使う)で光量やTTL、ワイヤレス共に問題ないでしょうか?
ディフューザー使う場合 50oで使うとしても 光拡散する必要が有り 光量落ちますので 50oでGN20だと 光量足りず ISO感度を上げ GN上げる必要が有ります。
書込番号:24556401
1点
>もとラボマン 2さん
>tiffinさん
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
対応しているんですね、Amazonのページに載っていないから、非対応なのかと勘違いしていました。
ある程度の明るさがある室内で、上からの照明で顔にできる影を消す程度なら
本機とディフューザーの組み合わせで光量は大丈夫でしょうか?
書込番号:24556576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nnn46さん 返信ありがとうございます
>ある程度の明るさがある室内で、上からの照明で顔にできる影を消す程度なら
距離にもよりますが 5mぐらいまででしたら 問題ないと思います。
でも この場合 背景の露出も考え撮影しないと ストロボでとりましたと言う写真になりやすいので注意が必要です。
書込番号:24556645
0点
>nnn46さん
撮影距離次第だと思いますが、ギリギリよりは余裕があった方が良いと思います。
ニッシンのi40だと小型でガイドナンバー40です。
α7cにも対応してます。
書込番号:24557070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近LightPixLabのFlashQ X20を使っています
煙草の箱サイズで、クリップオンできて、ボタン一つでキャラメル大の
ワイヤレスコマンダーをカメラ側に残し外せます
同期させればワイヤレスフラッシュになります
一応ソニーTTLに対応しているようですが
軽量(電池込み170g)コンパクト、自在な配置性(フラッシュ側に三脚穴有り)
ビデオライト(5500K迄)やモデリングライトも付いています
60クラスのソニー純正も持っていますが、高性能だけど気軽さには欠けます
USB充電もできるので、これでいいじゃんで鞄の隅に突っ込んで使用中
書込番号:24565121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVL-F20M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/09 20:34:41 | |
| 10 | 2024/01/27 21:49:45 | |
| 7 | 2022/01/27 11:15:48 | |
| 3 | 2016/05/21 0:42:44 | |
| 13 | 2016/05/20 12:11:01 | |
| 7 | 2017/12/28 1:21:52 | |
| 4 | 2014/03/11 14:36:45 | |
| 6 | 2013/10/26 0:07:15 | |
| 2 | 2013/03/07 9:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









