『純正オーディオのCD-RとMP3の対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正オーディオのCD-RとMP3の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

純正オーディオのCD-RとMP3の対応について

2013/05/11 12:06(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

クチコミ投稿数:9件

購入を検討しています。
純正オーディオのCDドライブの対応についてなのですが、
CD-Rに焼いたMP3ファイルの音楽が再生可能どうか?
購入済みで使用されている方のご回答がいただければ
幸いです。

メーカーのHPでは、MRワゴンのタッチパネル式の
純正オーディオはMP3に対応しているようなのですが。

社外オーディオを載せ替えると内装の
一体感がなくなってしまうので、できれば
純正オーディオをそのまま使いたいです。

搭載する純正オーディオは
規格統一してくれるといいんですがねぇ。


よろしくお願いいたします。

 

書込番号:16120559

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/11 14:04(1年以上前)

購入者ではなく、購入「検討」している者です。

純正オーディオとは言っても、MOPとDOPで違ってきます。

MOPは、スマホ連携ナビとなっており、CDドライブないはず・・・です。

microSDやUSBメモリーを使ってのMP3再生は出来るようです。(取説P15及びP49)

DOPについては、アクセサリーカタログを確認してみて下さい。

(音楽再生CD対応の機種にはアイコン表示がされています)

書込番号:16120985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/05/11 20:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

CDドライブないんですね・・・・

スペーシアは出たばかりだし、値引きも
期待できそうもないので候補から除外
かなぁと思いはじめています。

明日、ディーラーに行って悩んでみます。

書込番号:16122295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/05/12 08:24(1年以上前)

MRワゴン・ラパンのオーディオは一体感があるのは判りますが、スペーシアのスマートフォン連携ナビゲーションはそれらに比べると一体感は全く感じられません(私には)

社外ナビ又はオーディオで良いのでは?と思います。

書込番号:16124121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/12 22:35(1年以上前)

遅レスでごめんなさい。

(1)パソコンで、MP3形式の音楽データをMicroSDまたはUSBメモリのどちらかにコピーし、
それをスペーシアのスマートフォン連携ナビゲーションに装着すれば、大量の曲を再生できます。

(2)車内に持ち込んだiPod Touch (5世代)から、ブルートゥース式のワイヤレス接続でも再生できます。特別なソフトは不要ですが、ブルートゥースのリンク登録操作が要ります。連携ナビの画面に曲名も表示され、動作はゆっくりですが連携ナビ画面からiPod Touchが遠隔操作もできます。

実際に、(1)(2)の両方とも使っており、大量のCDを持参せずに済み、操作も便利です。

iPhoneでも(2)と同様のことができると予想しています。

書込番号:16126773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/05/13 09:49(1年以上前)

北に住んでいますさん、
PC楽しむおやじ さん、

引き続き、
当方のつたない知識へのサポートをいただき
ありがとうございます。

妻と私の音楽の好みが分かれているので
CD-RでのMP3再生が重要な選択肢になって
しまいますね。

社外オーディオも安いので
ケンウッドとかの2DIN機に
なりそうですが、取り付け工賃を
考えると
MP3対応のオーディオが搭載された
MRワゴンXセレクションも
検討材料になってきました。


ありがとうございました。

 

書込番号:16127983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/13 10:37(1年以上前)

CD-RにMP3を入れるとアルバム6枚前後しか入りません

なので今時は容量の大きいSDカードやUSBメモリーに入れて聴く方が簡単ですよ(対応したカーオーディオなら)

CDに焼く手間も不要で、コピーするだけですから。

書込番号:16128096

ナイスクチコミ!1


basarakiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/13 11:16(1年以上前)

確かに、CDの生の音にこだわるなら、ディスクメディアを入れ替えるメリットも有りますが、MP3を焼いたCD-Rということでしたら、奥さんとそれぞれSDカードを持つとか、どちらかがUSBメモリや携帯音楽プレイヤー、スマートフォンを持つとか、そう言った形で分けて管理するのが簡単で便利です。
場所も取りませんし。

書込番号:16128178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/13 23:07(1年以上前)

>妻と私の音楽の好みが分かれているので
>CD-RでのMP3再生が重要な選択肢になってしまいますね。

basarakiさんと同じ考えを補足させていただきますね。

MP3を、CD-Rに焼く手間と、SDカードやUSBメモリにコピーする手間は同じですし、
メディアの容量あたりの価格も似たようなものでしょう。
SDカードやUSBメモリの方が、かさばりませんし、両方同時に付けたままにできますよ。

32GBのメモリならCD-R 60枚分入りますので、一個でお二人分の曲を全部入れることも
可能になってきます。
延べ6000曲以上入る計算ですし、フォルダ毎にアルバム分けすれば、識別表示されますよ。

書込番号:16130360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/05/18 22:55(1年以上前)

回答を寄せていただいた皆様、
ありがとうございました。

本日、スズキのディーラーさんで
無事に契約をしてきました。

結局、車種は妻の一声で変更、

ワゴンRスティングレーのX 4WD
色はZED:ミステリアスバイオレットパール
オーディオは妻の意見で・・・
(これは私の作戦勝ちなのですが)
カロッツェリアの2DINの
楽ナビAVIC-MRZ09Uを持込で
取り付けてもらうことにしました。

下取りは10年落ちのラパンモード4WD
(HE21S 走行31000km)

諸費用・付属品(マット、バイザー)
ナビ取り付け工賃で、
トータル161万円を
129万円で契約してきました。

ナビが別途で7万円ぐらいかかりますが
満足いく結果と思っております。

おつきあいいただき
ありがとうございました。

書込番号:16148428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:11〜4805万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,552物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング