『純正スピーカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『純正スピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

純正スピーカー

2024/10/23 11:33(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:144件

最近中古車で買ったのですが純正のフロントドアスピーカーがイマイチです。
以前に乗っていたコンパクトカーは純正でもまずまず良い音でした。
原因はドアの厚みと思うのですが如何でしょうか?
この車のドアの厚みはペラペラでコンパクトカーの半分程度と思います。
なのでスピーカーを交換しても音は良くならないだろうと想像しているのですが
如何でしょうか?

書込番号:25935502

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/23 12:12(1年以上前)

ドア外鉄板と 内張りの間は かなりの体積がありますので
下手なミニコンポより容量があります

ただ取り付けた内側鉄板は 穴だらけなので 撓むのが問題です
オーディオメーカから出てる 木製プレートなどが効くんじゃないでしょうか

あと純正で年数がたってるならコーン紙はかなり痛んでいるはず
ドア内部は雨が流れる設計なので 痛みは早いです

書込番号:25935546

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2024/10/23 12:23(1年以上前)

>原因はドアの厚みと思うのですが如何でしょうか?
ドアの厚みはペラペラでコンパクトカーの半分程度と思います

書いてある通りですね。

私自身、先代タントでスピーカーを替えてましたが、全体的に期待した程の効果が得られなかったので、代替えした現行タントでは交換してません。

それなりにお金をかければ良い音は出るとは思いますが。

書込番号:25935555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/23 13:00(1年以上前)

純正装着のスピーカーを見ると分かりますが、100均のスピーカーか、ってぐらい安っぽいものが付いています。
ワゴンRでしたが、社外品に変えるだけでもかなり音質は変わりました。
予算があればデッドニングもしたほうがいいでしょう。

書込番号:25935585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/23 13:17(1年以上前)

>奇怪ヲタクさん

>純正のフロントドアスピーカーがイマイチ

とりあえずマウントを強化
ダメならば、社外品を

書込番号:25935604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2024/10/23 14:00(1年以上前)

>奇怪ヲタクさん

軽の様に、ドアの厚みが少ないと低音が出難く、高音がうるさく聞こえる傾向が有ります。ドアが薄いのは変えようがありませんが、スピーカー交換で弱点を補う事は出来ます。

予算が有るようなら2万から3万円台のスピーカー、出来ればツィーターが別体になっているセパレートスピーカーがお薦めです。

例え軽でも、しっかり取り付ければスピーカー交換は効果あります。
自分のレビューで、カミさん用の軽に、アルパインのスピーカーに交換した際の商品レビューが有るので参考になるかも?です。

書込番号:25935650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2024/10/23 15:53(1年以上前)

>奇怪ヲタクさん

以前アルトワークスに乗っていましたが、やはり同じ印象でした。
正直、スピーカーそのものもかなりショボい出来のものなのでさもありなんという印象です。

で、社外スピーカーに変えたのですが、添付品のバッフルで取付しました。
ところが、今度は音が“鳴り過ぎて”ドア全体がビビってしまい・・・。
低音域をほぼミュートしないとビビりを消せませんでした。
これもやはりドアパネルの板厚が薄いのも影響してるんでしょうね。

なので、スズキに限らず車のスピーカー交換は、バッフルも社外品(出来れば金属フレーム)を使うと同時に、デッドニングも同時に施工が必須だと思いました。


現在は現行モデルのロードスター(中古)に乗り換えましたが、スピーカーが壊れていたのでワークスの時と同じメーカーに交換、バッフルも同時に取付ました。

それでもデッドニング前とデッドニング施工後では、印象がかなり違うので、パネル板厚が薄い車でもかなり効果が期待できると思います。

書込番号:25935707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2024/10/26 11:55(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
古い純正スピーカーですから劣化はあるでしょうね。
木製プレートを使った取り付けを勉強します。

書込番号:25938969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2024/10/26 12:01(1年以上前)

>kmfs8824さん
軽のドアが薄いのは予想していましたが
スピーカーも薄っぺらい音ですね。
全然聴く気にならないほど酷い音でもありませんが
ラジカセレベルでしょうか。

書込番号:25938972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2024/10/26 12:09(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
純正スピーカーは安物でしょうね。
でも前に乗っていたコンパクトカーは純正でも
交換したくなるほど悪い音ではありませんでしたよ。
今のスピーカーは交換で良くなるなら交換したいです。
デッドニングなども研究して交換しようと思います。
それで駄目なら高音質は諦めます。

書込番号:25938990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2024/10/26 12:11(1年以上前)

>湘南MOONさん
マウント強化、勉強します。
同時にスピーカを交換しようと思います。

書込番号:25938994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2024/10/26 12:15(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
レビュー参考にさせて頂きます。
ダメ元で交換しようという気になっています。
やっぱりいい音で音楽が聴けると運転が楽しくなりますし。

書込番号:25939001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2024/10/26 12:22(1年以上前)

>Goe。さん
社外品バッフル、デッドニングが重要なのですね。
その辺を勉強して交換しようと思います。
結果が出ることを祈ります。

書込番号:25939011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2024/10/27 19:26(1年以上前)

インナーバッフル

簡易デッドニングキット

>奇怪ヲタクさん

インナーバッフルですが。色々考えて木製のインナーバッフルを避けたのでこちらにしました↓
https://www.kenwood.com/jp/car/speakers_amplifiers/brackets/products/skx-202s/
(リンクはスズキ用にしました)

デッドニングキットは、Amazonで売ってる簡易デッドニングキットです。

この程度でも音色はかなり変わりましたので、まずは調べてみてはいかがでしょう!

書込番号:25940751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2013年モデル
スズキ

スペーシア 2013年モデル

新車価格:126〜162万円

中古車価格:10〜133万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング