『VR機能のブレ』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:+48,869円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (6製品)


価格帯:¥299,980¥352,014 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:+48,869円↑) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『VR機能のブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

VR機能のブレ

2013/03/30 12:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの望遠400mm時にVRオンで撮影時に
被写体が左右に細かくブレる傾向がたまに出ます。
なにかカメラ側の設定変更で軽減する方法はあるのでしょうか?

ちなみに使用機材はD800Eです。

宜しくお願いします。

書込番号:15956495

ナイスクチコミ!1


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2013/03/30 13:36(1年以上前)

80-400は「G」とありますので最新型ですね。となると

>VRオンで撮影時に被写体が左右に細かくブレる傾向がたまに出ます。

であれば過剰補正の可能性が高く、カメラ側でどうにかできる問題ではありません。サービスセンターに相談しましょう。

書込番号:15956674

Goodアンサーナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/03/30 17:29(1年以上前)

こんにちは

部屋の中で試してみましたがわかりませんでした。

400でVR オン シャッタースピードも低速で何回も試しましたが
そのような症状?は出ませんでした。ボデーはD3sです。

VRが効いているのはわかりますが・・・。
VRUの仕様かもしれません。

旧VR70−200の時はぶれるというかVR作動のときはなんか不自然な動きが
あった記憶があります。

またこれから出るのかは不明です。
私もこの件、様子をみてみたいです(自分のレンズですが)

もう暫く様子をみられてサービスセンターに相談されては?
と思いますよ。

書込番号:15957361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/03/30 19:35(1年以上前)

>被写体が左右に細かくブレる傾向がたまに出ます

VRの正常な動作だと思います。
撮った写真がぶれていますか?
レリーズ時にはファインダー像はぶれても撮れる写真は問題ないのでは?

書込番号:15957832

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/03/30 20:14(1年以上前)

>被写体が左右に細かくブレる傾向がたまに出ます。
>なにかカメラ側の設定変更で軽減する方法はあるのでしょうか?

どうなんですかね、
手振れ補正が正常に働いているようにも感じますし。
異常なのかどうかは言葉だけでは判断できないかと。
ニコンのサービスセンターにまずは連絡かと思いますが…

書込番号:15957984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/30 20:18(1年以上前)

ま〜、ないとは思いますが。。。。


レンズ側のVRの設定が間違っている事はないですよね?

NORMAL:通常時
ACTIVE:車や船に乗っている等大きな周期の揺れが発生する場合

たまにACTIVEのほうが良いと思って常にACTIVEに設定している人がいるようです。また、AF-S 80-400VRはトライポッドモード付きなので三脚使用時にも基本的にはVRは切る必要がないです。

書込番号:15957996

ナイスクチコミ!6


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/30 21:33(1年以上前)

たくさんの方に回答頂き感謝です。

曇り日に、手持ちで旅客機撮影時(AF−S S)に触れが多発しました。モードはノーマルです。いつも出るわけではないので難です。基本、明るい場面では症状はでにくいようです。
個体差が多少あるのかもしれませんが、サービスセンターで確認、場合によっては修理依頼してみようとおもいます。

また、何かありましたら質問させていただきますので、宜しくお願いします。


書込番号:15958311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 ちょっと一服 

2013/03/31 11:45(1年以上前)

こんにちは

サービスセンターお問い合わせの結果、是非お書き込み下さい。

実は、私のも状況によりカッカッカッと音がしてファインダー像が揺れます。
よくよく確認してみたところ、私の場合はAFの迷いのようでしたが・・・
少し気になります。

宜しくお願いいたします。

書込番号:15960605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/31 16:08(1年以上前)

200-400でも400mm 時に出たことあって、SC に聞いてみたことあります。
で結論はVR の補正限界を越えると中心(定かではありません)に戻るのでそのタイミングで撮ると...と言われました。
その後、VR の動きに注意して撮るようにしたらなくなったような。スミマセン。その後あまり気にしてないのでそれが原因かどうか分からないですがなくなったです。

書込番号:15961486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/03/31 19:23(1年以上前)

こんばんは

本日昼間に撮影がてら「例の症状」を確認したら何度か(3〜4回だったような)
確認できました。

ただ一度はあきらかにAFの迷い?の時がありました。
他の時は微かにブレル感じでしたね。

ただ私感的にVRUの仕様のような気がしますが・・・。
間違ってたらゴメンナサイ。

気にしすぎると撮影が楽しくないので気にしないようにします(私は)

書込番号:15962243

ナイスクチコミ!1


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/31 20:41(1年以上前)

本日確認の意味で、桜を撮影しました。
曇りで風もなく被写体がブレない条件でしたので、症状の再確認はできました。
AF-S(S)で半押しAF作動時、やはり左右に細かく(ファインダー内で左右3mm(計6mm程))動き続けます。上下はぶれません。電源入れなおしても出るときは出ます。

他にF2.8 70-200VRUを持っていますので確認しましたが、そのような症状は出ません。機体(D800E)には問題はないと思いますので、今回初期品によるマイナートラブル(D800Eとの相性?)かと思います。

明日以降ニコンサービスで調整できるか確認します。

書込番号:15962586

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/03/31 21:48(1年以上前)

結果報告をお待ちしてます。

初期個体不良とかでなければ良いのですが・・・。

書込番号:15962921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/04/03 15:01(1年以上前)

解決済になってますが
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR D3sで使用しています
やはり 時々横に振り続けます
縦位置の時は縦にゆれた?(記憶が曖昧)が特に気にもせずに使ってます
データがどうだったのかは確認していません


書込番号:15972892

ナイスクチコミ!1


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2013/04/03 19:35(1年以上前)

本日サービスセンターで結果をもらいましたが、生憎症状が再現できないため、メーカー送りになりました。今回の左右ブレは何回か症状が出ているため、メーカーでテスター等にかけてもらい詳細調べてもらえるようです。
おそらく初期製品にありがちな煮詰めの甘さ(機種ごとの調整不足?)ではないでしょうか??


もうしばらく時間がかかりそうですが、結果はこの口コミにアップさせていただきます。

書込番号:15973744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/04/04 10:21(1年以上前)

私も先ほど、D600、D700両方につけてみましたが、同じ症状が出ます。
シャッターを半押しすると「カタカタっ」という音とともにフォーカシングを始め、同時に画面が細かく特に左右に揺れます。ほかのVRレンズになかった大きな幅の揺れなので、気になります。
手持ちと三脚で比べると、三脚では揺れもわずかで手持ちの方が明らかに揺れ幅が大きくなるのでVRのせいだと思われます。一応、SCに問い合わせてみます。

書込番号:15976110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 ちょっと一服 

2013/04/04 10:26(1年以上前)

工場送りのチックですか。
早く結果が出て、早く直ると良いですね。

さて、先回書き込ませていただいたAFの迷い現象ですが、今回のカメラ(D800)のファームウエアアップデートをしたところ、かなり改善されたように感じます。(気のせいでしょうか?改善項目には有りませんでしたが・・・)

ご参考までに・・・

書込番号:15976127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/04/04 20:04(1年以上前)

今日、SCに行って来ました。SCにあるほかのレンズも試したりしてみましたが、口で言っても感覚的なところもあるので結局、再調整、確認ということで預かってもらいました。

書込番号:15977732

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/04/17 14:12(1年以上前)

その後の経過はいかがでしょう?

書込番号:16026513

ナイスクチコミ!1


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2013/04/17 19:57(1年以上前)

途中経過ですが、情報をアップします。

前回サービスセンターに持ち込み、故障かどうか検証してもらいましたが症状が再現しなかったのでメーカー送りになりました。
先週メーカーからサービスセンターに届き、引き取りに行き修理内容を確認しました。
修理内容は、VRユニットのギャップ調整(ガタツキ)を少なくしてある内容でした。
しかし、現物テストするとさらにガタガタ音が増えてました。サービスセンターにあるデモ機(2台)と比較してもあきらかに動作音、ガタガタ音が増えていて、今回はサービス担当者も確認できました。念のため、サービスの方とブレの確認で、外でAFをチェックしましたら、例の横ブレの症状も確認できました。
その為、もう一度メーカーに再修理依頼、今回はVRユニット、関連部品交換、修理後そのサービス担当の方が現物チェックし問題がない場合に、引き取りに行くことになりました。

今の経過報告ですがいい結果にはなっていません。

※今回自分のも含め3台動作確認し、この機種は他のニコンレンズに比べ、ガタツキ、VRの細かい横ブレが多い商品のようです。
修理後売却も含め再ラインナップを検討する予定です。

書込番号:16027516

ナイスクチコミ!2


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2013/04/19 22:25(1年以上前)

今日修理品の回収にサービスセンターに引き取りに行きました。
結果は、最新機種のため修理部品(VRユニット)がまだ無い様で、鏡筒交換という名目で修理完となりました。簡単に言うと新品交換でした。自分のユニットは、品質管理の方へ分析のため まわされたようです。横ブレとあきらかにデモ機より大きい作動音(ガタガタ音)、AF-C時に被写体を追うとガタガタとぶれて動くことはサービスの人も確認しましたので、少し製造上の問題(初期安定度)があるのかもしれませんね。

結果は、新品交換のため、ほぼ解消されました。ブレも今のところ発生してませんし、AF-C時に被写体を流して追ってもゴゴゴと異音はしますが、そんなに気になるレベルではなくなりました。
他にSIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMも持っていますが、大体それと同じくらいの感じになって気にならなくなりました。

どうもはずれ品が当たったみたいですね。
絵的にはかなりいレンズなのでもうしばらく使ってみようと思います。
今回のNikonに対応は良かったです。                           以上

書込番号:16035659

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/04/20 08:35(1年以上前)

スレ主さん

ご報告ありがとうございました。
レンズの個体差については私も以前からよく遭遇しました。
今回、新品交換になったことはとても良かったと思います。

参考になるスレ立てありがとうございました。

書込番号:16036915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/04/20 09:44(1年以上前)

stigjapanさん

新品交換で解決して本当に良かったですね。
幸い私のレンズは不具合は無く快適そのものです。
是非楽しいフォトライフを満喫ください。

書込番号:16037090

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/04/20 12:07(1年以上前)

レンズのハズレも結構あるんですね。

ニコン歴31年の中でAiで9本、CPUレンズで16本ほどを新品購入していますが、いずれもハズレなし。ただ、中古購入だとCPUレンズでの故障率がやはり高いような。
ピントリングが金属のニッコールオートは製造40〜50年を経ているようですが、写りはともかく(?)、壊れる気配、一切なし(18本のうち1本、かびていますけど)。

最近のレンズは電化製品と同じと考えるべきか・・・さびしいですが。

書込番号:16037563

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/04/20 18:29(1年以上前)

スレ主さん

 ご報告ありがとうございます。
 どうなるのか気になっていました。

 新品交換で症状も無いみたいで良かったですね。

 私のは今のところ大丈夫なような気がします。
 これから症状が出る?のかも知れませんが・・・。

 

 

書込番号:16038881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/09 22:30(1年以上前)

こんばんは

発売と同時にこのレンズを購入したものです。

購入して一月ぐらいしてから、たまにこの症状が出るようになりました。
連休中使いこんだら、頻発するようになったので修理に出したところ、
「VRの作動不具合のためVRユニットの電気系統を再調整いたしました」
というコメントとともに、修理完了でもどってきました。
使ってみると、まったくぶれなくなりました。
ということで、どうもこのレンズの不具合症状の一つのようですね。

書込番号:16114910

ナイスクチコミ!3


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/30 08:38(1年以上前)

今年2014年の5月に新品で購入しました。

ここに上がっている内容と同じだと思いますが、VRオンでファインダー内、水平方向にユラユラ(数ヘルツ)することがあります。

正常時はシャッターボタン半押しでファインダー内はピタッと止まりますが、この症状が出ると酔いそうな感じです。
D300Sですが、今のところ一旦電源を切ると直ります。

根本的な改善はまだなのかもしれません。

書込番号:17997517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング