『三脚座の換装をしてしまいました。』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (9製品)


価格帯:¥299,980¥335,580 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『三脚座の換装をしてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信30

お気に入りに追加

標準

三脚座の換装をしてしまいました。

2013/06/15 12:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 
機種不明
機種不明

RRS三脚座取り付け状態

三脚座・リング セパレート状態

自分の撮影スタイルは、三脚をあまり使用しませんが、たまに使う時に純正の三脚座のプアーさに強い不満を
持っていました。

又、所有の大口径レンズは、すべてアルカスイス互換タイプに変えており、雲台のクランプもアルカスイス
タイプになっている為、$235とちょっと値段が張りますが、RRSのリング+三脚座に変更してしまいました。
(中途半端は不便なため、やりだしたら止まらなくなる、三脚座沼です。・・・)

http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=LC-A13-Pkg&type=3&eq=&desc=LC-A13-Package%3a-Collar-and-foot-package&key=it


下記のメリットデメリットが有りますが、個人的には大満足です。

メリット
@全体にしっかりしており、ぐらつきが大幅に減った。
Aリングの脱着がリング自体を開いてレンズを外すタイプの為、純正のような前後にスライドさせて外す溝が
無い為、レンズを回転させたときに引っ掛かり感が無くなった。

デメリット
@三脚座が大きく嵩張る様になった。又、グリップ側に90°回すと持ち手の邪魔になる。
→リングと三脚座はセパーレトタイプの為、使わないと割り切って分離しておけばOK
(リングごと外すのもレンズの脱着なしに簡単に可能)
A円安のせいもあって、非常に割高(いずれ大陸方面から安いモデルが出るかも)

価値観は人それぞれですので、無条件でお奨めは出来ませんが、純正の三脚座に不満のある方は一考の価値がある
と思います。

書込番号:16255379

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/06/15 13:07(1年以上前)

再生する純正のぐらつき感

再生するRRSのぐらつき感

製品紹介・使用例
純正のぐらつき感

製品紹介・使用例
RRSのぐらつき感

ぐらつき感の向上具合が判るように、ショートムービーもUPしたつもりが、UPされていませんでした。

改めてUPしますので、参考にしてください。

書込番号:16255430

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:52件

2013/06/15 17:45(1年以上前)

こんにちは
私はこのレンズは手持ち撮影がメインなので三脚座の性能には無頓着だったのですが、三脚座の違いだけでこのようにユレに差が出るとは驚きです。

メーカー希望小売価格(税別):\310,000のレンズですよ。
いったい三脚座のコストを 何十円ケチってこうなったのか、設計ポリシーを聞いてみたい気がします。

書込番号:16256402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2013/06/15 18:15(1年以上前)

大変参考になりました。

70-200mmのレンズは私も変更して使っております。

80-400mmもダメでしたか・・・

購入時には一緒に買った方が良さそうですね (*^_^*)

書込番号:16256512

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/06/15 18:55(1年以上前)

こんにちは

興味深く拝見させていただきました。
タテヨコと振った時のあの不快感が解消との事ですか。

またぐらつきもあんなに変わるのですね。
たいへん参考になりました。

もっと安くなれば買いたいですね。
D4も良いですね♪(D4は買えませんが・・・)

書込番号:16256657

ナイスクチコミ!1


スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/06/15 19:29(1年以上前)

皆さん早いレスありがとうございます。

でじてれタンさん
 自分もこのレンズは、モータースポーツ、航空祭用で流し撮りがメインなので、三脚座を換装したメリットの
 恩恵を、受けることは少ないと思いますが、どうにも気に入らなかったので、散財では有りますが購入して
 しまいました。設計的にはあまり考えてなく、旧型のDNAをそのまま受け継いでしまったようですね。
 勝手な推測ですが(笑)

昔ライダーさん
 三脚の使用が多いのならお奨めです。(自分には何のマージンも無いですが・・・)

虎819さん
 レンズを回転させた時の、引っ掛かり感は皆無に成ります。いいですよ。
 但し、アルカスイス互換タイプの、マウントを導入すると、すべての三脚座を変えたく成りますので、プチ沼に
 嵌ることになりますよ(笑)

書込番号:16256784

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/06/15 22:23(1年以上前)

RED MAXさん  こんばんは

ちなみに入手ルートはお店?扱いでしょうか。
個人輸入?でしょうか。
差し支えなければで結構です。

1ドル105円換算で約25000円(送料別ですよね)ぐらいでしょうか。
プチ沼・・・ 大丈夫です、資金難でして(汗)多分ですが(笑)

もっと安くなってヤフオクとかに出品されるのを待つのも良いかなぁ〜と思うのですが・・・。

書込番号:16257581

ナイスクチコミ!1


スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/06/15 23:32(1年以上前)

機種不明

発注処理画面

虎819さん こんばんは

自分の場合は、上記米国サイトの通販で購入しています。英語は全く駄目ですが、WEBページの直訳と雰囲気で
何とか購入しています。(笑)

最初のメンバー登録が済んでしまえば、2回目以降はそんなにハードルは高くないですよ。

但し、送られて来た物に不具合が有ると、ちょっと厄介ですね。過去に一回ネジが誤品だった事が、有りましたが
現品の写真を取って『Wrong part the screw(ネジが誤品)』と書き添えてメールで送ったら、正規品を郵送で送って
くれました。

自分にとって言葉の壁は有りますが、RRSは今の所、信用できると思っています。

それからご質問の料金ですが、送料は普通(1-5week)が$48.55、お急ぎ便(1-7day)が$58.09です。
参考に発注処理の途中画面をUPしておきます。(上段が普通便、下段がお急ぎ便)

あと、税関で消費税と通関手数料(\200)を取られます。この分は着払いになります。

パーツ販売は、ほとんどプライスダウンはしてない様です。ヤフオクでは、カメラプレートやクランプはたまに
出展されますが、レンズプレート(三脚座)はほとんど出てきませんね。

意外とBENROあたりが、出してくる方のが、早いかもしれませんね。

書込番号:16257938

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/06/16 06:08(1年以上前)

RED MAXさん

おはようございます。
詳しい情報ありがとうございます。
(送料込みなら約30000円ぐらいですね)

海外通販、私には・・・ かなり苦手です。
大人しく気長に待っときます。

ありがとうございました。

書込番号:16258566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/06/16 06:44(1年以上前)

アルカスイス互換タイプのレンズフットなら、KIRKからも出ています。
新型の80-400用はまだ出ていませんが、そのうち出てくるんじゃないでしょうか。ここはスタジオJinというところが国内代理店をやっていますので、日本語でまったく大丈夫です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/

私の場合は早く本体を買う算段をしたいところなんですが、先立つものが…。

書込番号:16258606

ナイスクチコミ!0


スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/06/16 08:30(1年以上前)

タヌキの金時計さん こんにちは

情報ありがとうございます。KIRIはどういうタイプで出てくるか判りませんが、他のリングタイプの
商品を見ると、鏡筒の支えが有りブレ対策には、KIRIの方がより徹底しているようですね。
値段もRRSよりリーズナブルの様ですし、三脚メインの方には、こちらの方が良いかも知れませんね。

書込番号:16258841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/06/16 18:24(1年以上前)

RED MAX さん こんばんは。
おっしゃる通りKIRKの旧80-400や、新しく出た70-200F4用のレンズフットには、前方に鏡胴の支えがありますね。三脚座なんですから三脚を使うにはこれのほうが良さそうですが、手持ちにはちょっと邪魔ですね。
私自身70-200F2.8やシグマ50-500の三脚座は180°回転させ、ここを持って移動しています。ほとんど手持ちですし、私にはあまり関係なさそうです。

とかなんとか、まだレンズも入手していない者の戯言でした。

書込番号:16260805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/06/18 16:08(1年以上前)

またまた失礼します。

KIRKから出たようですね。 ↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130618_604104.html

レンズ入手の目途も立っていないのに…。


書込番号:16267762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/06/26 05:54(1年以上前)

大変参考になりました。
検討に値しますね。

書込番号:16296315

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/30 09:58(1年以上前)

RED MAXさんの画像を見て、お店で三脚座を握ってちょっと力を入れてみましたが、
剛性が全然足りず、ホントにプアーで驚きました。

Sigmaの150mmでも三脚座(脚が短い分だけ80-400より少し強いです)を使うとブレるので、
400mmでこれでは単にカメラとレンズの重さを支えるだけではないかと思ってしまいました。

この価格は私にとっては安くありませんが、メーカーとしてはコストダウンが
必要な価格帯でしょうから、商品企画担当辺りが
「VRの性能を上げたのだから、三脚座は飾りでいいはずだ」
なんて言っていてもおかしくはないような…。

タヌキの金時計さん
私も購入予算はまだ立ってないのでお気持ちよく分かります(笑)。
KIRKの三脚座、前方の支えにしっかりテンションがかかるのかどうか興味があります。
鏡筒に少しキズが付くくらいのテンションがかかれば、片持ちよりも格段に
効果があると思うのですが、軽く触れるぐらいだと上に逃げてしまって振動を
抑えられない様な気が…。

ともあれ新型用はフードの収納にも対応している様ですし、もし80-400を購入できたら
勢いで買ってしまいそうです。

書込番号:16311306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/07/12 22:41(1年以上前)

RED MAXさんの情報をもとに、RSSのリング+三脚座を買いました。
三脚座は、70-200VRIIにも流用できるので、嬉しいポイントです。
まぁ、70-200VRII用のプレートもついでにと思い、必要ないかもしれないのに買ってしまいましたが…
肝心のレンズは、キタムラで注文して納期未定状態です。
とにかく、レンズの受け入れ準備は万端なので速く入荷されることを楽しみにしています。

書込番号:16359251

ナイスクチコミ!1


スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/07/13 05:40(1年以上前)

こんにちは、チムチィーさん

少しでも参考になれば幸いです。但し、当の本人は手持ちが多く三脚座は外しっ放しです(笑)

肝心のレンズ本体がまだですか。多少納期に時間が掛かっても指折り数える楽しみもありますが、
未定では悶々とするだけでちょっとつらいですね。早く手元に届き撮影できると良いですね。

書込番号:16359966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/18 10:15(1年以上前)

RED MAXさん
頑丈な三脚座の紹介有難うございます。
今週80-400購入しますので、併せてこの商品も注文したいと思います。
確認ですが三脚取り付けはアルカスイス対応と併せて他の雲台のネジ式でも
可能ですよね・・・(写真で判別できますが念のためです)

横スレですが・・「チムチィ−」さん!!
僕も7/16キタムラで購入することにして、納期は1ヶ月待ちと言われましたが、
翌日キタムラwebを見たら在庫ありにフラグが変わっていました。
店に電話して確認してもらったら入荷したので商品を回してもらうことができ
今週末に受取可能となりましたので、一度確認されるといいと思いますが・・

書込番号:16378369

ナイスクチコミ!0


スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/07/18 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三脚座の下面

リングの下面

三脚座での取付状態

リングでの取付状態(雲台の取付面又はプレートが大きいとノブが干渉します。)

こんにちは、カメラ猛特訓中さん

問い合わせの件、三脚座の下面に1/4インチのメネジが切って有りますので、通常の雲台にも
使用可能ですよ。面白いことにリングの下面にも1/4インチのメネジが切って有るので、三脚座
無しでも雲台に取り付けられます。

但し、この場合は接触面積がかなり小さくなり微小ブレに対して大丈夫かやや不安(純正より
しっかりしていますが)。また、取付面の飛び出しが少ない為、雲台の取付面が大きいとリングの
ノブと干渉し取り付かないケースもあります。
まあ、三脚座を外したままで、緊急時に固定したいときには役に立つと思います

書込番号:16380162

ナイスクチコミ!3


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2014/01/10 11:14(1年以上前)

機種不明

黄枠部に直接取り付け

RED MAXさん、おはようございます。

今回も質問ですが、このリング下にそのまま一脚クイックリリースティルトトップ 234RCを付けると操作に支障が出ますかね?やっぱり三脚座と一緒に購入したほうがいいのでしょうか?
消費税が上がる前にこのレンズと一緒にこのリングを購入するつもりです。(RED MAXさんのご教授で)

よろしくお願い致します。

書込番号:17055515

ナイスクチコミ!1


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2014/01/10 11:30(1年以上前)

RED MAXさん、何度もすみません。

確かD4をお持ちですよね?
私はD4は持っていませんがバッテリーグリップを付けてますので、直に装着すると邪魔にならないかと思いお聞きしました。

書込番号:17055563

ナイスクチコミ!0


スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/01/10 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

直付け

接地面が小さいです。

三脚座付です。

RRSの一脚ヘッドです。現在の愛用品です。

こんばんは、ryujiroさん

生憎と、クイックリリースティルトトップ 234RCは、所有していませんので、断言はできませんが
クイックシューが比較的小さい為、何とか付けれるのではと思います。

但し、シューのレバーは右側にしないと、リングのノブとクリアランスが取れずに、どちらの
操作性も、良くないと思います。それよりもマンフロットの、三脚座接地面のゴムが滑りやすく、
直付けだとちょっと力を加えると、簡単に回ってしまいます。(#234の場合、強く締めれない為)
少しでも接地面を稼ぐ為にも、三脚座は有った方が良いと思います。

廻るのを完全に防止しようと思ったら、アルカスイス互換タイプの雲台が、ほしくなりますが・・・
これもプチ沼ですね(笑)

マンフロット#234(直付けと三脚座)とRRSの一脚ヘッド(三脚座用)のサンプルをUPしておきます。
ryujiroさんの懸念事項が上記の写真では、判らないようでしたら、注文を付けて頂ければ
リクエストに答えますので、言ってくださいね。

書込番号:17057263

ナイスクチコミ!2


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2014/01/11 10:00(1年以上前)

RED MAX さん、おはようございます。

詳しい画像まで頂きましてありがとうございます。感謝してます。
画像上では三脚座あり、なしどちらでもいいみたいですね。
買うならやはりセットで購入がいいような気がしてきました。
送料ダブると、それも勿体ないですしね!

また相談にお伺いいたします。

書込番号:17058853

ナイスクチコミ!0


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2015/07/31 10:07(1年以上前)

RED MAX さん、おはようございます。

お伺いしたいことがあります。RRSの三脚座は70-200mmVRUにも使えそうですか?

レンズは購入しましたが、金額面でRRSの三脚座に躊躇してます。

宜しくお願い致します。

書込番号:19013537

ナイスクチコミ!0


スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2015/07/31 19:21(1年以上前)

ryujiroさん、こんばんは

LC-A13パッケージに含まれるレンズフットは、70-200mmF2.8Gのレンズフットと
同じものです、(型番はLCF-10になります。)

付け替えの手間さえ惜しまなければ、運用上何ら問題は無いと思います。

LCF-10 for Nikon AF-S VR & VR-II 70-200mm f/2.8
http://www.reallyrightstuff.com/Shop/AF-S-70-200mm-f2-8G-ED-IF-VR-VR-II/LCF-10-for-Nikon-AF-S-VR-VR-II-70-200mm-f-2-8.html


LC-A13-Pkg: Lens collar and foot package(LC-A13リング+LCF-10フット)
http://www.reallyrightstuff.com/Shop/AF-S-80-400mm-f-4-5-5-6G-ED-VR/LC-A13-Pkg-Lens-collar-and-foot-package.html


円安でどんどん割高になっていきますよね。自分もチマチマ買うのがつらいですが、
必要な時に無いのが一番嫌なので、やむを得ず購入しています(^_^;)

書込番号:19014646

ナイスクチコミ!1


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2015/08/11 12:51(1年以上前)

RED MAXさん、こんにちは。 連絡が遅れまして申し訳ございません。

今気付きました。(^^; 大変参考になりました。

是非購入したいです。背中を押して頂き助かります。

書込番号:19042787

ナイスクチコミ!0


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2015/08/24 15:49(1年以上前)

機種不明

レンズ取り付け部

RED MAXさん、こんにちは。

注文しようとした所、私のクレジットカードがJCBでしたのでVISAカード申請中です。

先日の教えて頂いたアドレスより疑問に思ったことがありまして、三脚座は同じでしたがレンズ自体の取り付け部を交換しなければ、この三脚座は併用できないのでしょうか?

RED MAXさんはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIもお持ちですよね!
 
そこの所をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。





書込番号:19079442

ナイスクチコミ!0


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2015/08/24 15:57(1年以上前)

機種不明

こちらです!

追加です。 これも必要でしょうか?

書込番号:19079462

ナイスクチコミ!0


スレ主 RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2015/08/24 21:20(1年以上前)

機種不明

こんにちは、ryujiroさん

こちらRRS日本代理店(非公式)のRED MAXです(笑)。

70-200mm f/2.8のレンズ側マウント部は、純正のままでRRSの三脚座LCF-10が、そのまま装着できます。

LCF-10P(プレートマウント)は自分が購入したときにはラインナップになかったですが、説明文を
読むと、純正のプレートは強度部不足で、三脚座の固定ネジを普通に締めても、変形してしまうから
これを使うことを、推奨しますと書かれています。自分のレンズを確認してみると、特に変形している
ように見えないので、米人の普通に締める≠日本人の普通に締める、に寄るところではないかと思います。

純正の三脚座でも横からネジを締め込んで固定しますので、本当に弱く問題が有るのなら、国内でも
もっと不具合報告が有っても良い気がしますが、聞いたことがないですね。

自分的には特に必要とは思えませんが、単独でオーダーすると、$28のパーツを買うのに送料$45程
掛かるので、気になるようなら一括オーダーしても、良いかも知れません。そこはryujiroさん次第です。

書込番号:19080298

ナイスクチコミ!3


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2015/08/25 08:31(1年以上前)

日本代理店(非公式)のRED MAXさん (^O^) 、おはようございます。

わざわざ画像まで頂きまして感謝です。これで、ますます購入を決意出来ます。

後はカードの到着を待つばかりです。

カード決済が降りてからも到着まで1か月近く掛かりそうなので急いではないのですが、RED MAXさんのおかげで不安材料も消えて感謝しかありません。

また解らない時はお伺いします。

何時も有難うございます。



書込番号:19081420

ナイスクチコミ!0


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2015/09/08 09:07(1年以上前)

RED MAXさん、おはようございます。

先日からのご指導、有難うございました。8月31日に注文する事が出来ました。
それが納期は1か月程と思ってましたが、昨日届きましたよ。
10日もかからずに到着とは驚きです。
急いでは無かったのですが、やはり早いにこした事はないですね。

装着感は良好で純正時に一脚で回転させると外れかけたことがありましたが、それも皆無でスムーズな操作感は格別です。

相談してからの道程は長かったのですがRED MAXさんのおかげで満足な一品に出会えたことを感謝します。

長期に渡ってのご指導有難うございました。 又相談に乗ってください。

書込番号:19121149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング