『ぐにゃぐにゃ線路』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:+37,980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (7製品)


価格帯:¥299,980¥339,745 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:+37,980円↑) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『ぐにゃぐにゃ線路』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ぐにゃぐにゃ線路

2015/03/18 15:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:48件

鉄道写真をよくお撮りになる方へお尋ねします。
先日、試し撮りでちょっと線路を写してみたところ、こんふうに写りました。
線路ってまっすぐだと思っていたのですが、これってレンズのせいでしょうか?

書込番号:18591790

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:48件

2015/03/18 16:00(1年以上前)

機種不明

もれました

画像が漏れました

書込番号:18591798

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/18 16:00(1年以上前)

写真をアップしてください。

書込番号:18591799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/18 16:00(1年以上前)

こんな風とは、どんな風でしょうか?

書込番号:18591801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/03/18 16:03(1年以上前)

2sun-a-abe02さん

線路は平面方向で直線でも、その土地に合わせて勾配がある場合はその勾配に合わせて線路を布設していますよ!!

書込番号:18591806

ナイスクチコミ!5


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/18 16:11(1年以上前)

高速で走る線は別ですが、町内電車に近い路線ならこの程度は影響ないので珍しくありません。

書込番号:18591820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/18 16:14(1年以上前)


 望遠で撮ってるからでしょ。

書込番号:18591833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/03/18 16:25(1年以上前)

こんにちは。

望遠レンズの圧縮効果が効いているのだと思います。
望遠レンズで、撮影すると、遠くのあるものが、圧縮される感じで表現されます。
実際は、もう少し緩やかな盛り上がり方をしているのだと思います。

望遠レンズの圧縮効果について。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/30/news018.html


書込番号:18591862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/18 16:50(1年以上前)

望遠圧縮の良い効果事例ですね。池上線かな?

書込番号:18591921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/18 16:56(1年以上前)

スピードを出さないローカル線はこんなもんです

書込番号:18591938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/18 17:14(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
こういう線路があるんですね。
撮り鉄の皆さまそういう事例があるようでしたら、
アップしてください。

書込番号:18591980

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/18 17:43(1年以上前)

機種不明

望遠レンズによる圧縮効果

 
 別に珍しくもありませんよ。焦点距離の長い望遠レンズで撮るほど圧縮効果があり、線路の凹凸や歪みは強調されて写ります。

 これとは別の目的で撮った写真(真夏の陽炎を表現した写真…阪急電車の今津線)ですが、例に貼っておきます。これは1,200mmで撮っており、その強烈な圧縮効果で線路の途中(一駅分だけの距離)が大きく陥没しているように見えますが、人間の目でここをふつうに見るとほぼ平坦な線路です。
 やってくる電車はこれから強烈な坂を登るように見えますが、そうではありません。

 ひところ鳥取県は境港にある「べた踏み坂」がTVで有名になりましたが、あれも望遠レンズによる圧縮効果で、坂の傾斜が強烈に見えるんです。

書込番号:18592058

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/03/18 17:43(1年以上前)

2sun-a-abe02さん

東急池上線の洗足池駅ですね。

書込番号:18592059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/18 18:04(1年以上前)

石川台側からの洗足池ですね。向こうに改札へ行く、降りる階段らしきが。

書込番号:18592117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/18 18:18(1年以上前)

機種不明

D2X+ED17-55mmF2.8G

ついでと言っては何ですが、反対(長原)側からの同駅手前線路。標準ズームだと普通です。
一応、これで東急の面目を立てておかないと。

書込番号:18592150

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2015/03/18 18:21(1年以上前)

>これってレンズのせいでしょうか?

レンズのせいでこんな風に写ったら大問題ですよ。

陽炎の影響でもこんな風には写らない。
(以前、パナのカメラは陽炎の影響がひどい、という
あきれたスレがあったのを思い出した)

書込番号:18592161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/18 18:23(1年以上前)

2sun-a-abe02さん こんにちは。

在来線などの線路はそんなものだと思います。

広角などで撮れば気がつきませんが、望遠レンズならば圧縮効果で余計にグニャグニャに見えるものですが、何も問題なく電車が走っているのだからあなたが心配しなくても良いと思います。

書込番号:18592174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/18 18:35(1年以上前)


 池上線って都電を少しましにしたような電車でしょ。

書込番号:18592195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2015/03/18 19:49(1年以上前)

機種不明

阪急さんも少しぐにゃ?としてます。

人の目はだまされやすいので、
「まっすぐ」と思い込むとまっすぐに見えているんですね。

だから「写「真」」なのかと^^;・・・

書込番号:18592421

Goodアンサーナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/18 19:56(1年以上前)

「横にぐにゃぐにゃになっている」という意味にとりましたが、「上下にぐにゃぐにゃになっている」ことを取り上げたのだと思っている方もいるようですね。スレ主がどちらの意味で上げたのかはわかりませんが。

書込番号:18592443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/18 20:02(1年以上前)

望遠圧縮効果とはいえ盛大に波打ってますね、少し不安(^^)

書込番号:18592460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/18 21:08(1年以上前)

もし万が一脱線事後が合ったら、スクープ写真ですね。

何かの大賞取れそう

書込番号:18592692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/03/18 21:14(1年以上前)

2sun-a-abe02さん こんばんは

線路以外は ぐにゃぐにゃ感無いので レンズは大丈夫だと思いますが 

右下の一番大きく写っている線路の 左右へのぐにゃぐにゃ感 なんか怖い感じがありますね。

書込番号:18592708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/03/18 21:30(1年以上前)

2sun-a-abe02さん

ここの路線の最高速度は、80km/hのようです。
貨物や100km/h以上で運行している車両があると、このような線路ではアウトですね。

書込番号:18592777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/18 21:49(1年以上前)

2sun-a-abe02さん

八幡様の階段下でアレ狙いですか。

書込番号:18592873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/19 00:14(1年以上前)

機種不明

超のつくローカル線だともっとひどかったりしますよ。

圧縮効果がなくても明らかに目で見てわかるゆがみがあります。
保線にかける金がないため、放置しているとのこと。

写真のカーブもぎこちない曲がり方してます。(ガラス越しだからではなく実際に曲がりが変です)

書込番号:18593513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2015/03/19 08:22(1年以上前)

皆さま
多くの真面目な回答ありがとうございました。
望遠効果+線路自体の歪みということでしょうか。

しかし、そういう画像のアップは意外と少なかったようです。
このレンズ「VR」オンにすると、ぶるぶるって画面が震えますよね。

何かそれが写ったような気がしてしまいます。
もう少し、撮影を継続してみます。

ありがとうございました。

敬具

書込番号:18593973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/03/19 09:55(1年以上前)

2sun-a-abe02さん、こんにちは。

> このレンズ「VR」オンにすると、ぶるぶるって画面が震えますよね。
>
> 何かそれが写ったような気がしてしまいます。

もしVRの不具合が原因なら、線路だけでなく、他のモノもぐにゃぐにゃになるはずですが、架線柱などを見てもそのような様子は見られませんので、VRの不具合が原因の可能性はまずないように思います。

書込番号:18594166

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/19 10:08(1年以上前)

>VRの不具合が原因の可能性はまずないように

 同意しますね。

 もし、不安でVRを疑うのであれば、
 VR OFFで、撮り比べれば、
 判りますますね。

書込番号:18594191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2015/03/20 11:08(1年以上前)

機種不明

阪急上牧駅
20150313 13:07
動画から切り出し

陽炎の影響を考慮してもかなりぐにゃぐにゃしている。

書込番号:18597351

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/23 20:59(1年以上前)

機種不明

JR九州の鹿児島本線

300mm+1.4×の420mmですが、
JR九州の鹿児島本線、
某駅付近です。

かなり、凸凹してます。

書込番号:18608813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/03/24 00:14(1年以上前)

機種不明

ダイジョーブー

書込番号:18609665

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング