『旧製品との性能差』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 登録

CT120M500SSD1.PK01

最大読込速度500MB/sの2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:130MB/s CT120M500SSD1.PK01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT120M500SSD1.PK01の価格比較
  • CT120M500SSD1.PK01のスペック・仕様
  • CT120M500SSD1.PK01のレビュー
  • CT120M500SSD1.PK01のクチコミ
  • CT120M500SSD1.PK01の画像・動画
  • CT120M500SSD1.PK01のピックアップリスト
  • CT120M500SSD1.PK01のオークション

CT120M500SSD1.PK01crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 3月 7日

  • CT120M500SSD1.PK01の価格比較
  • CT120M500SSD1.PK01のスペック・仕様
  • CT120M500SSD1.PK01のレビュー
  • CT120M500SSD1.PK01のクチコミ
  • CT120M500SSD1.PK01の画像・動画
  • CT120M500SSD1.PK01のピックアップリスト
  • CT120M500SSD1.PK01のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT120M500SSD1.PK01

『旧製品との性能差』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT120M500SSD1.PK01」のクチコミ掲示板に
CT120M500SSD1.PK01を新規書き込みCT120M500SSD1.PK01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

旧製品との性能差

2014/03/20 16:18(1年以上前)


SSD > crucial > CT120M500SSD1.PK01

クチコミ投稿数:137件

現在、XPにて使用しておりますが、8.1への変更をする予定にしています。
現在もSSDを使用しており同メーカーの M4-CT128M4SSD2 を使用しており、特に不具合はありません。

その機会に新しいSSDに変更しようと久々にこちらを覗いてみたのですが、新製品のスペックを見てみても、現在使用しているものとほぼ同じで厚みが変わっている程度のように思います。
逆に容量が減ってしまっているような。

SSDは寿命的な問題もありますので、交換を考えていましたが性能差がないのでしたらバックアップもマメにとっているし、買い換える必要があるのかな?とも考えています。

こちらのスペック表での比較以外に何か変更点や新しい方が優れている点などがありましたら教えて頂けないでしょうか。


また、うろ覚えですがXPでの使用の際にファームフェアのアップデートとアライメント調整なる物をした覚えがあります。
そして、再インストールをしなければ、SATAのモードの問題で最大性能も出せなかったように思います。
現状のSSDをWindows8の環境下で使う場合に、アライメントという物を直す作業が必要でしょうか。
BIOSにてAHCIモードに設定しフォーマットするのみで、本来の性能を使うことができるでしょうか。


よろしくお願い致します。

書込番号:17324724

ナイスクチコミ!0


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/03/20 20:04(1年以上前)

タフガイさん

どのようなパソコン環境なのですか?SATA6G環境でしょうか?それ次第で返答も変わります。
SATA3G環境でしたら、変化はほとんど無しです。

コントローラーが Marvell 88SS9187から Marvell 88SS9189に変わり SSD自体の性能は相当アップしてます。基本性能くらいしか 現在発売前なので 判らないです。

http://www.anandtech.com/show/7864/crucial-m550-review-128gb-256gb-512gb-and-1tb-models-tested

もし 万が一 アライメントずれが起きましたら、その確認と修正法です。
http://youwish.web.fc2.com/speed.htm#efg

書込番号:17325346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/03/20 20:08(1年以上前)

スマヌ お聞きになっていたのは M500 でしたね。

 先程のレスは 発売間近のM550の情報です。

書込番号:17325359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2014/03/20 20:25(1年以上前)

you-wishさん、ご回答ありがとうございます。

現在はQuadコアでSATA2ですが、新たに8.1にするに当たってi7で最新のマザーで組むつもりですのでSATA3になると思います。

どちらもSATA3対応の物ですが、SATA3において両者を比較すると性能の差が出るのでしょうか。
詳しく教えて頂けるとありがたいです。

M550という物が新しく出るのですね。
リンクを拝見しましたところ、こちらはM500との性能差がはっきりと出ていますね。
できれば、M500を買うぐらいならばM550が欲しいところですが、調べたところ3月末とのこと。
増税前に間に合うかどうかというところでしょうか。

現在SATA2でIDEモードで使用していますので、それがSATA3のACHIモードになる違いの方が大きそうですね(汗)
やっと本領が発揮できそうです。
SSDについては大容量の物が増えた印象はありますが、驚くほどの進化はないように感じています。

書込番号:17325418

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/03/20 20:43(1年以上前)

>最新のマザーで組むつもり
>SATA2でIDEモードで使用しています

そうでしたか^^
でしたら、体感できる場面(XPからなので すばやい起動,ゲーム、大きいファイル扱い時など)が多く出てくる事と思います。すぐ 慣れちゃいますが、、

M550の発売時期が 悪いですね。待てるなら 待つ手も有りですが 出始めなのでコスパが悪いかな。。
M500が 終わるので そのコスパ狙いも有り。
今でしたら 840 EVO/840 Pro のキャッシュバックキャンペーン有り。

Seagate 600 SSD 240G  性能と価格 お値打ち品(\15,470でも)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-CategoryCD=0537/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#17303033

書込番号:17325495

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2014/03/20 20:52(1年以上前)

M500は容量が減っているのと書き込み性能が劣っています。
M500なら240GBモデル以上でないとm4 128GBには勝てません。
基本的に廉価なフラッシュメモリーを使った低価格モデルです。
但し120GB辺りでは他のパーツの値段は変わらないので、大して安くもなりません。
SSDはその上の250GBクラス以上が割安でしょう。
かといって500GBクラス以上は金額そのものが高くなるので、250GBクラス(M500なら240GB)が一番良いのではないでしょうか。

Windows 8というか、Windows Vista以降でパーティションを作成すれば開始位置は適切に設定されているのですが、偶にずれることがあるみたいです。
念の為、開始位置を確認して、適切でなければ調整するだけです。
ファームウェアアップデートは必須ではありませんし、M500は最近ファームウェアの更新はされていないので更新するファームウェアもないでしょう。

書込番号:17325515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/03/20 20:54(1年以上前)

600SSD 240GB ST240HM000 
URL が違ってましたm(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0537/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#17303033

書込番号:17325523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2014/03/24 16:38(1年以上前)

you-wishさん

ご回答ありがとうございました。
M550の情報ありがとうございました。
こちらも詳しく調べたところ、256GBモデルの方が書き込み性能が上のようで、どうせならという感はありますね。
M550はやはり出始めの価格を考えると、難しいですね。
256GBもしくは他のメーカーの240GBを購入して、現状をサブにという手を考えています。


uPD70116さん
ご回答ありがとうございました。
240GB以上のモデルと性能差がこれほどあるとは思いませんでした。助かりました。
上にも書きましたが、性能を取って容量は必要なかったのですが、現状でランキング1位のSP240GBSS3S55S25 240GBモデルを購入して今の物をサブにしたいと考えています。


PC部品は新しくなると基本的には速度等があがるという私の先入観があり、間違った検討をしていたようです。
数年前に買った物の方が早いとは意外でした。
SSDの寿命も気にしていたのですが、今は寿命という考え方は古いようですので、今の物をバックアップを取りながら大事に使おうと思います。

ご回答、誠にありがとうございました。

書込番号:17340111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT120M500SSD1.PK01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れぬ!一向に壊れる気配が見えぬぞ! 22 2019/02/03 7:27:14
壊れぬ…壊れぬ気配が見えぬ 7 2015/09/27 5:38:09
プチフリ帝王 15 2014/05/04 17:03:29
ファームウェアアップデートMU05 0 2014/04/06 20:58:45
旧製品との性能差 7 2014/03/24 16:38:36
こんなもんですか? 7 2014/03/16 19:52:35
値段 5 2014/04/16 12:12:28

「crucial > CT120M500SSD1.PK01」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT120M500SSD1.PK01
crucial

CT120M500SSD1.PK01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 3月 7日

CT120M500SSD1.PK01をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング