30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
- 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1084
最安価格(税込):¥48,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月22日
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
現在EOS70Dで付属の18-135mmのレンズを使用しています。主に自分の店の商品(洋服)を撮影しており、実際にその洋服を着て全身を室内撮影、ホームページにUPするとことがほとんどです。フラッシュを使ったりしてバウンス撮影するもなにか画像がイマイチです。レンズでもし変わるのであればこのレンズが良いのかなと思いましたが実際のところ私の目的にこのレンズは合っていますでしょうか?とにかくクリアで綺麗な写真が撮りたいのです。あと、近々出張に行くにあたりポートレイト(全身)の撮影のついでに風景やレストランでの食事等も撮影できたら・・・と思っています。どうか皆様のお知恵をお貸しくださいませ。お願いします。
書込番号:20686837
1点
いくちょびんさん こんにちは
全身撮影と言う事ですが 30oだと少し後ろに下がらないと全身入らないと思いますが お持ちのズームレンズで撮影する時どの位の焦点距離で撮影していますでしょうか?
書込番号:20686868
4点
劇的に写りが変わるレンズ変更ではないと思います。
写りがイマイチの原因は撮り方にあると思いますよ。
イマイチの写真をアップされたら、
適切なアドバイスがくるのではないでしょうか。
書込番号:20686918
6点
>いくちょびんさん
こんにちは。
他の方と違った視点で。
蛍光灯下での撮影でしょうか?
蛍光灯下での撮影に特化したフィルターがあります。
商売の商品の撮影には試す価値はあると思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/4961607152270.html
ホワイトバランスはその撮影条件で取得が良いと思います。
商売品の撮影ですので、高級なカラーバランサー、ホワイトバランサーをお勧めします。
例えば
CBLレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/333990.html
私が入手したときは、Amazonよりもヤフオクが安かったです。
小さい方の85mmが使い易いです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/333990.html
なお、素人の発言です。
参考まで。
書込番号:20687012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
大体3.4メートルくらい下がって全身を撮っています。答えになってますでしょうか・・(^^;;
書込番号:20687023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良くないと思われる原因をはっきりさせないとね。
設定や撮り方に問題があればレンズを変えても変わらないかとも・・・
どのような物か分かりませんので、なんとも言えませんが、
レンズより、ライティングによって変わることが意外と多いかとも。
書込番号:20687040
2点
使いこなせていないなら、卒業なんてありえない。中退だよ。
書込番号:20687048
5点
>@yacchiさん
私の質問わかってますか?知恵を貸して下さいとお願いしているので
意地悪なコメントなら不要。しなくていいですよ。笑
書込番号:20687116 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>へちまたわし2号さん
こんにちは、蛍光灯の下で撮影しています。
参考になります。ありがとうございます
(^_^)
書込番号:20687121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
ライティング、そうですよね。
質問は山のようにありまして・・
書込番号:20687133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しに、
@ 今までの撮影方法で1枚
A 白いコピー紙でホワイトバランスを取得して1枚
同じ服を撮ってみるとか?
初めて試したとき、びっくりした。
なんちゃってホワイトバランス取得の方が見た目に近かった。
書込番号:20687140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キャノンは使ってないので解りませんが、
それでも、何か違うんじゃないかと思います。
レンズを換えたから輝くような写真に・・・はならないんじゃないかと思います。
私だったら・・・
最初に疑うのはピント調整だと思います。
カメラ本体とレンズ、販売店経由か直接かはスレ主さん次第と思いますが
一度キャノンにピント調整出されたらと思います。
後は撮り方です。
キタムラのマリオとかで一度記念写真のようなものを撮られてはと思います。
その時に
照明(ストロボなど)の扱い方、三脚の扱い方など技術的に盗めるものは盗む!
解らなければ、それとな〜く「絞り値とかSSとかはどの程度に設定してるんですか?」
とか聞いてみる・・・
あとは光源ですよね。
ストロボだと一瞬の光で露出など素人には解らない部分なんで、
ビデオライトのようなそれなりに光量があって常時点灯している光源で
実際に当ててみれば、光と影の具合も判断が容易なんで、それで試行錯誤。
最近は様々な光源が販売されてますが、
昔はそんなもの無かったんで(プロ用はあったけど高価でした。)
事務所の天井に付いてるような長い蛍光灯を買ってそれで試してました。
ただ、直接当てると光量はあまり無いけど、光線が強いんで
被写体と、蛍光灯の間にトレースペーパーみたいな薄い紙を入れて
光を和らげて撮影した事もありました。なんとか安価に仕上げる工夫です。
物欲で単焦点の解放値の明るいレンズを使ってみたいって言うのであれば
それはそれで良いと思いますが
今使われてる機材を最大限に活かす工夫をされた方が良いように思います。
因みに三脚は使用されてますよね?
小さいセンサーのコンデジならともかく一眼です。
撮り方(光の扱い方次第)で激変すると思います。
書込番号:20687148
3点
いくちょびんさん 返信ありがとうございます
>大体3.4メートルくらい下がって全身を撮っています。答えになってますでしょうか・・(^^;;
3から4mでしたら大丈夫だと思いますが 一応今のレンズで撮影した時の撮影データーになかにある焦点距離が30oより小さい数字だと 今のレンズより下がらないといけないと思います。
書込番号:20687160
4点
今のレンズ、システムの課題はなにかをちゃんと理解すること、って言ってるつもり。
キットのEF-S18-135は万能レンズだから、すぐにこれでは不足ということはない。30mmF1.4のような明るいレンズをただ持ってきても、ピント面以外ボケボケで、何を撮っているかわからない写真になるんじゃないかな。だからと言って絞ればキットレンズとあまり変わらない。
つまり、ちゃんと卒業しないと、進学はできないってこと。
答えは、皆さんの言うようにライティングのなかにあると思う。
書込番号:20687183
5点
使用目的からは機材性能よりライティングを含めた撮り方の影響の方が大きいと思います
(レンズを変えても劇的には変わらないと思います)
書込番号:20687186
1点
JPEGで初期設定のままもし撮影しているのであれば、蛍光灯下では影響があるかもしれません。
キヤノンにはDPPというRAW現像ソフトがついてますし、多少手間ですが、RAWで撮っていろいろと調整してみてはいかがでしょう。かなり雰囲気が変わると思います。レンズの購入はRAWで試してみてからでもいいと思います。
もしすでにRAWを試したというのならスルーしてください。
書込番号:20687292
2点
皆さま親切に本当にありがとうございます。
ライティングにありきという事、わかって来ました。現在は店は壁も白、床も白の、撮影するときも日中の明るい時に撮影しています。三脚も使いながら。
単焦点レンズ物欲で欲しいなぁから始まり笑、
問題点は山のようにあるんですよね。
私住んでいるところは田舎で写真教室もなければ誰に聞くこともできず…笑
初めてこちらで質問投げかけて見ました。
また時々質問させてもらうと思いますのでよろしくお願いいたします。(^_^)
書込番号:20687298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
18-135mmであれば、なるべく望遠寄りで距離を置いて撮るほうが雰囲気よく撮れると思います。
しかし部屋撮りで全身はかなり広い場所じゃないと厳しいかも知れませんね。
着替えもあり撮影点数にもよると思いますが、もし可能なら背景のきれいな屋外で撮ってみられては?
書込番号:20687588
1点
スミマセン、再書き込みさせて下さい。
洋品店でweb shopにって事で理解させて頂きます。
>とにかくクリアで綺麗な写真が撮・・・
って言うより味のある写真をアップした方が良いと思います。
個性的な写真?て言えば良いのかな?
>私住んでいるところは田舎で・・・
ならばそれを活かさない手はないと思います。
近くに名所、旧跡もあれば美味しいと評判の飲食店もあると思います。
大手が使う写真は確かに綺麗です。
それを追っかけても向こうは撮影費1枚ン万円もかけてると思います。
だったら屋外で近所の名所を背景に・・・
美味しいお店のテーブルに評判の料理を乗せた横で・・・
(お店の場合は許可をもらってになりますが。)
そんな被写体と洋服のコラボで話題性を作るって言うのも
個性があって面白いサイトになると思います。
当然ながら・・・
その雰囲気を写し撮ると言うカメラの腕も上げないといけないですけどね。
再書き込みお邪魔しました。
書込番号:20687698
3点
いくちょびんさん おはようございます。
APS-Cで30oならば3m離れた時の写る範囲は長辺で2メートル強になりますので縦位置で人物全身を撮られるのであれば何とかなるでしょうが、室内での商品撮影ならば背景ボケなど考える必要はないし逆にそれなりに絞って撮ることになるでしょうから、単焦点を使用するメリットは多少の解像力の違いとシグマとキャノンのレンズの絵作りの違いくらいで、画角を変えられるズームのメリットを捨ててまで購入するメリットは無いと思います。
やはり皆様おっしゃるようにライティングと背景などスタジオにお金をかけられた方が写真はかわると思います。
書込番号:20688498
3点
>いくちょびんさん
買うのに賛成派です。先日激安セールで、ついこのレンズを買っちゃいました〜。 ポートレートで全体をふんわりと撮るなら、十分良いレンズですよ〜。 私はマイクロフォーサーズで換算60mmですが、キャノンなら換算48mmとなって使い易い画角のレンズだと思います。 EF50mm F1.8 と、このレンズは初単焦点で持ってても悪くないレンズと思いますよ。
でも質問の回答としては、基本的に明るい単焦点はぼかすレンズなので、商品撮影のように隅々までくっきり見せたいなら、逆に絞って解像度の出るレンズの方が有利です。 やっぱりライティングなのかな〜?という気はしますね。
あとイメージどうりでない時は DPPで、ホワイトバランス/諧調/彩度/コントラスト/シャープネス などをいじると、だいぶ印象が変わると思いますよ。
↓ボケ具合のシミュレーションできます
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:20689703
2点
私はEos70Dに
標準の18-135mm STMと
こちらの30mmのみ使っております(お財布の関係で・・・
動きがあったりしてズームを多用しそうなときは18-135mmで
撮りたい画角が30mmあたりでしかもカリカリに撮りたいときはこちらの30mmで
と使い分けています(*´ω`)
洋服も最初18-135mmでマネキンに着せて撮っていましたが
30mmあたりをいつも多用していたのでこちらを購入し、いまも使用しています。
マネキンに着せて撮影する場合は、ソフトボックスと三脚、あとは背景を使って
グレー18%の板(?)でマニュアルホワイトバランスをとってから撮影して見てます。
(あまりにもホワイトバランスが変になっているときはRAWで撮っているので後から微調整して見てます)
この2本しか持っていないので何とも言えませんが
人物を撮る場合は望遠寄りのレンズを使った方がいいかんじなイメージです
レンズのレンタルのサービスもあるみたいなので迷ったら30mmと望遠の2本ぐらいを試してみて
自分の思い描く絵になるかお試しして見た方がいかもしれないです
私もいろいろ試行錯誤しながらやっている途中なので
答えになっていないかもしれませんが
参考になれば幸いです
書込番号:20856465
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/05 2:57:26 | |
| 0 | 2022/11/26 22:51:31 | |
| 15 | 2022/02/07 0:00:04 | |
| 4 | 2021/10/19 20:40:34 | |
| 10 | 2021/09/22 17:20:38 | |
| 2 | 2022/01/11 1:25:08 | |
| 0 | 2020/07/15 12:37:14 | |
| 14 | 2020/07/01 12:10:52 | |
| 5 | 2019/12/22 17:22:33 | |
| 9 | 2019/11/17 16:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo208/user207767/f/f/ffbba2bbfbc3f78297ccc057187e08bb/ffbba2bbfbc3f78297ccc057187e08bb_t.jpg
)




