『SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC HSM との違いについて。』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
最安価格(税込):

¥48,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (23製品)


価格帯:¥48,800¥48,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥48,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC HSM との違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC HSM との違いについて。

2022/02/06 14:35(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 qiiijtadさん
クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
室内室外問わず、人の写真(テーブルの向こうにいる人間を撮るくらい)

【重視するポイント】
特になし、なるべく安いと助かります

【比較している製品型番やサービス】
SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC HSM

【質問内容、その他コメント】
このレンズを購入しようかと迷っています。
使用している本体はCanonEOSKissX4です。
50mmの単焦点では周りの友人などを撮るにはすこし不便で、ちょうどいい距離感の単焦点を探しておりこちらのレンズに辿り着きました。
レンズについて詳しくないので
SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC HSM と
SIGMA AF 30mm F1.4 DC HSM の違いが調べてもわからず…
EXとついている方が良さそうと(素人考えですみません)思ったらそちらの方が古いようで。
EXの方でしたら中古で比較的安価で見つかります。
違い等教えて頂けますと嬉しいです。

書込番号:24583798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

2022/02/06 14:44(1年以上前)

>qiiijtadさん
こんにちは。

古い方(EXの方)は、USB DOCK非対応です。
ただ、あまりUSB DOCKを使って調整するレンズではないかもしれませんし、
さほど気にしないで良いところかもしれませんが。

USB DOCKとは何かという点は、下記をお読みください。
https://www.sigma-global.com/jp/accessories/usb-dock-ud01/

あとは、過去スレを見ると、古い方(EXの方)は前期型と後期型の違いもあるそうで、
その辺りの見極めも必要になるっぽいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000476459/SortID=22152975/#tab


また生産終了品につき、修理対応不可の可能性をどう捉えるか、ぐらいじゃないでしょうか。
(そう頻繁にサポートに頼る可能性はないとは思いますが、シグマにカメラ本体とセットで送ると、ピント調整もやってもらえたりします)


あまり本質的な部分ではないですけど、ざっと思ったのこんなところです。
他の方のご意見も待ってから総合的に判断なさってください。

書込番号:24583821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 qiiijtadさん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 14:54(1年以上前)

ありがとうございます。
とても分かりやすいです。
同じような過去スレも見つけられていなかったので非常に助かりますm(_ _)m

書込番号:24583836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/06 15:28(1年以上前)

qiiijtadさん こんにちは

旧タイプの場合 自分はニコン用ですが このレンズ長い間販売されていたレンズで ピントのずれの問題よく出ていましたし 古いタイプになるとライブビュー撮影に対応していない場合もあるので 購入するのでしたら 新型のAF 30mm F1.4 EX DC HSMの方が安心だと思います。

書込番号:24583911

ナイスクチコミ!0


スレ主 qiiijtadさん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 15:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんちには。回答していただきありがとうございます。
確かにピントズレの問題が調べていると沢山出てきて、調整に出す可能性があがるなら新しい方がいいなと思ってきていますm(_ _)m
EXの中での新型旧型は中古サイトなどでは判別がつきにくく苦戦中です…

書込番号:24583958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

2022/02/06 16:17(1年以上前)

>qiiijtadさん
本題(旧型と現行型の比較)からは逸れるのですが。

50mmの単焦点は、おそらくF1.8の超軽量のものをお使いなのかなと想像しています。

私は80Dで現行のもの(30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用] )を使っていますが、
サイズの割にはそこそこレンズのしっかり感・どっしり感を感じますので、
可能であれば一度店頭で触って試してほしいなと思います。

上記、認識違い等あれば、ご放念ください。


最近はズームレンズを使うばかりですが、APS-Cでの30mmは結構使いやすい画角だと感じます。
納得いくまでご検討なさってください。

書込番号:24584005

ナイスクチコミ!3


スレ主 qiiijtadさん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 16:22(1年以上前)

>でそでそさん
まさにその通りですm(_ _)m

広角の大きいレンズもたまに使うから大丈夫かなと思っていましたが、たしかに1度実物を見た方がいいかなと今思いました。
急いでいる訳では無いので、店舗でもみて決めたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:24584022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/06 16:22(1年以上前)

qiiijtadさん 返信ありがとうございます

>EXの中での新型旧型は中古サイトなどでは判別がつきにくく苦戦中です

花形フードが付いているのが旧型 丸形フードが付いているのが新型なので フードが付属しているのでしたら フードの形状で判断できると思います。

書込番号:24584024

ナイスクチコミ!3


スレ主 qiiijtadさん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 16:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
とてもいい情報をありがとうございます!
表面の素材で判別しようとしていたのですが写真では難しかったので、助かります。

書込番号:24584041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/06 21:45(1年以上前)

外見はずいぶんと違います。外観としては、旧型はゴールドの帯が特徴です。現流品はArtラインのシルバーの丸Aの銘板?が特徴です。どちらもAPS-C用30mm単焦点としてはすっしりとしたレンズでした。

(旧型)30mm F1.4 EX DC HSM
https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/10505011367.jpg

(現流品)30mm F1.4 DC HSM
https://pics.premoa.co.jp/i/1545/0085126301545L.jpg

比較記事
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%91sigma-30mm-f1-4-%E6%96%B0%E6%97%A7%E5%AF%BE%E6%B1%BA%EF%BC%81/

書込番号:24584705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

2022/02/06 21:56(1年以上前)

>holorinさん
横からすみません。

30mm F1.4 EX DC HSM vs 30mm F1.4 DC HSM
ではなくて、
30mm F1.4 EX DC HSM(前期型) vs 30mm F1.4 EX DC HSM(後期型)
の新旧の比較が難しいというのが争点になっているかなと思います。

過去スレによると、「胴体の仕上げがツルツルかザラザラ」という見分けがあるそうですが、
これは確かに中古品の掲載写真から判断するのは難しそうな気はします。

間違っていたらスミマセン。

書込番号:24584740

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/06 22:38(1年以上前)

でそでそさん

>胴体の仕上げがツルツルかザラザラ

これは シグマの方向性が変わり 表面の仕上げだけ変更が有ったと思いますが その違いだと思います。

書込番号:24584844

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/06 22:46(1年以上前)

>でそでそさん

そうなんですか。
30mm F1.4 EX DC HSMに前期型と後期型があったのですか、知りませんでした。

わたしが持っていたのは花形フードでしたが、どちらのだったのでしょう。もう手放してしまったのでわかりませんが。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/30_14/

書込番号:24584859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度4

2022/02/06 22:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
ブランド戦略か何かわかりませんが、確かに表面の仕上げだけ変えるとかはありそうですね。


>holorinさん
私は旧型を購入していないので、EXの前期・後期の実態まではよくわかっていないです。
序盤で貼った過去スレのやり取り内でそのような指摘が上がっているので、
旧型に手を出すのであれば少し気にして見た方がよさそう、ぐらいの距離感でのお話です。

ですので自信を持って言えないので、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:24584868

ナイスクチコミ!0


スレ主 qiiijtadさん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 23:58(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
比較記事、大変参考になりました!

書込番号:24584958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qiiijtadさん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/07 00:00(1年以上前)

>でそでそさん
>holorinさん
>もとラボマン 2さん

皆さんありがとうございます。
参考にしたいと思いますm(_ _)m

書込番号:24584962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥48,800発売日:2013年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング