『ピントリングにガタツキ/アソビはありますか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ステッピングモーターを内蔵した小型・軽量の標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,070 (16製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69x75.2mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月12日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『ピントリングにガタツキ/アソビはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

先日Kiss X7のキットレンズとしてこのレンズを手に入れました。
ピント合わせの練習でマニュアルフォーカスしていて気になったのですがピントリングが若干がたつきます。
とてもスムーズに回るのですが指の角度によっては鏡筒に対して斜めになることがあります。
うまく表現できていませんがピントリングが部分的に前にズレる(?)感じです。(指を離せばすぐ戻ります)

Kiss X2のキットレンズではこのようなことは無かったと覚えていますがこれはアソビ(ピントリングにそのようなアソビがあるのかわかりませんが^^;)で仕様なのでしょうか?

みなさんのレンズでは如何ですか?

書込番号:19572833

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度4 お茶の間 

2016/02/10 06:18(1年以上前)

>PM8500さん
こんにちは

このレンズも前までのレンズも使ってますが
そもそもこのSTMレンズって
マニュアル操作といってもマニュアル風に動作する
レンズですので、自分の意図通りには
中々言うことを聞いてくれないです´д` ;

詳しく言うと
マニュアルに切り替えると
AFの指令を止めるだけです
そして
ピントリングを操作すれば
ステッピングモーターが、動作して
フォーカスレンズを動かす仕組みですので
昔のレンズの様に、ギアをダイレクトにまわすのとは
全然違います(=゚ω゚)ノ

あくまでも間接的に動作させる為の
スイッチの様な仕組みですので
マニュアル操作が必要な時は、
ゆっくりとフォーカスレンズの動きを見ながら
作動させると良いですよ(^ー^)ノ

書込番号:19574476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2016/02/10 07:52(1年以上前)

ガタつきは気持ち悪いですが
このレンズのピントリングは直接フォーカスメカを動かしているのでなく
フォーカスメカを動かすモーターのスイッチです

車で言えばフライバイワイヤーとか電子スロットル
(分からなかったらごめんなさい)
なのでリングのガタとフォーカスの精度は直接は関係有りません


ガタが大きいと思えばカメラ店とかで比べて見てはどうでしょ

書込番号:19574569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2016/02/11 14:28(1年以上前)

>うちの4姉妹さん
ご返信ありがとうございました。
フォーカス自体はオートフォーカス時でも簡単に調整できるので結構便利ですよね。駆動音も静かになってますし。
そういえばピントリングを回してもフォーカスが変わらないのであれ?っと思ったら液晶が消えただけでなく、オートオフでいつの間にか電源が切れていました。オートパワーオフまでの時間が短く感じました。

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね!すっかり忘れていました。
近くの電気屋さんで展示品を触ってきましたがやはりガタはあるのですね。
このレンズをつけたカメラが2台ありましたが二つとも、程度の差はあれど、ガタというか遊びがありました。

家に来たレンズが取り立ててガタついているということではなさそうなので気にしないことにします^^
安心してX7につけてガシガシ持ち出しますね!

書込番号:19578585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度4 お茶の間 

2016/02/11 17:07(1年以上前)

機種不明

>PM8500さん
返信ありがとうございます

ガタは、しょうがないですよ
でも、先代の18-55よりかは
格段に使い易く、前玉も回らないので
便利になりましたよね(^ー^)ノ

ドンドン使いましょう(。-_-。)

書込番号:19579036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング