『オーロラ、星空撮影』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ステッピングモーターを内蔵した小型・軽量の標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,070 (13製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69x75.2mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月12日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『オーロラ、星空撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 オーロラ、星空撮影

2017/02/20 00:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:3件

このレンズでオーロラと星空を撮影出来ますでしょうか?
一眼レフは初めてです。

書込番号:20674023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/02/20 01:18(1年以上前)

 オーロラの経験はありませんが、作例を見ると、より広角でF値の小さいレンズを使ってる方が多いようです。星空についても同様で、私も星空を撮る時にはもっと広角のレンズを使いますが、オーロラの撮影自体は可能だと思います。

書込番号:20674114

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/20 01:29(1年以上前)

できますよ。検索しました。
EOS 100D (EOS Kiss X7)
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
Tv(シャッター速度)25秒
ISO感度 100
焦点距離 18.0 mm
画像サイズ 5184x2916
ttps://img.gfx.no/1458/1458597/20-10-2014-1289.jpg
ttps://www.tek.no/bildekritikk/bilde/nordlys-over-bro-i-vesteralen/1458597
まずまずですね。

書込番号:20674128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/02/20 07:58(1年以上前)

>遮光器土偶さん

お返事ありがとうございます。
色々検索していると、おっしゃられているように広角10mmくらいにF値2.5以下がオススメと書いてありました。
やはりこのレンズで撮った時とF値低いので全然違うんでしょうか?
天の川はこのレンズでは撮れませんでしょうか?

書込番号:20674376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/02/20 07:59(1年以上前)

>yuji8737さん
お返事ありがとうございます。
調べてくださりありがとうございます。
オーロラうつっていますね。
このレンズだとやはりシャッターは結構長い間開けないといけないんですね。

書込番号:20674379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/02/20 08:26(1年以上前)

Kaleidoscope0803さん こんにちは

三脚を使い シャッタースピードを遅くすれば 撮影できると思いますが オーロラの場合動いていますのでぶれ画でて シャープな写真にはなりにくくなるかもしれませんので なるべく 明るいレンズの方が有利になると思います。

でも このレンズでも 広角側でしたらF3,5とF2.8と比べても 2/3絞りの差ですので 広角側であれば ISO感度に頼る事で撮影できると思います。

書込番号:20674424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2017/02/20 08:31(1年以上前)

>Kaleidoscope0803さん

>> 天の川はこのレンズでは撮れませんでしょうか?

地球の自転を止めると、当レンズでも撮影可能ですが、
現実的には地球の自転を止めるのは、御法度かと思います。

Vixenの星雲雲台ポラリエなどに当レンズを載せて追尾すると撮れるかと思います。

書込番号:20674431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/02/20 18:51(1年以上前)

>Kaleidoscope0803さん

>広角10mmくらいにF値2.5以下がオススメと書いてありました。

 F値は小さい方が単位時間内に受け取れる光の量が多いので、その分有利ですね。F2.5以下の広角レンズは少ないですから、実際はF2.8クラスになるとは思います。

 それと、すでに指摘がありますが、地球の自転の関係で見かけ上は星が1時間に15度移動します。で、広角のほうが画角が広い分動きが目立ちません。つまり、三脚に固定して撮影する場合、星を点で写そうとすれば、18ミリより10ミリのほうがより長い時間露出できます。

>天の川はこのレンズでは撮れませんでしょうか?

 条件が良ければ固定撮影で撮れると思います。もちろん赤道儀という道具を使えばよりうまく撮れますが、RAWで撮って、現像時にうまく調整すれば、十分表現できるはずです。

書込番号:20675529

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/20 18:59(1年以上前)

どういたしまして。

「調べてくださり」・・・ハイ 検索に ひと手間かかりました。「このレンズだとやはりシャッターは結構長い間開けないといけないんですね。」・・・このレンズでなくても満天星空&風景写真を綺麗に撮影するのにはシャッターは結構長くなる傾向です。その長さが一眼レフカメラの醍醐味です。 そんな時 私の場合 カメラ本体の設定は 長秒撮影時のノイズリダクションON で撮影するから撮影時間は2倍。15枚撮影するのに60分間 なんてあっと言う間です。 そんなペースも結構たのしいものですよ。

2017 STARS 本日更新しました。参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/yuji77775/stars/index.htm

書込番号:20675546

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2017/02/20 20:20(1年以上前)

>このレンズでオーロラと星空を撮影出来ますでしょうか?
十分撮影できますが経験が必要ですよ。
簡単には撮影できないと思います。

書込番号:20675765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度5 水中散歩 

2017/03/02 16:25(1年以上前)

撮影中にレンズに降りる霜や温度低下によるバッテリー性能の管理あたりのほうが、レンズ云々より気を付ける点かも。
とにかく、いろんな人が試みて、いろんな失敗してるでしょうから、よく調べてみてください。

書込番号:20703597

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/05 21:33(1年以上前)

別機種
別機種

イエローナイフ EF16-35mm F2.8L II USM

イエローナイフ EF 24mm F1.4L II USM

>Kaleidoscope0803さん

>このレンズでオーロラと星空を撮影出来ますでしょうか?
>一眼レフは初めてです。

オーロラ撮影した者です。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMでオーロラ撮影は可能と思います。

1. オーロラ撮影に、広角レンズが有利なのは確かですが、
周りの風景なしで、オーロラだけでもよいのであれば、
画角は大きく関係しません。
オーロラが出ている場所に、ファインダーを向けてください。
このレンズですと、18mmで充分。
既出で申し訳ないのですが、 私の写真も、フルサイズで24mmですから、同じようなものです。

2. 明るいレンズに越したことはありません。
理由は、地球の自転ではなく、
オーロラがもっと激しく動くからです。
長時間露光すれば、光は集まるので、
オーロラは写るのですが、
オーロラ自体の被写体ブレで、何をとったか判りにくい写真になります。
私の経験では、30秒以下なら大丈夫かと。

露光時間はF値とISO値で決まってきます。
私の場合、16mmの画角の写真左では、F2.8でISO3200で10秒です。
スレ主さんの場合、F3.5ですから1/3程度暗いことに。
ISO感度は、APS-Cですと、1600より上は厳しいと考えると、
ざっくり言って、ISOが1/2ですから、ここで2倍の露光で20秒、
1/3暗いレンズですから、30秒以下で何とかなることになります。
30秒以下であれば、周囲の星はそんなに動きません。

まずは、30秒で撮ってみて、Bulbで適宜、時間を微調整されればよいかと。

一眼レフは初めてなら、出来るだけ、普段の星空で、練習してから行ってください。

無論、一番大切なのは、晴れていることです。
オーロラは、ほぼ毎日出ますが、曇っていれば、絶対に見えませんので。
もし、行かれる場所が未定なら、
北欧ではなく、イエローナイフ、ユーコン、フェアバンクスなどの北米が、
圧倒的に晴天率が高いです。
あと、機材の結露には充分注意してください。

参考になれば幸いです。

書込番号:20713444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング