デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
メインボディは6Dmk2になります。
主な被写体は子ども、バイク(動かないもの)です。
子どもはまだ幼稚園ですが運動会など望遠がそこそこ必要な事が増えてきました。そこで焦点距離を稼ぐためにaps機を検討しています。
テレコンx1.4も考えましたが、apsだと約1.6にもなるし、kissx7はレビューも良いし、何より最軽量ということで気になっています。
良いアドバイスもしくはフルサイズとx7を併用されている方などいれば使用感など教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。
※所有レンズ(望遠)はEF70-200になります
書込番号:22412646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Satoshi.Kさん
APS-Cは原理的にフルサイズの1.6倍クロップですよね?
だったら6D2で撮影して1.6倍トリミングでも結果は同じ(近い?)かもですね。
フルサイズから1.6倍トリミングしても画質的にはそんなに違和感ないかも。
私ならKiss Mで動画で思い出にするかも。
書込番号:22412672
2点
トリミングで対応するのは駄目ですか?
併用はアリだと思いますがX7だとAFポイントも少ないですし、コマ数も少ないです。
6D2との併用なら9000Dか80Dの方がいいと思いますね。
X7、まだ新品売っているのかな?
中古でいいなら80Dが6〜7万ですね。
書込番号:22412688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はSONY機ですが
フルサイズのα7+LA-EA4と
aps-c機のα37を併用してます。
2台体制なのは
○不意な故障のスペア
○実写してみると、α37のほうが動体追従のピント合焦率が良い
○aps-cクロップしたら、α7は1000万画素
α37は1600万画素、テスト撮影しても
超々望遠ではα37のほうが緻密さを確認
○バッテリーが共通なので便利
4個の電池がまんべんなく劣化するようにローテーション
適材適所でそれぞれが得意とする
撮影にあてがいますが
故障のスペアが一番 意味が大きいです。
書込番号:22412699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Satoshi.Kさん
X7もよいカメラですが、
ライトバズーカと呼ばれる小型の望遠レンズの導入がよいのでは。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
書込番号:22412711
0点
ちょっとセンサーが古いので、実際にそのように使って
差を感じました。
テレコンで距離を伸ばす方法もありますが
テレコンって、画質落ちるので心配。
あと一つの方法ですが
そのお金あるなら、今のカメラも売って
合わせたお金でEosRにして、APS-Cクロップでの
使用も良いように思います。
書込番号:22412770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Satoshi.Kさん
7DUと6DUの2台体制です。APS−C機の利点は、ファインダー上で大きく見えるので、ピント合わせが有利になる点と撮影時のモチベーションでしょうね。お子さんが集団の中にいたりしたら、APS−Cの方が探しやすいと思いますし、少しでも大きく見える方が撮る気にもなりますね。ただ、逆に言えば、その分追尾には慣れが必要でしょうけど。
でも、X7は今更ないとは思います。私の思い違いでなければ、センサーは10年近く前の7Dに採用されたものを小改良して使ってますし、6DUに比較してAF9点は少なすぎてピン抜けの可能性が高くなります。X9iか9000Dあたりを考えたほうがいいと思います。
ただ、グラウンドの広さにもよりますが、進学すれば、200ミリでは足りなくなる日は来ると思いますので、超望遠ズームの購入も考え方ではあると思います。
書込番号:22412795
1点
>Satoshi.Kさん
単に小さく軽いカメラが欲しいなら有りと思います
が運動会等の動き物に対して望遠効果を狙うなら違う機種の方が良いかと思います
中古購入ですか?
例えば明るい屋外だったら修理期間が終了した40D激安です7Dも良品に会えるかにかかりますがそこそこお安いです
新品だだったらX8iがめちゃ安いです
いずれも運動会ではX7よりお薦めかな
書込番号:22412803
0点
>Satoshi.Kさん
70-200mmってことはAPS-Cでなら換算112-320mmってことで
軽さを気にしているからF4の方ですかね。
幼稚園なら換算300mmでもなんとかなりそうですけど
小学校となると換算500mmでも足りないかんじですから
開放絞り値はF5.6と1段暗くなりますけれど1.4xテレコン付けて
換算450mmくらいで使うかんじになるのでしょうかね。
X7を考えているにしてもどうせならX9にしたほうが色々よさそうです。
X7は本当に小さく、グリップ部もとても浅くてホールドしにくいです。
X9ではかなり改善されたみたいですけど。
また、バッテリーの持ちが結構悪いです。ですが連写が遅いのもあって
(連写自体の遅さだけでなくバッファが小さいので
RAW+JPEGだと実質2枚しか連続で撮れません。
そのあとはシャッター押しっぱなしだとゆっくり1枚ずつ撮るかんじか、
2枚連写ごとにシャッター切り直すどっちかで、
カタログスペックの4コマ/秒なんてのはJPEGオンリーでもどうかな)
思ったほど枚数撮らないなら
運動会の1日くらいならなんとか持つかんじですけど。
これらの点がX9なら多少改善されているとは思います。
僕は昨年2月にX7ボディのみを底値3万で買いましたが
今のX9はちょっと高く感じますがまあ仕方ないですかね。
あるいはX9iなら重さもそう重くなく測距点も多いので
多少は撮影も楽になるかしら。少し予算上がりますが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000977960_K0000944184_K0000484119
もしX7にするならボディのみで新品3万・中古の極上品でも2万
くらいに考えるといいです。販売終了に際して値段が高騰しましたが
それ以上出すかんじの価値ではないと思います。
まあそれを言ってしまったらX9も機能刷新は当たり前にやるべきで
X7の単なる後継入門機なんで同じような価値なんですが(笑
書込番号:22412814
![]()
0点
クロップと同じだから、距離を稼いだことになりませんよ。
望遠レンズ買ったほうが幸せになれると思う。ただし、望遠ズームレンズはボディより
はるかに高いけど。
書込番号:22412960
0点
Satoshi.Kさん こんにちは
センサーサーズの違いによる 望遠効果目的で 購入するのでしたら 画素数が多い方が 拡大耐性札強くなりますし フルサイズとの差別化も図れるので良いと思いますよ。
書込番号:22413141
![]()
0点
私も望遠効果を狙って、エクステンダー代わりに6Dに70Dを買い足した者ですが、400mm以上のレンズは高いので、費用対効果は悪くないと思います。
ただ、皆さんが仰るとおり、私も今更X7はないかな…と(スペック的にも価格的にも)。
今なら少なくともX9、できれば9000Dや80Dまで視野に入れた方がいいと思います。
80Dなら6D2とバッテリーも共用できて、操作性も近くてベストかと。
因みに、私も子供の運動会目的でしたが、70-200ではやはり短く、結局エクステンダーを買い足し、その後70-300にスイッチしました。
小学校以上だと、殆どの場合、APS-C機の200mm(320mm相当)でも短いと思いますよ。
書込番号:22413321 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
6Dmk2をお使いの方がx7どうですか?って感じの話ですか?
普段がフルサイズなら、遊びで買ってみたらどうでしょうx7
7D2はダメなんですか?こっちのが良いと思いますけど⁉
書込番号:22414683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










