『フォーカススクリーンの互換性について』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,200 (112製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

『フォーカススクリーンの互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

フォーカススクリーンの互換性について

2024/03/04 17:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

クチコミ投稿数:9件

初めまして。発売してからずっとこの機種一本でいろんなものを撮ってきたのですが、
この度フォーカススクリーン裏に汚れが入り込んでしまいました。

そこでメーカーに清掃をお願いしようと調べてみると、つい先日、2月末でサポート打ち切りのお知らせが。
(新しく中古で買おうとしている人は注意ですねこれ)

canonの問い合わせ窓口はもちろん駄目、
他の修理業者さんに聞いても「メーカーへお願いします」の1点張りで、
意を決して自分でやってみようと思い立ちこの度取り外しての清掃を行いました。

清掃・動作確認は行えたのですが、肝心の最初に気になった汚れが取れずじまいで、
だったらもう自分で交換してしまおうと考えアリエクスプレスを覗いていたのですが、
(ほかのサイトにはこの機種用のものはなかったので)

kissシリーズのフォーカススクリーンってどれも同じなのでしょうか。
見た目がどれも同じなのにも関わらず、x4用やx5用など分けて販売されておりました。

買うのは一応x7(100D)用の物を選ぼうと思うのですが、ちょっと気になったもので。

調べてもそこまで記載しているようなサイトが見つからなかったので、
どなたかご存じの方がいらっしゃればとおもい質問させて頂きました。

冗長になってしまい申し訳ありません。宜しくお願い致します。

書込番号:25647034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/04 18:12(1年以上前)

機種不明

>海藻(草)さん

X7は交換出来ない仕様です。

【デジタル一眼レフカメラ】フォーカシングスクリーンを交換できますか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86652/~/【デジタル一眼レフカメラ】フォーカシングスクリーンを交換できますか?

書込番号:25647076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/04 18:38(1年以上前)

ナタリア様
はじめまして。ご返信ありがとうございます。

恐らくですがこの表は、1Dなどで可能な他スクリーンの交換には対応していませんよ、という意味の表だと思うのですが、いかがでしょうか。

あくまで聞きたいのはKiss Xシリーズがそれぞれ共通のフォーカススクリーンを使用しているのかどうか、という内容です。
バラしている方にしか分からないでしょうから、少し趣味性の混ざっている内容になっています。
canonさんがそんな情報公開してくれるとも思っていないので書き込みました。

分かりにくくて申し訳ありません💦

書込番号:25647119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/04 18:50(1年以上前)

>海藻(草)さん

URLにアクセスして内容を確認しましたか?

X7は元々スクリーンを交換出来ない仕様なんですよ。
交換は修理扱いなんです。そして修理受付期間を過ぎたので現状で使うしかないんです。

書込番号:25647136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/04 19:23(1年以上前)

ナタリア様

すみません、分かりにくかったら申し訳ないのですが、
「フォーカススクリーンを自分で外して掃除して組み立てて動作確認できました。
折角なのでアリエクで同スクリーンを仕入れて新品交換しようと思っているところなんですが、」という話であり、
交換が修理扱いでもうメーカー対応できないのは百も承知です。

ただ、Kiss Xシリーズはフォーカススクリーンを使いまわしているのかどうかということを伺いたいだけです。
単純に気になっただけで、修理できるできないの話ではないです。

よろしくお願いします。

書込番号:25647182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/04 20:13(1年以上前)

>海藻(草)さん

>ただ、Kiss Xシリーズはフォーカススクリーンを使いまわしているのかどうかということを伺いたいだけです。単純に気になっただけで、修理できるできないの話ではないです。


AliExpressではX5用、X6用、X7用、、、というようにわざわざ分けて販売しているが、キヤノンは実際は同一のスクリーンを転用しているのではないだろうか、ですよね、知りたい事は。

知りませんよ、どなたも。
カメラのレンズの前玉の内側にホコリが付いているので、自分で前玉を外して掃除して、また元通りに納めました、って言っているのと同じくらい、素人が手出しちゃならない事をやっちゃった。

書込番号:25647271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10763件Goodアンサー獲得:1294件

2024/03/04 21:21(1年以上前)

>海藻(草)さん

ユーザーでの交換はできない機種ですね。

キヤノンのサポートが終わってもヒガサカメラなら部品があれば修理等可能なようです。
X7も対象で1.5万円からになってます。
傷で交換が必要なら厳しいかも知れませんが、清掃なら問題ないように思います。

相談してはと思います。
ヒガサカメラはキヤノン認定です。

https://higasacamera.com/price.html

書込番号:25647368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10763件Goodアンサー獲得:1294件

2024/03/04 22:07(1年以上前)

>海藻(草)さん

追記ですが、確かにAliExpressでX7対応と書かれてるスクリーンが売られてますね。

これは純正で無いためAFなどの不具合が出る可能性もあるように思います。
元々修理扱いでの交換なので自身で交換した場合は自己責任としてダメ元なら良いのかも知れませんが。

先にも書いたようにお金払って修理、交換するならヒガサカメラとか対応してる修理業者の方が良いと思います。

書込番号:25647426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/04 22:19(1年以上前)

>with Photoさん

ユーザー分解品は開ければ大抵一発でバレます。
何処の業者に出してもそれが分かった段階で責任が持てなくなるので断ってくるでしょうね。


書込番号:25647445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3757件Goodアンサー獲得:79件

2024/03/05 01:33(1年以上前)

あなたの番です。

お気づきでは無いようですが
スレ主が人柱になって試すターンに入っています。

書込番号:25647572

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2024/03/05 01:40(1年以上前)

>海藻(草)さん

もうスクリーンまで外して分解清掃しているということなので,アリエクのX7用のスクリーンを試されては?(自己責任というのは承知のはずですので)

このスレの質問についてですが,Kissシリーズのフォーカシングスクリーンが共通かどうかを知っている人は居るのでしょうか?
知っているならかなりのマニアですし,少なくともここには居ないと思います.
私も分かりません.

書込番号:25647575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/03/05 09:40(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。おはようございます。

>ナタリア様
そういうことです。伝わったみたいでよかったです。
ご存じないようでしたらこれ以上の返信はお互いの為に不要な気がします。
ありがとうございました!

>with photo様
なるほど、修理業者さんはいらっしゃったのですね。
調べて出てきた3件ほどの業者さん(症状と伝えた上で買取の相談したお店を1件含む)は
依頼しようとしてもメーカーさんに頼んでください、
とのことでしたので、これは完全に私の調べ不足でした^^;

>あっ熊が来たりて鰾を拭く様
困りましたね。
これもう他機種用って書かれているスクリーン買って試すしかないのですかね笑

>から竹様
カメラに詳しそうな方がたくさんいらっしゃったので初めて利用してみたのですが、
どうも難しそうですね。
一応、3月の終わりぐらいまでには届いて交換まで出来そうですので、
熱意が残っていたら届いたパーツと純正品の写真でも比較してみようかと思います。

書込番号:25647816

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2024/03/05 12:01(1年以上前)

海藻(草)さん こんにちは

カメラの場合修理不可能になると もう終わりになってしまうので 自分で修理と考えてしまいますよね

でも 交換できない機種の場合 ファインダースクリーン自体販売されていないので 探すのも大変だと思いますので 

ファインダースクリーンが綺麗な ジャンク探すのは難しいと思いますが 有ればこちらの方が探しやすいかもしれません

書込番号:25647926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/06 09:44(1年以上前)

>もとラボマン 2様

おはようございます。
ジャンク品、安いのはなかなか出回らなくて苦労しています;;
オークションでも動作未確認ってだけのジャンクが1万オーバーでゴロゴロしてて。

ただ確実なアドバイスをありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:25649020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2024/03/06 21:11(1年以上前)

汚れたスクリーンを仕方なく自分で清掃したり交換をしようと思っただけなのに
スクリーンは交換出来ないあたかも埋め込んでいるかようにあるいは違法改造してるかの
回答では気分悪くなってしまいますね。

キヤノンユーザーではないので確実なことは言えませんがモデルチェンジして交換用スクリーンの型番が変わっても以前のカメラの保守の切り捨てやマット面のすりガラスが若干変わった程度で取り付け形状の変更はしないのが多数です。
商品画像のスクリーン形状が同じなら購入したほうが良いでしょう。

どうせ交換するならスプリットイメージやマイクロプリズムといったスクリーンにされることをおすすめします。

書込番号:25649884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3757件Goodアンサー獲得:79件

2024/03/07 08:02(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん

>スクリーンは交換出来ないあたかも埋め込んでいるかようにあるいは違法改造してるかの
回答では気分悪くなってしまいますね。

>スクリーンは交換出来ない
カメラの仕様。

>あたかも埋め込んでいるかように
これは微妙。

>あるいは違法改造してるかの
貴殿以外だれもそんなことは言っていない。


スクリーン交換はアピールポイントのひとつです。
これを封じていることからマッチする純正スクリーンは
無いのだと思うが・・・

怖いのは、似てるスクリーンにしたが、動作せず
現状復帰もできずオブジェと化すこと。

また、一見上手くいっても形状は同じでも重さが異なる等、
時差で不具合となるとか・・・考え出すと精神衛生上よくないな。

ここは勇気ある撤退かな。写りに影響ないし。

書込番号:25650312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/07 12:22(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
クセ強い人が多いだろうなとは覚悟していましたが、笑
文章で伝えるというのは難しいですね。でも大半の方は親切でよかったです。

僕も機種ごとに新しいスクリーンの型を起こすのはお金がかかって大変だよな
とおもっているので、意見としては一緒です。
スプリットってフィルムカメラのMFに使ってたアレですか?
言っても僕はA-1しか知らないのですが、ちょっと面白そうですね。

メーカーに修理が頼めなくなった今、この機種もクラシックカメラに半歩足を突っ込んでいる、
なんて思っています。色々なユーザーから怒られそうですが笑
古い原付を改造するのが好きなのですが、似たような感覚で弄っておもちゃとして使おうかなぁ。
なんて、考えている次第です。
純正が絶対の方にはたぶん一生伝わらない感覚だと思います。こればかりは。

書込番号:25650571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/03/12 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アリエクより約2,100円で届きました。

交換前のファインダーです。

交換後のファインダーです。

皆様ご無沙汰しております。

予定より早くフォーカシングスクリーンが届いたので、先ほど交換しました。

結果としては画像の通り、素人目には満足のいく出来となりました。
今のところAF、ピントについては問題なさそうです。

結局他機種との互換性はわからないままでしたが、
一枚当たりの値段も安いので、もっと余裕があるときに試してみようと思います。
それとバラすのもなれたので、全く別のスクリーンもあわせて。

この度は少し荒れるような投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。
これでまだまだこの子を愛着もって使っていけそうです。

ありがとうございました。

書込番号:25656974

ナイスクチコミ!6


tas783さん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/23 18:49(1年以上前)

>海藻(草)さん
初めまして。私も僅差で整備期間を逃したので、興味深く拝見しています。

初歩的な事を2つ教えてください。
1 Kiss Kiss DNスクリーンの整備方法が他サイトで紹介されています。海藻さんの方法に大きな違いがあれば、教えてください。
2 外したスクリーンを再利用可能でしょうか?言い換えると、スクリーンを傷つけずに取り外し、清掃したあとに、戻すことは出来ますか?
キャノンで清掃していただいた際にスクリーンは再利用出来ないと言われましたし、海藻さんも交換されていましたので、2をお尋ねしました。

スレッド主旨から外れて恐縮ですが、宜しくお願いします。

書込番号:25671665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/24 00:32(1年以上前)

機種不明

スペーサーです。スクリーンの汚れが見るに堪えないですね。;;

>tas783様

初めまして。
1.僕も今検索してみました。
EOS Kiss DN フォーカシングスクリーンの清掃 (URL省略)
というブログ?ですかね。こちらのサイトを拝見しました。
こんな便利な備忘録を残してくださっていたなんて、僕の検索はガバガバですね。

方法ですが、違いはありませんでした。
この方は清掃して戻したようですが、可能であれば予備に1つ買ってから清掃をお勧めします。
僕の場合、綺麗にゴミを掃除できたと思っても、いざ覗いてみるとゴミや拭いた跡が残っているなとモヤモヤし、何度か取り外しを繰り返すうちに余計に汚れました。
ですので程々にするのがおすすめです。あるいは交換か。(交換すると実にすっきりしますよ。手間もないし。)

ブログを参考にお話ししますが、
@スペーサー:形状が異なっています。取り出す際に向きと表裏を写真を撮るなどして確認してください。(写真参考)
Aフォーカシングスクリーン:形状がわずかに異なっています。つまむ場所は変わりませんので、こちらも写真を撮るなどして確認してください。
B抑え枠:形状は一致しています。取り外し方法・取付方法は僕の手順と全く同じです。

抑え枠ですが、奥に見えてる爪から外そうとすると確実に曲げたり傷つけたりして失敗するので、くれぐれも手前のフックから外すようにしてください。

2.再利用可能です。尤も僕は絶対に取れない汚れ(傷?)が付いてしまったのでしていませんが。
形状が全く同じなので傷や汚れがなければできます。

こんなスレッドが人の役に立つかもしれないなんて思いもよりませんでした。

作業頑張ってください!

書込番号:25672077

ナイスクチコミ!0


tas783さん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/24 09:23(1年以上前)

海藻様

早速、ありがとうございます。
Kiss DNとの違いやスクリーン再利用可否(再利用できるが手元に予備ある方が良い)などを教えて頂き、助かりました。
また、掃除は程々が良いことは両者共通ですね。経験者の一言を大事にします。
先ずは既レスにご記載のスクリーンを探します。
重ねて御礼申し上げます。

書込番号:25672359

ナイスクチコミ!0


asama3037さん
クチコミ投稿数:41件

2024/04/08 22:02(1年以上前)

>海藻(草)さん
こんにちは、私もx7を所有しておりフォーカススクリーンの修理考えておりましてもし宜しければご購入されたアリエクのURL教えていただけますと幸いです

よろしくお願い致します

書込番号:25692055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/04/11 10:04(1年以上前)

機種不明

謎の参考画像です。

>asama3037様

こんにちは。
商品のURLですが、
「修理に出すのやめました、アリエクで仕入れて自分で直しました」という内容なのに、
更にここに購入するためのURLを貼ったら業者を疑われそうなので貼れません...すみません。

アリエクの検索欄に「100d フォーカシングスクリーン」と入力し検索すると、
色々出てきますので一度ご確認ください。

ちなみに、僕の買ったページでは売り切れなのかすでに出品を終了していました。
他の出品者からも同様のパーツが販売されていますので、そちらをご確認下さい。
あくまで自己責任で!宜しくお願い致します。

書込番号:25694997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング