『ブレ対策』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『ブレ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレ対策

2013/10/30 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

一眼購入を悩みに悩み、X7を今月初めに購入しました。
カメラバッグも新調して毎日持ち歩いているくらい大変気に入ってます。
買いの決め手は、軽さと小ささです!
X7のガイドブックも買い、目下勉強中です。
先日、七五三のお宮参りの写真を撮ったのですが、ブレてる写真が多くて若干泣きが入りました。
シャッターを半押しピントを合わせ、しっかりかまえて撮ったつもりなのですが、
娘が静止している場面でもブレてました。
曇り空、神社という暗い場所も影響があるのでしょうか。
初心者には失敗はつきもので、何度も練習すれば克服できるものでしょうか。
勉強不足なのは重々承知ですが、どうかご教授ください。
よろしくお願いします。

ちなみに使用したレンズはキットレンズのEF18-55で、他所持しているレンズはダブルズームキットのEF55-200と
EF40のパンケーキです。

書込番号:16773485

ナイスクチコミ!1


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/30 14:21(1年以上前)

シャッター速度はどの程度でした?
シャッター速度が稼げてるのにブレるならレンズの手ブレ補正の故障も考えられます。
試しに手ブレ補正をオフにしてきちんと構えて撮るといかがですか?

書込番号:16773512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/30 14:26(1年以上前)

暗い場合は。ISOを上げる等の対策が必要です。オート任せでは無理な場合があります。

書込番号:16773525

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/30 14:39(1年以上前)

レンズの手ブレ補正スィッチがオフになっていたということではないですよね

撮影した写真のシャッター速度はどのくらいありましたか?

通常の手ブレ限界速度は個人差はありますが 1/(35mm換算でのシャッター速度) 秒といわれていますから1/125秒くらい出ていれば手ブレ補正がきいていなくてもぶれないと思います
このレンズの手ブレ補正は4段分?なので少なく見積もって3段分とすれば1/125秒から1/60秒(1段)、1/30秒(2段)、1/15秒秒(3段)までは被写体が動いていなければ大丈夫かもしれません。

もしシャッター速度が遅ければ絞り優先で絞りを開くなり、ISOを高めにしてあげればシャッター速度は速くなってぶれ対策になると思います

書込番号:16773555

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/30 14:44(1年以上前)

こんにちは、kissユーザーです。
そもそもX7は、少しホールディングが良くなくブレが出る可能性も高いかと、私的ですが考えて購入はしませんでした。
ちょっと左が狭いですよね。
でも慣れれば克服できるかとは考えます。

ここはいくつかの良くない条件が重なって起きたことでしょう。
曇り空でしかも、暗い方向に向かって撮ったと勝手に予測しますと、ブレが多くなるのも無理からぬことですね。
また一番の要因は、「うまく撮ろう」とか「綺麗に撮ろう」とかいうのが無意識に働いて、力が入りすぎたのかもしれません。

ちょっとでも力が入ると目ではわからないけど、微妙なブレというのが起きてしまいます。
これは練習すれば良いことですし、肩に力が入っていてしっかり構えすぎたのかもしれませんので、その辺りをゆっくり検証してみてはいかがでしょうか。

こういったものは気付かないことも多いようですが、ゆっくりしたときに再現してみるとわかってくるものです。
失敗をしないことなんて誰でもあり得ませんし、次回がうまくいけばそれで良いでしょう。

勉強、頑張ってください。
こうした心がけがいちばん失敗を減らし、なおかつ上達も早いかもです。

書込番号:16773569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/10/30 14:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

暗すぎてシャッタースピードが遅くなってブレた例

シャッタースピードを速く保てたのでぶれなかった例

シャッタースピードが極端に遅くブレブレ

暗いところではシャッタースピードが遅くなるので、ぶれやすくなりますよ。
対策はISO(感度)をあげる、絞りを開く(F値を小さくする)、明るいレンズを使う、フラッシュを使う、明かりをつける、などです。

3枚、例を貼っておきました。
一枚目は暗すぎてシャッタースピードが上げられずブレた例(15分の1秒)
二枚目はシャッタースピードを速く保てたのでブレなかった例(500分の1秒)
三枚目は暗すぎてシャッタースピードが極端に遅くブレブレの例(0.6秒)
です。

ご自分の撮ってブレた写真の撮影データをチェックしてみてください。
シャッタースピードはどのくらいでしたか?

書込番号:16773579

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/10/30 14:51(1年以上前)

こんにちは

お二人が言われていますように、シャッター速度が遅い場合
ブレやすくなりますね。
ISO感度を上げられて試し撮りをしてください。
手ぶれ補正の利き具合は、ファインダーを覗いて確認できます。
望遠側の方が確認しやすいです。
ファインダーを覗きます、室内の小さなものにピントを合わせます。
シャッターボタンから一旦指を外して、動きを確認してください。
また半押ししてください。
半押しすると手ぶれ補正が利いて、見え方が違うはずです。
像がゆっくり動くように見えます。
暗い所でもかなり遅いシャった速度でも撮れますが
それも限度がありますので、練習有るのみです。
楽しく撮っていってください。

書込番号:16773594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/30 14:52(1年以上前)

目安として
35mm換算で
焦点距離/1(シャッタースピード)
になります。

書込番号:16773596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/30 14:58(1年以上前)

ブレの原因は2つあります。被写体ブレ、カメラブレです。

撮影データーがあればおよその検討がつきます。
一度ブレた写真のデーターをPCのプロパティーで設定情報が確認出来るので、再度書き込むと良いと思います。

書込番号:16773612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/30 15:05(1年以上前)

ブレ対策としては・・

構えをしっかりと取るようにする。
シャッタスピードを確保する。その際、1/焦点距離を目安とする。
x7はaps-cですので、フルサイズ換算にするには1.6倍します。例えば50mmのレンズの場合は80mmとなりますので1/80以下のシャッタースピード(例えば1/100とか)を目安とします。
isoオートの幅をiso100〜3200、もしくは6400で設定してあげると良いかと思います。

後は、手振れ補正付きのレンズ、もしくは明るいレンズ(f1.8とか)で撮影するってのもあります。

とにかくシャッタースピードを意識して撮るようにされてください。


書込番号:16773627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/30 15:09(1年以上前)

始めからシャッタースピードの感覚的な設定が難しいと思ったら
シャッタースピード優先tvモードで1/200を目安に他はオートで大丈夫。

でもボケが調節できなくなるので慣れたら絞り優先avモードにして
シャッタースピードは焦点距離の1段余裕がでるようにISOで調節します。

ですが一度きりのチャンスをブレで失敗するよりは
しっかり捉えることを優先した方がいいと思います。
なにせ私の娘もそれで姪の入学式を失敗してますので(。-_-。)

書込番号:16773640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/30 15:52(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターン&長文レスです(^^;;;・・・根性があれば読んでみてください♪

写真が写るのには「時間」が必要で・・・「時間」と言う概念をシッカリ頭に入れると、上手になると思います♪
写真は、小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じで・・・
お日様の光を感光紙に丁度良い時間当てる事で、丁度良い青さの日光写真が写る。。。
お日様の光を、フィルムや撮像素子センサーに丁度良い「時間」感光させることで、目で見た明るさや色彩の写真が写る仕組みです。

つまり・・・写真と言うのは、ビデオの動画のようにストップボタンで見ている映像を止めて、その静止した画像を切り取る(キャプチャーする)様に写る物ではなく。。。
「あぶり出しの絵」の様に・・・時間と共にジワジワと浮かびあがるように写る物なんです。

この映像を写し撮っている「時間」の間に・・・その映像が動くと・・・動いた軌跡=残像が写ってしまいます。
この残像が「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。

なので・・・動く被写体をブレ無く、シャープに写し止めたければ・・・残像が写る暇も無いほどの「短時間」。。。
瞬きするより速い・・・目にも止まらないような「瞬間的」な時間で映像を感光させなければならないワケです(^^;;;

この「感光時間」を制御する装置が・・・「シャッター」です♪
まさに、お店やガレージにある「シャッター」と同じように・・・「シャッター」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムや撮像素子センサーに光を当てる時間を調節しています。
このシャッターをガラガラと開け閉めするスピード=「シャッタースピード」で・・・光を当てる時間=「感光時間」と言う事です。

手ブレの方は・・・皆さんのアドバイスにあるとおり。。。
【1/(レンズの焦点距離x1.6)秒】と言うのが目安になります。
例えば・・・
望遠ズームの250mm側で撮影するならば・・・1/(250x1.6)=1/400秒(0.0025秒)
望遠ズームの55mm側で撮影するならば・・・1/(55x1.6)=1/88秒=1/90秒(0.011秒)
この位のシャッタースピード(感光時間)がブレ無い目安になるわけです♪

被写体ブレの方は・・・
1/30秒(0.033秒)・・・1秒動くな!!ハイ!チ〜ズ♪で、慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒(0.016秒)・・・ほぼ動かない被写体(チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒(0.008秒)・・・歩くスピードならOK
1/250秒(0.004秒)・・・小学生の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作ならOK
1/500秒(0.002秒)・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上のシャッタースピードで撮影したい!
1/1000秒(0.001秒)・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写したければコレ以上!
1/2000秒(0.0005秒)・・・飛ぶ鳥の羽毛、野球やサッカーのボールもある程度止めたければコレ以上!
こんなシャッタースピードが目安になります。。。

つまり・・・「0(ゼロ)」コンマ以下の「時間」で・・・何が起きるのか??
って事に思いをはせる。。。想像する事ができるなら。。。
写真は上手になりますよ♪

ご参考まで♪

書込番号:16773746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/30 16:36(1年以上前)

人によってどこまでブレないかはかなり違うみたいです。

自宅で室内撮りをして、確かめてみると、自分のブレがどの程度か
わかりますよ。ぶらさないための練習も必要だと思います。

女性に多いのは、シャッター押す時に、カメラもお辞儀してしまう
というもの・・・・。

なお、フォトコンテストにでてくるような力の入った写真でも、
半数ほどは、ぶれていて、それだけで落選だそうです。

まずはブレないよう練習しましょう。その時に、ISO下げたり、
上げたりして、シャッタースピードを変えてみれば、かなり
勉強になります。時々、三脚使って、その写真と比較して、
自分の腕を確認したほうがいいです。

書込番号:16773888

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/10/30 16:47(1年以上前)

mrinkaさん こんにちは

手ブレ防止は手ブレ無くす物ではなく 手ブレするのを軽減する機能ですので過信は禁物ですし カメラの構え方が悪くてもぶれます。

その為 手持ちでは最低でも1/60以上のシャッタースピードが有った方が良いと思いますが 今回の場合神社の日陰と言うことですが シャッタースピードは どの位でしたでしょうか?

書込番号:16773929

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14978件Goodアンサー獲得:1430件

2013/10/30 17:51(1年以上前)

こんにちは。

皆さん仰るように、正しいフォームと正しい知識、それとちょっとした工夫が大事だと思います。
正しいフォームは脇を締めることや、足を肩幅くらいに開くことなど、基本フォームですね。
正しい知識は手ブレしない限界のシャッター速度を知ることや、それに対応できる露出設定など。
工夫というのは電柱にもたれるなどフォームを安定させることや、三脚を利用するなどでしょうか。

あと、シャッターを押すときに力が入りすぎてブレることもあります。
これは例えば連写にすることで2回目以降のブレは防ぎやすくなりますし、失敗したくないときは
保険の意味もこめて、同じカットを複数枚撮っておくということにも繋がるかと。

がんばってください!

書込番号:16774150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2013/10/30 17:53(1年以上前)

大体皆さんのアドバイス通りですが

シャッター後のブレの可能性はありませんか
コンデジでも同じですが
シャッターを切った直後にカメラを動かすクセがあるとブレ量産の可能性もあります

お子さんが動いての被写体ブレはテブレ補正では対応できません
動いていないタイミングを狙うかシャッター速度を早くするのが良いでしょう

撮影者のカメラの動きによるテブレはテブレ補正である程度救済されますが
大きな動きがあると補正しきれなかったりします
シャッターは優しき押して撮影後も一瞬待ってから指を離すのが良いでしょう

書込番号:16774158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/30 18:17(1年以上前)

んとブレやすい時はね

連写で2〜3枚づつ撮るといいよん

っと言うのシャッターボタンを押した瞬間が
一番ブレるので
ブレてしまいます・・・(^-^;

なので、連写モードにしといて
シャッターボタン押しっぱなしにして
2〜3枚撮って下さいな(^-^)/

すると二枚目以降の写真の方が
ブレが少ないはずですよってに^^

デジタルカメラなので撮るのは、タダです
一杯撮ってあげて下さい
選別は、後でユックリすればいいのです

失敗を恐れず沢山撮って撮って撮りまくる事が
上達の早道です
頑張って(^-^)/

書込番号:16774253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/30 18:24(1年以上前)

こんばんは。


折角の新しい一眼レフでの、七五三撮影・・・ちょっと残念でしたね。
過ぎ去ったことを悔やんでも仕方ないですから、次から失敗しないようにしましょう。


手振れを起こさない方法は、既に皆様が書かれてるので、省略します。
多分、チンプンカンプンなこともあるでしょうが、ガイドブック等参考に調べてみてください。


今回の撮影モードは何だったんでしょうか?
オートでの撮影なら、自動的にフラッシュが発光されるので、このようなブレは無かったかと思います。
失敗の最大の原因は、撮影モードの選択ミスだと思います。

撮影に慣れるまでは、しばらくオートでの撮影が良いと思います。
そして、一眼レフの画像の素晴らしさを実感することが、上達の近道です。

また、今回の手振れの原因は、gda_hisashi様が指摘されてる要因がかなり高いと考えられます。
もしかしたら、手ぶれ補正機能がOFFになってたのかも知れませんが。。。


シャッターボタンはそっと押し込み、1秒ぐらい静止するような気持ちが丁度良いです。


簡単ゾーンでの色々なオート撮影を経験し、『もっとこんな風に撮れないかな』と感じた時に
応用ゾーンで試してみるのが良いと思います。

それでまた、色々解らないことが出てくれば、いつでも質問されると良いと思います。

沢山撮影されて、早く慣れて、良い写真が沢山撮れることを願っています。

書込番号:16774275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/30 22:43(1年以上前)

これからもお子さんの成長が楽しみですね!
多分、これからもたくさんのお写真を撮られると思います。
@撮影の後にその合間合間に再生して確認する
※結果に対する対処法は勉強しておく(風合い度外視なら、絞り・シャッタースピード・ISO・露出補正あたりで明るさとブレ対策は打てると思います)
A事前練習する
※例えば運動会なら予め、お子さんの普段の走ってるところ、当日は他のお子さんで練習。ピアノ演奏会なら同様の全然知らない人の撮影可能そうな催しで試しておく(この場合も、@をしておくことで色々なテストができます)、など念入りに準備しておくと気分的にもプレッシャーが軽減できます。

写真に一生懸命に塗りすぎると生の姿を見逃しがちなので、そこらへんも気をつけつつ頑張ってくださいね!

書込番号:16775390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2013/10/30 23:11(1年以上前)

慣れるまでの回避策として、3、4枚連写すると1枚くらいはブレてないかも。(笑)

書込番号:16775558

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/10/31 12:16(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!!!
お礼の前に、撮った写真のデータをのせてみます。

色の表現:sRGB
焦点距離:22mm
F値:3.5
露出時間:1/1000秒
測光モード:パターン
露出補正:0ステップ

以上、カメラのプロパティから書いてみました。

いかがなものでしょうか...。


のちほど改めてお礼をさせていただきます!!!

書込番号:16777145

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/10/31 12:30(1年以上前)

>かづ猫さん、Frank.Flankerさん
シャッター速度=露出時間でいいのでしょうか。
1/1000のようです...。
帰宅して説明書を読んで手ぶれ補正の設定方法を見直します。

>じじかめさん
う、うっ(+_+)
一眼ということでオート任せで撮りました...。

>Hinami4さん
手が小さい自分にはX7はぴったりサイズです。
良くない条件。そうなんですよねー。
その時は撮るのに夢中でまったく感じなかったのですが、
今になると悪条件だったかも。
そして御推察通り、暗い方向に向かって撮りました。
あまり身構えずバシャバシャ撮ったつもりですが、知らない間に力んじゃったんでしょうね〜。
失敗を繰り返し練習するのみですね。
温かいお言葉ありがとうございます。

>Sakana Torouさん
作例ありがとうございます。
えっ!?1枚目もぶれてるんですか!?
ってか、ブレブレの3枚目もステキなんですけどー!

>ga-sa-reさん
なるほど〜。ピントを合わせてからさらに動きを確認し、再度半押しですね。
勉強になります。
楽しみながら練習します。

>ヤマトARTWORKSさん
焦点距離を計算して撮るんですね。勉強になります。

>t0201さん
プロパティーを載せてみました。よろしければまたアドバイスお願いします。

書込番号:16777186

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/31 12:49(1年以上前)

詳細データありがとうございます。
35mm相当で1/1000秒でブレですか・・・
通常なら、1/60秒あれば(ホールドしっかりしてれば)ブレ無いと考えられます。
1/1000秒でということなら、考えられるのは
・手ぶれ補正が誤動作(故障)している
 → 手ぶれ補正(ISスイッチ)をオフにして、明るい被写体を1/1000秒あたりで撮影してどうなるか
 → 三脚(無ければ机に置くなど)して、セルフタイマーで撮影したとき、ブレるかどうか
・どうしようもなく体が動いてる
あたりでしょうか・・・

購入が今月と言うことですし、購入店に持ち込んで相談も良いかもしれません。
すみません。解決策が出てきません。
とりあえず、この程度しか考え付きませんでした。

書込番号:16777248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/10/31 12:52(1年以上前)

別機種

ピンぼけ。鳥はボケていますが、後ろの木の枝にピントがあっていてはっきり見えます。

こんにちは。

焦点距離:22mm これは35mm換算で35mmですね(35mm換算するときはこのカメラの場合1.6倍します)。
ですから手ブレ補正が全く効かなかったとしてもシャッタースピードが1/35秒よりも短ければ普通はあまりブレないことになります。

露出時間:1/1000秒ーーこれがシャッタースピードです。充分速いので、これだったら普通はブレは考えにくいですね。

1)これはブレで失敗した写真のデータですよね? もう一回、確認してみていただけますか?
  ちなみにISO(感度)はいくつでしたか?
2)ブレじゃなくてピンぼけという可能性はありませんか?

ピンぼけと手ブレ、被写体ブレは、よく見ると区別がつきます(微妙なこともあります)。
手ブレの場合は画面全体がブレます。
被写体ブレは画面の中で動いているものだけがブレます。
ピンぼけは撮りたいものはボケてはっきりうつりませんが、画面の中のどこかにピントがあっていてそこがはっきり写っていることも多いです(画面全体がピンぼけになることもありますが)。

ほんとは失敗した画像を投稿していただけるとわかりやすいんですが、お子さんが写っている写真はそのまま(顔のわかる状態で)投稿してはいけないことになっているので、、、

書込番号:16777260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/10/31 13:12(1年以上前)

別機種
別機種

シャッタースピード1/1000秒では走っている人もブレない。

シャッタースピード1/1000秒ではバットの先やボールはブレる。

ちなみにシャッタースピード1/1000秒というのがどのくらい速いかといいますと、
この一枚目の写真のように、一生懸命走っているプロ野球選手でもブレずに撮れます(この選手はあまり足速くないですけど)。

1/1000秒で本当にブレている場合は、もっと速いスピードで動いているもの(二枚目の写真のボール、バットの先)を撮っているか、ものすごい手ブレか、カメラが誤作動したか、でしょうねー。

書込番号:16777338

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/10/31 13:24(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
「とにかくシャッタースピードを意識して撮るようにされてください」
はい!今まで全く意識してなかったので、ステップアップしてやってみます!

>yosakamatsuriさん
七五三、入学式。大事な時にしっかり写真がとれてないと、ほんとがっかりですよね。
次回はお遊戯会があるので、しっかり捉えて挑みます!

>♯4001さん
根性があるので何度も読みました!笑
プロパティーをみたら1/1000秒でした。
うーん。。。

>デジタル系
練習ですよね!三脚も一緒に買ったので、実践してみます!

>もとラボマン 2さん
シャッタースピードは1/1000秒のようです...。

>BAJA人さん
基本フォームをもう一度確かめます。
そして、力が入りすぎてるというのは大いに考えられます!
とくに今回ぶれてるのは始めの3枚なので。

>gda_higashiさん
シャッター後のブレの可能性大です!
「シャッターは優しき押して撮影後も一瞬待ってから指を離す」
すばらしい名言です!!!とても参考になります!!!

>うちの4姉妹さん
やはり何枚も何枚も撮って勉強するのみですね。
とにかくいっぱい撮ってみます!

書込番号:16777363

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/10/31 13:40(1年以上前)

>ミスターQさん
かなり残念です。
でも、ミスターQさんのおっしゃるように、過ぎ去ったことですからね。
次へつながる失敗と考え直してます。

撮影モードはオートのポートレートを選びました。
フラッシュをたくとあまり好きな絵にならないので、いつも発光しません。
応用ゾーンはまだまだなのでしばらくは簡単ゾーンで撮りまくります。
また質問させてください♪

>割と普通な消費者さん
そうなんですよねー。写真撮ってると生の姿を見逃しまくりです。
でも、撮りたいし...笑
次回はお遊戯会なので、早入りしていっぱい事前練習します!

>mt_papaさん
連写ですね。数をこなします。

書込番号:16777411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/31 13:51(1年以上前)

1/1000秒でブレる?
ちょっと不思議ですね。
ブレ度がどれぐらいかわかりませんが、微ブレだと
故意にそのような写真撮影するのは逆に大変になるぐらい
ブレないスピードなんですが。

ピンボケとかじゃないですかね?
カメラに異常がないか確認したほうがいいかもしれません。

書込番号:16777439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/10/31 15:09(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/14/news003.html

この記事なんか参考になりますかね。

書込番号:16777627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/31 15:22(1年以上前)

SakanaTarouさん
それは一般的にはそうでしょうけど、今回は1/1000秒でブレるわけで
尋常じゃないですよ。
1/1000秒って被写体が少々動いてもブレルようなスピードじゃないと
思うけど。

書込番号:16777662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/31 15:24(1年以上前)

こんにちは。


簡単ゾーンのポートレートでの撮影でしたか?
それは、スミマセンでした。

前スレで、XZ1での絞り優先が常用だと、読んでいたものですから、てっきり。。。。


ただ、簡単ゾーンでのポートレートモードでは、ストロボの選択は出来ないと思いますよ!



まぁ、1/1000なんで、ストロボは関係ないですが。。。


それと、連射モードなので多分、ブレではなく、いわゆるピンボケだと思います。
何か障害物等があれば、一番近いところにピントを合わせますので。
どういう状況で撮影されたのか分かりませんが。。。。
2〜3人での撮影なら、中抜けも考えられますし。。。

おひとり様だけ撮影した時でも、そうなっているのなら、AFの不具合です。

または、レンズの方かも知れませんが。。。
両方、購入店に持ち込んで、SCに出してもらった方が良いです。

または、七五三が上手く撮れなかった旨を訴えれば、交換してもらえるかもしれませんので。。。

書込番号:16777668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/31 15:25(1年以上前)

私もdell220sちゃんさんと同意見なのですが‥

1/1000秒で手ブレさせるのってけっこう難しいと思うのですが。また、これくらいのシャッタースピードになると、シャッターボタンを押したあとでカメラを多少動かしてもそんなにブレないはずです。

ピンボケの可能性はないですか?
全体がモヤッとしている場合はブレの可能性がありますが、被写体以外のどこかの部分がはっきり写っている、ということはありませんか? もしそうなら、被写体にうまくピントが合っていない、つまりピンボケです。

SakanaTarouさんが紹介しておられるサイトが参考になるかと思います。

なお、マニュアル105Pをご覧ください。「かんたん撮影ゾーンでは自動的に一番近くにあるものにピントを合わせるため、思ったところにピントが合いにくい」と記載があります。インテリジェントオートモードなら中央1点に合わせてくれるはずですし、できれば応用撮影ゾーンでPモード・AFフレームを中央1点に設定してお試しください。

それで、被写体を中央に捉えてシャッターボタンを半押し、そのまま好きな構図にカメラを振って静かに全押ししてみてください。もしこれでピントが合わないようであれば、故障の可能性がありますので購入店に相談してみてください。

書込番号:16777675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/31 15:32(1年以上前)

やっぱり、みなとまちのおじさんさんは説明が上手ですね。
僕も、みなとまちのおじさんさんのコメントに賛成です。

ミスターOさんも上手ですね。わかりやすい。

書込番号:16777692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/10/31 15:53(1年以上前)

別機種
別機種

1/1000s だと「全力投球をするピッチャーの指先」はぶれる

1/1000sでこのピッチャーの指先は止められる。全力投球していないのかも。

dell220sちゃんさん

>それは一般的にはそうでしょうけど、今回は1/1000秒でブレるわけで尋常じゃないですよ。
>1/1000秒って被写体が少々動いてもブレルようなスピードじゃないと思うけど。

私も全く同意見ですよ。わかりにくい書き方をしてすみませんでした。
私も「ブレ」じゃなくて「ピンぼけ」だろうと思っているのです。ですから最初に「ピンぼけ」の写真を貼りました。

1/1000秒ではまずブレません。
被写体ブレするとしたら「全力投球をするピッチャーの指先」がぶれるくらいです。
まあ、七五三の子供がブレたりはしないと思います。
手ブレするとしたら、カメラをビューンと振るくらいしないとぶれないでしょうね。

書込番号:16777735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/31 16:02(1年以上前)

dell220sちゃん様


お褒め戴き、恐縮です。

私は、あまり専門用語や数値等、用いないで、知識ゼロの方が読まれても
内容がある程度把握できるように・・・を常に心がけています。

また、何が知りたいのかを見極めて、その部分について答える努力はしています。
が、文字だけで伝えるのは大変です^^;


あと、フォーカスロックについて触れられていますが、コンデジ等被写界深度が深い機種や
以前のような画素数が少なかったころの機種なら有効ですが、昨今のデジイチでは
かえって、ピンを外してしまいます。
余程の高速移動体の撮影以外なら、最寄りのAFフレーム(ポイント)を使う方が確実です。

まぁ、エントリークラスならさほど差は無いかも知れませんが、習慣の問題なので。。。。


横レス、スミマセンでした。

書込番号:16777756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/31 16:05(1年以上前)

SakanaTarouさん
すみません。適当に飛ばし読みしたため、SakanaTarouさんの意図がわからず、
室内の子供撮りの記事をさっと見て?と思った次第です。

野球の画像貼られていたんですね。
そうですよね。1/1000秒では通常ブレませんよね。

書込番号:16777764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/31 16:13(1年以上前)

>あと、フォーカスロックについて
えーとこれは過去の書き込みのことでしょうか?

万能では無いので、時と場合に寄りけりってことでしょうかね。

書込番号:16777786

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2013/10/31 16:21(1年以上前)

 
 おそらくブレではなくて、お宮参りの姿よりもそのバックにピントが合ってしまい、肝腎のお宮参りの姿が少しぼやけたためにブレだと思っているのではないでしょうかね。

 F値:3.5、露出時間:1/1000秒で撮るのは適切ではありません。特に意図がない限り、F値は5.6から8くらいにし、露出時間はその従属ファクターにすべきです。22mmなら1/250秒で十分です。

 

書込番号:16777811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/10/31 16:40(1年以上前)

>シャッターを半押しピントを合わせ、しっかりかまえて撮ったつもりなのですが、

>曇り空、神社という暗い場所も影響があるのでしょうか。
>F値:3.5
>露出時間:1/1000秒

ピント合わせや構えもしっかりしているし、1/1000のSSなので、ピンぼけや手ぶれ被写体ぶれより、高ISOによるノイズ処理のせいで、画像がぼかされている可能性はないでしょうか?
ISOの情報がないので推測ですが、キットレンズの開放F値でこのSSということは、撮影時にかなり暗く、自動的に高ISOに振られてしまったのではないでしょうか。
ISOの設定範囲を高めで800位までにして、シャープネス効果を少し高めに設定すると改善されるかもしれません。

あと、X7はボディが小さいですが立派な一眼レフなので、一人前にシャッターやミラーショックが発生しますので、ご心配なら短めの一脚や三脚でもいいですから三脚ねじに取り付けて、体に当てがいながら撮ると手ぶれが軽減されます。

書込番号:16777867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/31 16:46(1年以上前)

dell220sちゃん様


言葉足らずで、スミマセン。

フォーカスロックについては、直接dell220sちゃん様の書き込みではありません。
他の方の意見に賛成のなかに、出てきてたので、ついでに書きました。m_ _m


>万能では無いので、時と場合に寄りけりってことでしょうかね。

 そうですね。使い分けが必要だと思います。

ややこしい、レスで、申し訳ございませんでした。

書込番号:16777880

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/10/31 17:14(1年以上前)

>かづ猫さん
こちらこそまたまたありがとうございます。
皆さんの意見を伺い、おそらくブレではなく、ピンボケになるのかと...。
すみません、ブレとピンボケの違いがあるのを調べずに質問してしまいました。
帰宅後、取説読んで手ぶれ補正が作動しているか確認してもう一度投稿します。
ありがとうございます。

>SakanaTarouさん
またまた作例ありがとうございます。
載せたデータはブレで失敗した写真のものです。
そして、ご指摘のピンボケだと思います。
というのも、SakanaTarouさんの説明を見て撮った写真を見返したところ、
基本全体がぶれてますが、写真の左側が右側に比べると何となくはっきりしています。
神社の鳥居の前に娘が立っていて、娘と右側がぼんやり、左側にある七五三の幟が
まあまあはっきりしているといった感じです。
これだと、ピンボケですよね...。
説明が下手ですみません。
そして載せてもらったサイト、めちゃめちゃ参考になります!ありがとうございます!!!

書込番号:16777951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/10/31 18:39(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

ImageBrowser EXの画面(英語版なので日本語版と少し違うかも)。

フォーカスロックでピント自由自在:左に合わせた。

真ん中に合わせた

右に合わせた

mrinkaさん
お返事ありがとうございます。
もう一つ確認してもらいたいことがあるんです。
ポートレートモードで撮られたということですが、ポートレートモードでシャッタースピード1/1000というのがちょっと納得いかないんです。
ポートレートモードにしては速すぎると思うのです。
ひょっとしてスポーツモードになっていませんでしたか? (違っていたらすみません)

カメラについてきたCDにImageBrowser EXというソフトウェアが入っているんですが、これを使うと撮った写真の詳しい撮影情報がみられます。

shooting Info (撮影情報)というところを見ていただきたいんですが、
ここに撮影モード(Shooting Mode)という項目があります。そこが「ポートレート」になっていますか? 「スポーツ」になっていますか?

これが重要なのは、それによってオートフォーカスのしかたが違うからです。
 
「スポーツ」モードの場合はAIサーボAFになるので、シャッター半押しでフォーカスロックが効かず、半押し中、ずっとピントを真ん中の測距点にあわせ続けようとします。 したがって、被写体を右とか左に寄せた場合、思ったところにピントが合っていない可能性があります。そのためピンぼけになりえます。

また「ポートレート」モードの場合は、ワンショットAFになりますが、どの測距点をAFに使うかはカメラまかせになりますので、カメラが幟の方を主な被写体と判断した場合、娘さんにはピントがあわなくなります。

一番確実に簡単にすばやくピントを合わせられるのは、Pモード(またはAv、Tv, M)で、ワンショットAF、真ん中の測距点でAF(中央一点AF)、シャッター半押しでフォーカスロックしておいて構図を整えるやり方だと思いますよ。2−4枚目に例を貼っておきました。

http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction01.html

書込番号:16778252

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14978件Goodアンサー獲得:1430件

2013/10/31 18:57(1年以上前)

ふたたびです。

ポートレートモードなので絞りが開放になったのかもしれませんね。
背景がボケやすくなりますが、その分ピントにはシビアになります。
解像度も絞りを絞るより若干落ちます。

またフォーカスの後抜けについては、簡単撮影ゾーン(ポートレート
モードも含む)ではフォーカスポイントをカメラが自動選択しますので、
撮影者の意図したところにピントが合わないというのは時々あること
かと思います。

個人的には簡単撮影ゾーンは使わず、

撮影モード:Pモード
AFモード:ワンショットAF
AFポイント:中央1点固定
ISO:オート

あたりで試されてはと思います。

X7は中央AFポイントが一番精度が高いです。中央AFポイントでピントを
合わせて、シャッター半押しのまま構図を整えて全押しするという手順で
撮ってみてください。カメラ任せではなく自分で好きなところに、
ほぼ確実にピントが合わせられます。

こちら分かりやすいかと思います。
ttp://www.mori-camera.com/basic-skill/af.htm
個人様サイトですので直リンク控えました。
頭にhをつけて飛んでください。

書込番号:16778309

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2013/10/31 23:48(1年以上前)

1/1000s なら、ピンボケを疑いますね。

書込番号:16779590

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/11/01 03:31(1年以上前)

情報拝見しました。

ブレル要素はないと思います。シャッタースピードからして。

取り返しはつかないので残念ですが、一度カメラを初期設定にもどした状態で動態を撮ってみてはどうでしょうか?
結果が同じなら、カメラ自体の問題も考えられます。
サービスセンターに持ち込むときは撮影時に使ったボデーとレンズ、ブレた写真を持ち込むと良いと思います。

書込番号:16780009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/01 04:49(1年以上前)

ブレはまず考え難いですよね。とても良い条件下で撮影されたか
ISOを極限にまで高めたか。高感度なら滲みも考えられます。

ピントはちゃんと合っていますか?付属CDでパソコンにインストールできる
デジタルフォトプロフェッショナルでピント位置の確認ができます。

AIサーボでなければ設定でピント位置の確認ができるので、ピント位置が
シャープに描写しているならピントミスです。そうでないならAFに問題がある
場合もあるのでSCでチェックをお勧めします。

あとマニュアルフォーカスで撮影されていた可能性もあります。
レンズの確認も含めていま一度、確認して見てください。
それと日中に木などを撮ってピントが合うか確認を。

書込番号:16780042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/01 11:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピントはガラス板のような面で存在し、板の厚みに入らない物がボケる

絞りを絞ると、板が厚くなって背景までボケなくなる

こんにちは♪

丁寧な返信ありがとうございました。

>プロパティーをみたら1/1000秒でした。
>うーん。。。

ありゃま!(^^;;;
皆さんのアドバイスにあるように・・・ブレは考えにくいですねorz

私も、皆さんのアドバイスにあるように・・・
1)先ず「ボケ」を疑ってみる必要があるかな??
2)次に、レンズの「手振れ補正機構」の故障
3)「高ISO感度撮影」による画像劣化
4)最後に、もう一度「カメラの構え方(手ブレ防止)」の確認

この様な順番で、検証してみては??・・・と思います。

1)「ボケ」について。。。
「ボケ」と言うのは、簡単に言えば「ピンボケ」です(^^;;;
「ピント」と言うのは、被写体のところに、カメラと正対する透明な「ガラス板」のように存在する物です。
(画像1参照)
この様に、ガラス板の「厚み」に入った被写体にピントが合い・・・このガラス板に入らない物(背景とか?)がボケる・・・つまり、ピントに入らないから「ピンボケ」なんです(笑

このガラス板の厚みは、「絞り」と言う装置を「絞る」と・・・徐々に「厚く」なって・・・複数の被写体や背景、画面の隅々までピントの行き渡ったシャープな画像になります。

絞りを「開ける」と・・・このガラス板の厚みが「薄く」なって、自分が狙った被写体にのみピントが合い・・・周りがボケる・・・いわゆる「背景のボケたポートレート写真」「芸術的な写真」・・・ってヤツになります。
つまり・・・「ボケ」は、一歩使い方を間違うと・・・ただの「ピンボケ写真」になるって事です(^^;;;

4)正しいカメラの構え方について
1/1000秒のシャッタースピードなら・・・手ブレさせる事の方が難しいくらいなんですけど(^^;;;(笑
それでも・・・微妙な「ブレ」が無いわけではない・・・
と言う事で、シッカリ構えて撮影した方が失敗は防げます。

X7がいくら小型で軽量だからと言って・・・コンデジやミラーレスカメラのように、カメラの両脇を鷲掴みするような構え方ではダメです。

1)カメラは、「左手」でカメラとレンズの付け根付近を、下から支えるように持ちます。
2)カメラの「接眼」部分をシッカリオデコ(眉のあたり)に押し付けます。
3)つまり、カメラは左手とオデコの2点でシッカリ「固定」します。
※化粧が気にならなければ、ホッペタにギュ〜〜!と押し付けるくらいでも良いです(^^;;;
4)最後に右手をカメラに副えるように置いて、バランスを整えてください。
※右手で、グリップをギュ!っと握ってはダメです。
※右手は、いつでもボタンやダイヤルを操作でき「自由」に動かせるようにします。
※右手には力を入れず・・・そっと置くだけ(カメラに副えるだけ)にします。

その他の注意事項
1)脚を肩幅くらいに開いて・・・シッカリ下半身を安定させます(多少、足を前後にした方が安定します)。
2)身体が安定しない場合は、片ひざををついたり、壁や電柱に寄りかかって安定させます。
3)両脇を軽く締めて安定させてください(脇をあけない/肘を張らない事)
4)シャッターボタンを押す時にカメラをギュ!と握りこまないこと。
※なるべく、シャッターボタンを一気押ししないこと!
※必ず、「半押し」して、ピントの食い付を確認して、タイミングを見計らってから最後まで押し下げる。
※シャッターボタンは、指を曲げて、関節を使って、指先で押さない事
※指の「腹」をボタンに乗せて、その「肉」の弾力を使って、静かに押し下げる(指の付け根付近の力を使う)

ご参考まで♪

書込番号:16780778

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/11/01 12:35(1年以上前)

みなさま。
またまた丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!!
ブレもボケも分からないど素人の私に、こんなにも親身に指導して下さり、感謝感謝でいっぱいです。

改めてお礼させていただきますが、
まず、sakana tarouさん。
写真までアップして、こんな私に丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!
モードですが、やはりポートレートでした。
曇り空だったので、予め車内で撮影し、色具合?の選択で、くっきり鮮やかを指定しました。娘の着物がかなり大きめ柄でインパクトが強いので、しっかり色を出したかったんで。
ボケについては、xz-1でよく使ってて、
近距離でよく娘や食べ物を撮ってます。
その際、ピントをいろんなところに合わせてやってるので、ピントに関しては自信があったのですが、
初のデジイチ。さらに広角で撮ったので、
知らぬ間に力が入りすぎたのでしょうか…。


あと、ISOは100でした。
高感度ノイズは私もこれまでのコンデジで体験済みなので、少し知識はあります汗。
今回はノイズはなく、ピンボケでしょう。


取り急ぎご報告します。

また、改めてみなさまにお礼させていただきます!

書込番号:16780926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/01 13:53(1年以上前)

mrinkaさん
ご丁寧なご返信、ありがとうございます。わざわざ撮影情報を確認していただきどうもありがとうございます。おかげですっきりしました。

1)ISO100, SS1/1000, F3.5で撮れていたということは曇りの日の神社とはいってもけっこう明るかったんですね。この状況ではブレも高感度も関係ないでしょうから、失敗の原因はmrinkaさんのご判断の通り「ピンぼけ」でしょうね。

2)XZ-1を使っていらっしゃったのなら、フォーカスロックは当然ご存知だったようで、冗長な説明をしてしまい 失礼いたしました。

3)今回のピンぼけの原因は「ポートレートモード」にあると思いますよ。
このモードではシャッター半押しにした時に、カメラが選んだ測距点が赤く光るん(9個ある測距点のうち一つが光る)ですが、これがけっこうまちまちでして、自分ではコントロールできないです。カメラまかせです(一応、一番近くのものにピントをあわせるということらしいですが、そうでもないような、、、)。
XZ-1でフォーカスロックに慣れていらっしゃった場合は当然、真ん中の測距点が使われると考えるでしょうが、kissの「ポートレートモード」ではそうとは限らないです。そのため、意図しない場所にピントがいったんじゃないかなー、と想像しています。

4)私としては一番おすすめしたいモードはAvモードまたはPモードです。このモードなら中央一点ワンショットAFを選べば、慣れたフォーカスロックで意図した場所にピントがあわせられます。
これらのモードではピクチャースタイルは撮る前に選ぶことができますし、RAWでとれば撮ったあとにも(附属のCDに入っているDPPというソフトウェアで)自由に変えることができますよ。

5)たしか次の撮影のチャンスは「お遊戯会」とか。室内でやる「お遊戯会」であれば、少しだけ予習が必要だと思います。ご存知のように室内の撮影は屋外よりずっと難しいので。

こちらに体験談や皆さんのアドバイスが載っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226438/SortID=15445324/#tab

書込番号:16781133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/01 14:08(1年以上前)

こんにちは。


スレ主様ご本人にも、原因が解って良かったですね。
今回のミスは、ピンボケ以外の何物でもありません。

ただ、そのピンボケとなった原因は、私の上記の書き込みのいずれかが考えられますので
確かめる必要があります。
ただ単に、オートによる意図しないところにピントが合ってしまっただけなら
良いのですが、そうでなければ、購入店に相談したくださいね。



#4001様、非常に解りやすい図解、よく見つけられましたね!
これなら、誰にでも理解できると思います。

ピントは点ではなく面で捉える・・・この理論がよく解ると思います。


ただし、大きな間違いがありますので、付け加えておきます。
面は面でも、このような平面ではありません。

撮像面(センサー)と被写体との距離を半径とした球面上に等しくピントが存在します。
ここを勘違いされないように、理解することが大切です。

これを正しく理解していれば、フォーカスロックしても、何ら問題はありませんが、
厳密にいうと、感覚だけでこの距離感を正確に把握することは難しい技術です。
なので、昨今の高性能なカメラにおいては、被写界深度の浅い場合は特に
最寄りのAFポイントを使う方が正確だ。と申し上げた次第です。

少し、スレ主様の質問からは逸脱しているかもしれませんが、
折角なので、覚えておくと、これからの撮影に役に立つと思います。

書込番号:16781167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/01 14:22(1年以上前)

ミスターOさん
解説ありがとうございます。
フォーカスロックはコサイン誤差のために、被写界深度の極端に浅くなる時など厳密なピント合わせが必要なときには問題があるわけですね。

このカメラは中央の測距点だけがクロスセンサーなので、簡便な中央一点ワンショットAFでのフォーカスロックをとりあえず薦めた訳ですが、
スレ主さんが、今後、厳密に目にピントをあわせたポートレート撮影などをされるならば知っておくべき点ですね。

書込番号:16781203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/01 16:04(1年以上前)

SakanaTarou様

わざわざ、返信ありがとうございます。
その通りです。

しかし、通常では、SakanaTarou様の言う通り、問題はないかと思われます。


ただ、こちらの住人の中には、カメラやレンズの調整もせず、
やたら前ピンだとか後ピン傾向だとか些細なこと(厳密には重要)を語る割に、
撮影方法がアバウトな方が多いので、出過ぎたこととは知りつつ、書かさせていただきました。


スレ主様に一言、
どういう写真(画像)を目指してる(望まれてる)かは、不明ですが、
所謂、上手な写真とか、綺麗な写真を撮るのと、知識が豊富と言うことはイコールではありません。

勿論、最低限の知識と技術は必要ですが、それらは、徐々に身についてきます。
カメラの性能やスペックも関係ありません。
(当然それによって撮影できるもの、出来ないものがあるのは事実ですが)

一番大事なのは、『ちょっと違うな』とか『何か変』と感じる心です。
で、どうすれば、理想に近づけるか試行錯誤することが大事です。
自分で解決できない場合は、こうして聞けば良いと思います。

なので、初めから堅苦しく考えずに、気楽に楽しく撮影しながらステップアップしてください。
詰め込んだ知識は、三日で忘れますが、体で覚えたことは一生物ですよ!

書込番号:16781422

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2013/11/01 18:08(1年以上前)

>撮像面(センサー)と被写体との距離を半径とした球面上に等しくピントが存在します。
>ここを勘違いされないように、理解することが大切です。

これって常に気にしとかないとピントに影響しますか?あくまで実用上の話で厳密な話ではなく。
近距離になればコサイン誤差はたしかに出ますけど。とくに大口径は。

書込番号:16781738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/01 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コサイン誤差は、ピント面(ガラス板)が傾く事で発生する

カメラを平行移動に動かせば、コサイン誤差は発生しない

従って、ピント面内を平行移動する物体はピントを外れない

こんにちは♪

横レス失礼いたしますm(__)m

ミスターOさん> こんにちは♪

>撮像面(センサー)と被写体との距離を半径とした球面上に等しくピントが存在します。
>ここを勘違いされないように、理解することが大切です。

「コサイン誤差」の事をおっしゃられていますか??
コサイン誤差は、上の図の様に、カメラを「振る(角度を付けて動かす)」事で発生する物で・・・
1)標準〜広角の焦点距離で・・・
2)レンズの開放を使って(浅いピントで)
3)近接撮影する場合・・・
に発生します。

「ピント面」は・・・確かに厳密に言えば・・・レンズの曲率に応じて・・・若干の湾曲はあるんですけど。。。
ほぼ「平面」だと思っていただいて良いです♪
大抵のレンズは「像面湾曲」を、ほぼ補正していますので^_^;(と言うか?そー言う前提で・・・(笑))

コサイン誤差と言うのは・・・この「ピント面」を。。。
>被写体との距離を半径とした球面上に・・・
沿って「傾ける」=カメラを振る(ピント面を傾ける)・・・為に発生するモノです。

なので・・・コサイン誤差が心配になる様な撮影距離(近接撮影&大口径レンズで薄いピント面)ならば・・・
カメラ(撮像面=センサー)を「平行移動」させれば・・・コサイン誤差は発生しません。
半径が大きくなる「望遠レンズ」での撮影では、あまり気にする必要がありません。

ご参考まで♪

書込番号:16781803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/01 22:00(1年以上前)

こんばんは。


何度も横レススミマセン。


#4001様、いつも丁寧な解説、ありがとうございます。
一応、私も27年間プロとして撮影に携わってきましたから
理論や原理は理解しているつもりです。(笑)

文章での説明は、お互いに難しいですよね。

>「コサイン誤差」の事をおっしゃられていますか??
>カメラを「振る(角度を付けて動かす)」事で発生する物で・・・
>カメラ(撮像面=センサー)を「平行移動」させれば・・・コサイン誤差は発生しません。
>半径が大きくなる「望遠レンズ」での撮影では、あまり気にする必要がありません。

@まず、横一列に並んだ被写体を中央の一点にピントを合わせて広角で、深度を浅く撮影すれば
 両端になればなれ程、ピントはずれますよね。(カメラは振っていません)
 しかし、撮像面と中央の被写体と等距離になるようにRをつけて並べれば、全てにピントが合いますよね。
Aカメラを平行移動させると、撮像面から被写体までの距離に変化がない(等しい)ので
 誤差は生じることなく、ピントは合いますよね。
B望遠レンズ=遠くの被写体とするなら、撮像面から被写体までの距離に対する
 カメラの移動距離(振り幅)の割合が極めて小さくなるため、誤差を考えなくても良い程度となります。
このことを前提にしてくださいね。


普通、中央1点でフォーカスロックして、構図を変える時、例えば、被写体を右端に置きたいとしましょうか
大概の方は、その場でカメラを左に振りますよね。
わざわざ、左に1〜2歩寄る方少ないと思います。
この時点で、誤差は生じますよね。

また、スレ主様の
>ピントをいろんなところに合わせてやってるので、ピントに関しては自信があったのですが、
>初のデジイチ。さらに広角で撮ったので、

 という、コメントも含めています。

また、私自身
>しかし、通常では、SakanaTarou様の言う通り、問題はないかと思われます。

 とも書いています。


なので、殆どの撮影において、通常であれば、許容範囲なのかもしれませんが
そうでない場合も、多々あるのは事実で、以前なら『フォーカスロック』が常套でしたが
画素数が1500万を超えたぐらいから、我々の中では『フォーカスロックは使えない』が
当たり前の認識になっていたのも背景にあります。


なので、不適切な書き込みになったのなら、申し訳なかったですが、
別に、ここで論議をするために書いた訳でもありません。

ただ、何度も同じことを書いてると思いますが、カタログスペックやデータ数値、のみで
語る方も多くいらっしゃいますし、推測や茶化し等のレスも多数存在するのも確かです。
楽しみ方も、色々だとは思いますが、『質問する側』は真剣にされてる訳ですから
余計に迷わせたり、不正確な情報は伝えるべきでないと常々思っていますので、
出過ぎたのかも知れませんね。


  

書込番号:16782663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/01 23:13(1年以上前)

こんばんは♪

>ミスターOさん
了解です♪
私の方こそ出過ぎたマネをして、失礼をいたしましたm(_ _)m

>余計に迷わせたり・・・
我々は、お互いに同じ事を言ってる(同じ理論を共有している)と理解できますが・・・
コレを読んだ方が・・・「どっちがホントなんだ??」・・・って迷うかもしれませんね??^_^;^_^;^_^;

何故なら・・・
同じ理論は共有していますが・・・

ミスターOさんは・・・
コサイン誤差によるピンズレは、結構大きな物?(わりかし多い物?)だから・・・ピント面は球体と考えて気を付けた方が良いよ♪
と言うご意見で。。。

私は・・・
コサイン誤差は、特殊な場面でしか出ないから?(滅多にない物だから?)・・・ほぼ平面と考えて、フォーカスロックを多用しても問題ないですよ♪
コサイン誤差が出る様な撮影シーンなら・・・ホンノ数センチカメラを平行移動させるだけでOK♪
・・・って、アドバイスしているわけで^_^;^_^;^_^;

読んでる方は・・・途方にくれるかも??(笑

スレ主さん・・・脱線レスで申し訳ありませんm(_ _)m
【コサイン誤差】に心当たりがあれば・・・注意してみてください♪

書込番号:16783034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/02 00:00(1年以上前)

#4001様、こんばんは。

その通りです。
文章力がないので、スミマセン。

>・ホンノ数センチカメラを平行移動させるだけでOK
 これが(平行移動)、意外と理解できない方が多いので。。。



ありがとうございました。

スレ主様、本当にごめんなさい。

書込番号:16783230

ナイスクチコミ!0


Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/02 06:56(1年以上前)

お〜〜〜 (◎o◎)!
XZ-1をサブ機に・・の、mrinkaさんですかぁ!
一眼レフご購入おめでとうございます〜。(^O^)/

1/1.63型、7.71×5.78mmとAPS-C、22.3mm×14.9mm の撮像素子の違いを
写真の精彩さや高感度のノイズの少なさなどから体感されている事と思います。
お宮参りはちょっと残念でしたようで..。

一通り読んでみて、
X7はXZ-1に比べてmrinkaさんが思っている以上にボケる(被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い))と言う事なのかな。
とも感じました。もしそうだとすると対策は絞りを絞る事が一番の対策だと思いますが如何でしょうか..。

X7で焦点距離 22mm、F値 3.5 で被写界深度の計算をすると
お子さんから1m 位離れた所から撮った場合で、ピントの合う範囲は前後15cm の30cm 位です。2m 位離れた所から撮った場合で1.2m 位でしょうか。因みに、EF-S18-55mm F3.5-5.6 のレンズの最短撮影距離の25cm で撮影した場合はピントの合う範囲は前後1cm の2cm 位です。
(被写界深度の計算は http://shinddns.dip.jp/ のサイトを利用させて頂きました(感謝m(__)m))
EF-S55-250mm F4-5.6 は最短撮影距離 1.1 m ですのでピントと言う点では一応これも留意点でしょうか。

被写界深度を深く(ピントの合う範囲を広く)するために絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなりますので、
夕方や室内などの光量の少ない所での撮影では被写体ブレなどに配慮してISOなども確認しながら。撮影を楽しんでください。
(本来はそう言う条件の時に撮像素子の小さい明るいレンズのカメラが役に立つのですが)

被写界深度やフォーカスポイントを確認してそれでもうまくいかないようでしたら不具合を疑ってみるのもありかと思います。

もし私のコメントの方が、ピントがずれていた場合はすみません。(^^ゞ
では、良きフォトライフを。(^O^)V

書込番号:16783825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/02 08:58(1年以上前)

別機種
別機種

F5.6 一眼レフ:ボケ大きい。

F5.6 コンデジ(1/2.3インチセンサー)同じF値でも一眼よりボケない。

Ouranosさん
>X7はXZ1に比べてmrinkaさんが思っている以上にボケる、、
私もこれが関与しているような気がしますね。

mrinkaさん

私もコンデジを使っていたあとに、はじめて一眼レフを使った時に、「思っていた以上にボケる」「ピントがあいにくい」って感じました。

一眼のほうがセンサーが大きいので被写界深度が浅くなりますし、コンデジのコントラストAFのほうがむしろピントはピタッとあう感じがします。

特に今回はポートレートモードだったので、カメラが自動的に絞りを開放にしてしまい、ピントの合いにくさが目立ったのかもしれませんね。

これがPモードだったらカメラはもうちょっと絞ってくれたでしょう。Avモードだったら自分で絞りを調節できますしね。

自分でコントロールしにくい「簡単撮影ゾーン」よりも、自分でコントロールできる「応用撮影ゾーン」のほうが実は「簡単」かも知れませんよ。

書込番号:16784091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/11/02 15:10(1年以上前)

>dell220sちゃんさん
カメラは正常に動いてるので大丈夫かと…。
ただ、またこの連休で練習して、ん?ということがあれば、カメラやさんに持って行ってみます。
ありがとうございました!

>ミスターOさん
xz1では近いものしか撮ってないので、常にマクロモードの絞り優先です。
ただ、今回は娘と母のツーショット写真がボケてて、しかも広角で。う〜ん、中抜けというものなのでしょうか。

>みなとまちのおじさんさん
xz1ではいつも拝見させていただいてます。
かんたんゾーンではピントが合いにくいのですね。Pモード、いってみようかな!
あと、半押しからカメラ振って全押し確認してみます!

>isoworldさん
まさにおっしゃる通りで、バックにピントが合ったのでしょう…。

>かえるまたさん
三脚も同時購入したので、しっかりつかってみます!

>BAJAさん
はいっ!PモードワンショットAF、いってみます!
ありがとうございました!

>mt_papaさん
ピンボケでしたw

>t0201さん
特に何もいじってないのですが、リセットしてみます。

>yasakamatsuriさん
恥ずかしいのですが、今まで付属ソフトを使ってませんでした。
活用します!

書込番号:16785275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/11/02 15:21(1年以上前)

#4001さん
分かりやすい図解ありがとうございます。
そして、アドバイスを読んで、はっ!となるコトが多々ありました。右手の使い方です。おそらく、ちからいっぱい握っていたと思います。
失敗は成功のもとといいますが、今回の件をここで質問して、いっぱい教えていただき、なんか、成長したような気分です。といってもまだ実践できてませんが汗
ありがとうございました!

>Quranosさん
お久しぶりです!前回は娘さんのかわいい写真ありがとうございました。
xz1ではボカしたいものがカンタンにぼけたのに、今回ボカしたくないのにボケた(であってるかな?)というべきでしょうか。
一眼だとカンタンにキレイに撮れると過信してしまいましたw
難しいけど、楽しいです♪

書込番号:16785298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrinkaさん
クチコミ投稿数:29件

2013/11/02 15:30(1年以上前)

そして、
Sakana tarouさん
今回は何から何までお世話になりありがとうございました!
最後のコメントにある通り、
まさに「一眼は思った以上にボケ、ピントがあわせにくい」を痛感してます。
今の私には、Pモードが合ってるのかもしれないですね。
夕方散歩しながら実践してみます。

それにしても、同じF値でも一眼とコンデジではだいぶ違うんですねー。
こうやって比べると、やっぱ一眼買ってよかった〜☆と思います!
といっても、私の技術では違いを出せないというか、むしろコンデジの方が上手く撮れるかもしれませんが汗
ただ、やりがいがありますね!
俄然、意欲が湧いてきました!

また、つまづいたら質問するので、ご指導下さい。
あっ!ビタミンウォーターの写真もステキです☆

書込番号:16785326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング