『キットレンズのガタつき?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『キットレンズのガタつき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズのガタつき?

2014/02/06 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 anerukaさん
クチコミ投稿数:9件

EOS kissx7の標準キットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMについてですが、軽さやズームの速さ・静けさ、そしてなによりキットレンズとは思えない写りの良さに感動しています。

しかし前玉の先端部分の「遊び」が大きく少しガタつく感触があるように思います。軽く振ってみるとその部分が「カタカタ」と微かに音がしますし、内部でも「カシャカシャ」と何か僅かに動く気配がするような気がします。

ニコンのエントリークラスのD3200やD5200を店頭で触ってみてもそのような感触はなくガッシリと堅牢な印象を受けました。

質問させていただきたいのが、このようなレンズのガタつきは個体差があり仕様の範囲内であるのか、またCanonとNikonでは剛性感や堅牢性に違いの傾向があるのかをお伺いできましたら幸いです。

書込番号:17159524

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/02/06 20:39(1年以上前)

anerukaさん こんにちは

少し位のがたつきは 有ると思いますし 高倍率ズームの18-200mm位になると もっとガタが有るレンズも有ると思います。

でも実際に見たわけではないので 気になるのでしたら 購入店で同じレンズ見せてもらい比較・確認するのも良いかもしれません。

書込番号:17159676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/06 20:48(1年以上前)

> 前玉の先端部分の「遊び」が大きく少しガタつく感触があるように思います。

ピントリングのことかな?
フォーカススイッチをAF→MFにして、どうなりますか?

> 内部でも「カシャカシャ」と何か僅かに動く気配がするような気がします。

手振れ補正ISが効いているんだと思います。
ISをOFFにして、どうなりますか?
 

書込番号:17159701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/06 20:52(1年以上前)

こんにちは

確かに微妙なガタ付きは、ありますね・・・

気にした事無かったけど・・・

まあこんなものかな?
って思ってますが・・・

書込番号:17159726

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2014/02/06 20:52(1年以上前)

anerukaさん、こんばんは

どの程度の遊びか、また音がしているかはわかりませんが
このレンズに限らず、遊びや音がするものは種類によって差はあっても
現象が出るものは結構ありますね。
で、撮った画に問題になるようなことがなければ大丈夫かと。

ただ、程度も分かりませんし
気になるのであれば買った店やメーカーに相談するのがよいかと。



書込番号:17159730

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/06 21:09(1年以上前)

こんばんは。

ズームレンズは可動しますので少しの遊びはあると思います。
内部の音もISユニットの音ではないでしょうか。

写りに異常がなければ仕様の範囲だと思うのですが…。

書込番号:17159794

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/06 21:43(1年以上前)

こんばんは、ニコン・キヤノンユーザーですので持っています。

確かに試してみると、ガタつきや内部の音はしますが、これをなくすとカタいくらいなら良いのですが、防塵防滴レンズ並みの造りになってしまいコストが跳ね上がり、とてもこの値段で買えなくなってしまいます。

ちゃちぃようでも必要なとこは造り込んでいますし、手ブレ補正も搭載しているようですので、仕様といいますか必要にして充分なレンズといえます。

ニコンのAFーS DX 18ー55 VRは妥協を許していないのか、がちっとした造りですね。
まぁ、メーカーの考え方の違いといいますか、材質は樹脂でも好感が持てる造り込みは、さすがニコンです。

ついでに、これらキットレンズでもMFを考慮して、更に妥協を許していないのがPENTAXです。
簡易的ながらも防塵防滴のようですし、レンズフードも大きめの花形フードだったりします。

各社の考え方の違いを垣間見るのも、面白いものだったりします。

書込番号:17159979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/06 23:05(1年以上前)

こんにちは。

価格の安いキットレンズですと、ズーム時で、前玉が前方に伸びていき、レンズの全長が可成り変わってしまうのがありますが、そういうレンズの先端は、ガタとか遊びがあるのが多いです。
それはペンタックスやキャノンのキットレンズで見られました。
でも、写りに影響は無かったです。

少し良いズームレンズになると、前玉の伸びていく筒が二段になっていて伸びて、そのようなレンズの先端は、遊びが少なくあまりガタは見られないようでした。

内部の「カシャカシャ」の音は、皆さん言われているように、手ぶれ補正機能のものだと思います。


書込番号:17160322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:316件

2014/02/06 23:08(1年以上前)

友人のkissの18-55mmは購入して1年足らずで壊れてました。今はMFレンズで使ってるみたいですが、
レンズエラーが出て困ってました。ニコンのはスキーで転んで雪の中に突っ込んでも壊れませんでした。
Lレンズくらい頑丈にしてほしいですよね。

書込番号:17160342

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/07 16:36(1年以上前)

ニコンの、造りが確りしているは昔から言われていますが、壊れやすい、故障しやすいは個々のことになりますし
気にされる事は無いです。
ニコンのカメラ、レンズも勿論故障する時はします。
おかしいな?と思う事は、サービスセンターに持ち込んで点検依頼が最良です。
気分良く、楽しく写真が撮れます。

書込番号:17162412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/02/07 17:03(1年以上前)

kissのスレって必ずレンズ振ったり、先端弄って「音がする」 だの 「がたつきが有る」だの言う人が周期的に出てくる。

なんでそんな事するんだろ?
撮影開始の儀式?

書込番号:17162473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/07 21:42(1年以上前)

決して安い買い物ではありません。色々と悩まれて購入されたと想像します。
楽しみで購入されたのですから、色々と触ってみるのはもちろんのこと、少しでもおや?と
思うことに気付かれたら、誰しもが不安になるのではないでしょうか。

ましてや、エントリー機です。スレ主さんは一眼がはじめての方かもしれません。
だったら、余計に不安になるものです。

ご自身が初心者だった頃を思い出せば、上のような文章は書けないと思います。

失礼しました。

書込番号:17163459

ナイスクチコミ!7


スレ主 anerukaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/02/08 00:18(1年以上前)

みなさま大変貴重なご意見ありがとうございました!
一眼レフの世界がどういったものかまだ理解が浅いため、拙い質問をしてしまったかもしれませんがとても参考になりました。

Canonのサポートにも質問をしてみたのですが回答を見る限り仕様の範囲内であるようです。
空気が抜ける構造のため密閉はできずアソビがあるとのことでした。
また手ブレ補正の内部機構のため音がするというのは大変納得のいくご意見です。

サービスセンターに出して検査してもらうのが安心の近道かもしれませんが、おそらく「異常なし」でしょうしその分の時間を撮影に没頭して写真を楽しむ方が健全かなと思いました。

まだ購入したばかりで写真そのものよりも、Nikonはどうだろうとか自分のだけがハズレの個体ではないかなど余計な事に気が向いて不安になっているだけかもしれません。

愛着を持って大切にして行こうと思います。皆さまありがとうございました。

書込番号:17164124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/08 03:56(1年以上前)

anerukaさん、おはようございます。
納得のいく回答を頂けた様で、良かったですね。

>空気が抜ける構造のため密閉はできずアソビがあるとのことでした。
レンズ(鏡筒)の伸縮するタイプでは、空気の出入りが必ずありますからね。
そのため、空気と一緒にゴミがレンズ内部に侵入してくることもあります。

>また手ブレ補正の内部機構のため音がするというのは大変納得のいくご意見です。
方式の違いもありますが、ボディの電源をオン、レンズの手ぶれ補正をOFFにすると
カタカタ鳴らなくなると思います。手ぶれ補正用のレンズが、あるべき位置(原点)に
固定されますので。

>サービスセンターに出して検査してもらうのが安心の近道かもしれませんが、おそらく
>「異常なし」でしょうしその分の時間を撮影に没頭して写真を楽しむ方が健全かなと思いました。
そうですね。あまり気にせずに楽しむことが一番良いと思います。
どうしても気になる、使っているうちに症状がひどくなってきた、という場合にサービスセンターを
利用されると良いと思います。

他のメーカー品が気になったり、自分は「ハズレ」の個体を引いてしまったのでは?という気持ち、
誰にでも少しはあると思いますよ。愛機の異常に気付く細やかな神経は必要ですが、何もかもが
気になる、という過度の心配は不要です。

最後に。
これとは別の上のカキコミ、大変失礼しました。

書込番号:17164484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/02/08 10:07(1年以上前)

anerukaさん 丁寧な返信ありがとうございます

異常ではないと判断されたようですので 後は 気にせず 使うのが一番だと思います。

でも使っていて 気になるようでしたら 気にしながら使うより 異常無しとなるかもしれませんが キヤノンで一度点検して 安心して使うのも良いかも知れませんよ。

書込番号:17165105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2014/02/23 14:58(1年以上前)

レンズの先端部がカタカタ動くのなら、撮った画像にも影響が出ます。
ファインダーを覗いてカタカタ動かしてみて、像がブレる(動く)のなら本来は異常です。(その状態で写真を撮ると、画像の左右どちらかの端が極端にボケます。)
しかし、キヤノンの安レンズの「仕様」かも知れません。
“レンズが出る(伸びる)コンデジ”と同じですね。
キヤノンのキットレンズってこの程度なのかな?^^;

Nikonのキットレンズではあり得ないです。f(^^;

書込番号:17227514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/23 15:07(1年以上前)

その代わり、ニコンのキットレンズはピントリングの爪が折れますが……

書込番号:17227544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2014/02/23 15:09(1年以上前)

書き忘れ連投です。(^^;

もしそのカタカタが“仕様”(先端がカタカタ動く仕様)でしたら、撮影時は左手の指はズームリングのみを保持し(同時に掌でボディ底面を保持)、先端には手を触れないようにしてください。(^-^)

書込番号:17227553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2014/02/24 01:17(1年以上前)

Hinami4さん
ピントリングの爪??何それ?
ニコンのキットレンズは今までにも各種、何本も使って来ましたが、故障や不具合は皆無でしたね。私の場合。
鏡筒がグラグラするとかもありませんでした。

ニコンのキットレンズに関して言えば、安くて描写も良く、不安なく使える最高のコストパフォーマンスレンズという認識です。(^-^)

書込番号:17230143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 anerukaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/01 17:15(1年以上前)

やはり気になったのでCanonサービスセンターで点検してもらいました。
結果は「同一機種と比較点検、異常がないことを確認いたしました。」とのことです。
今まで通りカタカタ音はしますが…仕様で間違いないようです。

大変お騒がせして申し訳ございませんでした!

書込番号:17251662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2014/03/22 22:42(1年以上前)

仕様ですか。。
一応、御自分でも量販店などに行って確める事をお勧めします。
メーカーのサービスもアテにならない事が多々ありますから。
私はニコン使いですが、このキットには興味があります。
とりあえず買うには、良い完璧セットだと思います。(^-^)

書込番号:17333685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2828

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング