『夜景(手持ち)撮影について』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『夜景(手持ち)撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景(手持ち)撮影について

2014/12/05 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件
当機種
当機種
当機種

やっぱり暗いんですが・・・(Av優先モード F2.8 SS1/30 ISO1600 露出0) 

(Tvモード F3.2 SS1/30 ISO3200 露出0)

暗いですがシャープさはあるかな?(Tvモード F3.2 SS1/25 ISO1600 露出0)

デジイチデビュー1年目の初心者です。
 Canon EOSkissX7にシグマ17-50F2.8DC・シグマ18-250F3.5-6.3DC・キャノンEF40F2.8STMのレンズ構成で、風景を中心に楽しんでいます。
 こちらのサイトやネットの口コミ等で自分なりに勉強し、試行錯誤を重ねながら、日中の屋外では幾分は成長したかなと思ってます。
 ただ、先日も京都の高台寺・円徳院のライトアップに行ってまいりましたが、やはり見たままの感動が写真に残せません。当サイトでも、夜景撮影には「三脚+リモコンレリーズ」が必須とよく言われますが、使用できないことが多々あることも事実です。
 そこで質問です。手持ち夜景撮影で、自然な見たままの感動を残すにはどうしたらいいでしょうか?恥ずかしながら、先日の撮影例を添付いたしますので、皆様、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。(シグマ17-50F2.8DC使用)
 そもそも、Webや雑誌に掲載されている写真自体が、実際、現地(高台寺)に行くとよくわかるのですが、肉眼で見るより、大変色鮮やかで紅葉の”赤”が華やかすぎる程に補正されているように思うのですが・・・

書込番号:18241245

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/06 00:08(1年以上前)

>やっぱり暗いんですが・・・

これはどういう意味です?
明るく撮る方法を知らないという意味?
露出補正はご存知?


自分ならもっと明るめに撮ります。
ホワイトバランスも色温度で細かく設定します。
撮影後にチェックできるのがデジタルの利点。
三脚不使用時でもライブビューを使えばWBやピクスタの反映確認もできます。
露出もおおまかだけど分かります。
利用しない手はないです。
ピントもしっかり任意の場所に持っていきます。
手ブレはもちろん、被写体ブレしないように風のない瞬間を狙います。



肉眼とカメラの性能がそもそも天と地くらいの差なんで撮影時の努力と後処理しないと
「見たまま」の世界は再現できません。
ここを勘違いしてるといつまでも進歩はないような気がします。

書込番号:18241451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/06 00:10(1年以上前)

どうしても手持ちと言うのなら
マルチショット系の機能使うしかないと思うが…

フルサイズならまだましだけどね

書込番号:18241454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/06 00:27(1年以上前)


@ EF24F1.4Lを買うーヽ(o´д`o)ノ 
A 6Dを買うーヽ(o´д`o)ノ 

書込番号:18241508

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/12/06 00:54(1年以上前)

>自然な見たままの感動を残すにはどうしたらいいでしょうか

無理です。
肉眼の能力(目と脳)には、デジカメのセンターと画像処理エンジンでは
到底追いつけません。

書込番号:18241586

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/06 01:27(1年以上前)

見たまま、ってのは、見たままを超えないといけないんだよ。ヒトの記憶ってそんなもんだから。
同じものを見たって、二回目は感動が薄れるからね。

どうしても手持ちって言うのなら、ISO感度上げるか、手ブレ覚悟でシャッタースピード下げて連写すれば1枚くらいはブレが目立たないものがあるかも。
あと、ピクチャースタイルで彩度を上げるとかもね。

書込番号:18241660

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2014/12/06 02:02(1年以上前)

夜間の手持ち撮影について
@iso感度を上げる。
A三脚をつけて、もっとも短い状態でベルトのあたりに載せる。これも三脚使用で怒られるのでしょうか?私は階段とか三脚使いづらいとき、歩いてて急に撮りたくなったときによくやります。結構効果あります。これで膝をつくともっと効果あります。
Bガードレール、手すり、木などにもたれる。肘をつける。カメラを置く。普通にだれでもやってます。
Cssが遅いときはゆっくり息を吐きながらシャッターを押すのが私の場合はいいようです。ほどよい脱力。
D手ぶれ補正のついたレンズを使う。キットレンズの出番です。
E打率が下がるので日中の3倍くらいは設定を変えて撮っておく。
やっぱり夜は難しいですよ。

どんなカメラやレンズでも肉眼の再現は不可能です。
ニコン以外のすべてのメーカーは色が濃くでるように設計されてます。コントラストも強め。ナチュラルではありません。素人が撮っても絵になりやすいのが売れるのです。

雑誌とかのプロの写真、WEBのハイアマチュアの写真は現像ソフトでいじくりたおしております。

一枚目の写真は小さくてよく見えませんが、これくらい撮れてれば現像でなんとかなると思います。デジ一は撮影半分現像半分と思ってます。私は撮った時点ではほとんどしょぼいです。打率は1分くらいでしょうか?
外で撮るときは気軽に撮ってほどよく現像します。なんとか見れるようになります。半分くらいは救出できます。lightroomを愛用しております。

写真はつきつめるとあまりに難しいので、ほどほどに。

いい加減にやってるように思われるかもしれませんが、仕事のからみで商品撮影するときは結構追い込んで撮ってますのでそれ以外は気軽に楽しむことにしております。

書込番号:18241712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/06 02:15(1年以上前)

確かに暗めに撮れてますが、一部すでに白飛びしているところがあるのでやっかいですね。
それにすでにブレブレですが、明るくするとさらにブレる。

誰が撮ってもライトアップは難しい。ディズニランドのパレード撮影と同じ。

ブレないように練習するか、なるべく明るいレンズを使うか、ISOを上げる
くらいしか思いつかない。ぶれているよりは、ノイズっぽいほうがいいと
思います。

書込番号:18241725

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/06 06:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M1+12-35/2.8 手持ち撮影です

E-M5+20/1.7 もちろん手持ち撮影です

E-M5+20/1.7 ライトアップ手持ち撮影です

機材によっては工場夜景が手持ちで写せます^^;

こんにちわ^^
ちょっとマウント違いですが、夜景の手持ち撮影ということで気になり寄らせて頂きました♪


えっと、夜景を手持ちで、なるべくみたままでって難しい追及ですね。
そうするためには、ボディやレンズを考える深みにハマっていきます(笑)

やはり高感度にノイズが少なく強いボディや、明るいレンズの必要性。
ようはシャッタースピードを確保しながら手ぶれを抑えて撮らなきゃいけない追及になりそうです^^

また、ライトアップは電球、水銀、蛍光灯、LEDなど光の種類も様々なので、なるべく後から変更できるように
RAW撮りしておくほうがいいでしょう。

ボディに5軸の猛烈な手振れ補正が入る、オリンパス機なども夜景の手持ち撮影には便利です^^


高感度に強いボディ、明るいレンズ、そして手ぶれさせない腕とお金が必要かもしれません(笑)
そういう意味では、三脚やレリーズ使うかタイマー使った方が楽に夜景は撮れますね^^

書込番号:18241876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/12/06 06:54(1年以上前)

>手持ち夜景撮影で、自然な見たままの感動を残すにはどうしたらいいでしょうか?
改善点として2点あると思います。
・ブレを少なくする
・色合い(発色)を鮮やかにする

ブレについては、UPされた画像を見ると、SS=1/30程度ですから、OS付きであればほぼ問題ないと思います。
どちらかと言うと、もう一段SSを速くして、感度を落としても良いと思います。
色合いに関しては、RAW撮影である程度補完可能だと思います。
とくに、人口光が混じるような状況下では、RAW撮影して現像時にホワイトバランスを調整するだけでもかなり改善されます。

>Webや雑誌に掲載されている写真自体が、……
当然、公開終了後に許可を得て三脚を使用して撮影します。もちろん、RAW撮影です。

書込番号:18241897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/12/06 07:07(1年以上前)

間違えました。
>どちらかと言うと、もう一段SSを速くして、感度を落としても良いと思います。
もう一段SSを遅くして……
ですね。

書込番号:18241914

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/12/06 07:37(1年以上前)

露出云々もそうですが
そもそもの明暗差が大きいので
邪道かもしれませんがHDRとかを使わないと難しい構図のように思います。

書込番号:18241950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/12/06 08:35(1年以上前)

別機種
別機種

マルチショットの使用をお勧めします。(X7には搭載されています。)

マルチショットで約2段ぐらいのノイズ低減が期待できますので、その分レンズを絞って使うことが出来て、レンズ性能が向上する絞り値での撮影が可能になります。

他社機ですが、マルチショットを使用した作例です。

書込番号:18242044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/06 08:40(1年以上前)

おはよーございます♪

チョット長文になりますので・・・根性と興味があれば読んでみてください(^^;;;
返信不要・・・スルーでOKです。

そもそも・・・写真と言うのは人間の「目」で見たままの景色が写るものではありません。。。

人間の「目」と言うのは・・・優秀でもあり、いい加減でもあり(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家の明るい団らんも・・・「瞳孔」を調節する事で、自分に都合の良い大差の無い明るさで脳内に映像を映し出してくれるわけですけど・・・
本当は、機械で明るさを測定すると・・・お日様の光を反射した被写体と・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の光を反射した被写体の明るさは、50〜100倍も差があるんです。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の明るさってのは「暗闇同然」・・・って事です(^^;

人間の視野ってやつは・・・両眼で上下方向に110〜130度、水平方向に200〜230度程度あると言われていますが・・・
実際に景色をパッと見て色や形を認識できる範囲は60〜90度の範囲で・・・それ以外は色や形をハッキリ認識できない(何か動いた?って程度が認識できる)エリアになります。
さらに・・・普段特に意識せずボーっと眺めて脳に記憶される範囲は20〜30度の範囲・・・逆に文字を読んだり、何かをしっかり記憶しようとして「凝視」する範囲も20〜30度の範囲になります。

つまり・・・普通の人間は、この20〜30度の範囲の視野を・・・眼球を動かしたり、顔を動かしながら見て、その断片的な景色を脳内でつなぎ合わせて記憶しています。
この20〜30度の範囲の景色の明るさを・・・瞳孔を連続的に動かして調整しながら見ているので・・・自分に都合の良い明るさで脳内に記憶できるわけです。

カメラ君は・・・画面内にある「明暗差」「日向と日蔭」「光の当たっているところと、影になっているところ」・・・「50〜100倍の明るさの差」は、そのまま写す事しかできないって事です。

カメラは「光」と「陰」(「ハイライト」と「シャドー」)・・・両方を一辺に写し取ることができないわけです。
ハイライトに露出(明るさ)を合わせれば・・・シャドーは黒く潰れ・・・
シャドーに露出を合わせれば・・・ハイライトは白く飛ぶ・・・
画面のどの部分に「露出(明るさ)」を合わせるのか??・・・カメラマンのセンスとテクニックが問われるところです♪
※光の当たっているところの面積が多いところを写すのか??「陰(暗さ)」を写すのか???
※鮮やかな写真を写したければ「光」の多い(光が良く回っているところ)を写す。
※表情や情緒を写したければ「陰(陰影)」を写す。

ド〜しても両方表現したければ・・・「HDR」や「多重露出」と言う技術を使って「ハイライト」と「シャドー」の画像を1枚の画像に「合成する」・・・この様な写真を作る以外に手はありません。

また・・・釈迦に説法かもしれませんが。。。
写真には・・・
1)太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光亜豊富な場所では「短時間」で写真が写る。。。
⇒動く被写体でも、速いシャッタースピードを使ってブレずにシャープな写真を写すことが可能。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では写真が写るのに「時間が係る」。。。
⇒シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと写真が写らない(感光不足で真っ暗な写真になる)
⇒動く被写体はブレブレになる。三脚やフラッシュを使用しないとブレブレ写真を量産する。
↑この2つの法則があって・・・この法則に逆らうことができません(^^;(^^;(^^;
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスだろうが・・・一眼レフだろうが、コンデジだろうが、スマホだろうが・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じ法則(ルール)で写真が写ります。

だから・・・基本的には夜景を「手持ち」で撮るなんてのは「無茶」なんです(^^;(^^;(^^;
目で見た通りに写らない、上手く写らない・・・綺麗に写らないのが「当たり前」なんです。

「写らないのが当たり前」・・・これをよく受け入れたうえで・・・しからばド〜するか??
ど〜やってズル賢く撮影するか??・・・上手く誤魔化そうか??(^^;(^^;(^^;
・・・って事を考えて撮影しないと・・・上手く行かないわけです。

みんな綺麗に撮影してるじゃないか???なんで俺だけ??・・・なにか裏技や簡単に撮影する方法があるハズだ!
↑こー言う思考回路では、なかなか上達しないと思います(^^;

ご参考まで♪

書込番号:18242056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/06 08:48(1年以上前)

tysk621さん

露出に関しては、露出計(iPhone iOSアプリでもOK)で暗い部分と明るい部分を計測し、案分した値で撮影されては如何でしょうか?

絞りは、お持ちのレンズ使用ではF2.8の固定になるので、あとは、シャッタースピードとISO感度のバランスかと思います。
シャッタースピードが、1/60秒(17-50mm F2.8の場合の目安)よりスローになる場合は、それなりの手ぶれ対策は必要になります。
最終的には、ISO感度を追い詰める形になるかと思います。(高感度ですと、画質が劣化し易いので、気を付けて下さい。)

書込番号:18242067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/06 09:59(1年以上前)

手持ち撮影ならこんなものだと思います。暗く感じるなら、明るくレタッチすればいいのでは。

書込番号:18242259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/06 11:39(1年以上前)

6D と EF24mm F1.4L II USM を買うに1票!!!

http://s.kakaku.com/item/K0000436572/
http://s.kakaku.com/item/10501012025/

書込番号:18242553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2014/12/06 12:58(1年以上前)

露出をプラスにすると紅葉が白っぽくなり
度がすぎると白飛びだらけになります

簡単に出来る対処方二つ

まずアドバイスにも有りますがHDRを使う
ダイナミックレンジが広がりますので
明るい所と暗い所を広げ一枚の写真にしてくれます

もう1つ
ライトアップ部は良いのですが暗い部分が気になるのですよね
夜になる直前のまだ真っ暗になる前に撮影
ライトアップされていない部分にも多少光りが廻りますし
空が入る場合は濃紺の空が写り込みます
(マジックアワーとかブルーモーメントとか言われています)

書込番号:18242810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件

2014/12/06 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、参考となるご意見。ご教示ありがとうございました。

技術的には、マルチショット、HDR等、参考になりました。現像ソフトでの補正が半分の比重を占めるっていうのは、”ほっ”としました。

多くの方が行っておられる暗所での手持ち撮影方法のようなことは、私自身、試したうえでのことでわかっているつもりなんですが・・・ただ、デジタルの場合、あせらず、補正ありきで気軽に楽しんでいこうと思っています。

本当にありがとうございました。

日中の屋外分を添付いたしますので、どなことに気を付ければもっとよくなるか等、ご意見を頂戴いたしたくよろしく願いいたします。

書込番号:18243587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/06 19:20(1年以上前)

別機種

画像おかりしました

NR処理と明るさ調整でこのくらいにはなりますよ
JPEGからでもね

RAWから仕上げれば当然もっとよくなると思います

EXIFは等倍でみるための偽装なので無視してください

書込番号:18243875

ナイスクチコミ!0


スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件

2014/12/06 19:33(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

ありがとうございます。雰囲気がこんなにも変わるもんなんですね!!
ただ、余計に"あら”も見えたような気がしますけど・・・

書込番号:18243925

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/07 17:53(1年以上前)

小難しい事は言いません。
一脚にベルトループ固定ホルダーを付けるのが良いでしょう。(形的には応援団の旗をおさえるスタイル)

一脚はどれでも構いませんが、ホルダーと一緒になっているのはkingのFotoproシリーズ、ヨドバシで7,000円位で売ってます。
これをつけ、ストラップで固定。
後は1/レンズのミリ数のシャッタースピードが手持ちの限界だと思いますので、残りはISOを調整。

ちなみにホルダーはAmazonでも1,500円在ればお釣りが出る金額で売ってます。

書込番号:18246946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2014/12/07 19:27(1年以上前)

>大村7さん
これは知らなかった。
私がやってるズボンのベルトあたりに三脚をのっけて中腰なるのは見た目がぶさいくで気になっておりました。
100均のウェストポーチで十分代用になりそうですね。

>tysk621さん
日中のお写真はいい写真だと思います。
後ろの建物はないほうがいいように思いますが、スナップ写真とは追い込まずに気軽に見たまま撮るのが楽しいと思います。

書込番号:18247260

ナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2014/12/07 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち 現像時補正なし

手持ち 補正後1

手持ち 補正後2

手持ち 補正後3

全て三脚を縮めてズボンのベルトに載せてぐいっとお腹に押し込んで撮ったものです。結構安定します。お笑いください。
この日はkissX3に24mmと40mmのパンケーキしか使いませんでした。手ぶれ補正なしです。

補正はlightroomでさっくりいじったもの。一枚目だけははなにもいじらずそのまま現像。参考になるかと思いUPしました。ならなければすみません。JPEG撮って出し派はカメラマン本来の姿であり、男らしくて尊敬しますが、レンズ代がかさみ、撮影時に追い込むので疲れます。気軽にパシャパシャRAWで撮って、現像でいじりたおすほうが精神的に楽で財布にも優しいと思います。

気合の入るイルミネーションは全てまじめに三脚立てましたが、「とりあえず撮っとくか」という感じのときは三脚をズボンのベルトの載せて撮りました。手ブレはいくつかありましたがそれはしょうがないことですね。

イルミネーションは紅葉ライトアップより明るいのではるかに難易度は低いと思います。夜の撮影では一番簡単かもしれませんね。紅葉ライトアップは私も数週間前に撮影しましたが三脚使っても難しかったです。
4つめの光条は100均の茶こしを使用。アングルの低さから膝をついたか座ったかですが三脚は立てなかったはずです。歩行中に立ち止まって三脚をベルトに載せてぐいっと押し込んでぱしゃりとやりました。

気がつけば寒波の中4時間も遊んでました。見物客が少ないときこそ撮影日和。

夜景の手持ちは手ブレしなければ儲けものと思っております。
気楽に遊んでてすみません。

書込番号:18247882

ナイスクチコミ!1


スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件

2014/12/07 23:29(1年以上前)

大村7さん

ありがとうございます。私も一脚は所有してますので、大村7さんのおっしゃるようにトライしようと現地に赴いたのですが、敵も去る者で、一脚も禁止でした。残念!

書込番号:18248135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件

2014/12/07 23:36(1年以上前)

hiroyanisさん

ご丁寧にありがとうございます。出来るだけ補正なしで勝負したかったので…肩に力が入り過ぎていたのかもしれませんね。この際、RAWで補正ありきで気軽に撮りまくります。

書込番号:18248171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/08 11:46(1年以上前)

tysk621さん

> 出来るだけ補正なしで勝負したかったので…

測光モードを「分割・スポット・中央重点」で測光して見て、気に入った露出をロックさせ(AEロック)、
もう一度撮影したい構図で撮影すると補正なしでも思った写真が撮影出来ると思います。

場合に寄っては、縦位置の状態で分割測光すると思った明るさに写る場合もあるので、挑戦して見ては如何でしょうか?
但し、縦位置で測光し、横位置で写す場合は、縦位置の状態でAEロックする必要があります。

書込番号:18249189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/08 13:47(1年以上前)

自然に綺麗に色づいてる葉っぱに人工光を当てて過剰に演出しようとする発想自体、不自然なんだから、紅葉のライトアップは記念写真感覚で撮れば良いと思うよ。
実際、何処にでも出没するハイアマチュアな人達も意外にライトアップではあまり見かけない。

写真に関しては2枚目の紅葉のパックは黒一色にしてしまう方が赤がしまる。

書込番号:18249500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/08 14:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像をお借りしました。

オリジナル画像

こんにちは♪

本日休暇で暇なもので(^^;。。。失礼ながら画像をお借りしていじらせていただきました(^^;(^^;(^^;

なるほど・・・池に紅葉が写った景色だったんですね♪こりゃ素晴らしい♪♪(^^;

ただ・・・残念ながら・・・暗部が完全に潰れてしまってるので、画像をレタッチするにも限度がありそうです。
池の水面の感動を表現するには・・・やはり、もう少し露出を増やしたいところで・・・あと3〜5段ほど露出が足らない(アンダー)と思います。

絞りをF3.2→F2.8・・・+0.3段
シャッタースピードをSS1/25秒→SS1/8秒・・・+1.7段
ISO感度 1600→3200・・・+1.0段
合計+3.0段の露出となります。

そーすると・・・上の画像程度の露出(明るさ/出来栄え)になり、池の水面の表情も表現できたと思います♪
※そのかわり・・・ISO感度ノイズのノイジーさは増します(^^;(^^;(^^;
※何名の方がおススメしている「マルイチショットノイズリダクション」を使用すれば、このISO感度でもソコソコクリヤーな画質が得られると思います♪

つまり・・・SS1/8秒でも手振れしない「修行」が必要って事です(^^;
esuqu1さんの紅葉の作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=18241245/ImageID=2091288/
↑この写真は、ほとんどスレ主さんの3枚目の写真と変わらない露出(被写体の明るさ)なんです♪
スレ主さんと何が違うか??
それは・・・SS1/2秒と言うスローシャッターでブレを止める「技術」だけです(^^;(^^;(^^;
esuqu1さんと同じ露出。。。
絞りF4.0 SS1/2秒 ISO1600 で撮影していれば・・・同じ様な明るさの写真(鮮やかさ)で写せたはずです♪

手ブレを怖がって、1/30秒程度のシャッタースピードを稼ごうとしたのが敗因だと思います。

しつこいようですが・・・
露出の法則・・・
1)光が豊富な場合は・・・短時間で写真が写る(速いシャッタースピードで撮影可能)
2)光が少ない場合は・・・写真が写るのに時間が係る(シャッタースピードを遅くしないと写らない)
この法則に逆らうことができません。。。
この法則(ルール)の範囲内で何とかするしかないわけです。

1)ISO感度をもっとドーピングする(ノイズを我慢する/マルチショットノイズリダクションを使う)
2)もっと絞りを開ける(もっと絞りを開けられる明るいレンズを買う)
3)もっとシャッタースピードを遅くする(手ブレしないように修行する/ズル賢く手振れ補正を利用する)
↑この3つの方法しかないです(^^;
※レタッチによる写真の明るさは・・・せいぜい1〜2段程度しか救えません。それ以上は「アラ」が目立つようになります(^^;

ご参考まで♪

書込番号:18249552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2014/12/08 16:18(1年以上前)

なるほどこんな素晴らしい風景だったんですね。なるほど悔しいお気持ち理解しました。
失礼しました。
いままでの発言は撤回します。これは追い込む価値あります。

私もlightroomで救出したいと思いましたがオリジナル画像のダウンロードの仕方がわからず断念しました。


私が紅葉ライトアップ撮影したときはすべて三脚使用ですが、データを見てますと24mmF2.8でTv1/8から1/15が多かったです。

tysk621さんは広角17mmで撮っておられますから、どういう計算になるかわかりませんが手ぶれ補正付きレンズならば十分撮れましたね。右手の木が非常に気になります。あそこにもたれることはできなかったろうか?


tysk621さんはまだデジ一歴1年。
この悔しさを今後の成長の糧にしてください。プロもアマチュアもボツ写真にがっかりしながらの人生です。


追い込むときはMモードがいいですよ。

書込番号:18249813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/08 16:26(1年以上前)

>私もlightroomで救出したいと思いましたがオリジナル画像のダウンロードの仕方がわからず断念しました。

「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして等倍画像を表示させて
それをデスクトップ画面とかにドラッグアンドドロップすれば
オリジナル画像がダウンロードできますよん♪

意外に知られていない裏技的なの(笑)

書込番号:18249837

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4 踊るカメラマン 

2014/12/08 16:33(1年以上前)

Webや、雑誌に載ってる紅葉+ライトアップは、長時間露光しているので
手持ちとは、あまりにも差が生じますよね。


手持ちは、気軽な分、仕方ないと割り切るしかありませんよね

書込番号:18249854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/08 16:51(1年以上前)

別機種
別機種

85mm単焦点 手ぶれ補正なし

70-200mm(85mm付近) 手ぶれ補正あり

tysk621さん

ニコンD200での手持ちスナップ写真です。
実際は暗いです。色補正などはしていません!

書込番号:18249909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/08 17:02(1年以上前)

tysk621さん こんにちは。

シグマのレンズはどちらかというとこういう被写体で、お考えのように撮るのは不得意かもと思います。

露出を度外視したとしても、RAWで色温度を暖かみのある色遣いに変えれば多少は見た感じに近づくかもしれませんが、JPEG撮りで紅葉や夜景なら社外レンズならタムロンの方が良いかもと思います。

書込番号:18249933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/08 17:09(1年以上前)

別機種
別機種

人間で見た明るさ??

画面中央にスポット測光

tysk621さん

D200で「だめよ〜だめだめ」のサンプルです。

書込番号:18249948

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2014/12/08 18:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

私のくせで塗り絵になります

オリジナルです

>あふろべなと〜るさん
簡単なんですね。ありがとうございます。

現像してみました。
もともとハイライトとシャドウがあまりに強烈で、しかも点在しており非常に難しいです。
プロのデザイナーならどうするかなぁ?などと思いながらいじってると時間を忘れてやばいです。
私は色弱で赤と緑の感覚がおかしいらしいですが、ま、お笑いください。
これ以上明るくすると絵が荒れます。

撮影時にコントラストをいじるなんて面倒ですね。私はそんなことをやったことがありませんが、撮影時にピクチャースタイルを自分なりに作らないとうまくいかない感じです。
入魂の撮影をするならPCもちこんで撮っては現像、撮っては現像で追い込むのでしょう。
私はそんなカメラマンは見たことありません。

画像拝借どうかお許しください。

しみじみ素晴らしい場所、景色ですね。
全く美しい。楽しませていただきました。

どなたかもっと幻想的な現像できる方おられましたらお願いします。

書込番号:18250253

ナイスクチコミ!0


スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件

2014/12/08 21:41(1年以上前)

おかめ桓武平氏さん

有益な情報有難うございます。
早速、次回にトライしてみます。

書込番号:18250893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件

2014/12/08 21:50(1年以上前)

横道坊主さん

アドバイス有難うございます。横道坊主さんのような方にアドバイスいただき光栄です。
たしかに仰る通り、黒と赤のコントラストで良い絵になりそうですね。今回は三重塔にこだわって撮ったもので…すこし、くどくなったかもかもです。

書込番号:18250936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件

2014/12/08 21:57(1年以上前)

#4001さん

私の駄作を綺麗にしていただき感謝です。
仰ることはごもっともです。1/10以下のSSでもブレない腕前になるのは至難の技ですが…とりあえず場数を踏んで頑張ります。

書込番号:18250977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tysk621さん
クチコミ投稿数:26件

2014/12/08 22:02(1年以上前)

hiroyanisさん

右手の木が非常に気になります。あそこにもたれることはできなかったろうか?
⇨そうなんです。それが出来れば、1/10以下にトライできたんですが、残念ながら柵の向こうでした。

書込番号:18251001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2828

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング