『接写メイン(ネイルアート撮影)に必要なレンズについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『接写メイン(ネイルアート撮影)に必要なレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 yparlさん
クチコミ投稿数:15件

こんにちわ。初めての一眼レフの購入を考えています。こちらの製品を検討しているのですが、私の用途に必要なレンズがどれになるかご教授いただけますでしょうか。

用途
1)ネイルアートの写真と動画撮影。写真は10cmぐらいの距離でもシャッターが切れるもの、動画は15cm程度。(これがメインの用途です)
2)旅行先での風景・人物撮影と動画、室内での猫の写真と動画

爪の写真・動画ということで接写が多くなる予定です。ダブルズームキットのレンズで事足りるのか、他のレンズを買い足した方がよいのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:18998267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/25 19:48(1年以上前)

yparlさん

以下のレンズでは、如何でしょうか?

> SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/

ワークディスタンスが100mmとなっているので、要件は満たすかと思います。

書込番号:18998286

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 19:53(1年以上前)

yparlさん こんばんは

>写真は10cmぐらいの距離でもシャッターが切れるもの

近すぎるとレンズの影が写り込む場合もあるので もう少し離れて撮影出来る方が良いかも。

書込番号:18998295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/25 19:56(1年以上前)

こんにちは。

下記のマクロレンズは、如何でしょうか。
マクロレンズですので、最短撮影距離で、等倍の大きさで写せます。
ワーキングディスタンスは10センチです。
ワーキングディスタンスとは、被写体からレンズの先端までの距離です。

タムロンのG005
http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/spec.html


書込番号:18998301

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/25 20:14(1年以上前)

三脚も必要になると思いますよ。

書込番号:18998337

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/25 20:31(1年以上前)

yparlさん、こんばんは。

前スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=17419686/#tab

拝見しましたが、TZ7→XZ-10を経てKiss X7にマクロレンズを
片手で持っては以前の問題よりさらに難易度UPでNGでしょうか。

今回、デジイチにしたいとのお考えに至ったところをすこし
お話いただけませんでしょうか?

書込番号:18998377

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/25 20:48(1年以上前)

>ダブルズームキットのレンズで事足りるのか、他のレンズを買い足した方がよいのか、

近接撮影をする予定があるのでしたら、マクロレンズを買い足したほうがいいと思います。

例えば、ダブルズームキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMだと
最短撮影距離が25cmなので、結構近くで撮れそうに感じるかもしれませんが
最大撮影倍率は0.36倍なので、マクロレンズの1.0倍に比べると、あまり大きく写す事はできません。

ちなみに、2cmの大きさのものを撮影すると、
最大撮影倍率0.36倍のレンズでは撮像素子上に7.2mmの大きさに写りますが(2×0.36=0.72)
最大撮影倍率1.0倍のマクロレンズでは、撮像素子上に2cmの大きさで写ります。(2×1.0=2)
その為、マクロレンズの方が大きく写せます。

マクロレンズはいろいろありますが、
タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/
がいいように思います。

このレンズはマクロでありながら、開放F値2.0と明るいレンズなので
人物撮影や猫の撮影でも活躍できると思います。

最短撮影距離は23cmですが、これは撮像素子からの距離ですので
フランジバッグ44mmとレンズの長さ約80mmを足すと約124mmなので

レンズ先端から被写体までの距離は10cmちょっとになり、希望にも近いと思います。

書込番号:18998426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/07/25 21:03(1年以上前)

タムロン60mmマクロはオートフォーカスが非常に遅い上に、フォーカスリングのバックラッシュが大きいせいでマニュアルフォーカスの操作性が酷いレンズです。
描写に惚れ込んだとかじゃないなら、とてもオススメできません。

ワーキングディスタンスは9cmになりますが、ここは大人しく純正がいいと思います。

http://s.kakaku.com/item/10501011376/

書込番号:18998461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/25 21:07(1年以上前)

コンデジの方が得意だと思うけど
X7で撮る場合はキットレディの18-55で撮ってトリミングが良いかと思います

※ネイルのアップだと1:1撮影に近いので上手く撮るのが難しいです


書込番号:18998473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/25 21:18(1年以上前)

動画で近接となると、ピント外になりませんかね?
一瞬だけ合えば良い静止画とは、使い勝手が違います。

10cmというのも、コンパクト機の接写から導き出された距離では?
X7とかのマクロ撮影は、おそらく、近すぎてピント薄いでしょう。

書込番号:18998507

ナイスクチコミ!0


スレ主 yparlさん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/25 21:28(1年以上前)

皆様、短い時間にたくさんのアドバイスをどうもありがとうございます!ご提案くださったレンズ、早速調べてみます。

>jm1omhさん
はい、今はXZ-10を使っているのですが、そちらはもっぱら三脚使用の動画(ネイルアートのチュートリアル)撮影に使用していて、写真撮影は結局iPad miniでやっています^_^; ボケ味のある美麗な写真を披露している海外のネイルアーティストさんたちに「どんなカメラ使っているの?」と聞きまくっているのですが、やはりNikonかCanonの一眼レフが多いので、私も一眼に挑戦したいと思うようになりました。あとは、ポリッシュ(マニキュア)の正確な色を出さなければいけないときもあるので、RAW編集もやってみたいと思っています。

レンズはできれば3万円以内に収めたいので、もう少し距離を離して撮影 -> トリミングも十分ありと考えています。今は日中に屋外撮影が多いですが、いつも晴天とは限らないので5500Kのスタジオライト2本を使って室内撮りもできればと思っています。

まだまだご提案がありましたらお願いします。

書込番号:18998533

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2015/07/25 21:44(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジ HX30V 25mm相当

5D 標準ズーム42mm でトリミング

マクロで接写は理科の写真みたいになりそうな(;^ω^)

手持ちのレンズで撮ってトリミングでも良いのでは(*^▽^*)

書込番号:18998587

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2015/07/25 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

マクロで10cm位で接写 多分SS15位?

90mmマクロで40cm位 絞りはF8かF11かな

大きさ

コンデジと一眼だと、ボケ方とかピントの合う範囲が違うので、
設定自体はそれぞれ別物と思った方が良いかもです。

コンデジの方がピントが合う範囲が広く、ボケにくいです。


あるブリオンにピント合わせてそれ以外ぼかしたい
あるスワロSS5にピント合わせてそれ以外ぼかしたい
とかそういう撮り方ならマクロで接写が良いかと思います。

爪10本にピントは合ってほしいなら、キットのズームレンズで
トリミングで良いかと思います。

>ポリッシュ(マニキュア)の正確な色を出さなければいけないときもあるので
これは難しいかも(;^ω^)

http://www.i1color.jp/products/ccpassport/
こういうのを一緒に撮影して現像時に補正に使うとか
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/05/21/10881.html
こんなのもあります。
RAW現像はLightroom使えば上のツールは使えるかと。

トリミング前提なら、カットする位置に上のツールを入れておき、
現像で使うというのも可能だとは思います。

ただ、見る人の環境がおかしいと、色は正しく見えないです。




という訳で、EOS Kiss X7 で良いかと思いますよ。
色を正確にだと、ツール+Lightroomがあると良いかも。

書込番号:18998837

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/25 23:29(1年以上前)

yparlさん、

レスありがとうございます。

>写真撮影は結局iPad miniでやっています^_^;

あれ、そうなのですかぁ。センササイズが小さいですので、被写界深度の深い
(ボケの少ない)写真できれいに写りますね。

> ボケ味のある美麗な写真を披露している海外のネイルアーティストさんたちに
>「どんなカメラ使っているの?」と聞きまくっているのですが、やはりNikonか
>Canonの一眼レフが多いので、私も一眼に挑戦したいと思うようになりました。

ボケの件では、XZ-10での作例で。開放F1.8で指摘されていたものを改善すると
良い方向になると思いますが、それは試されましたか?

ネイルアートの写真事例を探すのに、GoogleやFlickerでNail artsで検索して
みましたが、使用されているカメラは結構コンデジが多かったので、yparlさんの
思われている写真のイメージが掴めませんでした。よろしければ好みのアーティ
ストさんの写真が掲載されているURLなど教えて頂けますか?

以前のスレですと、ボケというよりシャープネスがしっかり(被写界深度のある)
方がご希望だったように読めたのですが、その差についてもお話頂けると皆さんの
アドバイスも的を得られるかと思います。
また、ネイルアートのモデルとカメラをお一人での撮影でということですと、
バリアングル液晶の付いたミラーレス一眼の方が使い勝手が良いかも知れませんね。

>あとは、ポリッシュ(マニキュア)の正確な色を出さなければいけないときも
>あるので、RAW編集もやってみたいと思っています。

RAW(JPEGでも同じですが)の色を触る前に、
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?lang=ja&id=1257&tab=videos
カラーチェッカーで同じ光源での撮影をして客観的に色を比較しましょう。

日中太陽光での撮影とのことですが、ケースとして光が強すぎることもあります
ので室内で演色性の良い光源を使って撮影するというのも一定の結果を得るために
良いでしょうね。

書込番号:18998913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/26 00:32(1年以上前)

ぶっちゃけマクロ限定なら
一眼にマクロレンズ買うよりマクロに強いコンデジの方がいい

広角側でしかマクロできないカメラは確かに使いにくいけどね

書込番号:18999083

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/26 00:52(1年以上前)

yparlさん こんばんは

>レンズはできれば3万円以内に収めたいので、もう少し距離を離して撮影 -> トリミングも十分ありと考えています。

マクロ機能は弱いので トリミングになると思いますが ネイルと手を入れた位のフレミングでしたら 50mm位でも対応できそうですので EF50mm F1.8 STMはどうでしょうか?

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/spec.html

もう少し大きくしたい場合 このレンズに クローズアップレンズや 中間リングと言うやり方も有りますし。

書込番号:18999116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yparlさん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/26 09:04(1年以上前)

皆様、おはようございます!たくさんのアドバイスをありがとうございます。

写真に撮るのはもっぱら、親指を除いた左手の指4本です。参考までに私のブログURLを載せます^_^;
http://cassispeach.blogspot.com.au/

爪の写真はiPad miniで撮影、動画撮影・ネイルアートに使用したツールの写真はOlympus XZ-10でやっています。

>jm1omhさん
XZ-10なのですが、ボケの問題以前にあのふわっとしたというか、もやっとした仕上がりがあまり好きになれなくてですね。。マクロモードを多用しているせいなのかもしれませんが。。
こちらが目指したいレベルです。
http://www.rafinails.com/2015/07/fun-lacquer-summer-2015-collection.html

動画の仕上がりが素敵なのはこちらの方です(2つ目は彼女の「ネイル動画の作り方」講座です)。
https://www.youtube.com/watch?v=ZURcNLCVjyc
http://www.simplynailogical.com/p/how-to-make-nail-video-tutorials.html

太陽光で撮るので朝・昼・夕方で肌の色味が変わってくるのもあまり好きではありません。ですので、できれば室内撮影にシフトしていきたいです。色味はPhotoshopで調整していますが、RAWの方がやりやすいのかと勝手に想像しています。

もとラボマン 2さんのおっしゃる「EF50mm F1.8 STM」、実は昨日調べていました。50mmとのことですが、被写体とレンズの距離が50mmでピントが合うということでしょうか?動画を撮るときにレンズと被写体(爪だったりブラシやその他ツール)の距離が頻繁に変わるのですが、そのような撮影には単焦点レンズは向いていないでしょうか?

質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18999663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/26 09:19(1年以上前)

カメラ以前にセッティングやライティングが違いますね。
ネイルの光沢部分を見てください。
キレイな映り込みがありますでしょ?
余分な光もカットされてるし。

書込番号:18999706

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2015/07/26 10:00(1年以上前)

>動画の仕上がりが素敵なのはこちらの方です(2つ目は彼女の「ネイル動画の作り方」講座です)。
https://www.youtube.com/watch?v=ZURcNLCVjyc
http://www.simplynailogical.com/p/how-to-make-nail-video-tutorials.html

こちらの作り方の方を真似てみては。
How to make AMAZING nail video tutorials

1.カメラを使う
2.三脚をゲットする (脚を広げられるやつ)
3.適切なライティング (5200Kを2つ)
4.背景を使う
5.良いアプリを使う
6.シェアしまくる

撮影に関するのは1から4ですね。
D5300+85mmマクロ+40mmマクロを使ってるようですね。

EOS Kiss X7 ダブルズームキット+EF-S60mm F2.8 マクロ USM
でも良いかと思います。

指とカメラの距離と、三脚の高さ次第かと思います。

書込番号:18999808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/07/26 10:22(1年以上前)

被写界深度の深いコンデジをおすすめします

書込番号:18999876

ナイスクチコミ!0


スレ主 yparlさん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/26 10:45(1年以上前)

こんにちわ!

「How to make AMAZING nail video tutorials」は何度か観ました。ライティングは5500Kx2本持っています。なので一眼レフ・それに見合った三脚・背景に使えるボード&紙を帰国時に合わせて買いたいと思っています(数か月後)。

このアーティストさんのおっしゃるには「40mmレンズを使うと爪とレンズの距離が近すぎてブラシなどがカメラに当たる」とのことで、85mmを多用しているようです。EF-S60mm F2.8 マクロ USMはよさそうですが、ちょっとお値段が・・^_^;

書込番号:18999959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/26 11:28(1年以上前)

最初に言われた、ディスタンス10cmでは、撮りにくいですよね。
タムロンの90mmマクロくらいだと少し離れますが、卓上では回転液晶でないと確認し辛いかも。
X7i(Wズームキット)とタムロンSP90mmマクロ(272E)(ただし、動画AFは△)の組み合わせも考えては?

書込番号:19000079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/26 18:11(1年以上前)

別機種

最大このくらいの大きさに撮れます。

  yparlさん、こんにちは。

 ライティングは大丈夫とすれば、あとはレンズだけですね。
レンズはEF50mm F2.5コンパクトマクロしかないでしょう。
いまはだいぶ安くなっていて、2万円ぐらいで手に入るのでは?

 これでしたら実質80mmで撮影できます。
また、ライティングがしっかりしていれば、絞りを5.6から8ぐらいに
絞ることで、あまりボケがない画像が撮れるでしょう。

 カラーにこだわるのは大切ですが、最初に設定ができればもうあまり
考えなくてよくなります。
Kiss x7でしたら、おおむね大丈夫でしょう。

Good luck!

書込番号:19001051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/26 18:23(1年以上前)

 失礼、このレンズはタッチの差で販売が終了していますね。

中古を探すしかないでしょう。
あるいはEFS60mm F2.8 macroか・・・

書込番号:19001080

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/26 22:38(1年以上前)

yparlさん、こんばんは。

ネイルアートの撮影について、情報をありがとうございます。

>写真に撮るのはもっぱら、親指を除いた左手の指4本です。参考までに私のブログURLを載せます^_^;
>http://cassispeach.blogspot.com.au/

拝見致しました。
7/23のお写真、ちょっと光が強すぎますでしょうか。
日陰でレフ板で白とびしないように光(太陽光)を持ってくる
ということでよいのではないでしょうか?

>爪の写真はiPad miniで撮影、動画撮影・ネイルアートに使用したツールの写真はOlympus XZ-10でやっています。

http://2.bp.blogspot.com/-AQGdJAfNQb4/VbB9zjjHAtI/AAAAAAAADYc/zHOkELH9eEw/s1600/P7231430%2B%25282%2529.jpg
こちらがXZ-10ということですね?

もし可能であれば、XZ-10で撮影したオリジナルをExifが付いた状態で
ここにアップはできませんでしょうか? 撮影時のカメラのパラメータ
を見てみたいと思います。

>XZ-10なのですが、ボケの問題以前にあのふわっとしたというか、
>もやっとした仕上がりがあまり好きになれなくてですね。。
>マクロモードを多用しているせいなのかもしれませんが。。

確かにはっきりしない感じですね。カメラの設定を一度初期化して
みていただけませんか? もしかすると点検に出した方がよいのかも
知れません。

>こちらが目指したいレベルです。
>http://www.rafinails.com/2015/07/fun-lacquer-summer-2015-collection.html

さすらいの「M」さんがレスされていますように、光のセッティングが
まずきちんとされていての撮影と見えますので、カメラを変える以前に
ですね。

動画についても拝見しました。

http://www.simplynailogical.com/p/how-to-make-nail-video-tutorials.html
こちらのコンテンツですが、

http://2.bp.blogspot.com/-2UwBDQTf8DQ/VLxS9cpwlwI/AAAAAAAAIgQ/AF-npgpalro/s1600/bp-backgrounds.jpg
撮影の全景があります。照明、レンズなど、三脚を使っての様子が
(説明もありますが)わかりますね。

http://3.bp.blogspot.com/-qh3d-VZLhHE/VLxS_aOjM8I/AAAAAAAAIhA/lbEKyFvk_u8/s1600/bp-tripods.jpg
この写真ですが、レンズのフォーカス設定がMになっているのは
おわかりでしょうか?

照明で必要な明るさを確保しておくことで、ピント位置を含めて
レンズが絞られていることで被写界深度が深くできますので、
動画撮影中フォーカスを動かさずにピントが合った状態で撮影が
できます。

レンズですが、純正以外としては、皆さんが推薦されていますが、

TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/

皆さん85mmを使われているということであれば、

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417332/

といった選択でしょうか。

また、カメラ本体は、おひとりでネイルのモデルも撮影もということであれば、
バリアングルのX7iの方の選択でしょうか。

後は、写真の方は一度、プロに依頼して撮影してもらい、その撮影過程を勉強
(盗む)するというのも方法かと思いますので、ご検討頂ければと思います。


書込番号:19001927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/07/27 07:28(1年以上前)

yparlさん こんにちは

EF-S60mm F2.8 マクロ USMが良いと思いますよ。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/spec.html

ライティングはもうちょっとソフトぎみの方が良いような。

楽しい フォトライフを

書込番号:19002509

ナイスクチコミ!0


スレ主 yparlさん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/27 10:34(1年以上前)

別機種

皆様、こんにちわ!たくさんのアドバイスをありがとうございます。

予算(3万円以内)的にはもとラボマン 2さんご提案の「EF50mm F1.8 STM」か佐藤光彦さんご提案の「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」かなぁと考えています。EF50mm F1.8 STMは最短撮影距離35cmとのことで爪の写真を撮るには少し難儀そうですが価格が魅力的で^_^;

>さすらいの「M」さん
回転液晶、おっしゃる通りで。。普段コンデジで動画撮影するときは、ピントが合ってるかモニターで確認するために椅子から立ち上がったりもして結構面倒なので。となると、本体も検討し直しですかね。

>jm1omhさん
レフ板、早速買って試してみます。XZ-10で撮影したオリジナル画像はこちらです。それから、カメラの設定を初期化したらもやっとした雰囲気が少し解消されたようです。どうもありがとうございます!

書込番号:19002807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/27 10:55(1年以上前)

いや〜
X7(1眼レフ)を使うのであればEF-50/1.8STMより
キットレンズの18−55の方が得意だと思いますよ
(最短撮影距離も25cmです)

指1本のアップでなければマクロでなくても良いと思います


書込番号:19002833

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2015/07/27 12:21(1年以上前)

多分写真だけならキットレンズで良いのかも。
最短は、レンズと指の間の距離で作業する必要があるので開けたいんじゃないかな。

40cm位離れて手がある程度大きく写したいだとマクロが有利かも。
85マクロだと、最短30cmで1/1倍なので。

タムキューだと同じ30cmで1/1倍なので、チュートリアルと同じ設定で使えるかもですね。

書込番号:19002985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/27 19:47(1年以上前)

XZ-10のお写真アップありがとうございます。

SS 1/640, 絞り F4, ISO 1600, 露出補正 1.3

まずはISOが高過ぎますね。ISO100または200で固定して、Pモードで試してみてください。
露出補正も0で。
(初期化でリセットされたとは思います。)

室内であれば、カメラのフラッシュを使うのもいいかもしれません。
その際には、カメラは三脚に置いて6〜70cm位の距離でズームで構図を合わせ、
フラッシュにティッシュ一枚被せて撮ってみてください。

書込番号:19003901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/28 09:00(1年以上前)

機種不明

タムロン90mmマクロ使用


90mmマクロで撮ると、ワーキングディスタンスが取れます。
APS-Cのカメラでは、かなりのアップになるので、F4くらいでもボケます。
上の写真は、APS-Cの初期型で、タムロン90mmマクロで撮ったものです。
ピント幅を深くするために思いっきり絞ってます。
古い型のレンズなので、シャープさはありませんが、
タムロン272Eならもう少しシャープになるでしょう。

書込番号:19005349

ナイスクチコミ!0


スレ主 yparlさん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/28 15:36(1年以上前)

皆様、またまたどうもありがとうございます。

キットレンズの最短距離の方が短かったんですね。さすらいの「M」さんのお写真、素敵ですね!タムロンのレンズも気になりますが、お値段的に本体と一緒に買うのは厳しいのでゆくゆくという感じでしょうか。。

jm1omhさん、XZ-10のアドバイスまでありがとうございます。どんな設定で撮ればいいかよくわからなかったので、ご提案の設定で今後撮影してみます^^

書込番号:19006083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング