『購入を他の機種と悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『購入を他の機種と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を他の機種と悩んでいます

2015/10/02 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 mihonさん
クチコミ投稿数:16件

今まで使用していた
LUMIX DMC-GF2
が壊れてしまい、あまりにボロボロなので修理よりも新しいものの購入を考えています。

そのLUMIX DMC-GF2は望遠レンズもセットのものです。親のおさがりだったので、自分で選んで購入したのではなく、カメラに詳しくないまま使っていました。
それでも、別で持っているコンデジと比べていつでもそれほど大変な設定をしなくても綺麗な写真が撮れるので、海水浴以外の場所にはいつでもどこでも持っていっていました。

今回買い替えは、自分のお金で、自分で選んで買いたいと思っています。

そこで、この価格ドットコムで一番満足度の高いこちらのCANON
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
か、
値段がだいぶ抑えられる上に満足度の高いOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/J0000012678/

か、今までのルミックスの流れで
LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000700415/
のどれかがいいのではないかなと思っています。

ちなみに、用途としては風景画は少なく、旅行先やイベントなどで人物と景色を一緒に撮ることが殆どです。また、夜の撮影や室内の少し照明がおとされているような場所での撮影も度々あります。
また、予算としては5万円台におさまれば一番嬉しいですが、8万円台くらいまでならなんとか手が出せそうです。

これを機にもう少しカメラも勉強してより良い写真が撮れるよう頑張るつもりです。

初心者として比較しているともうどれでも良いような気になり、このままだとこの中で一番値段の低いLUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット
を買ってしまいそうなのです。

いつも安易に候補から一番値段の低いものを選んで後悔することが多いので、ぜひ知識のある方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。

カメラが早く欲しい用事があるので、明日のお昼頃に量販店に行って注文の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

P.S. ここまで聞いておきながらお恥ずかしいのですが、先ほど親より、使用していないLUMIX DMC-GF1なら譲れる、という申し出をもらいました。今回自力で新しいものを買いたいという思いがあるのですが、この約5年前のGF1を譲り受けられるのなら、こちらを大人しく使う方が良いでしょうか。
新規購入を検討している機種と合わせて、どちらが一番良いか助言を頂けたら嬉しいです。

大変長い質問になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19191448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/02 00:32(1年以上前)

貰っちゃいましょう(^ー^)使ってみて、他に必要な機能が欲しくなってから、かんがえれば良いと思います。使用目的からすると、一眼レフは持ち運びに邪魔になると思います。ミラーレスのほうが小型です。

書込番号:19191501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/02 01:11(1年以上前)

夜や暗いシーンで撮る具体的な被写体は何ですか?
動いている被写体多めならKiss X7、止まってる被写体ならPL6って感じです。
PL6でより綺麗に撮りたいなら、25mm F1.8とか45mm F1.8が3万くらいでありますので、8万までなら買えるかと。

GM1はこれから勉強していく人には縛りが多い機種なので、あまり勧めません。小型に特化してるので、ある程度知識がある人が割り切って使う機種だと思います。私は好んで使ってますが(^^;


個人的にはGF1を譲り受けるプランが良いと思います。
最新機種と比べると暗いところは弱いですが、本人が満足すればいいと思うのですよ。
GF1で写真やカメラについて勉強して、自分がどういう機能を求めているか(ボケ、色(今回の条件だと肌色はとても重要)、AF等)理解してから、改めて選んだ方が絶対後悔しないと思います。

ある程度自分で理解した上で他人にアドバイスを請うのは良いですが、ただ勧められるままに買ってしまうのは良くないかなぁと。

書込番号:19191587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/02 01:48(1年以上前)

mihonさん こんばんは。

あなたが今迄ミラーレス機のGF2の液晶画面で撮ってこられたのならば、一眼レフのX7はファインダー撮影でAFなど最高のパフォーマンスを発揮出来る機種なので、当然フォーサーズからAPS-Cへとセンサーサイズが大きくなり室内などの撮影では有利にはなりますが、センサーサイズに比例してレンズを含めた大きさは大きくなりあなたがその大きさが許容出来るかなど沢山のハードルがあると思います。

購入は別としてもカメラは写真を撮る道具なので、持った感じの大きさやシャッターを押した感覚なども重要だと思いますので、まずは実機展示のある販売店で実際に実機を触ってシャッターを押して見られれば良いと思います。

GF1はタダでもらえるのであれば今迄のレンズも使用出来ますが、デジタルはここ数年物凄く進歩していますので今更過去のものを使用するのも微妙だと思います。

書込番号:19191654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/02 04:52(1年以上前)

もしも親御さんがGF1を「パンケーキレンズキット」として購入していたのでしたら、
おねだりしてレンズもいただいてしまいましょう♪

書込番号:19191730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/02 05:32(1年以上前)

>mihonさん
とりあえずGF1を譲ってもらって、それを使いながら次のカメラを落ち着いて選ばれてはどうでしょうか?
当然GF2のレンズはGF1でも使えますし。

上のかたもおっしゃっているように、もしGF1に20mmF1.7パンケーキレンズがついていたらラッキーですので、ぜひそれも一緒にもらってしまいましょう(すごく写りのいいレンズです)。

ーーー
また、その撮影対象だったら、Kiss X7は選ばないと思います。一眼レフとしては最小なのですが、それでもミラーレスにくらべるとかさばりますので。
ーーー
E-PL6, GM1Sどちらを選んでもいいと思いますが、E-PL6のほうが高感度の画質がいい印象があります。またE-PL6のほうが拡張性があり(外付けファインダー(別売り)や外付けストロボをつけられる)、自分撮りもできます。
一方、GM1Sはなんといっても小さくて持ち運びやすく、WiFi内蔵、サイレントモードがある(シャッターが無音にできます)などがいい点です。

お好きな方を選べばいいと思います。
ーーー
GF2の望遠レンズがE-PL6, GM1Sどちらでも使えますので、ダブルズームキットでなくEZレンズキットでもいいと思います。標準ズームレンズはあたらしく小さくなっているので、カメラ単体よりはレンズキットがいいと思います。

書込番号:19191745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/02 05:33(1年以上前)

このサイトでの満足度の今の1位は
ペンタックス Kー3U ボディみたいですよ〜(^皿^)

書込番号:19191747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/02 05:41(1年以上前)

少し訂正:
ダブルズームキットに関してですが、
GF2についていたレンズ、もしかしたら望遠じゃないかも知れません。なんというレンズか正確にわかりますか?

もし本当に望遠ズームレンズなら次に買うのはレンズキットでいいのですが、
もし本当は標準ズームレンズだったら 次はダブルズームレンズキットがいいと思います。

書込番号:19191750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/10/02 07:37(1年以上前)

ファインダーを覗いての撮影を主体にしていきたいなら、
Kiss xみたいな一眼レフを使ってみるのも悪くないと思います。

一度一眼レフを使用してみれば、自分に有ったモデルと
自分の撮影スタイルが見つかるかもし知れませんね。

書込番号:19191873

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2015/10/02 07:50(1年以上前)

X7とE-PL5を使っています。

X7も世界最小・最軽量とは言え、そこはAPS-C一眼レフ。
m4/3ミラーレスと比べると大きく重いです。

いつでもどこでも持っていくと考えると、この大きさ・重さが許容できるかどうかが問題だと思います。

書込番号:19191888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2015/10/02 08:27(1年以上前)

おはようございます。

もしwifi機能や自撮りとかも必要であれば液晶が動くE-PL6が良いと思います。オリンパスからはスマホ対応のアプリも出てて便利ですよ。(^-^)

あとは、単焦点レンズや液晶ビューファインダーなどを揃えれば撮影の幅も広がると思います。o(^-^)o

私は前機種のE-PL5を持ってましたが、子供の肌が赤被り傾向が強かったので手放しましたが、それ以外に大きな不満はありませんでした。(>_<)

しいて挙げるならシャッター音がチープに感じた事くらいです。(^^;

書込番号:19191946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/02 09:19(1年以上前)

おはようございます。
GF2がボロボロになって壊れるまでお使いになったとのこと、そのGF2はカメラ冥利に尽きる幸せなカメラだったと思います。

まず、夜景などの暗い場所で使ったり、動きが速い被写体を撮ることが多いですか?
それから、GF2で撮れる写真に不満がありましたか?

もしこれらに該当するのであれば、新規にカメラ購入を検討されるのもよろしいかと思います。すでに多くの方がアドバイスされていますので、機種については割愛しますが、どれを選ばれてもGF2よりは遥かに性能・機能がアップしていますので、後悔は少ないでしょう。

もし、5万円を多少超えても良いということであれば、私ならE-M10がイチオシです。Kiss X7よりボディ・レンズが軽量コンパクト・GM1にないファインダー内蔵・E-PL6だと追加投資が必要なファインダー・Wi-Fi内蔵・良く効く3軸手ブレ補正と魅力がいっぱいだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000617293/?lid=ksearch_kakakuitem_image

さて、GF1ですが、私は3台(黒・白・赤)を持つほどのお気に入りのカメラです。機能や高感度性能などはGF2とほぼ同等で、今となっては古さが目立つかと思いますが、その操作性の良さは今でも色褪せていません。この点はE-PL6クラスのオリンパス機やコンパクトさを至上命題として設計されているGM1とは比較にならないと思うのですが。

びゃくだんさんがお書きになっていますが、私もGF1を譲り受けて使うというプランに賛成です。GF2でさほどのご不満がなかったのであれば違和感なく使えるでしょう。もし親御さんのGF1が20mmF1.7というレンズ付きだったらラッキー!です。動きもの撮影にはあまり向きませんが、描写はなかなかのものですから。

14-45mmという標準ズームレンズだったとしても、GF2に付いていた14-42mmより少し大柄ですが、シャープな描写をしてくれる良いレンズです。

ところで、
>LUMIX DMC-GF2は望遠レンズもセットのものです
私の記憶では、GF2だと14mmの単焦点レンズと14-42mmの標準ズームがセットになったダブルレンズキットだったように思うのですが。もし望遠も使ってみたいということなら、E-PL6ダブルズームキットが一番向いているかもしれませんね。

書込番号:19192013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/02 09:58(1年以上前)

>別で持っているコンデジと比べていつでもそれほど大変な設定をしなくても綺麗な写真が撮れるので

ということであればGF2自体に大きな不満はないという事だと思います。
それであれば、今までのルミックスの流れで
LUMIX DMC-GM1SK-A レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000700415/
にしたほうがいいように思います。

GM1はGFシリーズよりさらに小型化したカメラで
剛性感と軽さを備えたマグネシウム合金ボディを採用し、
本体寸法 幅 約98.5mm×高さ 約54.9mm×奥行 約30.4mm、質量 約173g(本体のみ)と
レンズ一体型コンパクトデジタルカメラ並みのボディサイズになっています。

ただ、こちらは望遠ズームが付属していませんので
カメラのキタムラが独自に望遠ズームをセットにして販売している

パナソニック LUMIX DMC-GM1SK-Aダブルズームキット
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GM1SK-A+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/pd/4954591504880/

にしておくと、望遠撮影もできると思います。


ただ、今よりも背景をぼかした写真を撮りたいとか
ファインダーのある一眼レフを使ってみたいという事でしたら
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
の方が向いています。


GF1はタダなのはうれしいと思いますが、年数も経っていますし、GF2より古いカメラです。
新しく買いたいと思われたのでしたら、この機会に新しいカメラを購入したほうがいいように思います。


書込番号:19192089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/10/02 10:45(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

>大変な設定をしなくても綺麗な写真が撮れるので、海水浴以外の場所にはいつでもどこでも
 持っていっていました。

これほどの説得力はないのでは?
GF1でいきましょう。

私も以前GF1+20_F1.7の組合せを持っていました・・・が、静止画に期待したわけではなく
動画専用機として扱ってきまして、いつしか動画の高画質化の波の中、消え去りました。

もう少し大切に扱えば良かったかも(笑)

※でも親はGF1をなぜ手放せるのか?の理由は伺ったほうが良いと思います。

書込番号:19192188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/02 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GF1が古くて高感度に弱いのは事実ですが、20mmF1.7との組み合わせならこの程度は手持ちで撮れます。明るい場所なら、最新機種と比べても遜色はないと思うのですが。

書込番号:19192216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/10/02 12:34(1年以上前)

とりあえず GF1使いましょう(^-^)/

それでも、不満や欲望が出てきてら相談に来てください(^o^ゞ


では、また(^o^)/~~

書込番号:19192448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/10/02 12:37(1年以上前)

とりあえず X7買いましょー( ̄ー ̄)/

それでも、不満や欲望が出てきてら相談に来てください( ̄ー ̄)ゞ


でゎ、また( ̄ー ̄)/~~

書込番号:19192457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/10/02 16:07(1年以上前)

mihonさん こんにちは

>海水浴以外の場所にはいつでもどこでも持っていっていました。

常時持ち歩くのでしたら コンパクトなカメラの方が良いと思いますので GM1が良いと思いますし 

暗い所の場合 GF1に20mmの薄いレンズが付いていたら このレンズを GM1につければ 暗い所も 限界はありますが 標準ズームよりは 綺麗に撮れると思います。

書込番号:19192909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/02 22:14(1年以上前)

>mihonさん
親からもらう予定のLUMIX DMC-GF1を使ってみてから決めても良い
のではないかと。
ただ5年前のものなのでバッテリの持ちのチェックもしたほうがいい
かもしれませんね。

楽しいカメラライフを!

書込番号:19193796

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihonさん
クチコミ投稿数:16件

2015/10/03 01:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>婚活七転八起さん
>もとラボマン 2さん
>さくら印さん
>☆M6☆さん
>みなとまちのおじさんさん
>ミホジェーンVさん
>フェニックスの一輝さん
>サンディーピーチさん
>neo373さん
>hotmanさん

この度はたくさんのお返事をありがとうございます。
みなさまから、勉強不足の私にこんなに沢山のアドバイスを頂けるとは夢にも思わず、畏れ多いやら、有難いやら、、、本当にありがとうございます。
親身なアドバイスをいただいたにも関わらず、知識不足の私には読んで理解するのにも、判断するのにも時間がかかってしまっていて、
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ただ、明らかに私のカメラ知識が低くて新しいカメラを選ぶレベルではないことに気付かされました。
新しいものが欲しい、という思いは消えないものの、私のレベルでは、かなり古いモデルなのは重々承知の上で、GF1を譲り受けてもう少し勉強してみる方がいいのかな、という気持ちに傾きつつあることで
金曜日中のお昼の購入には踏み切れず、、今に至っています。

念のため、親が譲ってくれるというものはレンズ一式全てのようで、とりあえず携帯で写真を撮ってみました。
このレンズは何名かの方が触れてくださった写りの良いパンケーキレンズのようです。更にズーム出来そうなレンズがもうひとつ、別売りで買ったというものが一緒でした。とても有難いことに全部まとめて譲ってもらえるようなのです。
ご心配頂いた親が手放す理由ですが、スマホを2年ほど前に持った母(高齢)が重い思いをしてGF1を持ち歩かなくなったからのようです。
長く使っていなくて埃をかぶっている状態でした。
せっかくなので、譲り受けるのはもうお願いしてしまいました。

そのため、購入は急ぐ必要はなくなりましたが、明日の購入でも、直近の使いたい用事に間に合いそうなので未だに新規購入も悩んでいる状況です。
優柔不断で申し訳ありません。

また最終的にどうするのか決めましたらご報告させて頂きます。

書込番号:19194313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/03 02:37(1年以上前)

>mihonさん
これはいいですね。
GF1+20mmF1.7
ぜひしばらくこれを使ってみましょうよ。
キレのいい写りを楽しめますよ。レンズがF1.7と明るいので、背景もぼかすことができますし、室内でもかなり有利になります。
もちろん、もう一本の標準ズームレンズも使えますし、いままでGF2で使っていらしたレンズも使えます。
普通の日常的な撮影ではこれでそんなに困らないと思います。(はやい動きものを除いて。)

これで不満が出てきたら、新しい機種を検討しましょう。
新しい機種はさすがにかなり進歩してますので、、、、

書込番号:19194406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/03 05:12(1年以上前)

オッ、予想通りの20mmF1.7に加えて14-45mmF3.5-5.6じゃないですか♪

SakanaTarouさんがおっしゃるように、新規購入はしばらく見合わせてしばらくこれを使ってみましょう。20mmF1.7の写りには定評がありますし、14-45mmF3.5-5.6はGF2に付いていた14-42mmF3.5-5.6よりもシャープな描写をしてくれる良いレンズです。

私は一度手放しましたが、再度購入してしまいました(汗)  今ではもっと良いレンズも出ていますが、GF1の発売当時、パナソニックがマイクロフォーサーズの規格を広めるために、20mmF1.7とともに採算度外視で設計したという噂があるくらいのレンズです。

手ブレ補正もよく効きますし、ほとんどの撮影はこの2本でまかなえます。ところで、購入時にはレンズフードが付いていたはずなのですが、お母様にうかがってみられては。有害な光をシャットアウトしてくれるので、屋外では役に立つことが多いですよ。

それから、残念ながらGF1とGF2ではバッテリーの形状が違うので共用できません。私の経験ではパナソニックのバッテリーは劣化しにくい印象がありますが、もし極端に持ちが悪いようならスペアバッテリーの購入を検討されたほうがよろしいかと。

書込番号:19194488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/03 09:45(1年以上前)

いつも安易に候補から一番値段の低いものを選んで後悔することが多いので、
<<<
kiss始め入門一眼レフは趣味性で考えた場合その代表的な物です。
直ぐに飽きて、撮影中は重さを感じるのみ。

一眼レフの重さを差し引いても楽しめる機種はキャノンなら70D、ニコンならD7200
ぐらいではないでしょうか。

kiss購買層の大半はパパママが運動会用に購入する目的ではないでしょうか。
(で、年間稼働率 2・3日程度の方もいると思う。)

書込番号:19194933

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihonさん
クチコミ投稿数:16件

2015/10/14 00:45(1年以上前)

別機種

>さいてんさん
>びゃくだんさん
>写歴40年さん
>ぽん太くんパパさん
>SakanaTarouさん
>ほら男爵さん
>hotmanさん
>neo373さん
>サンディーピーチさん
>みなとまちのおじさんさん
>フェニックスの一輝さん
>ミホジェーンVさん
>☆M6☆さん
>さくら印さん
>もとラボマン 2さん
>婚活七転八起さん
>ちゃお・ピタゴラスさん


皆様

改めまして、今回は、私の拙い質問に親身にご回答くださり、
本当にありがとうございました。

最終のご報告と致しまして、やはり自分のレベルや状況をふまえて
この度、親から譲り受けたGF1を暫く使ってみることにしました。

ちなみに、みなとまちのおじさんさんがおっしゃってくださった
レンズフードというものも、一緒にありました。(添付した画像のものかな?と思います。)
お恥ずかしながら、GF2を使用していたときも、このレンズフードというものを
使って撮影したことがなく、これも勉強から入らないといけないです。

また、、何名かの方に触れて頂いたバッテリーについてですが、
先週末お出かけする際に持って出ましたが、
(そんなに沢山の撮影はしていませんが)
バッテリーのもちが悪いということは殆ど感じませんでしたので、
このまま使い続ける形で大丈夫そうです。

最後に、この前の週末に始めてGF1を持ってお出かけしましたが、
まだまだ分からないことだらけで、
撮影モードを変えるダイアルを回してみたら、IA以外は全てモノクロの設定?で解除できず焦ったり
セルフタイマーになってしまっていているのを解除をするのにも相当な時間がかかってしまったり
もう、絞り・シャッター速度などの高度な(!!?)テクニックを勉強する以前の
機器の勉強から入らなくてはならなそうです。。。
写りがいいとお勧めしてくださったパンケーキレンズを使っているのに
手振れしてしまったりと、本当にまだまだ先が思いやられます・・・

せっかく皆様にアドバイス頂いて、このような選択をしたので、
出来るだけ皆様の知識に近づけるよう、頑張ってみたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

書込番号:19225188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/14 10:00(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。
心配していました ( ^ ^ )Y 

レンズフードが見つかって良かったですね。なお、取り付ける際は、カチッと止まるまで回しましょう。正しく取り付けないと、フードの影が画像に写り込んじゃったりしますから。余分な外光を遮ってくれる効果と、レンズ先端を何かにぶつけてしまった時に、フードがあればレンズとカメラ本体に与える衝撃が少なくて済みます。

さて、20mmF1.7で手ブレしたとのことですが、その時のシャッタースピードはどれくらいでしたか? 手持ちの場合、できれば1/40秒をキープすることをお勧めします。

次に、手ブレしにくいカメラの持ち方について。一眼レフからミラーレス、コンデジにも共通することなのですが、カメラの両はじをつかんでエイヤッ!とばかりにシャッターボタンを押す方をよく見かけますが、これでは手ブレ写真の量産になります。

まず、左手の手のひらの上にGF1を乗せてください。次にレンズの根元を親指と人差し指で下から支えるようにそっとつまみます。中指以降も力を入れないで添えるイメージでボディを支えてください。

右手も力を入れないで、親指はボディ背面のくぼみ(調節ダイヤルの下あたり)に沿わせ、人差し指をシャッターボタンの上に軽く乗せてください。他の指も力を入れないで、丸めるイメージで優しくカメラを支えてください。

被写体に向けて、シャッターボタンを半押し、ピントが合ったらそっと(ここが肝心)押し込んでください。これで、かなりの確率で手ブレは防げるはずです。

長くなりますので、いったん中断しますね。

書込番号:19225843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/14 10:38(1年以上前)

続きです。今、手元のGF1をいじりながらレスしていますが。

設定でお悩みのようですね。
何が正解というのはありませんが、私なりの設定をご紹介します。

○ 撮影モード
iAモードって使いづらくありませんか? AFが追尾AFになってしまうので、狙った部分に思い通りにピントを合わせるのは至難の業です。お勧めはP(プログラムオート)モードです。絞りなどの設定もしやすいですし、たいがいのことはカメラが判断してくれます。

○ フォーカスモード
背面のAF/MFボタンを押してみましょう。AFSになっているのを確認してください。

○ オートフォーカスモード
背面の十字キーの左側のボタンを押してください。一番右側のアイコンになっているのを確認してください。

○ ISO感度
暗い場所などで撮る場合、この設定がキモになります。十字キーの上のISOボタンを押してください。基本的には「AUTO」をお勧めします。

なお、上限設定をすることができます。十字キーの真ん中のMENUボタンを押す→左側のアイコンの上から5番目「MY」のマイメニューで一番上のISO感度上限設定を選択します。GF1だとできれば400、もうちょっと・・ということなら800を選ばれればよろしいかと。

ISO感度というのは、数値が大きくなるほどノイズが増えたりカラーバランスが崩れたりしますので、あまり上げるのは感心しません。

○ WB
ホワイトバランス、つまり色合いの調整です。十字キーのWBボタンを押してください。一番左のAWB(オートホワイトバランス)が無難です。オリンパス機と違って、パナ機は比較的ニュートラルな発色ですから。もちろん、ご不満があれば変更しても構いません。

○ 絞り
小さい数値にすればボケやすくなるのと、そのぶんシャッタースピードを速くできたり、ISO感度を低く抑えたりできます。Pモードで電源を入れて、シャッターボタンを半押しした状態で背面の調節ダイヤルを回してみてください。

液晶の左下に黄色い数字が2つ出ると思います。左が絞り値、右がシャッタースピードです。絞りの値を大きくしていくと、それにつれて右下に表示されるISO感度の数値が変化していくのがわかると思います。

そして、あらかじめ設定されているISO上限値を超えるとそれ以上は変化せず、今度はシャッタースピードの値が小さくなっていきます。つまり、遅くなって手ブレや被写体ブレの危険が上がるということになります。

○ 露出補正
明るさの調整のことです。基本的にはカメラ任せで問題ないと思いますが、もうちょっと明るくとか、黒色を締まった感じに仕上げたいとかという場合にはこの機能を使います。

シャッターボタンを半押しして、調節ダイヤルを押し込んでください。液晶下部に黄色いプラスマイナスのインジケーターが表示されます。これが露出補正インジケーターです。ダイヤルを右に回せば明るく、左に回せば暗くなるのがわかります。そして、明るくすれば表示されているISO感度の数値が大きくなり、暗くすれば小さくなるのもわかります。

以上はPモードでの設定ですが、A(絞り優先)モードの場合はもう少しマニアックな設定が可能になります。とりあえず、Pモードでいろいろ試されるのがよろしいでしょう。

もし、こんな場合はどうなの?という疑問が生じたら、いつでもこちらに書き込んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/

書込番号:19225911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/14 11:06(1年以上前)

余計なお節介の連続ですが(汗)

もしそのGF1が長い間使われていなかったのなら、バッテリーが休眠状態に入っている可能性があります。何回か使って充放電を繰り返せば目を覚ましますので、ご心配には及びません。

なお、長期間使わない場合(数か月スパンですが)は、満充電と過放電(残量が極めて少ない状態)で保管すると、バッテリーの劣化が早まります。できれば40〜60%あたりで保管することをお勧めします。

書込番号:19225952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2828

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング