


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]
何故、他のメーカーは4倍速液晶TVを出さないのでしょうか?
1.需要がない
2.4倍速液晶は不具合が出る
3.価格が高くなる
その他、理由でもあるのでしょうか?
ご教授、願います。
書込番号:17547785
2点

3ですかね。
書込番号:17547868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4倍速だと1/4が実際の映像で3/4が補完した映像となります。
効果はありますが映像ソースによってはヌルヌル動いて見える等感じる人もいるようです。
その辺りは個人差があるとは思いますが。
書込番号:17547973 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

4倍速どころか40型超で倍速無しなんてのもフツーになってきましたね。
書込番号:17547995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
4.プラズマがなくなったので、動画ボケ上等!と開き直ってる。
書込番号:17548032
15点

3だと思います。
4Kだと2Kの2倍のゲートラインがあるので一括スキャンでは1画面の表示時間内にゲートラインのスキャンが間に合わなくなると思います。
これを対策するにはゲートラインの分割スキャンが必要となり、そのためにドライバICが増えたりとコスト増となります。
また、1画面当たりのデータ量も大きくなるのでメモリ容量も増やす必要があり、更なるコスト増になると思います。
書込番号:17548394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

4Kと勘違いしてました。
でも、答は 3 でかわりません。
基本的に倍速で十分で、無理にコストを掛ける必要は無いと考えているのだと思います。
書込番号:17548407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わざわざ高い液晶テレビを作る日本メーカーがなくなったからだと思います。
現在、どこのメーカーもあまり普通のハイビジョンTVに力を入れなくなってきていて、4Kテレビに予算を集中しているようですから。
SONYはまだ少数だけ4倍速のTVを発売していましたが、今回の事業部再編で今後はどうなるでしょうね。
書込番号:17548747
3点

2の不具合=補間映像のエラー(破綻)と仮定して意見します。
当方は2+3だと思います。
4倍速で実用レベルで破綻無く補間するには物理的な映像回路の性能が必要になり、
映像回路を持ってても補間アルゴリズムを作るのがさらに難しい。
上記2点を満たすには物理的な回路の開発費、アルゴリズム開発の人件費が必要になりコストが掛かる。
そこまでして4倍速が必要かとなると2倍速でも補間制度が高ければ遜色ないのでやらない。
ソニーも分社化で今後どうなるか。
4kシフト、現行4kパネルは2倍速である事から、アルゴリズム開発を効率化するために
920Aの後継モデルは2倍速なんて事もあるかもしれませんね。
書込番号:17549385
3点

ある意味3つ全部当たっているのでは?
テレビというか自分が今ほど画質にあまり興味がない時に2倍速と4倍速のデモがやってましたけど、当時は違いが分からなかったです。今なら分かりますけど。よほど残像がひどくない限り多数の人は発色などの方が気になるんじゃないですかね。
4倍速は補完処理が難しいし、エラーが多いとかえって汚く見えてしまうリスクもあります。
唯一でてるソニーが結局の所一番4倍速のノウハウがありますし、一番赤字になってしまっているという、、、
ここまで書いて何ですが、自分も4倍速液晶は増えて欲しいです。4K4倍速も見てみたい!です。
書込番号:17549390
2点

私も全部だと思います。
@については、画質にこだわる人はほとんどいないというのがあります。
あと、液晶パネルの応答速度が昔より上がってきたというのもあるかもしれない。
最近では残像に悩んでいるという書き込みはほとんど見ないので。
A4倍速の技術はSONY以外はあまり優れていないのではないでしょうか。
私のはSONYの4倍速ですが、知人宅のSONYの2倍速より明らかに効果はあります。
また、自分のテレビでは補間エラーは見たことがありません。
B結局需要がないので、少しの価格アップでもメーカーは敬遠することになります。
4Kテレビではメモリーなどの関係でコストアップが顕著になるので、売れ行きにあまり
関係ない部分でのコストアップはなるべく避けるでしょう。
書込番号:17551499
1点

皆さん、ご返答有難う御座いました。
店頭で、他メーカーも見て色々と考えたいと思います。
書込番号:17593738
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/10/28 17:12:48 |
![]() ![]() |
19 | 2025/01/15 6:50:09 |
![]() ![]() |
5 | 2024/02/20 0:11:07 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/22 8:31:26 |
![]() ![]() |
6 | 2022/02/21 19:34:57 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/14 21:32:09 |
![]() ![]() |
7 | 2021/07/12 23:15:53 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/03 18:58:36 |
![]() ![]() |
7 | 2021/03/18 12:24:09 |
![]() ![]() |
5 | 2021/01/18 9:14:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





