SSD > 東芝 > THNSNH128GCST
よろしくお願いします!
Dドライブとして使っていたハードディスクを、使わない時は電源オフにしたいです。
SSD(東芝 THNSNH128GCST)を使うようになってから、ハードディスクの音と遅さが気になるようになり、
外付けハードディスクとして使用しようと考えていました。
でも、外付けケースに入れるのは場所を取るし配線がごちゃごちゃするので、SATAケーブルを拡張カードスロットの外から出して抜き差しするなど考えたのですが、Windows8の標準機能で何とかならないかと考えるようになりました。
電源管理などで、出来る方法があったら教えて下さい。
書込番号:16512281
0点
内蔵HDDは、Windowsに管理を任せてある以上、省電力設定を行うぐらいしか、電源をオフにはできません。
ドライブレターを削除し、Windowsが入出力を行わないようにすれば、パソコン筐体の外から電源供給することにして、使わない時は手動で電源をオフにする手はあります。
このためには、ACアダプタからHDD電源供給できるものを買うと良いでしょう。
書込番号:16512466 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
コンパネから省電力設定をします。(CPUひとつからPC全体の設定ができます)
手順的には画像のとおりで、最小で未使用時間1分から設定できます。(カウントダウン方式)
※設定欄をクリックすると▲▼で時間指定できます。
1分以下にすると「なし」になります。「なし」にすると常時ONです。
ただ、よく使うアプリケーションなどをHDDに入れると、頻繁なスタート・ストップ(電源のON/OFF)を繰り返すことになり、HDDの寿命を縮める(と言われています)。
また、HDDに紐の付いているプログラムは、HDDが停止してしまうと[プログラムに要求⇒HDD起動⇒プログラム読み込み]といったことになるので、機敏な反応をしないのでイラつく。
なので私は常時ON(「なし」設定)です。
逆に、ファイル保存するだけなど、常時使う用途でなければ外付けが正解。
電源だけ入れておけば、USB(あるいはLAN)接続すれば自動でアクティブになるし、切り忘れても一定時間でOFFになる。
(機種によっては仕様が異なるかもしれません)
たしかにケーブルが二本ほど増えますが、それは「整頓の工夫」で解決します。
書込番号:16512477
![]()
2点
ありがとうございます!!
なるほど、windowsでとなるとドライブレター削除などが必要になるのですね。
もっと簡単に出来ると思い込んでいたので、別の方法を探してみます。
リムーバブルケースのMV-HDD5RAC-BKが前面スイッチもついていて、
ホットスワップも対応しているようですが、頻繁なON/OFFは寿命を縮めるんですね。
もう少しすると、3D半導体の安価なMLC大容量SSDが登場なので、
そちらを待つまではリムーバブルケースでしのごうかと思います。
書込番号:16512527
0点
ピュアハートさん
リムーバブルケースに入れて外だしにする、というオーソドックスなアプローチをとられるとのことですので、蛇足になりますが、
>なるほど、windowsでとなるとド ライブレター削除などが必要にな
HDDをパソコン筐体内に入れたまま、HDDの電源を外部から供給し、ONOFFする方式をとる場合は、HDDの電源をOFFにしてパソコンを起動すれば、ドライブレターは割り当てられないので、ドライブレターの削除操作は不要になります。
訂正させていただきます。申し訳ありません。
ACアダプタによる電源供給は、電源ユニットの能力を補う場合に使います。
書込番号:16513194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > THNSNH128GCST」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/08 22:16:57 | |
| 5 | 2013/08/27 14:25:54 | |
| 4 | 2013/06/06 0:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





