『クローニング元HDD(旧システムDISK)の再利用について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 4月12日 登録

CSSD-S6T128NHG5Q

シーケンシャルライト490MB/sの2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:530MB/s 書込速度:490MB/s CSSD-S6T128NHG5Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSSD-S6T128NHG5Qの価格比較
  • CSSD-S6T128NHG5Qのスペック・仕様
  • CSSD-S6T128NHG5Qのレビュー
  • CSSD-S6T128NHG5Qのクチコミ
  • CSSD-S6T128NHG5Qの画像・動画
  • CSSD-S6T128NHG5Qのピックアップリスト
  • CSSD-S6T128NHG5Qのオークション

CSSD-S6T128NHG5QCFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 4月12日

  • CSSD-S6T128NHG5Qの価格比較
  • CSSD-S6T128NHG5Qのスペック・仕様
  • CSSD-S6T128NHG5Qのレビュー
  • CSSD-S6T128NHG5Qのクチコミ
  • CSSD-S6T128NHG5Qの画像・動画
  • CSSD-S6T128NHG5Qのピックアップリスト
  • CSSD-S6T128NHG5Qのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG5Q

『クローニング元HDD(旧システムDISK)の再利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSSD-S6T128NHG5Q」のクチコミ掲示板に
CSSD-S6T128NHG5Qを新規書き込みCSSD-S6T128NHG5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG5Q

クチコミ投稿数:144件

以前、「クローニング成功したけど、起動時にSSDを認識しない」でお世話になりました。
おかげさまで3週間程度安定稼動しています。

その後の状況ですが、Windows7の機能を利用したバックアップ/リストアテストも成功もしました。
(なぜか、EaseUS Todo Backupによるリストアは失敗しました。)

今後、クローニング元HDDをデータDISKとして再利用したいので、初期化方法について質問させてください。
クローニングの元となった旧システムDISKは、初期化してからWindows環境に組込まないといけない認識です。
当方はPC 1台のため、Linux Parted Magic CD(pmagic_2013_08_01.iso)起動して、初期化(Secure Erase)したいと考えています。
手順として、
 Partition Editorで全パーテションをdelete後、初期化(Erase Disk)する
でいいと思いますが、どのコマンドで初期化すればいいのでしょうか?
「Internal:Secure Erase command writes zeroes to entrire dataarea」はSSD用と思われ、「sleep」を選ぶことになってしまいます。


参考HP
 you-wish SSD不具合対策
 http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

環境
 SSD0:新システムDISK(CSSD-S6T128NHG5Q) 
 HDD2:データDISK、兼SSD0のバックアップDISK

予備
 HDD1:旧システムDISK。SSD0にクローニング後、SATAケーブル取外したまま

やったこと
1 バックアップ/リストアテスト
1-1 EaseUS Todo Backup Free 6.5のDisk/Partition backupで、SSD0をHDD2にバックアップ
1-2 Windows7のシステムイメージの作成で、SSD0をHDD2にバックアップ
1-3 HDD1/HDD2接続、SSD0取外し
1-4 EaseUS Todo Backup Linux Bootable CDで起動
1-5 Recovery > Disk/Partition recoveryでHDD1へのリストアに失敗
   No Tbservice is running
1-6 Windows7修復CDで起動
1-7 システムイメージを使用してコンピュータの復元(HDD1へのリストア)に成功
1-8 HDD1のWindows7で起動し動作確認、問題なし
1-9 SSD0/HDD2接続、HDD1取外し

やりたいこと
HDD1を初期化しデータDISKとしてWindows環境に組込み、HDD2のバックアップ領域にする

書込番号:17251753

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/03/01 20:42(1年以上前)

ディスクの管理でパーティションの削除をすればいいだけでは?

書込番号:17252514

ナイスクチコミ!2


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/03/01 20:59(1年以上前)

Secure Erase を行なって Sleep が出たという事だろうと思いますので

Linux Parted Magic -----Secure Erase 真ん中過ぎの
N0-7の SLEEP の手順で行なってください^^

http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

書込番号:17252584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2014/03/02 00:02(1年以上前)

uPD70116さん、ご回答ありがとうございます。

> ディスクの管理でパーティションの削除をすればいいだけでは?

簡単に考えればその通りなんですが、you-wishさんのHPに記載されている通り、クローニングされた新旧のWindowsシステムDISKを同時に接続したままWindowsを起動すると、Boot情報が書き換えられ最悪両DISKとも起動しなくなるため、Windowsで起動する以前に旧システムDISKを初期化したいのです。

書込番号:17253525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2014/03/02 00:24(1年以上前)

you-wishさん、またお世話になります。

> Secure Erase を行なって Sleep が出たという事だろうと思いますので
>
> Linux Parted Magic -----Secure Erase 真ん中過ぎの
> N0-7の SLEEP の手順で行なってください^^
>
> http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

この手順の「Internal:Secure Erase」はSSD向けではないでしょうか?HDDでもSleepしたら電源ケーブルを抜いて大丈夫でしょうか?

あるいは、HDDの場合、Partition Editerでpartitionを削除するだけでいいとか、初期化コマンドは「Internal:Secure Erase」ではなく、「External(dd disk)」、「External(dd part)」、「External(shred)」、「External(nwipe)」、「External(Erase MBR)」、「External(Free Space)」がいいとか、違いはありませんか?


書込番号:17253596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2014/03/02 00:31(1年以上前)

SATA接続じゃなくてUSB接続で初期化してみるのはどうでしょうか?


SATA接続の新旧システムドライブが認識されてしまう事が原因なのだから、古い方をUSB接続でフォーマットを行って解決じゃないの?
別に難しい事じゃないと思う・・・

書込番号:17253625

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2014/03/02 00:43(1年以上前)

ガリ狩り君さん、ご回答ありがとうございます。

> SATA接続じゃなくてUSB接続で初期化してみるのはどうでしょうか?
>
> SATA接続の新旧システムドライブが認識されてしまう事が原因なのだから、古い方をUSB接続でフォーマットを行って解決じゃないの?
> 別に難しい事じゃないと思う・・・

その通りです。ガリ狩り君さんのおっしゃるとおりやれば問題ないことはわかっていますが、HDDをケースから取外すのが面倒で、USB-SATA変換のケーブル/ケースを買いにいくのが面倒なのです。
すいません。

書込番号:17253657

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/03/02 02:00(1年以上前)

HDDの場合、Partition Editerでpartitionを削除するだけでもいいですよ。
また 初期化は 「External(dd disk)」でも いいです。

書込番号:17253838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2014/03/02 08:39(1年以上前)

>・・・クローニングされた新旧のWindowsシステムDISKを同時に接続したままWindowsを起動すると、Boot情報が書き換えられ最悪両DISKとも起動しなくなるため・・・

クローニング直後のお話です。
一旦正常起動できるようになってからは,HDDを接続されても問題はありません。

書込番号:17254394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2014/03/02 12:43(1年以上前)

面倒臭いと思う時点でSSD換装はやらないと思おう。


逆に時間の無駄じゃないの?



書込番号:17255320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2014/03/02 12:48(1年以上前)

沼さん、ご回答ありがとうございます。

>>・・・クローニングされた新旧のWindowsシステムDISKを同時に接続したままWindowsを起動すると、Boot情報が書き換えられ最悪両DISKとも起動しなくなるため・・・

>クローニング直後のお話です。
>一旦正常起動できるようになってからは,HDDを接続されても問題はありません。

そうなんですか。どうもWindowsは見えないところが多くてかえって不安ですね。今回の件で、データ以外のバックアップはあまり期待しないことにしました。
またよろしくお願いします。

書込番号:17255341

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2014/03/02 12:52(1年以上前)

君子危うきに近寄らず !

書込番号:17255364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2014/03/02 12:53(1年以上前)

ガリ狩り君さん

> 面倒臭いと思う時点でSSD換装はやらないと思おう。
> 逆に時間の無駄じゃないの?

ご指摘の通り、本当に時間の無駄でした。
簡単にできると思って始めたのが間違いでした。

書込番号:17255369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2014/03/02 12:55(1年以上前)

you-wishさん

> HDDの場合、Partition Editerでpartitionを削除するだけでもいいですよ。
> また 初期化は 「External(dd disk)」でも いいです。

ご回答ありがとうございます。
問題なく、元システムDISKのHDD1をデータDISKとしてWindows環境に組込むことができました。

これで、システム領域のバックアップに加え、最も大事なデータ領域のバックアップができ、安心して使用できそうです。
どうもありがとうございました。

書込番号:17255376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CFD > CSSD-S6T128NHG5Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CSSD-S6T128NHG5Q
CFD

CSSD-S6T128NHG5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 4月12日

CSSD-S6T128NHG5Qをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング