M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥47,361
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月13日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
店頭のE-P5に付いてて、意外とボケるんで、面白そうなので買っちゃいました。
フルサイズ換算のボケでF3.6ぐらい?
F2.8にはちょっと足りない感じですけど、M4/3にしてはよくボケる気がします。
あくまで計算上なんで、実際のボケの質とかは評価しきれませんが…。
パナソニックの20mm F1.7も持ってますが、こちらもボケはいい感じなんですが、ちょっと長いんですよね。
17mm F2.8もありますが、こっちはボケるって感じではなく…。
17mmは20mmより寄った構図等で使いやすく、寄ればボケやすいので、なかなか面白いです。
本格的な撮影はまだですが、LUMIXに付けて楽しみたいと思います。
青のラインがLUMIXに似合わないかなぁ?と思いましたが、殆ど目立たないですね。
いろんなLUMIXに付けて撮影してみました。
装着イメージの参考になれば☆
やっぱりフラットな形状のGF2に良く似合う気がしますが…w
書込番号:16961778
4点
ライトアップを背景に知人を撮るレンズとして検討しています。
45ミリでは長いのと、ボケすぎるんですよね。
ボケすぎない大口径として期待しています♪
書込番号:16961838
0点
>松永弾正さん
背景を入れ込んだポートレートということですか?
それだと45mmは長すぎますね〜?
17mmも寄らないとそんなにはボケ無いと思いますけど。
フルサイズの35mm F1.4とか欲しいんですけどね…(^_^;
書込番号:16961845
0点
ボケはあまり必要としてませんが、焦点域が使い易くAFが速い単焦点として検討しています。
書込番号:16961979
0点
ご購入おめでとうございます。
自分も17/45/75の1.8を用意してますが、この中で一番使ってるのは17mmですね。
小さめ軽くAF早くて写りも良い。
近づきバストアップ以上にすれば、背景ボケのあるポートレートにも使えますし。
手頃な一本です。
でも、一番良く使ってるのはパナの20/1.7と25/1.4…オリボディなんですが(^^;;
書込番号:16961998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OGA◎さん
ありがとうございます♪
どっちかっていうと…あまりぼかしたくない…っていうスタンスです♪
ある程度はよって立体感は出しつつも、背景のライトアップやイルミネーションはしっかり見せたい(笑)!
そこで、17ミリという焦点域に着目してます♪
書込番号:16962505
0点
>じじかめさん
AFは速いですよ(`・ω・´)
全くストレスありません。
まあ、ボディが古すぎるとダメかも知れませんが、そんなに古くないですよね?
>かづ猫さん
自分もパナソニックの20mmはめちゃめちゃ使い込んでますw
最近はちょっと頻度が下がってますが、一時期はそればっかり使ってたかも?
その経験もあったので、もうちょっと広いのが欲しかったんですよね。
17mm F2.8では明るさに不満がありましたし…
このレンズはしばらくはメインレンズになりそうな予感です☆
>松永弾正さん
あんまりと言うか、スナップ的な使い方をすると、35mmなんで殆どボケ無い?
意識的にボケやすいアングルを探してあげないと難しい感じですね?
フルサイズの35mm F1.4とかは、35mmなのになんでこんなに?!って感じなので、あれも面白いと思いますが…w
書込番号:16965745
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/11 2:23:25 | |
| 6 | 2025/02/08 20:42:41 | |
| 6 | 2024/11/12 13:21:06 | |
| 2 | 2024/11/05 17:34:56 | |
| 7 | 2023/03/19 18:14:09 | |
| 4 | 2023/02/26 10:23:22 | |
| 14 | 2021/01/05 19:48:05 | |
| 10 | 2020/09/15 11:12:58 | |
| 1 | 2020/07/14 22:34:34 | |
| 21 | 2020/03/06 14:47:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo163/user162341/a/1/a1807e74f2399408c6cb0adf42bb3aa9/a1807e74f2399408c6cb0adf42bb3aa9_t.jpg
)




