『オークションで手に入れたレンズが曇って・・・』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (11製品)


価格帯:¥26,890¥38,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥26,890 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『オークションで手に入れたレンズが曇って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:234件

みなさん、こんばんわ。


2ヶ月ほど前にオークションで手に入れたレンズ45mmf1.8シルバーなんですが、
保護フィルターを付け屋内に転がしておいたところ、レンズの内側に曇りがあることに
気づきました。クリーニングペーパーで拭いても汚れは落ちなかったので内側確定です。
オリンパスさんに見積もってもらったところ8000円弱。3000円ほど安く手に入れて
満足満足していたらとんだ事に。。。良い勉強代になりました。

先輩方はドライボックスなどに入れて厳重に管理されていますでしょうか?
乾燥しすぎてもいけないようですが現在、室温約15度、湿度約60%です。
私はこれで放置してもいいと思うのですが如何なものでしょう。

書込番号:16944797

ナイスクチコミ!1


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/11 20:11(1年以上前)

日々使ってると、そこらに転がしといても平気なもんですけどね^_^;


使用頻度が少なく、ただ置いてあるだけなのであれば・・・
密封できるようにゴムパッキンのついたプラケースかなんかに、シリカゲルと一緒に放り込んでおくと良いと思います♪

食品用でホームセンターに売ってるものの方が、カメラ売り場にある「ドライボックス」よりは安上がりかもしれません。
密閉出来ればいいので。

ついでに湿度を計れるものも入れとくと良いと思います。

書込番号:16944839

ナイスクチコミ!6


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/11 20:14(1年以上前)

書き忘れでっす( ̄▽ ̄;)


だいたい皆さん、湿度40%を目安にされてるかな、と思いますよ。

60は少し高すぎるかな、と。
30〜50の間くらいに、と昔聞きました。
低すぎも高すぎも良くないそーです。

書込番号:16944849

ナイスクチコミ!7


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/12/11 20:28(1年以上前)

22リットルの防湿庫にしまってます。
マイクロフォーサーズ機はレンズも本体もちいさいので、22リットルタイプに本体3つ、単焦点レンズ4本、ズームレンズ6本突っ込んでます(笑)

フルサイズではあり得なかったです(^^;;

書込番号:16944922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/11 20:29(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

冬のこの時期、床は冷えますので
時により結露等が発生し、そのままカビが
繁殖することがあります(^-^ゞ

まぁ定期的に使ってれば良いですが
使わない時は、ドライボックスに
シリカゲルと一緒に入れておくのがいいですよ

私は、過去に、
二本レンズをカビでダメにしました(((^_^;)

書込番号:16944927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/11 20:42(1年以上前)

結構、放置してますが問題は現在でなく、購入時は曇りが無かったのか?購入から2ヶ月間(台風時期)の状況です。
住居環境も関係あります、関東圏ですが一般的に鉄筋の住居(マンション等)は湿気がこもりやすい、
年間を通して湿度は平均してます。

木造(一軒家、木造アパート)建物に通気性がありますが、湿気が一定でなく、雨季は要注意(なかなか湿気が抜けない)、
仕事柄、何百、何千と部屋内(特に水場)をみてますが、こんな感じですね


自分は現在湿度は45%位で管理してます、60%で管理してた時、一度曇らせた事があり(EF70-200 f2.8L)それ以来低めで設定してます。

毎日使用する機材は放置、
良く使用する(メイン)機材は防湿庫
次に使うのはドライボックス
たまに使うのは大きなタッパーです




書込番号:16944974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/12/11 20:52(1年以上前)

スレ主さま、便乗させてください。
毎日、持ち歩く機材があるんですが、帰宅後防湿庫などにしまう必要ありますか?
今は、毎日帰宅後にデータコピー後にしまってますが、防湿庫での夜間保管が不要ならそのまま通勤カバンに戻そうかと(^^;;

毎日、20枚程度撮ってるカメラと単焦点です。

書込番号:16945027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/11 21:00(1年以上前)

私、基本は帰宅後にテーブルに放置ですが・・・
良く出すの忘れて、仕事用のバッグにインナーバッグに入れた状態でしまいっぱなしのこともあります( ̄▽ ̄;)

ここ二年ほど、メインで使ってるのはそんな感じですが・・・
機材は変わっても扱いは同じ。
毎日何かしら使ってるので、今まで問題ないです。


どのくらい放っておくと、カビがやってくるのか・・・私も気になります。



書込番号:16945064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件

2013/12/11 21:08(1年以上前)

皆様、勉強になりましてありがとうございます。

ホームセンターのタッパーとは思いもよりませんでした。
これからは湿度計を入れて管理します。

重ね重ね感謝申し上げます。

書込番号:16945105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/11 21:52(1年以上前)

だから1週間に一度でも使ってやると

つまり太陽光線をレンズに通してやることで
太陽光線(紫外線)には殺菌作用があり
カビは繁殖しません

逆を言えば、光が入らないし湿気も多い
押入れやクローゼットに仕舞い込めば
数か月でダメになるでしょうね

今回の場合は、カビまでいってないでしょうが
恐らく結露のあとが、クモリとなってレンズを曇らせたと
思います^^;

書込番号:16945330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/11 21:58(1年以上前)

手間を惜しまない方なら、ドライボックスでOK。

私のような、ものぐさタイプは防湿庫が便利です。

書込番号:16945361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4848件Goodアンサー獲得:284件

2013/12/12 09:39(1年以上前)

〉2ヶ月ほど前にオークションで手に入れたレンズ45 mmf1.8シルバーなんですが、 保護フィルターを付け屋内に転がしておいたところ、 レンズの内側に曇りがあることに 気づきました。

受け取ったときはクモリはなかったのでしょうか?

ヤフオクでは、少しくらいのクモリなら、「極美品」として出品している転売業者がいるので、注意が必要です。
このブログには、送料一律1200円の理由も書いてあったりして、非常に参考になります。

書込番号:16946852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2013/12/16 16:59(1年以上前)

オリンパスさん、ありがとうございました。


まさかさ修理に出してから三日で返ってくるとは段取りがよほど良くないと
出来ない事です。レンズ内側の清掃及び動作の検証まで行っていただいて、
本当に感謝です。

また、カカクコムの皆様方にはご心配をおかけしましたことお詫び申し上げます。

あれからホームセンターへ行ってパッキン付きのタッパーとシリカゲル、デジタル温湿度計を買い
早速レンズを入れました。温度15℃、湿度38%に保っています。

今回の件ではご心配かけいたしました。

書込番号:16963546

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2570件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥26,890発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング