M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥26,890
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月14日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス
OM-D E-M10 MarkUを使用しています。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を所有しており、
ほぼこのレンズをつけて撮っています。
今はいわゆる、ぬいぐるみですとか…そういった動かない物を撮るのにはまっています。
しかしなかなかピントが合わないこともあり…(私の技術不足が大きい可能性大ですが)距離の問題もあるのかな?と…。
もうひとつ新しく単焦点が欲しいと思い、45mmを検討していますが、18mmもいいかなと迷っています。
お店ではパナソニックのレンズも勧められました。
背景のボケは欲しいのですが、
おすすめレンズ等あれば教えていただきたいです。
書込番号:24104194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すっきり解像感に素直なボケ味、非常に良いレンズですね。
私は活用が低いためもあって、活かし切れていませんけど。
現在はパナGF5(白)に常装。
弱点は、14-42mm等が0.25mまで寄れるのに対して、これは0.5mですからマクロ的には残念かな。
書込番号:24104238
0点
25mmF1.8は最短撮影距離0.25mで撮影倍率0.12倍、45mmF1.8は最短撮影距離0.45mで撮影倍率0.11倍ですね。
45mmの方が寄れませんし、大きく写せません。
お勧めは「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」ですね。
マクロレンズなので0.095mで1.25倍と圧倒的な近接撮影が可能です。
45mmに近い画角のレンズが欲しいなら「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.」もお勧めです。
こちらは0.31mで0.2倍の撮影が可能です。
書込番号:24104486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
00toki00さん こんばんは
自分の場合25oはパナソニックですが オリンパスの45oも持っています
45oの方が 同じ大きさに写す場合 被写体から離れて撮影できますし 背景のボケも大きくなると思いますが
ピントの問題は 45oでも起きると思いますので 練習して感覚的に覚えるしかないと思います。
書込番号:24104514
0点
>しかしなかなかピントが合わないこともあり…
そう言う時はYouTuberが良くやる様に
被写体の真横で手の平を一杯に広げると意外と簡単にピントが合います。
書込番号:24104526
3点
>00toki00さん
ボケにこだわるならパナソニック42.5mmF1.7 (安い方)はどうですか
お持ちの25mm の最短撮影距離が0.25 mに対して42.5m は0.31 mとオリンパスの45mm より寄って撮れます。
書込番号:24104766
![]()
3点
18mm(17mm?)と45mmでは全然違いますよ。
ピントの問題も、もし寄り過ぎていて合わないのであれば、30mmなどのマクロレンズの出番。部屋が暗くて合いにくい場合は、MFに切り替えるなどの工夫が必要です。
おすすめレンズだけを聞いても、本当に必要かどうかをご自身で判断出来なければ、無駄な買い物してしまうかも。
書込番号:24108274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どう撮りたいかは、人それぞれですからね。
00toki00さんは、今のレンズに対し、新たなレンズに何を求めますか?
望遠?
広角?
まずは、焦点距離の方向性を決めた上で意見を聞いた方がいいのでは?
ボケが気になるなら、望遠側のレンズでは?
書込番号:24108329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/07/30 20:48:09 | |
| 7 | 2023/07/28 21:39:06 | |
| 27 | 2023/04/28 20:33:39 | |
| 0 | 2022/07/07 12:42:05 | |
| 2 | 2022/05/23 19:27:49 | |
| 13 | 2021/10/24 8:20:21 | |
| 8 | 2021/04/29 22:59:01 | |
| 18 | 2020/08/03 4:17:24 | |
| 12 | 2019/11/16 8:05:40 | |
| 11 | 2019/08/27 4:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo144/user143276/4/3/43ca747ab2a2acf12b9194a8f848f710/43ca747ab2a2acf12b9194a8f848f710_t.jpg
)




