『サンニッパ(1型)からステップアップするのは』のクチコミ掲示板

2013年 5月30日 発売

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

1.4倍のエクステンダーを内蔵した超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥532,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:128x366mm 重量:3620g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の中古価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の買取価格
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のレビュー
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のクチコミ
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の画像・動画
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のピックアップリスト
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオークション

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日

  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の中古価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の買取価格
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のレビュー
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のクチコミ
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の画像・動画
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のピックアップリスト
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

『サンニッパ(1型)からステップアップするのは』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」のクチコミ掲示板に
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×を新規書き込みEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

クチコミ投稿数:18件

現在は
1DX2+テレコン×1.4+サンニッパ‪(IS付き、1型)
1DX+テレコン×1.4+70-200mm f2.8 (IS付き、2型)
の2台でサッカーの撮影をしております。

今は小学生の撮影がほとんどのためこの機材で足りているのですが、将来的に高校生や大人の試合を撮るとなると300mmでは足りなくなると考えております。

そこで検討しているのが
@ヨンニッパ(IS付き、2型)
A200-400 ×1.4
Bサンニッパ(IS付き、2型) + テレコン ×1.4
です。

サッカー以外のスポーツ撮影をするとなるとサンニッパは手放せないのかなーと思ったり。
200-400は便利だが開放F4のため、後々ヨンニッパが欲しくなったりするのかなーと思ったり。

叶うのならば200-400とヨンニッパの両方を所有したいのですが、まだ20代前半の身でそこまでの資金がなく難しいです。。

みなさんなら上記の@からBであればどちらを選びますか?

書込番号:25283354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオーナーEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の満足度5 The piece of my life 

2023/06/01 20:27(1年以上前)

前スレに引き続いて失礼します。
私も主にサッカーを撮っています。現在の主な使用機材は、
EOS 1DX Mark2
EOS R3
EF400mm F2.8 L IS 3型
EF200-400mm F4 L IS +1.4x
EF70-200mm F2.8 L IS 2型
EF24-70mm F2.8 L 1型
EXTENDER EF1.4×3型
マウントアダプター EF-EOS R
などです。

現在は小学生が主で、将来的に大人のサッカーまで撮りたいとおっしゃっていますね。しかも、20代前半とのこと。
そこで質問させてもらって良いですか?

その年齢で小学生サッカーを撮っているということは、ご自分のお子さんを撮っているという訳ではないと思います。趣味で撮られているのでしょうか? 依頼されて撮影されているのでしょうか? プロまたはプロを目指している方でしょうか?

まあ私も「アマチュアですか?」と聞かれれば、素直にハイとは言えないですが。


書込番号:25283396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオーナーEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の満足度5 The piece of my life 

2023/06/01 20:32(1年以上前)

追記です。過去に、
1D Mark4
7D
7D Mark2
R7
EF300mm F2.8 L IS 1型
EF1.4xEXTENDER 2型
を使っていました。現在は上記の機材は売却して手元にありませんが。

書込番号:25283407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2023/06/01 21:12(1年以上前)

>ジュニアユースさん
初めまして!
あくまで写真販売としてですが仕事としてサッカーを撮影して3年目になります。
将来はプロとしてサッカーカメラマンをしたいと思っています。

P.S. いつもブログ拝見させていただいております!
サンニッパの1型もジュニアユースさんに習って購入しました(^^)

書込番号:25283478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/01 22:25(1年以上前)

>ほっぴー.comさん

こんにちは。

>将来的に高校生や大人の試合を撮るとなると300mmでは足りなくなると考えております。

>200-400は便利だが開放F4のため、後々ヨンニッパが欲しくなったりするのかなーと思ったり。


A200-400 ×1.4でよいのではないでしょうか。

F2.8の明るさが必要な場場面は、
現在の300/2.8LIS1型+トリミング
で対応できそうな気がします。

書込番号:25283574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/06/01 22:46(1年以上前)

>とびしゃこさん
資金がないので新規にレンズを購入する時は現在使用しているサンニッパを手放す方向で考えてます。
可能ならばサンニッパと200-400の両方持ちはありですね!

書込番号:25283605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/01 22:58(1年以上前)

>ほっぴー.comさん

なるほど、サンニッパの下取り交換で、という意味ですね。
そうすると迷いますね。

でも距離が圧倒的に足りないなら、
やはり200-400 ×1.4かなーと思います。
室内スポーツは70-200/2.8で我慢するぞ、
と覚悟をきめられるかでしょうか。

書込番号:25283626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/06/01 23:23(1年以上前)

>とびしゃこさん
ナイター撮影でF4、SS1/1000の設定でフルサイズで撮影した場合、ISOは6400くらいですかね?

書込番号:25283661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオーナーEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の満足度5 The piece of my life 

2023/06/02 00:48(1年以上前)

ほっぴー.comさん、こんにちは。
私のブログを見て下さっているのですね、ありがとうございます!(これからもブログ更新していきますので、よろしくお願いします)。
それならば、多くを語る必要も無いと思います。
ズームレンズと単焦点レンズ、どちらも長所・短所がある点も、トリミングの善悪も、仕事でサッカーを撮っている方には「釈迦に説法」でしょうしね。
以下に私見を書かせていただきます。

ほっぴー.comさんは既にサッカー撮影できる機材を既にお持ちだと思います(1.4xテレコンはまだかもしれませんが)。確かに、400mmクラスのズームレンズと単焦点レンズを両方持って撮れるのなら、それが最良かもしれません。しかし高価ですね。ちなみに私も小学生サッカーを撮りますが、このEF200-400 F4 L IS+1.4xで十分事足りると思い、サンニッパは手放しました。
ただ、高価ゆえに、ここでEFレンズに対して大きな投資をするのはどうでしょうか。ご存知のように、時代は確実にミラーレス機に向かっていて、キヤノンも例外ではありません。今後キヤノンからレフ機の新型は登場しないでしょうし、新技術は全てミラーレス機に投入されていくと思われます。これまでは、独立したAFユニットを持つレフ機の方が、撮像面でピント合わせをするミラーレス機に対して、動体撮影では優位だったと思います。しかし、それも克服されつつあります。キヤノンから、そんな動体撮影向けのR3が出て、その下位モデルとしてR7も出ました。近い将来、R1の登場も噂されています。そして、動体撮影をしているプロカメラマンも、徐々に、既に、ミラーレス機への移行の傾向が顕著のようです。この流れでは、ほっぴー.comさんは今後もサッカーを撮り続けるご予定でしょうから、いつかはミラーレス機への移行を考える時が来るのではないでしょうか。
誰しも豊富な予算を持っている訳ではありません。私もそうです。ならば、ここでレフ機やEFレンズに多額の投資をせずに、近い将来のミラーレス機への移行のための予算の確保、という方をお勧めしたくなります。噂では、今年末か来年初めに、RF200-500 F4 L というレンズの登場も期待されているようですし(価格も凄いでしょうが)。

以上、遅い時間の返信になりましたが、私見を書かせていただきました。何かの役に立てば幸いです。
先週まで高校総体のサッカーを撮っていたので、今はそれに埋もれています(涙)


書込番号:25283731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/06/02 01:25(1年以上前)

>ジュニアユースさん
非常に参考になるご意見ありがとうございます。
ミラーレスへの移行は私も非常に悩みました。
同業者の中には雨の中の撮影や真夏の太陽からの熱でカメラが止まったりしてミラーレスへの偏見?が募るばかりでなかなか移行出来ずにいます。。
その辺りに関してはジュニアユースさんはどのような意見をお持ちでしょうか?

まだ小学生サッカーの撮影しかないので現在の機材のままで資金を貯めるほうがたしかにいいように思えました。
後にご縁があり高校生や大人のサッカーを撮影させて頂けるようになったらヨンニッパや噂されているRF200-500F4の購入を検討しようかと思います。

>先週まで高校総体のサッカーを撮っていたので、今はそれに埋もれています(涙)

それは大変ですね^^;(内心羨ましいですが)
貴重なお時間を頂きありがとうございます。

書込番号:25283742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/02 06:42(1年以上前)

>ほっぴー.comさん

>ナイター撮影でF4、SS1/1000の設定でフルサイズで撮影した場合、ISOは6400くらいですかね?

高校生の日中とばかり思いこんでいましたが、
プロを目指され、大人の(プロの)ナイターも
撮影されるのですね。

400mmでF5.6のレンズでナイター照明が
ともるような雨天の夕方の撮影ぐらいしか
経験がないですが、1/1000秒にすると
ISOは1600-3200ぐらいでした。
(EV値=10-11ぐらいですね)

完全なナイターだともう少し暗いですから
(EV9かもう少し落ちる)、高感度画質から
F2.8が必要、というのは自分の撮影結果
からも理解できます。
(スタンドから撮っただけですが)

サンニッパにx1.4テレコン常用で
200-400でもほぼ望遠側、というような
撮影場所でしたら、ナイターでは
400/2.8のメリットがうわまわりそうですね。

ズームは手前にもひけるのがめりっと
ですので、そこがさほど必要でなければ
ナイター重視で400/2.8になるのかも
しれません。(EFかRFかは別としまして)

書込番号:25283820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオーナーEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の満足度5 The piece of my life 

2023/06/02 08:25(1年以上前)

再度失礼します。

デジタル一眼レフカメラが一般に手の届くようになって20年以上が経過しています。ミラーレス機も登場して間もない訳ではありませんが、それでもまだ発展途上であると思われます。私見ですが、今のカメラはスティル専用ではなく、動画撮影機能を搭載しないと売れないので、その点で(たとえば熱問題やバッテリー問題など)、解決すべき点がまだあるのではないか、と思っています。それは、フィルム一眼レフカメラがデジタル一眼レフカメラに取って代わられた当時の状況に似ている、とも思います。で、それからどうなったかと言えば、フィルム一眼レフカメラは駆逐され、デジタル一眼レフカメラが普及し、低価格化し、現在はミラーレス機へメーカーが注力し、その開発費を捻出する為に価格上昇している、というのが現状ではないでしょうか(価格上昇は他の要因もありますが)。
しかし、我々消費者はメーカーが売り出した製品しか買うことができません。自分用のスペシャルなオーダーメイドというものは手に入れられません。時代が、メーカーの思惑が、ミラーレス機へ向かっているならば、その善悪はともかく、それに従わざるをえないのでは、と思います。
ただ、仕事で写真を撮る場合、カメラやレンズは商売道具です。「撮れませんでした」は最悪の事態です。故にプロは、そういった最悪の事態を回避すべく、サブ機を常に携帯しています。ほっぴー.comさんも複数のカメラをお持ちなのは、そういった理由なのではないでしょうか。
私自身のことを書かせていただければ、現状はレフ機である1DX2とミラーレス機のR3を併用していますし、しばらくはこの状態を続けるつもりです。信頼性の面と、まだ新機能に慣れないこともあって、1DX2の方が歩留まりが良いことがあります。故に併用しているのですが、カメラを取り巻く状況が上記のようである以上、ミラーレス機に慣れて使いこなして行かないと、と思っています。時代の流れに取り残されてはいけない、と思うからです。良いことか悪いことかは別として。まあ、私自身のことは私のブログで散々書いてきましたので、ご存知かもしれませんね。
聞いた話ですが、現在もEFレンズの販売本数はそれなりに多いようです。これは、近い将来EFレンズを買えなくなる、との思いから、今のうちに購入しておきたい、というユーザーの要望からでしょうが、それがいつまで続くか分かりません。事実、キヤノンのEFレンズは徐々にディスコンが確実に進んでいます。逆に新マウントのRFレンズは、まず高価なLレンズを出し、今後は普及型レンズを展開していくでしょう。メーカーとしては利ザヤの大きい高額商品を先に出すのは常套手段ですから。
話がドンドン横にそれてしまいましたが、サンニッパ1型を使っていた私は、このEF200-400で同等の画を得られるし、それにプラスしてズームの恩恵も得られるので、サンニッパ1型は今後の出番が激減するとの思いから、手放して、ミラーレス機の予算になりました。この200-400は悪いレンズではありませんし、私も現在の主力レンズとして毎週のように使っています。お勧めしたい気持ちもあります。しかし高価なレンズですので、今からコレに投資するなら、ミラーレス機への移行をお考えになったらどうでしょう、というのが、ほっぴー.comさんの手持ち機材と今後も撮り続けていくことを考えて提案させた頂いた訳です。


書込番号:25283906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオーナーEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の満足度5 The piece of my life 

2023/06/02 08:48(1年以上前)

追記です。

ナイター撮影の話が出ていますが、この件にも私見を書かせていただきます。

ナイター撮影は、そのスタジアムや施設によって光量が大きく変わります。故に基本的に、ISOは現場合わせです。
Jリーグ基準で建てられたスタジアムの場合、最低光量規定というのがありますから、一般的には明るいピッチと言えると思います。ただし、明るく見えるのは(照明が当たっているのは)ピッチと選手です。スタジアムの観客席から撮る場合は、俯角撮影になりますから、背景がピッチの芝、ということが多く、それなり明るく、ISOも目一杯上げる必要は無いかもしれません。しかしピッチレベルから撮ると、背景が観客席や照明が当たっていない壁、などというケースも多く、レンズを左右に振りながらの撮影(背景が常に変わる撮影)のサッカー撮影の場合、明るいのに思ったようなシャッター速度を稼げない、大きく変化することがあります(測光モードの話は長くなりますので割愛します)。
地方の照明付きサッカー場などではもっと暗く、観客席など無い場合も多く、背景が闇、ということも普通にあります。その場合などは、当然明るいレンズで、許容できる限りISOを上げて、許容できる限り露出補正をマイナスにして、そうしてシャッター速度を稼ぐということを私はしています(RAWで撮る理由の一つでもあります)。使える写真(売れる写真)を一枚でも多く撮るためには、ブレを生かした作品撮り、などできるはずもなく、やはりISOなどの設定は現場合わせ、ではないでしょうか。何とも回答らしい回答ではありませんが。



さて、長くなってしまいましたが、以上が私の私見です。何かの参考になれば幸いです。
先週まで撮った高校総体の納品期日が迫ってますので、またそれに没頭します。


書込番号:25283934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/02 09:54(1年以上前)

ほっぴー.comさん こんにちは

300oF2.8にテレコン付き常用しているのでしたら 400oF2.8が良いように思いますし 300oF2.8も気になるのでしたら 300oF2.8手放さず 残しておけば良いように思います。

書込番号:25284001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/06/02 11:22(1年以上前)

>とびしゃこさん
そうなるとヨンニッパに傾きつつあります、、

>ジュニアユースさん
今後ミラーレスがさらに拡大し、レフ機ユーザーが徐々に取り残されていく気がしているのはたしかに私も感じています。
1DX2を残し1型のほうは手放してミラーレスを導入することも考えましたが、ジュニアユースさんのお話を聞くとそうした方がいい気もしてきました。
ナイター撮影にはやはり開放2.8が必須のような気がしますね。そうなるとやはりジュニアユースさんのようにヨンニッパと200-400の併用が最善だと思います。

お忙しい中ありがとうございました。m(_ _)m

>もとラボマン 2さん
そうですよね。
状況に応じて200-400とサンニッパを使い分けるのはいいかもしれません。

書込番号:25284119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
CANON

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング