AVR-X4000
- 新型192kHz/24bitのD/Aコンバーターを採用したAVサラウンドレシーバー。デジタル系の信号処理回路を見直し音質がさらにブラッシュアップされている。
- 初期設定をサポートする「セットアップアシスタント機能」や、HDMI画像に重ねて表示できる「グラフィック・ユーザー・インターフェース」を採用。
- 192kHz/24bit WAV&FLACファイルのギャップレス再生、ALAC(AppleLossless)96kHz/24bit再生に対応。AirPlayも標準装備。
B級オーディオ時代が青春でした。
今懐かしみつつ楽しんでいるように思います。
かなり複雑で、言葉足らずの箇条書きかと
思いますが、
アドバイスをよろしくお願いします。
【使いたい環境や用途、重視する点】
〜 一部、オーディオ用も相談として記入。
AV転用や販売希少で相談無理もあるため〜
・自宅、リビング10畳 or 2F和室6畳で聴く。
■1Fリビング(AV デンオンAVR3312)では、
○大型SP(30Φ)は古い英ロジャース(直接続)
(特別視聴用)、
○小型SPは英Mission(仮に直接続想定、音楽用)、
米NHT(今、直接続) 両小型数年前の物(常用)。
■2F和室(AV マランツSR7001 古古機)では、
○メインの中型SPは、
かなり古いトリオ高域樹脂平面タイプ(常用)
〜普及HDMIアナログ変換 山水907Gex経由〜
○小型SPは、
新旧の小型英国系(TANNOY, B&Wは未接続)
〜同上〜
古いビクター(SX500Dolce)
(マランツ直接続)
・今回機種を1Fで使うか2Fで使うか、
まずは、1Fで AVR3312(95W、2011)の更新に
使いますが、1〜3年先(コロナ後)になると、
やはり古い機種でのグレードアップ、つまり、今回機種の2Fへの移動も考えられます。
●HDMI出力 2系統以上、SP切替 2系統以上
( 1F、2F共、同様に必要 )
( ■1F、2F共、オーディオ別途有りますが、
最近は音楽もBS等のコンテンツ利用多し )
・サラウンドでなくステレオで使用
デジタル系は今の所予定なし。
・(DACの独立使用はこのあたりでは無理?)
・VOLは中級アンプでMAX9時位(=近距離)
●映像よりも音質重視。
・2Fでは、BS番組視聴で、
○トリオ(マランツ古い中級AmpA級)に
音の鮮やかさも感じ、
○ビクター(マランツ大分古いAVアンプ)に
解像度等々物足りなさも感じている。
●クラシック比率高めだが幅広い音楽も。
幅広いジャンルのボーカルも大事に。
●オペラ含むBSのクラシック、中韓大河的
歴史ドラマでも音を生き生きと聴きたい。
【予算】
・現段階では、4万円以下位。
(狙いや規模の割に予算低めですみません)
【比較している製品】
・マランツ SR6008(110W,2013)
温かみがあり個性的なのだろうか
ボーカルに向くのだろうか
○オーディオ部が上位機タイプ使用
市場にあまりない
・デンオン AVRx4000(125W,2013)
アンプのデンオン
ニュートラルであり、優等生的なのかな
(オーディオでPMA2000AE(Mission) 使用
素直な音 とは 思う)
HDMI-3のzone機能が私に有効か不明。
zone自体のメリットも知りたい。
出力(余裕)は大きめと思う。
・デンオン AVRx2300(95W,2016)
上記のデンオンの特徴があるのかな
出力はx4000より減るが大丈夫かな
ただし、x4000より、マランツより
3年新しいから音も進歩しているのかな
【質問内容、その他】
Q1.上記3機種から選択するとすれば、
どのように考えられますか?
(例 何を重視するならどれが適すなど)
Q2. 予算は低いですが、新旧のその他の
メーカーや機種にも候補があるでしょうか?
Q3. 一つの見方として、小中型SPの
1F、2F間移動も考えられるのですが、
もし、この系統のSPならこの系統のアンプが
適するのでは、というプラスのアドバイスが何か少しでもありましたら、
よろしくお願いします。
Q4. また、この接続ルートは、疑問であるとか もったいないので、今回or今後こうしてはどうかという、マイナスを減らすものが
ありましたら、よろしくお願いします。
以上、追記していましたら長くなってしまいました。
よろしくお願いします。
書込番号:24721565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主として始めの相談の前に、
事前相談が出てきました。
■追加の事前相談 HDMI分配器
以下のストーリーが成り立てば、相談を
こちらへ変更します。
・HDMI出力2chが必要な理由は、
複数入力を大画面テレビ及び小型テレビに
映したいからです。
また、サラウンドの予定はなく2ch再生です。
そこであらためて考えると
小型テレビではAV性能はそれほど必要では
ありません。
そうすると、AVアンプのHDMI出力は1つで、
HDMI分配器により2台のテレビに分ける方法があるのですが、この時の、HDMI分配器
としてオーディオ・ビジュアル、
できればオーディオに注力した分配器は
どんなものがあるでしょうか?
もしそういう分配器があるとすれば、
その時のAVアンプは中古4 万円以下で
どのような機種が候補として上げられる
でしょうか?
(音質重視でマランツ、デンオンかなと思っているのですが)
書込番号:24722241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
趣味の在り方は 人それぞれなので・・・ それでも良いとは思いますが。。。
10畳程度の広さで そのスピーカーの量は異常ですよね。
店の視聴室のように置いてあるのですか? ただ音が出てる様にしか思えませんが… それが好きなら仕方がりませんが それで質を語られても 説得力に欠けていますよ。
用途(ソース)がイマイチ伝わって来ないのですが 放送と何が有るのでしょう。 TVとの接続であればアナログ接続は難しいでしょうから HDMI(ARC)か光デジタル入力でしょうか?
ステレオアンプでHDMI搭載機は少ないのですが NR1200(marantz)辺りが該当でしょうか? スピーカーは2セット程度にして 各スピーカーが余裕をもってセッティング出来る様にされた方が スピーカーが生かせて最良に鳴るでしょうね。
書込番号:24723779
1点
日々悠遊さん、こんばんは。
予算が4万ほどなら、
マランツ NR1609(2018年)あたりでしょうか。
メルカリやヤフオクでも、3万円台のようです。
なるべく新しいものを選ぶ方がよいでしょう。
書込番号:24723805
1点
日々悠遊さん、こんばんは。
書き忘れました。
スピーカーについては、何種類も使いたいのなら、
スピーカーセレクターを使ったらどうでしょう。
HDMIもセレクターを使うことにすれば、
今後もアンプの選択肢も広くなると思います。
ということで、セレクター使用前提のNR1609です。
正直なところ、多機能でも9年前のAVアンプは
故障とかも考えると選びにくいです。
書込番号:24723884
1点
>> 黄金のピラミッドさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。また、ご相談が幅広く次々に出てきましたが、できます範囲で、よろしくお願いします。
> 店の視聴室のように置いてあるのですか? ただ音が出てる様にしか思えませんが… それが好きなら仕方がりませんが それで質を語られても 説得力に欠けていますよ。
■LKのLが10畳位の木板床です。SP大、上に防振粘着マット(ポリウレタン、兼地震)を敷き、SP小乗せです。ご指摘に反省しています。SPの限定できずにアンプ検討という現状です。
> 用途(ソース)がイマイチ伝わって来ないのですが 放送と何が有るのでしょう。 TVとの接続であればアナログ接続は難しいでしょうから HDMI(ARC)か光デジタル入力でしょうか?
■用途は、BS地デジとCD半々位です。分野は、演奏から歌まで幅広です。TVは古く、放送の音、音楽は、BDレコーダーの放送、録画をHDMI-AVアンプ経由です。CDはCDP-(AV)アンプ経由です。
> ステレオアンプでHDMI搭載機は少ないのですが NR1200(marantz)辺りが該当でしょうか?
■とても参考になります。候補として検討します。・・・かなりの価値ある機種のようですね。
> スピーカーは2セット程度にして 各スピーカーが余裕をもってセッティング出来る様にされた方が スピーカーが生かせて最良に鳴るでしょうね。
■やはりそうですね。生活スタイルから見直しが必要のようです。日々牛牛になってはいけませんね。急ぐべきですが、今後の課題です。
BDレコーダー+CD(汎用)のルート と
CD(専用)ルートのそれぞれをシンプルにできればと思います。
●Q1 SP (大x2種、低い台(枠)付と厚板縦2枚敷き) は木板床置きです。
欠点と小改善策があるでしょうか?
●Q2 SP 大に防振粘着マット(100均)で小を重ねるのは、音にどのような悪影響があるでしょうか?
また、対振も考慮した小改善策はどんなものがあるでしょうか?
●Q3 RCA音声分離付のHDMI切替器(4-2)でDAC説明のない、OMMO品(2F現行)とラトック品(旧行)があるのですが、今回同様品で端子数を減らして選ぼうかと考えています。(アナログアンプ活用)
なぜかと言うと、最近は 192kHz/24bitハイレゾ音源DAC内蔵 という記述があるからです。これは、HDMI信号からのアナログ出力の音質にも大きな効果があると考えて、まず間違いないでしょうか?
また、おすすめのメーカー、型番があるでしょうか?
(AMAZONでは、ELLVIEW位かな)
●Q4 DACの192Hz24bitは、192Hzだけでハイレゾ対応でしょうか?
ハイレゾ対応と言うだけで、 DAC性能は192Hz24bitをクリアしているものでしょうか?
また、今検討のプリメインアンプでは、同機能のDACは何Hz何bit品が搭載されているのでしょうか?
(独立したプリ出力ができる場合の活用)
●Q5 検討対象のアンプ(中古4万円以下)で、独立したプリ出力のある機種にはどんな機種があるでしょうか?
●Q6 ARC付き切替器であれば、対応テレビへ更新時には役立つと考えれば良いですね?
書込番号:24724750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/05/11 10:30:52 | |
| 8 | 2021/01/18 19:10:12 | |
| 2 | 2021/01/14 20:28:02 | |
| 11 | 2021/02/23 23:29:59 | |
| 2 | 2020/05/05 12:35:31 | |
| 6 | 2019/01/29 9:54:55 | |
| 9 | 2017/11/03 2:21:41 | |
| 14 | 2015/06/06 23:21:48 | |
| 14 | 2016/08/19 6:23:19 | |
| 15 | 2015/04/22 17:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







