『オペアンプの相性??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ SounDroid Typhoonのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SounDroid Typhoonの価格比較
  • SounDroid Typhoonのスペック・仕様
  • SounDroid Typhoonのレビュー
  • SounDroid Typhoonのクチコミ
  • SounDroid Typhoonの画像・動画
  • SounDroid Typhoonのピックアップリスト
  • SounDroid Typhoonのオークション

SounDroid Typhoonベンチャークラフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 5月20日

  • SounDroid Typhoonの価格比較
  • SounDroid Typhoonのスペック・仕様
  • SounDroid Typhoonのレビュー
  • SounDroid Typhoonのクチコミ
  • SounDroid Typhoonの画像・動画
  • SounDroid Typhoonのピックアップリスト
  • SounDroid Typhoonのオークション


「SounDroid Typhoon」のクチコミ掲示板に
SounDroid Typhoonを新規書き込みSounDroid Typhoonをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オペアンプの相性??

2013/08/28 01:24(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon

クチコミ投稿数:89件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

初めてオペアンプ交換式を購入したので、皆さんの書き込みを参考に

MUSES 01・02・8820 OPA627AU両面実装 の四種類を試しています。

そこでふと気付いたのですが、OPA627 と ipodTouch4G(デジタル接続) の組み合わせだと30秒に一度くらい「プチッ」というノイズが入ります。

AK100と光SPDIF接続ではそのノイズは出ません。
純正オペアンプやMUSESでも感じないので故障では無さそうです。

おそらく相性問題かと思うのですが、オペアンプ交換では普通に有ることなのでしょうか?

また何か対策方法はありえるのでしょうか?

音の傾向としてはOPA627が好きなので、どうにか使えないかと悩んでいます。
アドバイスございましたらお願い致します<(_ _)>

書込番号:16515539

ナイスクチコミ!1


返信する
mic92さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/28 07:40(1年以上前)

627は両面実装が初めからされているのを購入したのですか?
ご自分でなされましたか?
どちらにしても、半田不良がないかよく確認してみて下さい。

書込番号:16515903 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

2013/08/28 08:26(1年以上前)

627の入手先はオークションです。
両面実装済み完成品で入手しました。

半田不良チェックしてみます。
まぁ、コテ作業素人なのでイロイロ自信ありませんが(^-^;

でもAK100との組み合わせでは大丈夫なので、部品は大丈夫だと良いのですが。。。

書込番号:16515994

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/28 08:30(1年以上前)

オークションでしたか(^^ゞ
ヤフオクだと写真を見る限りは結構丁寧な半田だと思いますので、大丈夫かもしれませんね。

先程言い忘れたのですが、iPod TouchのOSは何でしょうか?
HP-P1だとiOS4.1や4.3ではノイズが乗るとの公式発表があります。
もし対象のOSでしたら、バージョンアップをオススメします。

バージョンアップの前に、iPod Touchを再起動してみて下さい。

書込番号:16516007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/29 09:42(1年以上前)

オークションで安く売られている物は、殆どが偽物と思って間違いないです。
卸売価格を下回る価格で販売できると言う事は、間違いなく正規ルートではありません。
中国でコピー品が大量に作られていますので、オーディオアナライザーで正規品を見分けるしか有りません。

おかしいな?と思ったら、部品そのものを疑ってみた方が良いと思いますよ。
OPA627で言うと、一個あたり最低でも1,800円(業販原価)です。(2個使いですから倍)
普通の方が店頭で買えば、一個あたり2,800円程度はすると思います。
加工費やら変換基板代など入れると、それなりに高価になると思いますよ。

最低限の価格以下で売ることは出来ませんから、相場以下は間違いなく偽物です。
正規品で聞き直すと、唖然とする位に音が変わるかも!

書込番号:16519901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

2013/08/29 18:55(1年以上前)

オペアンプに偽物なんてあるのですね”””
ちょっと驚きましたが、このご時世だとそんなものですかね。。。

私の購入品は¥3980でした、微妙〜!(笑)
ですがMUSESと比較しても見劣りしない質と個性を発揮しているので、個人的には本物だと信じてます。

ここ数日都合で検証できていませんが、皆様のアドバイスに従い諸々試してみます。

何か見えたらまた追記しますね。

書込番号:16521370

ナイスクチコミ!0


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/30 10:35(1年以上前)

新品でその値段は原価割れなので、偽物の可能性がかなり高いですよ。
若しくは、中古品から外した再生品とかかもしれません。

ご参考:
http://www.chip1stop.com/search.do?keyword=OPA627
http://www31.atwiki.jp/p3c-project/pages/17.html

書込番号:16523766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/31 21:19(1年以上前)

林檎のデジタル接続は気難しい所あります。私もmuses01で似た現象がありました。一度林檎を初期化するか、新しいバージョンにアップしてください。ノイズなくなる思いますよ。

書込番号:16529651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kitos1968さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

2013/09/01 12:13(1年以上前)

確かにBBのオペアンプの偽物はありますが、
オペアンプの本物か偽物かをオーディオアナライザーで判断すると言う書き込みは?素人ですね。
私は半導体関係の仕事をしていますので笑ってしまいました。
部品に関しても購入する量で全然価格が違いますし、あくまでも標準価格と取引量の多いクライアントでは全く価格が異なり、取引先で価格も違い、特価で購入できるクライアントもある事を知らない素人の方の書き込みはあてになりませんし偏った意見ですね。
しったかはぼろが出ますよ。

書込番号:16532096

ナイスクチコミ!6


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/01 17:53(1年以上前)

そうですか。
本物探しの旅、頑張って下さいね。
是非、確実なX線で撮影してご確認下さい。

書込番号:16533228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

2013/09/02 23:24(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます、本質的な原因は不明なのですが解決致しました。

Touch4G、問題発生時点でOSは最新にしてありましたし、週に一度程度の頻度でリセット操作と、適宜APPのマニュアル終了も実行していました。
そのような状態でしたので使用状況に問題ないつもりだったのですが。。。

そこで機構的な原因を疑い純正オペアンプに戻してみたところノイズが消えたので、MUSESにも変えてみましたがノイズは無くすっかりOPA627との相性だと思い込みました。

その後の皆さんのアドバイスを参考にTouch4Gのリセットを行ってからOPA627に戻してみた所ノイズが止まっています。
mic92さん saku(*゚▽゚)/さん の推測に当てはまっていたのでしょう、ありがとうございました。

またスレッドの本題とはズレましたが、オペアンプについての知見を広げてくださった yanxさん kitos1968さん もありがとうございます。
MUSESシリーズは秋月で購入したので本物だと思いますが、今後他モデルを購入する際は正規品を手にできる様に気をつけますね。

まぁ、今回のOPA627に関しては偽物だった可能性もゼロではありませんが、音は気に入ったオペアンプですので後悔はありません。
私が楽しく聞ければ、それが私の欲しいオペアンプですので♪

では皆様ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:16538248

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/03 19:15(1年以上前)

こんばんはー

ノイズはiPod Touchの再起動で直りましたか。
良かったですね!


>まぁ、今回のOPA627に関しては偽物だった可能性もゼロではありませんが、音は気に入ったオペアンプですので後悔はありません。
私が楽しく聞ければ、それが私の欲しいオペアンプですので♪

そうです!
他人の評価が悪くても、値段が安くても、自分が気に入った音が良いですよね!
好みは人それぞれですので、自分の好きな音を目指して機器を調節するのがオーディオの楽しい所です。

手探りよりも他の人の意見があった方が近道が出来ますので、買える好きさんも何かお気に入りを見つけたら教えて下さいね!

ちなみに、LME49990も良いですよ(^^;;
オペアンプ沼も楽しいよ、、、

書込番号:16540870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

2013/09/04 00:28(1年以上前)

沼の底から怪しい呻きが聞こえる。。。。

(;゜ロ゜)ハッ
すでに片足が飲み込まれている〜ぅ””””
このまま没してしまうのか???(笑)

書込番号:16542203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

2014/01/12 12:39(1年以上前)

LME49990、OPA827 その他二回路オペアンプ幾つか購入しちゃいました””

なんとなくSTDの49860が万能なので戻っていたのですが、49990も良いですね〜♪
49990は真剣に聞きたい時に使いたい感じです。

ちょっと調べると「発振」で発熱する場合があるそうですが現状大丈夫そうです。
さ〜て、他のオペアンプはどうなのか?また楽しみが増えました(^^)v

書込番号:17063377

ナイスクチコミ!0


露草色さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/13 18:17(1年以上前)

私もSDT購入で、オペアンプ交換の楽しさを知った者です。
なので、このスレも以前から興味深く拝見しておりましたし、SDTと組み合わせた時の、各オペアンプの印象や発振についての報告など、所有者同士での情報交換がより活発に行われたらいいなと、思っておりました。
私自身、知識・経験がほとんどない者ですが、そのような人間でも、わずかな投資で音質の違いを楽しむ事が出来ることに喜びを感じますし、もっと知識の蓄積が出来たら、ぜひ、その楽しさを少しでもここで報告したいと思っていたところです。
ですので、このスレを立てられて、さらに購入されたオペアンプの報告までして下さったスレ主様には、とても感謝しております。
お気に入りのオペアンプがまた新たに見つかったら、ぜひ、再び教えて下さると、とてもうれしいです。

私は、muse02,opa827,lt1498-2,lme49990を購入しまして、今は、827でSDTを楽しんでいるところです。

書込番号:17068536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件 SounDroid TyphoonのオーナーSounDroid Typhoonの満足度5

2014/01/14 22:30(1年以上前)

オペアンプ聴き比べ、ちょっとした工作気分(電子ブロック感覚?)もあるし楽しいですよね♪
私も色々とWEBで他の方のレビューを調べたりしました。

いくつかのオペアンプを比べて思ったのは、使用するヘッドホン(イヤホン)との組み合わせでもだいぶ印象が違うな〜と。
先日はOPA827とAMPERIORでニヤリとしてましたが、今夜はMUSES02とPRO900でドップリとしてます(笑)

この手の話は個人の感覚で大きく見方が変るので難しい話題だとは思いますが、内容的にはこの口コミから離れはじめているので新しく露草色さんが建てられては如何でしょう?
私も参考にさせて頂きます。(^^)

書込番号:17073298

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SounDroid Typhoon
ベンチャークラフト

SounDroid Typhoon

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 5月20日

SounDroid Typhoonをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング