『新エンジン 1,0L ・ TSI (次期主力エンジン?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新エンジン 1,0L ・ TSI (次期主力エンジン?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:381件

日経テクノロジーオンラインにゴルフの新エンジンについての情報が出ていました。

これによるとこの新エンジンは 1,0Lの3気筒で出力は85kwと現在のコンフォートライン、トレンドラインの1,2Lの77kw(105ps)、175Nmを超える出力と23,3km/Lの低燃費を両立しているようです。

パワーが上がって税金も安くなりますし、現行車のオーナーとしてはちょっと気になりますね。
今後はこちらが主力になるのでしょうか?

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20150604/421684/


日本では何故か情報が少ないようですが、
「横浜のノンビリ社長ブログ」様が詳しく解説してくださっています。
(個人のブログなのでリンクは貼りませんが、検索をすればすぐに見つかると思います)
そのブログによりますと今年の3月に発表されていたようですね。
85kW/115PS のパワー、200Nmのトルクで204km/h の最高速度も実現とのこと。
とにかくすごいエンジンですね。


※最初、ゴルフの年代問わずの方へ誤って投稿してしまいました。
そちらは現在削除要請をしております。

書込番号:18841223

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/05 09:49(1年以上前)

アウディが出したからこっちも当然こうなるでしょう

節税にもなる・・・(笑)

日本のメーカーも 早く出してほしいものだ・・・・

書込番号:18841235

ナイスクチコミ!3


haru&rikiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/06/05 10:34(1年以上前)

世論や需要は、downsizingが主流である定性及び定量データから、私も含めた1.2lのゴルフengineのオーナーの触手は、スレさんの通りに動く確率が高いでしょうね。

書込番号:18841331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/06/05 10:35(1年以上前)

> 85kW/115PS のパワー、200Nmのトルクで204km/h の最高速度も実現とのこと。

1.8〜2.2リットルの自然吸気エンジンを置き換えられそうなスペック、プジョーが308で1.2リットル3気筒エンジンを使用しているので小排気量3気筒エンジンはトレンドになるかも。

書込番号:18841334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/06/05 11:42(1年以上前)

日本の税制は二次的な事なので…

リンク先の "CO2排出量は99g/km" これがすべてでしょう、100g/Kmが世界の壁でした。
初めに突破したのがヨーロッパFORD、間違っていなければVWは2位通過です。

330cc/3気筒は理論的に実用トルクの面で有利なのですが、いかんせん振動と「ボロン ボロン」という独特な音質を嫌う人もいるでしょう。
ただ、up!に載せているNAの1Lエンジンはバランサー無しなので、その辺の問題はクリアされているのかもしれないですね。

いずれ普及帯の主力となるのは間違いないでしょう。

書込番号:18841458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:381件

2015/06/05 17:40(1年以上前)

上記のリンクは見れない方もいらっしゃるようなので一部抜粋して掲載しますと、

(出典:日経テクノロジーオンライン)

ドイツVolkswagen社は2015年6月1日、「Golf」にこれまでで最も効率の良いガソリンエンジンを搭載した「Golf TSI BlueMotion」を導入すると発表した。
排気量1.0Lの直噴ターボ3気筒ガソリンエンジン「TSI」を搭載し、6速手動変速機か7速DCT(Dual Clutch Transmission)の「DSG」と組み合わせる。
Golf TSI BlueMotionは、最高出力が4気筒エンジン並みの85kWで、最高速度は204km/hに達する。
どちらの変速機でも燃費は23.3km/Lとなり、CO2排出量は99g/kmに抑えた。
同じくTSI BlueMotionモデルを導入する「Golf Estate」は23.3km/L、「Golf Sportsvan」は22.2km/Lとなる。
Golf TSI BlueMotionは、出力81kW、最高速度182 km/hだった初代「Golf GTI」の性能を上回り、燃費は最初の「Golf TDI BlueMotion」の22.2km/Lを超えた。

書込番号:18842261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/05 18:08(1年以上前)

もう世界的な燃費競争になっていますね

日本勢VSヨーロッパ勢・・・・アメリカは・・・大した事ねーか

書込番号:18842331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/06/05 19:28(1年以上前)

振動を打ち消すバランサーシャフトは抵抗になるから燃費にはマイナス、メーカーは付けたくないだろう。

メーカーはCO2削減の為なら多少の振動は仕方無いと判断したのでは?

自分の車は今1.2リットル4気筒TSIエンジンなので新型3気筒には興味津々です。

書込番号:18842553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/06/05 20:05(1年以上前)

価格は390万でほぼGTIと同価格帯ですが、ちょっと割高感がありますね。

技術的には面白いですが。

http://www.autocar.jp/firstdrives/2015/06/03/125784/3/

書込番号:18842668

ナイスクチコミ!2


vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/06 05:43(1年以上前)

ディープブラックさん
その記事は多分何かのミスでしょう(^^)
20395ユーロは290万程度です。

記事では1ユーロ=190円程のレートを適用しているみたいですが、そうなったらGTIは500万弱の値段がつきます(^^;;

円安が進んでいますから、その可能性もないわけじゃありませんが。。。

どちらにしても、今回の1リッター3気筒エンジンのポジションはトレンドラインの後継あたりで間違いないはずです。

書込番号:18843929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/06/06 06:00(1年以上前)

vyulalavさん、お早うございま〜す

何と「290」を「390」に打ち間違えたという感じですか。

確かにそのようですね、ご指摘ありがとうございました。

(このサイトの0-100km/h加速のタイムを含む信頼性に揺らぎが・・)

書込番号:18843943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/07 02:29(1年以上前)

AUTOCAR社はイギリスの会社ですから、データの価格表示はポンドで表示されているのが普通です。また現在の為替相場は1ポンド=191円程度ですので、このゴルフ・ブルーモーションTSIのポンド価格は適正に円価格に換算されています。
ユーロとポンドは明らかに異なった表記であるのは言うまでもありません。

書込番号:18847131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件

2015/06/08 06:18(1年以上前)

海外のいくつかのサイトを見てみたのですが、スターティングプライスは20450ユーロとなっているようです。
現在の為替相場だと1ユーロ140円程度ですので、286万円程でしょうか?
いずれにせよGTI並の390万円ということは考えにくいかと。

やはり現在の1.2リッターエンジンを置き換えるものではないでしょうか?
排気量は減っても燃費が上がってしかもパワーも上がっている!
これはなかなかすごいことです。
あとは3気筒で気になる振動が技術的に抑え込まれているならば1.2リッターの方はやがてなくなるかもしれませんね。

書込番号:18850516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/09 01:08(1年以上前)

A1ではCODモデルと一部グレードを除いて1.4から1.0に変わってしまいましたね。

書込番号:18853400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング