『ディスカバープロの有償更新』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディスカバープロの有償更新』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信7

お気に入りに追加

標準

ディスカバープロの有償更新

2017/10/12 17:36(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:69件

HPによると、無償更新期間終了後の地図データ有償更新がようやく可能になったようです。

http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html

料金(ディーラーによって多少異なるでしょうが)や更新方法など、ご存知でしたらご教示お願いします。

書込番号:21272749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/13 08:32(1年以上前)

ディーラーによると、マップの更新価格は3万2千円程度で、ディーラーで預かってテスター経由で更新するらしいです。
半年ごとの更新で3万円以上も支払うのもばからしいので、それ以上詳しい話は聞きませんでした。

地図の更新と言っても更新されているエリアは、地図全体の1%にも満たないはずで、どうしてもその地区の地図が欲しい方以外の需要は少ないでしょうね。しかも地図データは1年遅れくらいの更新内容です。
スマホの有料ナビアプリは、データはリアルタイム更新で、年間3−5千円程度ですのでせめてこの程度でないと更新しようとは思えませんでした。

書込番号:21274221

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/13 12:26(1年以上前)

>バチママさん

情報ありがとうございます。これを待っていました。

実は数ヶ月前、本体のカスタマサポートに「有償アップデートできないのはおかしい、顧客軽視だ、なんとかしてくれ」と申し入れました。
そのときははっきりした返事はありませんでしたが、なんとかしたいという感触は得ました。

半年待ってもダメだったら他のメーカーに乗り換えるつもりだったのですが、車自体(7R)を気に入っていたので助かりました。これで長く乗れそうです。

費用は3万円前後を想定していたので、AthronXPさんの情報は想定内です。

明日にでもディーラーに連絡します。

書込番号:21274604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件

2017/10/13 18:42(1年以上前)

>AthronXPさん
情報、有難うございます。

3万2千円ですか・・・。以前のVW純正ナビの有償更新もそれくらいだったとは聞いていましたが。
スマホのナビは利便性も高くコストも安いのですが、自分的には純正ナビの視認性、操作性など、捨てがたいものがあります。
また更新方法が「ディーラー預かりでテスター経由」というのもちょっと・・・。
ライセンスコードをネット決済するなりして、無償更新と同様にSDカードにDLとかには出来ないものでしょうか。
そうすればディーラーに出向く手間も、ディーラーの手間もなくなり、料金的にも抑えられて良いと思うのですが。

>いい歳のおじさんさん
多少なりともお役に立てて良かったです。(AthronXPさんのおかげです)
これだけこっそり(?)とHPに追記されたら見過ごしてしまいますよね。
そもそも無償更新を打ち切るならば、それと同時に有償更新の方法や料金を開示すべきだったと思います。
VWは良いクルマを作っていると思うのですが、こういったところには不満を感じます。

書込番号:21275300

ナイスクチコミ!9


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/14 09:54(1年以上前)

Discover Proのマップアップデートは、ここにもあるように日本を除く他の地域は「Here」が地図を供給していてLife Time Freeなんですよね。日本の地図はゼンリンから供給されているので、タダという訳にはいかないとは思いますが、この差は大きいです。

http://www.volkswagen.co.uk/technology/navigation-and-entertainment-systems/discover-nav-pro

書込番号:21276752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件

2017/10/15 17:22(1年以上前)

>AthronXPさん
情報、有難うございます。

「Here」はAudiも出資しているVWの関連企業のようですから、日本の地図データも作ってくれれば良いのですが、VWの日本市場の位置付けは上位とも思えず…当面は難しいですかね。

書込番号:21280555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2022/01/05 18:34(1年以上前)

このスレ最終アップデートから年月が経過していますが、最近のDiscover Pro有償アップデート料金について情報をお持ちの方いらっしゃいますか?私は昨年末最寄りのディーラーのサービス部門に聞いたところ、1回6万円もすると言われ驚きました。しかも毎年更新しようとすると都度6万円もかかるそうです。昔のナビなら別に市販のナビを買って交換すれば良かったのですが、Discover Proのように車輌と密接に繋がっている機器では入れ替えることができません。ナビのために車自体を買い換えるなんてことはあり得ませんし、たいして低年式になってもいない中古車でこんな状態であることを知った中古車オーナーさんはきっとがっかりなさると思います。GoogleやAppleのマップを使えば良いじゃないかという声を聞かれますが、これらのスマホのナビ機能は専門メーカーが開発したナビにはとてもかなわないと聞きます。Discover Proのナビは専門メーカー製(忘れましたがアイシンかデンソー当たりだったと思います)製です。
もし今でも3万円程度で有償更新してもらえるディーラーさんがあるなら私も最寄りのディーラーさんに交渉してみたいと思います。

書込番号:24528896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:16件

2022/01/06 12:15(1年以上前)

最近かどうか微妙ですが、2020年に有償アップデートしました。
金額は税抜きで32,000円でした。

2回目の有償アップデートでしたが毎年しているわけではありません。
ちなみに東海地方の正規ディーラーです。

書込番号:24529983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング