『N ニュートラに入りにくい、点灯せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「グロム」のクチコミ掲示板に
グロムを新規書き込みグロムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

N ニュートラに入りにくい、点灯せず

2024/06/28 17:43(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > グロム

クチコミ投稿数:30件

まもなく2024グロム納車になるのですが、ニュートラに入りにくいらしいのですが、頻発ですか、また、対策パーツが販売されているようですが2024車に付けてますか。

書込番号:25790156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2024/06/28 19:02(1年以上前)

自分の乗っているのはJC92の前の型ですが同様に入り難いです。Nに入り難いのはグロムの宿命だとおもって諦めてください。
(ちなみに初期型はもっとNに入り難かったですよ。)

自分の場合ですが、エンジンオイルをホンダ純正G1からG2に交換したらだいぶギアのはいりがよくなりました。
(自分もガッチリくん等買おうとしてましたが、オイル交換でだいぶ良くなったので部品追加はやめました)

もし機会あればお試しください

書込番号:25790243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2024/06/28 19:58(1年以上前)

とりあえず1000キロ点検まで様子を見たらどうですか?

書込番号:25790310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/06/28 20:46(1年以上前)

>kumakeiさん

OILは物を変えるとシフトのタッチやエンジンの回りも全然変わりますよね

書込番号:25790364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/06/28 21:36(1年以上前)

早々の返答ありがとうございます。対策品は高価だからやめて。ギアチェンジ部やリンク部にベルハンマー塗布しようと思ってます。チェーンとクラッチワイヤーにも。5月末に注文して納車は7月中かなと言われたが、いつかな。

書込番号:25790435

ナイスクチコミ!0


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2024/06/28 22:24(1年以上前)

私は旧型ですがクラッチワイヤーが伸びてくると入りにくくなってきます
原因は様々でしょうが一つの原因としてワイヤー調整もあると思います

書込番号:25790504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/06/29 12:35(1年以上前)

2024グロムを今年のGW明けに納車して、1か月点検も済ませています。
私も納車時にバイク屋のお兄ちゃんにグロムはニュートラル入りにくいからと言われてましたが、全くそんな事は無く、スコスコ入っております。
むしろ信号待ちでNにしてて、いざ1速への時に入らない事が時々あります。

書込番号:25791086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/06/29 20:56(1年以上前)

今日、夕方に納車され、早速、ニュートラ確認。暖気中での確認で 1速→「−」 2速→「−」 稀に「N」でした。明日から雨が二週間予報なので、キャリア取付、ブレーキ・クラッチレバー交換、スピードメーターバイザー取付して、ベルハンマー塗布します。

書込番号:25791673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/06 00:26(1年以上前)

操作時グリップとレバーの間に指が残っているとクラッチが完全に切れていない=ニュートラルに入りにくい、となります

書込番号:25799767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/07/06 21:08(1年以上前)

納車時、クラッチワイヤーの遊び無し状態なので、半クラが使えない状態だった、エンジン側でワイヤー調整し、レバー側でも遊び調整できるように設定。ブレーキ、クラッチレバーをショートレバーにしました。

書込番号:25800840

ナイスクチコミ!2


351112さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/07 14:44(1年以上前)

2017年式のjc75なので参考になるかどうか分かりませんが、エンジンオイル(G2)を変えても段々とシフトチェンジが固くなってきてギクシャクし、大変不快で乗っても楽しくない状態が長く続いていました。試しでシフトペダルのゴムでカバーしているリンクのところでなく、シフトペダル本体取り付け部の丸い箇所の隙間に注油すると驚くほどスムーズにシフトが出来るようになりました。定期的に注油すると良いと思います。注油するオイルは柔らかめのチェーンオイルが一番スムーズで長持ちするように思います。あまりこの箇所の注油はアドバイスがありませんのでぜひ試してみてください!

書込番号:25801677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/07/07 15:07(1年以上前)

シフト軸部への給油、使う油はベルハンマーがいいよ。チェーンに塗布すると静かに滑らかになる。自分はシフト軸部に塗布後にゴミが付着しない様にリチュウムグリスを塗ってる。他、チェンジペダルリンク部などにも塗布。

書込番号:25801702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


minimonさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件 グロムのオーナーグロムの満足度4

2024/07/10 12:06(1年以上前)

はじめまして、初期型のグロムに乗っています。
昔から、いろんなバイクでNに入りにくいときは、少しアクセルをあおりながらチェンジすると入りやすいです。
(ブルン・ブルンと軽くアクセルをひねってあげる)


最近のバイクは、どうなんだろ・・・

書込番号:25805087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/07/10 21:26(1年以上前)

今までのバイクなら、その手があるんだけど。グロムはN位置に入っている筈なのに入っていない、「−」表示でもクラッチレバー離せる時もある。自分は、止まる時に2速からNに入れたい。

書込番号:25805736

ナイスクチコミ!0


minimonさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件 グロムのオーナーグロムの満足度4

2024/07/11 10:23(1年以上前)

そうなんですね。
今乗ってるグロムも、エンジンが暖たまっていないときは、たしかにはいりにくいです
が、乗り出して数分とすなおに入ってくれます。(2→N)

昔のバイクに比べて、種類も選べないしバイク好きには厳しい時代になりました。

汚しスレすいませんでした。

書込番号:25806239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グロム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グロム
ホンダ

グロム

新車価格帯:390500390500

グロムをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング