『PCの電源が入らない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-PROの価格比較
  • Z87-PROのスペック・仕様
  • Z87-PROのレビュー
  • Z87-PROのクチコミ
  • Z87-PROの画像・動画
  • Z87-PROのピックアップリスト
  • Z87-PROのオークション

Z87-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • Z87-PROの価格比較
  • Z87-PROのスペック・仕様
  • Z87-PROのレビュー
  • Z87-PROのクチコミ
  • Z87-PROの画像・動画
  • Z87-PROのピックアップリスト
  • Z87-PROのオークション

『PCの電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-PRO」のクチコミ掲示板に
Z87-PROを新規書き込みZ87-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PCの電源が入らない

2014/12/15 08:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z87-PRO

スレ主 だびぃさん
クチコミ投稿数:20件

× ケースの電源ボタン
× マザーボードの電源ボタン
○ 電源本体の電源スイッチOFF→数秒おいてから電源本体の電源スイッチON→
  この手順を踏むとケースの電源ボタン・マザーボードの電源ボタン共に起動OK

  ※シャットダウンしても通電した状態からでは再び起動できないという症状です。

最近変更したこと
・BIOS更新(2103)
・HDD増設

試したこと
・CMOSクリア ×効果なし
・BIOSの設定で詳細→ErP Readyを無効から有効(S4+S5) ×効果なし

という状態で、とりあえす起動できてはいるのですが、
他に確認すべきこと・怪しいパーツは何でしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆構成
【CPU】i5-4440
【M/B】Z87-PRO
【CPUクーラー】虎徹 SCKTT-1000
【メモリ】Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 (PC3-12800 4GBx2)
【VGA】CPU内蔵
【SSD】SSD840EVO MZ-7TE120B/IT
【HDD】WD20EZRX (2台)
【ドライブ】BDR-209BK WS
【ケース】Carbide 500R CC9011012-WW
【OS】Windows 8.1 64bit
【電源】SS-660XP2

書込番号:18271938

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/12/15 09:08(1年以上前)

シーソニックの高級電源ですけど今は値段大分落ち着いた感じの品ですね。
怪しいと感じたのは電源です。
確かにカタログ数値ではこいつは鉄板な良品ですが
過去ログに一度リコール掛かっているとの書き込みがあることとコールドスタートの失敗は
内部コンデンサの不具合の可能性があるってことから、メーカ問合せが宜しいかと。

書込番号:18271966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/12/15 09:10(1年以上前)

御免なさい、
携帯調子悪いもんで、下書きすっ飛ばして最初の文章抜かしてしまった。
症状はいつから、どのタイミングから始まりましたか?って質問も付け加えさせてください。

書込番号:18271970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 だびぃさん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/15 10:06(1年以上前)

返信ありがとうございます

>症状はいつから、どのタイミングから始まりましたか?って質問も付け加えさせてください。
2か月前くらいです。
丁度その時期にBIOS更新とHDD増設をしました。

更新後それがキッカケというわけではなく徐々に起動しないことに気付いて
色々試してたらこの症状を発見しました。

電源は気にしてませんでした
オウルテックに問い合わせることも検討します。

書込番号:18272079

ナイスクチコミ!0


スレ主 だびぃさん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/15 10:15(1年以上前)

徐々におかしくなった点について補足

ケースの電源ボタンで起動できた

たまにしか起動できなくなる

ほんとにたまにしか起動できなくなる

全く起動できない

書込番号:18272098

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/15 10:58(1年以上前)

だびぃさん こんにちは。 寒くなってきました。温度は関係なさそうですか? AC100Vはテスターでちゃんとありますか?
「BIOS画面を出せる最小構成」にしてテスト。
 再現するなら電源を含むその構成内に原因がある。
もし再現しない場合は、一つずつ部品を追加してテストの繰り返し。
全部追加して再現しない場合は、接触不良だったかも。

書込番号:18272180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/12/15 13:06(1年以上前)

次第に調子が悪くなっているようですから物理的な不具合、つまりケースの電源ボタンが次第に不調になってきたのかもしれません。
そのボタンで起動しないで、マザーボードの電源用ピン短絡させて調子を観察してみてください。
それでも同じだったらボタン以外が原因。

書込番号:18272482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/12/15 13:10(1年以上前)

思い当たる点があるなら、それを元に戻すのが最初にやるアプローチとしては効率いいですよ。

ソフト起動しないのはスタンバイ電源周りの可能性が高いので、USB機器の取り外しなどもやるべきこと。

サポートに投げる前に問題の切り分けをしましょう。それが自作のマナー。限界はあるんだけど出来ることはしましょう。

書込番号:18272494

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 だびぃさん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/15 20:23(1年以上前)

BRDさん、こんばんは。返信ありがとうございます
寒いですね、室温は15℃です。テスター持ってません(汗
最小構成でテストしてみます

ピンクモンキーさん、こんばんは。返信ありがとうございます
確認しましたがケースの電源ボタン、マザーボードの電源ボタンは正常でした

ムアディブさん、こんばんは。返信ありがとうございます
おっしゃる通り少しづつパーツ外しながら確認してます
USB機器の取り外しは盲点でした。そちらも確認してみます

書込番号:18273590

ナイスクチコミ!0


スレ主 だびぃさん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/15 20:25(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました
アドバイス頂いた点検箇所を確認します!

書込番号:18273602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2014/12/17 07:49(1年以上前)

他の方もおっしゃっていますが、電源が一番疑わしいと思いますが、

まれなケースとして、ボタン電池が消耗していて立ち上がらない事もあります。

あとはBIOS更新っていうのがちょっと気になりますね。

ケースのスイッチも疑えるので、ケースのスイッチ等のフロントパネル配線を全て外して、
M/Bのスイッチのみでテストしてみてはいかがでしょうか?
(スイッチがショートしっぱなしの場合もあるので配線を外さないと判別できません。)
本当はケースから出してしまうのが確実ですが…


参考程度に

書込番号:18278117

ナイスクチコミ!2


スレ主 だびぃさん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/20 02:17(1年以上前)

アテゴン乗りさん、返信ありがとうございます

>ボタン電池が消耗していて
そういうことがあるんですね、交換してみます

書込番号:18287002

ナイスクチコミ!0


スレ主 だびぃさん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/26 23:44(1年以上前)

返信に間が空いてすいません
いろいろありましたが問題が治りましたのでご報告します!


問題の切り分け作業をしていたのですが
その際、誤って電源の主電源スイッチをオンにしたままコンセント挿してしまい、
「バチッ!」という異音と共に電源から火花が飛び、以後全く起動しなくなる

一旦切り分け作業を中断し電源を修理にだす

検査の結果異常なし。予防交換対応ということで新品交換

新しい電源にしたところ問題無く起動
 ※ケースの電源ボタン、マザーボードの電源ボタン共にOK
 ※コールドブートで失敗する症状も治っていました


という流れで釈然としませんが治ったので結果オーライです
オーバースペックではありますが保証期間の長い電源買っておいたのは幸いでしたね
サポートが手厚く助かりました。 アドバイス頂いた皆様ありがとうございました!

書込番号:18308455

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-PRO
ASUS

Z87-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

Z87-PROをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング