『飛行機内でのノイズキャンセリングについて』のクチコミ掲示板

2013年 8月26日 発売

QuietComfort 20

2つのノイズキャンセルモードを搭載したイヤホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インナーイヤー 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ QuietComfort 20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

QuietComfort 20 の後に発売された製品QuietComfort 20とQuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones Apple 製品対応モデルを比較する

QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones Apple 製品対応モデル
QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones Apple 製品対応モデルQuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones Apple 製品対応モデル

QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones Apple 製品対応モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月26日

タイプ:インナーイヤー 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • QuietComfort 20の価格比較
  • QuietComfort 20のスペック・仕様
  • QuietComfort 20のレビュー
  • QuietComfort 20のクチコミ
  • QuietComfort 20の画像・動画
  • QuietComfort 20のピックアップリスト
  • QuietComfort 20のオークション

QuietComfort 20Bose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月26日

  • QuietComfort 20の価格比較
  • QuietComfort 20のスペック・仕様
  • QuietComfort 20のレビュー
  • QuietComfort 20のクチコミ
  • QuietComfort 20の画像・動画
  • QuietComfort 20のピックアップリスト
  • QuietComfort 20のオークション

『飛行機内でのノイズキャンセリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「QuietComfort 20」のクチコミ掲示板に
QuietComfort 20を新規書き込みQuietComfort 20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort 20

クチコミ投稿数:3件

今まで、海外出張の際にはSony-MDRシリーズのノイズキャンセリング(NC)付のヘッドセットを利用していましたが、かさばるためにNC付きイヤホンを探しました。ここの口コミでは、飛行機内ではなく喫茶店でのNC性能についてやり取りがありましたが、Bose社というブランドですし、Sonyと同等であろうという期待の元に購入しました。これまで2回の飛行機体験では、私の購入品は右イヤホンが必ずキーンという大きな高音を発しました。右耳のイヤホンを外すと音は消えますが、装着するとまた聞こえます。カスタマーセンターに状況を説明し問合せをしましたが、気圧の変化の際に起きることがあり、これは「NCの仕様である」の一点張りでした。価格も1年前から変化せずに販売されていますし、1年前に同様のクレームがあったようであるのに、それに対処していないというのは納得できません。他の方は、このような経験はないでしょうか。私としては、この価格で販売していて、1年間改善を行わないというのはBose社の対応を疑わざるを得ません。皆さんには、航空機内でのNC使用を前提で購入するときは、このイヤホンは推奨できません。

書込番号:18007158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/03 16:08(1年以上前)

キーン と言う音は、「ハウリング音」でしょうか?
ノイズキャンセリングイヤフォンでは聞かない現象ですね。

ノイズキャンセリングイヤフォンは、イヤフォンの外にマイクが付いており、
イヤフォンに対して逆相の音を出す事で外来ノイズを小さくします。

アナログで逆相音を作ってた時は、そうそう逆相音が遅延して180°位相が反転して
ハウリングになる事はありませんでした。

このごろのノイズキャンセリングイヤフォンはデジタルが主流です。

デジタルの欠点は必ず遅れる、遅延する事です。遅延すれば位相が回り、高音で増幅度がプラスになって
ぴーーー音が出やすい。

インナーイヤフォンは、耳の中にピタッとはまれば、イヤフォンが耳の中で出している音が
耳を通してイヤフォンのマイクに伝わりやすくなる。つまり、ハウリングしやすい。

Awareモードでもピーピー言いますか?

耳のマイクをガムテープで塞いでもピーピー言いますか?

他の人に装着してもらって下さい。
他人がピーピー言わないならば、主様固有の問題です。
他人もピーピー言うならば、故障です。

飛行機に乗った上空では与圧を与えていますが、それでも930とか低い気圧になっています。
地上では何も問題が無いのなら、気圧が問題なのかもしれませんね。

書込番号:18009256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/10/05 23:43(1年以上前)

New-Mixiしゅうmobileさん、有益なご指摘・ご回答有難うございました。
ご指摘の通り、飛行機の轟音を消すのに、耳の外側から入ってくる音(イヤホンを付けているのでそのイヤホンを通してだと思いますが)と位相が逆転した音を耳の内部で発生させているのがNCだと理解しました。
飛行機内の気圧の変化で何が変わるかというと、耳の中の気圧も変化しますが、耳をイヤホンで塞いでいるので気圧変化が直ぐに起きないと思います。
もう一つはご指摘のデジタル化された音声変換のため、アナログ→デジタル→アナログの2回(AD/DA)変換が必要なためにNC音の遅延が生じて、結果、外部音とNC音の位相のズレが起きて、外部音がキャンセルされないのでしょう。しかし、音の位相がずれて強め合い、低音で大きくなるのならまだしもそうはなりませんでした。
また外部ノイズは低音(=低周波数)のはずが、高周波数のキーンという音が聞こえる理由が今ひとつ分かりませんでした。
この点は、カスタマーセンターもクレームが有ったことを認めていますが、これは仕様(?)だという見解でした。しかも右耳のイヤホンだけが減少を起こしているので、本来なら交換を認めていただきたいと思います。
右耳のイヤホンをずらすとハウリングは当然消えますが、付けるとまた発生します。Awareモードと外部マイクをテープで覆うということはまだやっていません。次回飛行機に乗る機会がありましたら試します。

現象を見ますと、ご指摘のハウリングが起きているのが原因と思われます。耳の内部に向けたNC音をマイクが拾って共振を起こして高音を発生させているのでしょう。しかし、気圧変化でハウリングが起きる仕組みがまだ分かりません。Boseはそれを仕様と片付けています。NC音が外に漏れて外部マイクに拾われているという可能性が大ですが。気圧変化で何故それが起きるのか、もう少し考えてみます。

書込番号:18019353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/11/20 15:24(1年以上前)

その後の経緯を報告しておきます。

Bose本社の保守サービスセンターに私のほうから送り返して回答を待つという形では不安でしたので、購入元のヨドバシカメラの保守サービス部門に持って行き、対処してもらいました。その後、ヨドバシカメラからBoseに送ってもらい、結局不良品ということで新品に変えていただきました。
その後で、飛行機に乗る機会があり、イヤホンを試しましたが、以前右耳だけから聞こえてきたキーンという不快音は聞こえなくなりました。
結局、元の製品が不良品であったということですが、この製品に対するBose保守サービス部門の対応が悪いため、皆さんには、Bose製品を購入するときには、保守サービス部門を持った大手の流通を通して購入することをお勧めします。

書込番号:18187265

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「Bose > QuietComfort 20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

QuietComfort 20
Bose

QuietComfort 20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月26日

QuietComfort 20をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング