スペーシアカスタム 2013年モデル
367
スペーシアカスタムの新車
新車価格: 145〜184 万円 2013年6月12日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 16〜178 万円 (1,526物件) スペーシアカスタム 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
数日前に嫁さんの車が事故で廃車になったので、
急ぎでの新車購入です。
嫁と二人で、
スズキアリーナで見積もりをもらってきました。
ちなみに、新車見積もりは初めてです。
グレード
XS 2WD
色
ルナグレーパールメタリック
オプション
右側後席ワンアクションパワースライドのみ
ドライブレコーダー
ナビは無く
オーディオレス
自分的には、あたりまえの購入装備と思ってたんですが、
店長からのお勧めも無く
マット、バイザーなし。
車体(本体値引き30000円)
オプション値引きなし
下取り車なし
ディーラー5年補償加入
諸経費込みで
見積もり金額1650000円
(手元に見積書がないので
1万円単位の金額は未記入です)
試乗特典の
9月30日までのご成約で オプション値引き30000円クーポンいただきました。
(30日は定休日なんで、実質29日までにご成約)
ちなみに、最初の担当は店長で、
見積もりも店長。
試乗後に、
店長が出した見積書で、
営業主任とのやり取りでの会話です
見積書を提示され、
一通り説明を受けてから切り出したのですが、
自分
3万円の値引き 安くないですか?と」
たずねると、
顔色、声のトーン、態度を変え、
営業マン
安い?
どう安いのでしょうか?
自分
ネットで事前に調べたんですが、
本体値引き3万円〜12万円の範囲での契約があるということで、
もちろん地域や店舗で金額はまちまちだと思うんですけど、
そういう情報があったものですから。
営業マン
オプションなどの購入を含め、
何を根拠にその金額かはわかりませんが、
うちの店舗は30000円しか値引きしません。
うちより安い値引きがあるのなら
どうぞ、そちらに行ってください。
と、強い口調で言われました。
スズキの販売方法はこういうものなのかと
思いながら
他にもお客さんもいたので、
ここは我慢して、
話題を変えて 商談は終了。
元々、現車の確認と、試乗で伺っただけで、
購入は別店舗で検討していたものですから、
我慢して店舗を後にしました。
その足で、
会社と取引のある販売店に出向いて、
担当の方に見積書を提示したところ、
マットもバイザーも入ってないし、
値引き30000円なんてありえない。
いいですよ。
うちでちゃんとした見積もりを出しますから
少し時間ください。
と、返事をいただきましたので、
明日、現金購入で決めようと思います。
金額の変動は少なくても、
気持ちが良い買い物がしたいですからね。
スズキアリーナの対応には、
がっかりというか 二度と行くことはないと思います。
数ヶ月前に、某番組で、
新しいスズキに生まれ変わる!
ようなことを言ってましたが・・・
あれはうそですね・・・
良い車を作ってても、
販売側がこれでは・・・設計や製作チームの努力は 台無し・・・
新車購入は初めてですが、
今までいろいろなディーラーを回ってて、
こんな営業マンがいるとは・・・正直びっくりです・・・
書込番号:16636845
86点
なにが悪いのか 良く解らないのですが、
値引かないのが悪いの?相手との交渉なので、
話が合わなければ、仕方が無いのでは。
書込番号:16636935 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>元々、現車の確認と、試乗で伺っただけで、
購入は別店舗で検討していたものですから、
一銭もお金落とす気は無く、試乗だけして帰る予定だったのなら
あっさりしていて良かったんじゃないですか。
軽自動車の利益は少ないですし、値引き対抗しない店なんでしょう。
書込番号:16636985
32点
>その足で、 会社と取引のある販売店に出向いて、
こういうつながりコネ系、重要です。何で最初にそこへ行かなかったのかが不思議です。。。
書込番号:16636990 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
根拠の無いネットの情報を伝えたら悪い印象を与えますよ
営業マンも人間なんで
値引きが欲しいならもう少し努力するべきですし、最初から値引きして当たり前な態度の客と長く付き合いたいと思いますか?
値引き分はその後の車検やら色々なところから少しでも回収したいけど、細かいことにうるさい客なら回収しづらいし営業マンからすれば嫌でしょ?
「あるお店では〇〇〇円でしてくれましたから、こちらても〇〇〇円でしてくれませんか」とか言い出しそうな感じを受けそうです
そんなめんどくさい客に対していきなり大きな値引きなんて出すアホな営業マンは居ません
少しずつ信頼関係を築きましょう
問題のお店では購入されないようなので今回はいいでしょうけど
書込番号:16637006 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
うちの地域のスズキも強気に3万くらまでしか引かないです・・・
買ってくださいではなく
売ってあげるって感じです 愛知の尾張地区ですがここらへんはダイハツもホンダもそんな感じです・・・
ここら辺は値引きなしでも売れる地域みたいで広告もほとんど出しません〜
自分は少し離れた地域の値引きも営業の態度も良い店で結局買いました
書込番号:16637021
12点
いろいろな意見をいただき
ありがとうございました。
値引きの金額うんぬんではなく、
売ってやるよ。
という態度全開なので驚きましたね。
書込番号:16637191
44点
サブディーラーもまわるのが良いです。スズキは正規ディーラーは値引きができないのが方針です。スズキのホームページには副代理店と言うところです。私も正規店は話にならなく打ち切りました。
書込番号:16637301
9点
>元々、現車の確認と、試乗で伺っただけで、購入は別店舗で検討していたものですから、
買う気がないのが伝わっていたのではないでしょうか??
現車の確認と試乗ができたのですから、それでOKでは??ww
現車確認はまだしも、試乗にも経費(←ディーラーに)がかかりますよね??
ディーラーも商売ですから、試乗は、買う気がある店でするのがよいのでは??(*^o^*)
>売ってやるよ。という態度全開なので驚きましたね。
スレ主さんが、「買ってやるよ。(←買いもしないんでしょうがww)」という態度全開だったので、ちょっとだけ遠回しに商談を断られたんだと推測しますww
書込番号:16637432
29点
何で最初にそこへ行かなかったのかが不思議です。。
もともと、そこで買う気がなくても、
試乗、現社確認でディーラーでの見積もりをいただきました。
いろいろ回るのも、
勉強のひとつだと思ってたんですが、
知ってるところがあれば よそへ行かずにそこへ行け。
ということですねかね...
いろいろな意見をいただき、ありがとうございます。
書込番号:16637444
4点
不思議と言われても、私はスレ主さんの家族でもないので、もっと不思議なのですが…ww
いろいろ回るのもいいと思います。ただ、上手に「お客さんのフリ」をしないときちんと対応してくれないと思いますよ。
そして、まったく買う気がないのだったら「回らせてもらっている。」という謙虚な(?)気持ちは持っといてもらいたいものですww
それから、コネクション購入だからと言って最高の条件になるとは限らないみたいですから、時間が許すなら、さらに別の店で相見積を取った方がいいと思います。
中途半端な知り合いから買って、条件もイマイチ、言いたいことも言いにくい、なんてことにならないために…m(_ _)m
真っ先に行かないということは、「スレ主さんにとって優先順位が高くない=ディーラーにとってもスレ主さんの優先順位が高くない」ような気がしますww
書込番号:16637502
9点
タイトルと文章がちょっと違ってるような気が..。
お店というより応対した人がそうだけであってお店自体は問題なさそう?
>元々、現車の確認と、試乗で伺っただけで、
購入は別店舗で検討していたものですから、
心の内を読まれてましたね。それが高慢な態度に思われてたんでしょう。
書込番号:16637659
10点
まず店長見積もりで、別の担当に交代と言うのは、もしかして新人営業のOJT目的だったりして?
慣れた営業さんなら、いきなり突き放した言い方はせずにもう少しあしらいが上手だったかも知れませんよ。。。もちろん憶測でしかないですが。。。
書込番号:16637680 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いろいろな意見に感謝いたします。
当方の言い分の書き込みですので、
いろいろな意見をいただき
これからの車購入の勉強にさせていただきます。
書込番号:16637697
4点
いきなりの攻撃姿勢で、驚かれたのでしょう。そんな営業マンもいるのは事実。
世の中には、色んな店・いろんな営業マンが居ますよ。
その中で、自分に合った店・営業マンが見つかれば、そこで契約すれば良いでしょう。
ちなみに、最近付き添いで行ったスズキアリーナは、とても対応が良かったですよ。
書込番号:16637728
2点
>数ヶ月前に、某番組で、
新しいスズキに生まれ変わる!
ようなことを言ってましたが・・・
あれはうそですね・・・
ああこの番組見たよw
テレビ東京で夜だったような気がする。
スズキの販売店ってのは女性客が寄り付かないから
女性客が入りやすいように改革するとかなんとかだったよう内容だった。
いぜんに、同じテレ東でダイハツやホンダが女性客向けに店舗改造したら
売り上げアップって事も放送していた。
まぁダイハツに追い越されて久しいスズキがダイハツや
脅威になってきたホンダの真似したって事だよね。
だけど肝心の人間が旧態依然じゃしょーがねーよなww
まぁこれからはダイハツやホンダは伸びるがスズキは伸びる要素が無いよ。
製品開発にかける銭がトヨタグループのダイハツとかホンダにはかなわない。
書込番号:16637835
15点
ぽち789さんのお気持ち察します。
私も以前トヨタで新車購入の際、その店で購入をほぼ決めて
いたのですが、最終的な金額を連絡するよう約束した日に連絡
をよこさない等、対応が悪かったので今後長い付き合いができない
と思い、他のディーラーで購入しました。
やはり長い付き合いになるかもしれないのですから
自分にあった営業マンから購入したいですね。
スズキアリーナすべてがこのような対応ではないと思います。
私は下取り車があったので中古ディーラーとアリーナから見積もりをとりました。
下取り車の査定、新車の購入金額は中古ディーラーの方がかなりよかったのですが、
アリーナで購入をしたかったのでアリーナ営業マンに出来ればアリーナさんで購入したいので
金額を近づけて貰えないかを相談し、
ほぼ変わりない金額で購入することができました。
そのかわり、翌日に即決で他からの見積もりはとりませんでした。
もう少し安く購入できたかもしれませんが、営業マンの方の
努力と対応がよかったので決めました。
希望に近い金額で購入できるとよいですね。
書込番号:16638073
3点
買う気も、長く付き合う気もないアリーナ店に行ったら、対応が悪くてガッカリした、というスレッドなので心配(?)は御無用かと…ww
書込番号:16638154
10点
自分は買う気で何度も何度も足を運び、価格交渉してましたが地元のディラーはあかんですわ・・・
毎回、買う気で交渉してて結局そこで話がまとまって買ったことは一度もないですからね・・・
10年以上、通って雑談やらいろいろ和むような話をしても いざ買うときに価格交渉するとそこは意志がが強いのか
売れるから強気なのかで買ってくれたら3万くらい頑張って引きます程度・・・
一度 何をしなくても売れますので今買わないと納期が遅れていきますよ とまで言われたことあります・・・
親戚が車屋をやってるので聞いてみたらここら辺は価格を壊さないようにしてて自分たちが交渉しても5〜7引けるかどうかだわと言ってたから
今回もあきらめて遠くで買いました!まあ点検だけは地元のに行けばいいだけだから営業の感じの良いところ+値引きで7社の中から選んで買いました
今回は他マツダの営業も良い人でしたが下取りの差で決めました 営業の人はほんと当たりはずれがあるのでなんとも難しいですがね・・
書込番号:16638807
5点
>うちより安い値引きがあるのなら
どうぞ、そちらに行ってください。
営業マンなら、腹の中でそう思っても、
あたりさわりのない言い方ぐらい出来ないのかな と思います。
自分なら、どでかい屁をかまして、無言で帰りますね。
書込番号:16639081
11点
本当に、いろいろと意見を頂き
ありがとうございます!
自分としては、疑問に思って聞いたつもりでしたが、
相手にとっては不快に感じての対応だったのかもしれない。と、勉強させてもらいました。
ただ、返答は 普通にしていただけれ問題なかったのではないかと思います。
私が住んでるところは、
スズキのディーラーも1店舗しかなく 試乗できる店舗もそう無かったので、
ディーラーに行かせてもらいました。
試乗には経費が掛かるということですが、
経費を気にするなら、
販売店側として試乗はしなければいいことですし、
販売に対して、試乗は有効手段だと思ってるからこそ
販売店は実施してると考えます。
それを利用するのは、購入者として普通のことだとも思いますし、
私自身、試乗したからこそ この車がほしい! と思った一人です。
今回、別の販売店(サブディーラー)での購入となったのですが、
気持ちの良い買い物が出来たかなと満足しています。
元々、買う気のない店舗での出来事でしたが、
ここで買いたいな!と思えるお店に出会えるように勉強させてもらいます。
いろいろな意見を頂き
ほんとうにありがとうございました!
書込番号:16639448
4点
廃車になる事故を起こして、数日後にはクルマの物色。
立ち直りが早いというか逞しいというか・・・。
何所か痛い所ありませんか?
書込番号:16639499
5点
試乗に要する経費はディーラー負担、だと思ってるんだけど…
だから、明らかに他店で買うことがわかっていたら、試乗を断るディーラーだってあると思いますよ??
メーカー負担ならば、スレ主さんのおっしゃるとおりだと思うけどww
書込番号:16639540
2点
ありがとうございます。
首や肩などのむちうちがひどく あちこち痛むようですが、
車が1台しかないというのが かなりの苦労が強いられてまして、
大げさですけど、田舎なものですから、
通勤、送迎、お買い物、通院など 車がないと生活できません・・・
なので、車を探して納車待ちまで持っていければ良いかなと、
いろいろ急ぎで進めてました。
数ヶ月前に、別所有車両の買い替えの検討をしていて、
車種なども ほとんど迷うことなく決めていたのもあり、
怪我からの復帰後の通勤の心配など、
本人の強い要望で 早い契約となりました。
せっかちにも思われがちですね・・・
先の生活を考えての行動でしたが、
逞しくも見えるのですね。
言われるまで気づきませんでした。
書込番号:16639607
2点
スレ主さんの言いたいことはよくわかります。
買う気なくても試乗なんか当たり前でしょ?試乗するのは、当然の権利です。断るディーラーなんか下の下でしょ。そんな不愉快な思いして買う気起こります?
やる気ないディーラーは廃れて行くだけですから。お客さんの口コミも大事な営業の1つだと思うので、そういうディーラーは損してますね。
まともにコメントできる人少ないみたいなんで、見てて飽き飽きですわ。
スレ主さんに同情します。お体お大事に♪気持ちいい買い物できてよかったすね(^^)
しっかりまともに返答してくださる方達もたくさんいらっしゃいますので、また何か情報ありましたらよろしくお願いします!!
書込番号:16640923 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スズキアリーナって、直営店とそうでない個人経営とありますよ
直営店は値引き出来ないんですよ(笑)
新車で納車待ちがある車ですから
八百屋で売れ残りをまけてって言うのとは違うと思う(笑)
具体的に買うのなら、オプションは自分で指定して見積をもらう方が、買う気が見せれます
ある意味余計な付属品が無いのは良心的ですよ
マットはともかくも、三角坂など合わせて10万ぐらい付属品込みの見積を出すところもありますよ(笑)
値引き三万だけ?ではなく、トータルで幾らにならないか?具体的に聞いた方が値引きは出せますよ
相手からしたら、値引き提示が目的の来店と見られますからね
個人経営のアリーナ店は、点検や車検などが売上の目的なので、販売も頑張ります
こちらだと、他社の車も販売します
自分の場合直営店でスティングレーを購入
スペーシアの商談は個人経営店でした関係で、結局NBOXをホンダで買いましたけど、スティングレーの車検はこちらに出すようになりました(笑)
スティングレーの購入の時に1501000円で買いましたけど、直営店ってこの1000円が値切れないです(笑)
まぁ、マイナーチェンジ初日の契約でしたけど
販売店それぞれのスタイルがありますけど、営業からしたら値引き金額だけちらつかせるお客さんは、お断りでしょうね
下取り車があれば査定上乗せは期待できますけど、無しの場合、ナビやコーティングのオプションを付けないと、値引きは大きくならないですよ
出たばかりの車で12万本体値引きをするのは訳ありですから
書込番号:16656996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つい最近スティングレーを成約した者ですが、スレ主さんのお話であり得ない店側の対応は、
「ちなみに、最初の担当は店長で、見積もりも店長。
試乗後に、店長が出した見積書で、営業主任とのやり取りでの会話です」の部分です。
余程小規模な店舗ではない限り、この段階で店長は出ないし、営業主任の役割が意味不明になります。最初の担当は本当に店長だったんでしょうか?
まあ、他の方もおっしゃられるとおり、目先の値引きよりも縁故のあるお店で購入された方が、後々のことを考えるならば正解だと思います。
書込番号:16703818
3点
スズキは販売代理店で買うべし。スズキのディーラーまともに相手してたら疲れますよ。あくまで私個人の経験です。不快になられた方がいたら申し訳ない。
書込番号:16745172 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それでも成り立つからでしょうね。
私は、まずいつも車検でお世話になる工場で見積もりをもらいましたが、単純にディーラーはいくらかな?と思い見積もりを依頼したところ値引きもオプションサービスもなし。有り得ね〜。ってことでまたまた工場のお世話になりました。
そんなもんです。
書込番号:17077336 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スズキアリーナってダメですね。
新車スペーシア購入を検討中にアリーナに行きましたが、担当した女性が『今スペーシアの新車が無く、中古ならあるのですが』と。。。いきなり中古を見せようとしてきました。
主人は『中古は買う気毛頭無いんで』と言うと、女性は『あっ、納車前の車でしたら外から見るだけでしたらいいですよ』と言ってきました。
なので納車前の車を外から見ていると次に出た言葉は『あちらに新車ありますのでどうぞ』と言ってきました。
新車があるなら何故最初から言わないのか?中古や納車前の車を見せようとするのか?
はっきり言ってその時点でこの担当者ダメだな、ここでは絶対に買わないでおこうと決めました。
この担当者がダメなのか売る気が無いのか、もうこちらはテンションダダ下がりです
どこのディーラーも一緒ですが、こちらに買わせてみせるという思いが全く伝わってこないですね。
書込番号:17182525
18点
私もつい先日同じ経験をしました。アリーナ対する投稿なので、スレ違いだったらすみません。
エブリィの商用車を購入しようとすでに現金を100万プラス降ろして行ったのですが、店舗に入っても客数人が放置状態、
いらっしゃいませの一言もなし。
新古車、新車両方で見積もりを出してもらったのですが、新車担当は笑顔は金がかかると思っているのか、能面顔で「はい見積もりです」。
私「多少値引き可能ですか」。担当「3万ぐらいですかね」..以下沈黙。
私が黙っている間は一切沈黙。聞いたことしか答えない。しゃべると疲れるのかな?
近くの2店舗行きましたが、無愛想教育は徹底しているようで、ほぼ同じ対応でした。
浜松本社取材時の広報の対応は良かったので、多分本社は知らないと思います。
「接客態度があまり良く無いですが、SUZUKIは良い車を出していますから、そんなに営業しなくても売れるようですね」と切り出したら、「ええっ、接客態度のことは良く言われるんですよ」と悪びれもせずにお答えになりました。
私の単なる主観では無かったということですね。
営業マンから車を買っていた古き良き時代を懐かしく思いました。
ちなみに、乗用車はBMW, VW, ジャガーと乗り継いで来ましたが、営業マンも店舗の接客もプロフェッショナルです。まぁ、価格帯が違うと言えばそれまでですが。ならば、格安スーパー店員さんの笑顔はということになりますね。
また試乗させてもらったお礼、引き続き検討したい等メールで伝えましたが、2日間一切無視の返事無し。電話すると「メール見ましたよ。よろしくお願いいたします。」と一言。いや素晴らしい営業態度です。
日本のディーラーとして、アリーナはとても恥ずかしい店舗だと思います。二度と行くことは無く、SUZUKI車が必要な時は、新古車などを他の販売店から買おうと思います。
殿様商売、いつまで続くか。この時代に恐れ入ったというか、驚きました。草野球営業。みっと(ミット)もなくて笑うしかありません。
書込番号:19078855
27点
足立区のスズキアリーナに試乗に行ってきました。ほんと接客対応はヒドイです。
車はいいのものを作っているだけに、残念です。
ある車を試乗後に元所有車の査定を10分で終わると勧められたので、お願いしました。
するとその営業は他のお客の接客対応を始め、30分たち、40分経っても放置。
さすがに席を立ち、帰ろうとすると、店長らしき人が
「お飲み物でもいかがですか?」と状況がわかっていないクソ対応。
子供がいて、時間を持て余しているのに、謝りもしない。
呆れたのと怒りがこみ上げてきて、即帰りました。
車は良かっただけに、ほんと残念な対応です。
スズキアリーナは二度と行きません!!!
書込番号:19501371
18点
まともに社員教育をしてないんでしょうね。スズキディーラーの接客態度には本当にがっかりします。新車を購入した客に対しても本当に冷たいし、スズキの未来を暗示してるようです。近い将来車の販売店なんかなくなってアマゾン、ヤフー、楽天で新車を購入して、修理工場とその窓口だけになるだろうからそれでもいいんでしょう。むしろそちらのほうが嫌な思いをしないのでお互い幸せなのかもしれませんね。
書込番号:21786895
11点
私が上の書き込みをしてから3年以上たっても、まだ時々ナイスが付きます。今日も1つ増えました。
ということは、基本的に何も変わっていないということですね。
ペッパー君もどんどん進化していくし、アリーナの営業はもうすぐ人ではなく、AIになるかもしれませんね。
営業がAIロボットになったら、きちんと接客できると思うのでまたお店に行ってみようかと。
ちなみに「はま寿司」の受付ペッパー君、礼儀正しくて気持ち良いですよ。ちゃんと「いらっしゃいませ」が言えます。
アリーナ営業マンにはちょっと難しいかな?(笑)
書込番号:22137627
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/09/01 17:50:41 | |
| 6 | 2017/09/18 20:29:12 | |
| 15 | 2017/08/27 10:53:59 | |
| 5 | 2017/07/13 21:00:58 | |
| 2 | 2017/02/18 13:07:48 | |
| 18 | 2017/02/23 10:40:34 | |
| 0 | 2017/02/14 11:15:16 | |
| 1 | 2017/02/05 19:39:36 | |
| 13 | 2017/01/09 9:49:33 | |
| 21 | 2016/07/22 9:21:27 |
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,737物件)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
スペーシアカスタム HYBRID GS オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 166.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜2398万円
-
9〜202万円
-
4〜1064万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜245万円
-
19〜248万円
-
19〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















