ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
最近この機種を使い始めました。
音質はさておき(オフマイクで楽器の個性まで記録するならやはり外部マイクが必要と感じました)、コンパクトなMTRとしての使い勝手がなかなかよくて買ってよかったと感じています。
ところで、まだ使い慣れないこともあり、メニューボタンを押すべきところをうっかり「←・→」ボタンを何度も押してしまい、マーク(トラックマーク)が無駄にたくさんついてしまいました。
取説を見るとマークのつけ方やマークの一覧表示のしかたについては書かれていますが、消し方については見当たりません。H5も似たような仕様かと思いそちらの取説も確認しましたが、該当する記述は見当たりませんでした(見落としであれば申し訳ありません)。
あるいはマークを消すという発想はなくてこういうものなのでしょうか?
もしもマークの消し方のわかるかたがありましたら教えて下さい。
おそらく同じような疑問を抱いているかたは他にもあると思い質問させていただきました。
書込番号:19218064
1点
うーん。取説p.49のマークリストの画面で、消したいマークを選択してボタンを押すと削除できる、といいのですが、、
パソコンに取り込んで、ソフト側で削除できるかもしれません。
オリンパスのマーカーは、フリーのAudacityで開いたら反映されましたから、一括削除も可能かと。
ただ、マーカーはそのファイルだけのものだし、音質に影響するわけでもなく実害なし。
(マーカーがあるとCDのようにトラックの頭出し、飛ばし聴きが簡単にできるメリットあり)
次回の録音から不要なマーカーを付けなければ済むような問題だとは思いますね。
書込番号:19218884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>wyniiさん
大変ご丁寧にありがとうございます。
マークリストの画面で選択してボタンを押しますと、そのマークからの再生が自動的に始まり他には何も出来ないように画面上見えます。
メーカーによってもいろいろあるのですね。
実はこれまでマーカーを使うような聴き方はしてこなかったのですが(ABリピートは使ってました)、この機材ではパンニングや各チャンネルの音量調整をしてミックスダウン出来る機能があり本体だけでもある程度完結出来そうなので、何度も一定のところを聴き直して調整しています。
関係ないところにマーカーがたくさんあると、目的の場所までスキップをするときに無駄に何度も(マーカーポイントの箇所の数だけ)押さなければならなくなり煩わしいと感じています。
取説まで見ていただいたようですみません。
メーカーにも問合せしたので、もし何かわかりましたらお知らせいたします。
もうしばらくジタバタしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19219021
0点
問い合わせていたメーカーからの返信が来ました。
マークですが、消去することはできない仕様となっております。
ご要望にお応えできる機能がないため、大変申し訳ございませんが何卒、ご理解・ご了承ください。
とのことでした。
せっかく一覧表示があるので、メールのようにチェックして削除できる仕様だとよかったのですが。あまり需要がないのかもしれないですね。
編集(というほど大袈裟なものでもないですが)段階で必要なマークは変わっていくので、マークは増える一方ですが、1秒おきとか変なタイミングでつかないように気をつけねばと思った次第でした。
書込番号:19224741
1点
おそらくもう見てないかもしれませんが、H6のマーカーがパソコンソフトで表示されました。
AmadeusProというMac用シェアウェアで開くと、マーカーが付いています(画像)。
ソフト上でマーカーの削除など編集もできます。
フリーのAudacity、WavePad、オリンパスのSonorityでも開いてみましたが、マーカーは反映されず。
H6のマーカーとの相性というか、同じマーカーを使っているソフトに当たれば使える、ということでしょうね。
一杯のコーヒーさんの悩みは、そもそもPC編集なら簡単にできることなので、蛇足ながら。
書込番号:20591680
1点
見てますよ。
返信ありがとうございます。
質問意図とは違いますが、わざわざ調査までしていただき恐縮です。
誰かが見て、おぉ!となるのでしょうね。
ご購入おめでとうございます!!
既に手放しましたが、この機種はバッテリーのもちの良さはやっぱり良かったなと思い出します(そうでないのが多いので)。
書込番号:20591957
0点
関連質問ですが、この種のマーカーというのは、各社独自仕様で、今回はたまたま一致するものが見つかったと言うことなのでしょうかね?
DR-40の説明書などを見ると、BWF形式で録音した場合のマーカーはBWF対応のオーディオソフトで読み込めると言うようなことが書いてあったので、BWFフォーマットの範囲では形式が決まっているようですが、BWFフォーマット自体がどれだけ採用されているのかよく分りません。(DR-100MKIIは普通のWAVだけでした)
H6は「BWF準拠」となっているので、BWF対応のオーディオソフトならマーカーも読めるのか?BWF対応のオーディオソフトとは、具体的には何?なんだか分らないことだらけです。
特に実際的な関心として、こういうことがあります。
録音したファイルをCDに焼く際に、通常はトラック毎のファイルに分割してから、ライティングソフトに読み込んで焼きますね?
しかし、楽章間で音が途切れずにつながっているような場合、本来はファイルを分割したくないわけです。
そこで、統一的なインデックスの形式が決まっていて、マークを入れた場所がCDのトラック位置になるという焼き方ができれば大変便利。
何だか愚痴みたいな話ですが、何とかならないものでしょうかね?
書込番号:20595762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








